ブログ記事34件
色々仕事してて、いつもの業務してたところ、経理の仕事って結構DX化&自動化しやすいのではないか?とふと思い色々書き出して見た。・会計ソフトへの入力・請求書の管理・売掛金の管理・小口の管理今日思いついたのはこの辺。ちなみに会社で使ってるのは弥生会計弥生会計にはいくつかインボイスと電帳法に対応の昨日があり、結構無料で使えたりもするので紹介会計ソフト入力▶︎スマート取引取込(追加費用なし)※条件あり機能・PDFなどのデータをそのまま取り込んで自動で仕訳してくれる所感・仕訳の設
いまパートで小さい会社でのひとり事務をしています。規模が小さいとはいえ、ひとりで事務を回したことなんてないからまだ余裕がありません回すって言うんか?先日、顧問税理士事務所主催の『インボイス勉強会』に参加したんやけど専門家の税理士だからといって伝え方が上手だとは限らないなぁ…という感想は置いといて資料ももらったし、会計ソフトのどこに動画があるから見といて下さいねーとか言われてこんなん何回聞いてもいいですからね学ぶことは多かったです。
出勤してみたらだれもいない。。。そういえば今日は朝ちょっといないと言っていたな。。。いつも通り作業開始、今日は支払たまっている分で通帳残高をみつついくつかは支払、本支店勘定を入力・調整して、そのあとは繁忙期の改善点をまとめておこうと思い、記憶を探りつつ書き出していった。毎年おこることという話もよく聞くので、同じことで問題発生して時間も労力も無駄にしたりなど、そんなのしてたらきりがないし会社的にもずっとマイナスなので、しっかりまとめて報告・周知して改善する流れに持っていきたい帰宅
本日いつも通りの出勤普段の業務をし、事務所に人が少ないので電話対応に追われ、営業担当ではないのですべて折り返しの連絡にして担当に回す作業を繰り返し。さすがにメモに書くのも大変になってきたので、電話引継ぎ用の資料作っちゃおうと思い内容確認書を作成。一日自分の業務以外に追われてしまっていた。。。疲れた。。。帰宅後は日曜の余り物、そうめんチャンプルーを食べた。味が結構濃かったので水ないとちょいキツかった💦もうほとんど何もする気力が起きず、ゆっくり休んだ。【2点購入&クーポンで1点
今日はいつもの業務のみ。明日からまた出張に皆出るためほとんど事務所にいなくなるが、とりあえず経理の私の仕事は完了しているので、結構ゆったり。社長が持ってきた大量の売上を銀行に入金しに行ったくらいだった。帰宅後、今日は唐揚げを買ってきて冷やしそうめんと食べる予定だったので、カリッジュという有名な唐揚げ屋さんの唐揚げを購入。こちらはよくお世話になっており、唐揚げが大きくてジューシー、いろんなソースや味付けがあり、かなりおいしい。それと一緒に、前回の馬刺しの残りもそろそろ食べなきゃいけなかった
今日はひさびさ皆さん出張お休み期間で会社におり、にぎやかゆーて私の仕事は変わらないが!社長から売上金を一部受け取ったので、銀行に入金、戻ってきて追加分を受け取ったのでこれは後日。それから昨日終わった分を支社の専務に連絡、通常業務も行い一通り終了。そのあとは会社で前回まとめていた改善点のまとめ作業、繁忙期後の社長相談する資料整理なども行った。9月後半からまた忙しくなるので、9月上旬の期間にやることはやらねばお昼、社長が久々に番傘の家族分の弁当買ってくれるとのことで、いつもの
朝ごはんに前日に買ったミスドのパイを食べ、出勤。最近は皆さん出張でほとんど出ているので会社が静か、電話の音はめっちゃ鳴り響いて忙しいが今日は通常業務、たまった資料整理。あといらない資料の処分もやっておいた。結構きれいになったと思う。後は繁忙期の改善点等まとめる作業をした。結構あるのでまとめとかないとこれは次の繁忙期も同じことになりかねん。。。帰宅後は竜田揚げとみそ汁を食べた。今日はみそ汁にブロッコリーとほうれん草、卵をいれて野菜もしっかりとる作戦。おいしい。ユートリムス
先週台風による休みが続いた分、今日でその分の遅れを取り戻す。郵送物や支払など、先週行けなかった分の外出をして一個ずつこなし、会社にもどってからは会計の入力や経費処理、状況把握と支払、キャンセル分の対応など。。。何とか休み前には終わらせられたので、来週からはまたいつも通りに戻れるようになった。事業規模が大きくなってきているので、本気であと一人事務の増員をしてほしい。来週あたり、繁忙期が空けた後の相談事項をまとめておこうと思う。とりあえず主に・事務員の増員・インボイス、電帳法の
今週は台風の為、会社お休みになる前後でかなり忙しめ。月初という事もあり、給与の準備やら経理の月次締め作業などやることは山積み。いつもよりかなり急ぎ目で仕事。特に台風去った後は大変。ちょうど団体のお客さんが複数県外へ行っており、そっちの対応もしないと行けず。。。とにかく、私以外の事務所待機組も、台風でかなり苦労していた。キャンセルの連絡も後を絶えずで台風で外出れないときに、県外出張組の社長から「銀行いってお金準備して」とか指示出されたときは正気か?とおもった。そっちは晴れて
今日は出勤後、追加で社長が持ってきた売上金の入金、事務所に戻ってきてからの団体精算書の入力。それと預金残高に余裕ができてきたのでいくつかの請求書を振込支払いした。戻ってきたら追加でさらに売上金を持ってきていたので、明日もまた銀行へ行かねば。。。一日忙しくて必死すぎて全部の業務はこなせなかったので、翌日また頑張る。。。今日は社長が叙々苑の弁当を買ってくれるとのことで、一番高い弁当をお願いした。まさかこれすらもおごりとは。。。帰宅後、初叙々苑弁当。。。特選サーロイン弁当
仕事はいつも通り。今日から社長が団体のお客様の売上金をたくさん持ってきてくれたので、銀行へいき入金。通帳の残高がかなりギリギリだったので、これで余裕ができた。うれしい。その後はこまかい会計処理、修正をした。夕飯にそばと麻婆野菜の残りをたべた。そばの上に乗せる予定だったが、味が混ざっちゃいそうだったので別々に美味しく頂いた
私の会社では本社と支社があり、支社では地元を活かした民泊の事業をやっている。その事業をやっているのが専務と会長の娘、バイトともう一人社員だが、この専務と娘が仕事をぜんっぜんしない。求人を今回かけるのはバイトが辞めるとのことで補充としてだが、仕事内容にあまりにも無理があり、社員がやるべきこともおしつけるような形でやってるんだなあって感じで。。。さすがに人件費無駄だし仕事しないで給料ばかり上げるわけにはいかないので、結構時間かけて今回は社員の子に聞き取りしつつ改善をさせる計画中。一度
今日は支社で行っている別事業の現状把握、業務内容のまとめと役割や作業の効率化の検討、それと5月分までの年間推移表作成をした。事前に聞き取りした内容をまずはまとめて、それぞれの現在の役割をまとめて、どう割り振るのが適正で、作業の意味は何かなどをまとめた。かなり雑な仕事をしていることがすぐわかったので、自分なりにまずはどうすべきかまとめたりした。もう一度同年代の子に聞き取りをして、内容もう少し詰めてから、提案できる形までもっていこうと思う。お昼にほっともっとを社長におごってもらったのだ
今日は銀行に行った後、前日のクラウドサービスの試運転の続き、それと支社から専務が来ていたので求人の件相談。相談は前回疑問に思った点や、長期的に見た時の仕事の役割分担など、問題点と改善案をお話しした。話を聞いているようで聞いていない典型的なダメなタイプの人なので、2,3回説明をした。何故か娘を仕事させないように話を進めようとするのでほんとに困ったもので.....一応そのように進めると言っていたが、、、今後次第。。。そのあと新人さんに保健手続きに必要な書類をお願いして、そのあとは通
今日の主な仕事は新規導入するクラウドサービスの試運転と、6月までの会計チェック。インボイス制度に備えて簡単に請求書を作成するために新しく取り入れた。試しに作ってみたりしたが、エクセルなどで作るより簡単で分かりやすい気はする。ただ他の人的にはどうなのか。とりあえず使い方はわかったので後ほど確認する。それと、昨日作った求人に関して、ベテランの先輩にこれってどう思いますー?と確認をとりつつ話し合ったところ、結構必要なさそうな状態であることが判明。原因は仕事しない会長の娘にあるようだがまずは
本日出勤。今日は支社のアルバイトが一人辞めるとのことで、その代わりを募集するための求人を作成。とりあえず支社にいる専務に作業内容などをヒアリングし、そこから一個一個どのように募集かけるか考えつつ文章つくりつつ。。。出来上がってみたものの、内容が明らかにバイトのする内容ではなく、正社員がやるべきでは?と疑問に思い、いったん募集は出さず、保留。このことで今のバイトさんと揉めていたこともあるので、まず改善すべきとこは改善すべきでは?といろいろ不安要素を洗い出す作業をした。いったん詳しい先輩
今日は出勤後、各種支払い業務と住民税の手続きをした。最近入った方々の特別徴収の手続きなど。今日から入社の新人さんがいたので、自己紹介などもした。結構大人しめの方なので、会社になじめるのかちょっと心配だが、何とかなるだろう。。。多分。。。そのあとは先週の残りを片付けていき、今週の予定などを立てておいた。夕飯はセブンイレブンで弁当を買って食べた。ポキ丼を初めてたべたが、結構美味しかった!そのあと、未来屋書店へ取り置きしておいたモフサンドのグッズを購入しに行った。これがどれも可愛
今週は二日休んだ分、やることが山積み。そこに社長が珍しく精算書を持ってきて、さらに支社のほうも精算書をまとめて持ってくるなどいろいろ重なって忙しさが倍増。頑張って乗り切ったがへとへとだった。7/6には会議があったのだが、今回の会議はちょっとだけ成長していた気がする。(うまくはいかなかったが,,,)そう思った理由のひとつ目が、社長が社員の話を聞こうとしたこと。ここは普段からやってくれやぁって感じだが、いままでずっと一人語りになっていたため、どうにかしないとなと思っていたところ、本人自
出勤後、前日の会議で増えた仕事をやる段取り計画。その後、いつも通りの業務をこなして、銀行業務等の作業をこなす。来週から新人も入ってくるので、その分も含めて計画をしておいた。今日は、まだ確認できていなかった会計の消費税の見直し作業をした。意外と修正してはいたものの、途中から抜けていたのでおそらくそのタイミングで忘れてしまっていたのだろう。。。しっかり修正しておいた会社のキャッシュフローも確認して、社長にも相談しておいたので、とりあえず優先すべき分は先に終わらせることができた。来
今日も忙しい日第2弾。15時から会議があるのでそれまでに今日できることを終わらそうとがんばった。ほぼほぼ止まることなく作業してなんとかギリギリ大半終わらせることが出来た。細かいのは後で.....今日は昨日の残りと、昨日の作業の分の計上などもやった。その後の会議はいつも通り社長がずっと喋っていたが、珍しく他の人なんかある〜?って質問とかしてて、いいなーと思ったけど特に誰も何も言わなかった。これは深刻かもしれん。。。何故か私は名指しで意見求められたので、思ってること話したりはしたけど、それも
久々の出勤。かなり忙しい。通常業務の3日分をやりつつ、銀行に行ったり、支払に外回りしたり。いつも通りの休み明けなら大丈夫だが、今回は翌日の会議の準備や今日に限って社長がいつもため込むはずの団体の精算書を持ってきたり、支社のほうもまとめて精算書持ってきたりと。。。やることおおくて頑張って全部こなしたが、帰るころにはふらふらだった変に重なるタイミングとかギリギリのタイミングで仕事持ってきたりとか、やめてくれい。取り合えず普段からこつこつやろうや。。。予測できないやん。。。。帰宅後夕飯
今日出勤したら明日から4連休!朝ごはんはミスドの白いポン・デ・リングシリーズを食べた。みたらし、カスターアーモンド、白あんを食べた。個人的にはカスターアーモンドがいちばん美味しかった。というのもカスタードとアーモンドが好きで、この組み合わせは最強だなってなっただけだが....普段の仕事をして、給料日が次の出勤日になるので今日で給与計算と支払いの準備。少し大変だがとりあえず頑張ったこれでお休み明けの万事OK!帰宅後は夕飯で今日はご飯抜きでサラダと餃子などを食べた。スーパーの餃子でまだ食べ
今日は普段会社出勤後、結構やることが多かったと思う。会計の試算表チェックと入力チェックを行って、細々としたものを沢山やった。終わったあとは、かなり疲れてしまって少し休憩を挟み、仕事効率化した点を数値化できないかなーと思いExcelでデータ化、なんかグラフとかつけてみたり.....色々挑戦してみた。なんでも可視化すると明確になにがどうなったか見えてくるとは思っていたが、こういうのは思いついてはじめてやってみた。実際ハッキリ分かるようになったから今後も少しずつやっていこうと思うお昼に社長が番
今日は普段通りの仕事内容、それと銀行業務。今日から社長がお昼のおごりなし!と宣言していたので今回より自分の弁当生活に戻った。が、今日は従業員の母親が弁当を差し入れでいろんな種類もってきてくれたので、ありがたくいただいた。仕事は受け入れ団体が多すぎて、資金繰りが怪しくなってきている。というかギリギリ。どうにかつないでいるが来月どうなるのかはかなり心配している。社長は大丈夫と言っているが。。。。帰宅後、会社でもらった弁当をたべた。うどん弁当で夏の暑い日にはピッタリ。しっかり涼めた
今日は外での仕事がちょっと多かった。銀行業務で、メインの銀行と借入分を預け入れてるサブの銀行があり、今日は団体のお客さんの受け入れが多くなったぶん、支払いが多くなってるので借入の分を振り返るためにサブ銀行に。高額の引き出しだと本人確認や代表への電話が、必要になるのだが、最近何度か銀行に行ってたこともあり、覚えててくれた方がおり、確認がなしに。「前回も来てましたよね。名刺も丁寧に出していただいてましたし!」とのことで。あまり使わないけど覚えてて貰えると色々楽になるんだなーって感じ
今日は通常通りの業務とバイトの方のミスと仕事の仕方の改善指導をした。前回の分、一応指摘はしたので今後はどうなるかわからないがとりあえずまた様子見。改善することを願う。その後は通常通りの業務をこなして、夕方からは営業たちの会議に参加した。何度か営業のベテランの方とは話し合いを少ししていたので、それの指摘もありつつ、これから繁忙期に入る前の対策や準備などを話し合った。私からは経理目線での金額や利益に関する提案などをさせてもらい、今後の方針を決めた。今後は仕事の件数も増え、人も新たに
今日はいつもの業務の後、会計状況を見て、分析作業。コロナの5類引き下げのおかげで、客足は戻りつつあるが以前利益が出ていない感じがする、利益率は確実上げるべきかな。。。一日通すと特に何もない一日だった。退社後は、1度彼女の化粧水を買いに行き(色々回ったがイオンにあった)、軽くゲームセンターをみて遊んで、その後コメダ珈琲店へ。ジェリコの加賀棒ほうじ茶とクリームブリュレを飲んでみたいとのことだったので、夕飯もそこでたべつつ。夕食はそこの夜コメのチーズハンバーグミートスパにした。
いつも通り出勤。今日は通常業務と資料整理、社長に提案する内容を資料にまとめた。珍しく電話も少なく、ゆったりとした空気感だった。バイトの子に、仕入支払総括表を入力するようにお願いし、やり方なども前に教えて本人もできるといっていたので任せたが、、、かなりめちゃくちゃな状態になってた。直すのに時間を結構使った。多分資料と会計データをごちゃまぜで入力してしまっているのだろう、次出勤時に説明しなおした方がよさそう。。。今日の夕飯は「おやじキッチン」というお弁当屋さんの弁当の予定なの
今日はゲームセンターでとりすぎて食べられない量だったお菓子を段ボールに詰めて差し入れした。・ポテトチップス(ニンニク醤油)(焦がしバター)・紗々(イチゴ味)・キットカット内容はこんな感じ。皆さん喜んでもらってくれたので良かった。期限切らすよりは上げた方がよいな。。。今日は通常業務と銀行業務のみで後はゆっくり方針考えたりしていた。今の仕事内容で無駄な部分がないか、効率化図れそうなのはないかなどを考えたが、今まで頑張った成果が出ているのだろう。まったく思いつかなかった。0から
電子申告・申請・納付に関して現状私の業務で電子申告・申請・納付しているのは以下の通り1.社会保険料の取得&喪失届2.雇用保険料の取得&喪失届3.源泉所得税の納付4.住民税の納付以下、メリットとデメリットに関してまとめます!1.社会保険料2.雇用保険料こちらに関してはG-BizIDを取得し、e-Govというものを利用して申請を行っています。紙媒体の際とやることは同じで、必要情報を入力してそのままデータを送信(電子申請)する形です。メリット