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今朝、県外の仕事に行く前にヴェロッサのホイールナットを増し締めしました。早朝急に思い立ったので、トルクレンチを出している時間がなくブレーカーバーで締めました。結果、20本のうち1本だけ少し緩んでいました。(少し締められたから)1本のタイヤに使われているナット5個のうち1個はロックナットなのでキーソケットを使いました。最初に21mmのソケットを12.7mm角のブレーカーバーに取り付けてキーソケットを重ねます。で、やっていて思い出したのですが、僕のヴェロッサのホイールナットは3本のタイヤ
ヴェロッサにエンジンオイル添加剤を入れました。モリドライブ・グリーン。添加剤と言えば昔はSTPのオイルトリートメントが定番でしたね。エンジンをかけてみました。あれ?ゴトゴト言わないぞ?スロットルポジションセンサーを純正に交換しても僅かに低回転では振動がありましたが、ほとんど消えました。では発進。え、ハンドルが軽い。さらには、踏んだ瞬間グッと出る。踏んだ分だけしっかり加速する。トルクアップしてパワステも軽くなったという感じかな。エンジ
ヴェロッサのドアミラーにカーボン調のカバーを貼り付けました。ぴったりじゃないけれど・・・まぁ、こんなもんだよね。お次はドアハンドル。運転席ね。カギ穴もちゃんと開いています。ところがぎっちょんちょん。(古い!)助手席にもカギ穴があるのに穴が開いてないのです。買ったものはこちらです。ヤフオクで落札しました。ちなみにミラーカバーはAmazonですが出荷元は同じ会社です。送料の関係でお得な方を使い分けただけです。
大阪オートメッセ2024レポ。ラストは展示車両画像を貼っていきますo(^^)o枚数少な目です(^^;ヴェロッサチェイサー・クレスタの後継車種として登場しましたが、モデルチェンジされることもなく生産終了になったので、もはや超希少車種(^^;ここ数年、街中で見かけたことがない・・・( ̄_ ̄i)80系マークⅡ免許を取って初めて運転した車が、まさしくこの年式のマークⅡでした(*^^*)懐かしい~(*´▽`*)1
大阪オートメッセ2024レポ。続いて、今村知可さん②を貼っていきますo(^^)oいい笑顔(*^^*)真っすぐ見つめられると・・・(///∇//)知可さん画像は以上です。次回、涼野はるかさん画像を予定していますo(^^)o
大阪オートメッセ2024レポ。撮影させていただいたモデルさん画像を貼っていきます(*^^*)撮影モデルさんは、今村知可さんと涼野はるかさんの2名のみ(^^;まずは、今村知可さんから・・・スタンスマジックブース担当でしたが、車横立ちは他ブースとなっており、自身が訪れた日はガレドリ改というブースでした( ̄0 ̄;)妖艶(〃∇〃)いい笑顔(*^^*)希少車種・ヴェロッサ何となく、カワウソのような顔立ち(;´▽`A``ボ
マーク2ブリットのカーボン調パネル一式を入手しました。ヴェロッサとはエンジン型式が共通なので、使われているパーツも移植できるでしょうか。まずは見た目結構似ているキーシリンダー周りのパネルから比べてみます。ん〜どうだ?あっ…なんか少し違うぞ!裏側の爪の位置も少し違う。結局右上の部分がどうやっても入らないため、これは使えませんでした。ちなみにスイッチは共通みたいでした。けれどパワーウインドー周りのフィニッシャーは4枚とも移植できました。形状もスイッチも全く同じなので、アルミ調フィ
ヴェロッサのスロットルポジションセンサーを交換します。今回で3個目。これまでAmazonと楽天市場で購入したものは不具合が出てしまいまともに走れませんでしたので、今回は純正品を購入しました。12,300円+消費税。部品番号は、89452-22070かな?部品商さんが検索してくれたので間違いはありません。左が純正品、右が不具合出まくりの楽天市場購入品。白い軸の▽の位置が全然違うことがわかりますよね。このせいで、楽天市場購入品の方は、アクセルを踏み込んでも無反
ヴェロッサの2L、1G-FE用のパワステフルード・リザーバータンクはメーカーでも製造中止の廃番となり在庫もないことがわかりました。2.5L用のものはAmazonで社外品が買えるのですが、2L用はなかなか見当たりません。ネットで画像から似たようなものを探して、ついに合いそうなものを見つけました。それは20ソアラ用。早速デッドストック品が出品されていたのでヤフオクで落札してしました。(社外品の可能性もあり)画像で見た見た目そっくりなのでイケるかな・・・おっ、これ同じ
ヴェロッサのリモコンキーのシェルが割れてしまったので、ヤフオクで程度のいい他車の鍵を落札しました。ところが。このタイプってキーがシェルから外せない・・・マジか・・・とりあえずシェルの割れた部分を補修することにしました。いつも使っている万能の協力接着剤、クイックメンダーを使用しました。パテのように盛れるし硬化時にも縮みが少ないためあらゆる業界で重宝されています。ちなみに表裏のシェルをくっつけてしまうと、電池交換できなくなってしまうので、割った状態で成形して硬化させ
ヴェロッサのリモコンドアロックが反応しなくなったので電池を交換します。シリコンカバーを外したところ・・・えっ?わ、割れてる!マジか・・・トヨタ車の場合この部分が結構割れますね。鍵の付け根の形状が細くてキーをひねるとこの部分に負担がかかるのです。ストック中から電池を探します。ありました。CR1220。トヨタのリモコンはカシオのGショックのように、二重構造でキーケース(本体)の中に樹脂製のカプセルに入ったリモコンユニットが仕込まれている仕組みの為、他社のリモコ
ヴェロッサのスロットルポジションセンサーを部品商さんで注文するついでに、気になったパーツも注文しました。ここまでの合計で25047円でした。これ以外にまだダイレクトイグニッションのカプラーを二つ注文していますが、それは受け取り時に支払いとなります。600円ちょっとだと電話連絡をくださいました。さて。実はさらに注文したかったパーツがあったのですが、既に製造中止になっていました。パワステフルードのリザーバータンクです。もしあったならステータンクキャップがセットで
交換した2個目のスロットルポジションセンサーもうまく機能しませんでした。安い社外品は諦めて純正品を購入することにしました。で、部品商さんに注文する際の資料を作っておきました。これと車検証のコピーをつければOKです。
昨年楽天市場で購入したヴェロッサ用のスロットルポジションセンサーを取り付けたところ、異常があってあってまとも走らない状態になってしまいました。不具合が出る原因は軸の組付け位置を間違えている為だと明らかに目視でもわかる不良品でした。白い部分の三角△の位置が左の純正品とはまるで違います。で、このことを画像をアップしてありのまま楽天市場の商品レビューに書き込んだところ、ショップさんからすぐにお詫びのメールが届きました。で、ショップさんは返金してくれるというのですが、正しい組付け位置
ずっと保留していたヴェロッサのスロットルポジションセンサーを交換しました。午前中からやっていたバッテリーの充電も100%になり無事終了しました。これが外したスロットルポジションセンサーです。左が純正品で右がAmazonで購入したもの。XAUTOHAUX車のスロットル位置センサーの交換89452-22070Toyotaに対応Altezza用¥2,229税込今回は楽天市場で購入したのですが表側の見た目はAmazonと全く一緒です。左が純正品で右が楽天市場購入品。
ヴェロッサ用に買っておいたボッシュのバッテリーが出てきました。あれ?昨年購入した新品を使う前に充電したのに、結局交換しないまま放置していたような気がします。あらためてバッテリー充電器にかけます。ヴェロッサに使っているので別の充電器を使用しています。このバッテリー、やはり使用した形跡がありませんね。それにしても店の中のこの辺りはバッテリーと充電器だらけです。またこれも60%だよ。バッテリー充電器は何台もありますが、大きな容量が充電できる充電器も買っておこうかと考
ドライブレコーダーを常に録画しっぱなしにしていることを忘れてしばらくエンジンをかけていなかったら、バッテリーが上がっていました。で、また野生動物の足跡のようなものがエンジンルームに残っていたのでエタノールで消毒してふき取りました。それからバッテリー充電器をつなぎました。車両への通電が怖いので僕かならずはマイナス端子を外します。8Aで充電開始。60%か。これではエンジンがかかりませんね。30分以上充電しているのにまだ60%。大丈夫かな・・・バッテリーはカオ
車検4台終わらせないとです午前2台、午後2台作業は先週車検取ったヴェロッサちゃんのアライメント取って納車準備と明日車検に行く4台の準備🔧毎年年末は車検だらけな気がする😅陸事の予約が中々取れないから効率が悪い👎
みなさまおはようございます中指骨折したカズヤメーンこうゆう作業が苦戦らしくISさんのウォーターポンプ交換ホースは外せないし痛いらしく可哀想…私がやろうかと言うが黙々と作業し続ける姿はプロだねさて取れてあーやはり見えないとこがいくのよね音の原因はプーリー3個でした狭いとこに付いてたねお次はドリフトjzx110ヴェロッサかなりあちこちになおしてますマフラーを作りました途中から途中まで😆ケツ当てても良いようにトランク下でダウンして直管です80パ
11月はじまりました!って思ったらもう1週間もたってました…😅いや〜11月に入ってすぐ連休でたくさん来店いただいたりツーリング行ったりと色々とバタバタしてまして💦もちろん作業の方も頑張ってますよ〜♪そんな感じで作業報告ですヴェロッサのAT→MTの作業ですなかなかカッコイイ車両ですね110のMT載せ替えは簡単な方なんでサクサク進めていきまーすペダル取り付けついでにアクセルペダルオルガンから吊り下げに変更AT降ろしてクランクシール交換してミッ
Amazonで安く出ていたので、ヴェロッサのブレーキパッドを買いました。プロジェクトミューの一番安い純正相当のベーシックタイプ、BESTOPです。ですが。実はまだ交換していないパッドのストックがあるのでした。ディクセルのESタイプです。これも先ほど初めて開けたのですが、何、2Lヴェロッサのリアブレーキってこんな小さいのか!びっくりしたよ。プロミューのペパーミントグリーンは魅力ですが、フロントもディクセルのストックがあるので両方それに交換する予定です。ローターも特注のスリット入りと
先月注文した社外品のヴェロッサ用スロットルポジションセンサーが届きました。純正品と比べてみます。左が純正、右が今回届いたもの。見た目よく似ています。ところが、裏にしてびっくり。スロットルの軸に差し込む白い部分のデフォルトの位置が違います。ここはばねになっていてくるっと回転するのですが、そのスタート停止位置が違うのです。大丈夫なのでしょうか。純正品は120-60度左回転した位置で差し込んでから、正位置に回してネジ留めするのですが、もしかしたらこれはそういうことを
みんなの回答を見るこの11月でヴェロッサが来てから3年となります。愛知県のモータースさんが納車前に整備をしっかりやってくださったおかげでこれまで大きなトラブルもなく乗ることができました。現在スロットルポジションセンサーの不具合により少し調子が悪いですが20年前の車が日常の仕事の足に使えるというのは大したものです。当時走行距離が一番少ない売り物を探し、販売店である愛知県のオートライフジョイさんにお世話になって本当に良かったと思います。有難うございました。
いつも当社ブログをご覧頂き誠にありがとうございます😊本日はメンテナンス入庫整備納車2台の業務店舗なしで数ヶ月、、、お客さんには大変ご迷惑ご協力頂きなんとかここまで、、、事情を知る長いお客様に助けられ😅店舗はやっぱりあるといいですね〜店舗の雰囲気出てきた〜アルファロメオ156GTAスロットル交換してご納車スカイライン34車高調取り付け、スピードメーター修理の難手術を終えご納車こちらはGPsportsマフラー交換とオイルメンテ入庫皆さんありがとうございます😊店舗
今日も朝からヴェロッサで仕事に行ってきました。発進時と停止時の低速域、そして信号待ち停止時のアイドリング時にガタガタ振動が残っていました。幸い今日の往復でかなりガソリンを消費し、タンクが空に近づきましたので、レギュラーガソリンを満タンに入れました。これでかなりハイオク分は埋まりほぼレギュラーガソリンになったと思います。前回は半分くらい減ったところでのレギュラー満タン時ではパワーが上がった感じがしました。ハイオクからレギュラーにしてパワーが上がるのはガソリンが濃すぎたためだと思い、今回ハ
ついに11月になりました。カレンダーも残り1枚。ヴェロッサを買わせて頂いたモータースさんが送ってくださるカレンダーです。今年最後の1枚はスバル360ですか。
今日は定休日でした。店を閉めているその状況をフルに活用できました。さいたま市見沼区で現場の確認をして、そのまままっすぐ国道16号経由で千葉市中央区の現場まで行き、先日大雨のためにできなかった仕上げを終えることができました。しかしながら同じ現場でさらに二つある仕事の一つは全くできず、もう一つも対象物が風化してしまっており、今回ご依頼を受ける予定の作業ができないかもしれないことがわかりました。全くできなかった作業については、サービスでやって差し上げるものであり、納期は急がないどころか、先方も
突然エンジン不調となったヴェロッサの話の続きです。故障の原因と思われるスロットルポジシションセンサーをamazonで購入した社外品に交換したところ、だいぶ症状はおさまりました。警告灯も点灯していないし、エラーコードも出ていないのですが、まだ完全とは言い切れず低速時にぎくしゃくする感じが残ります。イリジウム電極のプラグに交換したのですが外したプラグはすすだらけでであり、症状や排気ガスの匂いなどからガソリンが濃い(噴射量が多い)と判断。思い返してみるとハイオクを入れた直後にこ
みなさまおはようございます昨日は朝から外人さんのインプレッサローター、パッド交換!相変わらずスバルのブレンボのネジはバカ!外すのに一苦労😆なんとか修復お次はシルビアのマフラー交換だが、あちこち錆びててフル分解して欲しいとのことだったのでねじ山修正ボルトを新品にありがとうございました😊お次はヴェロッサさんなんとか部品揃いの組み立てして動くように最終アライメント無事に復帰ありがとうございました!さあ土日もがんばろーでわでわ
みなさまおはようございます今日も作業日和頑張っていきましょーまずは130マークXさんの燃料ホース交換以前にトランクに移設してあったタンクを、ノーマル位置に戻しましたが、入り口のホースの新品が欠品してて無かったたので延長してつけましたが、ガソリンが上手く入らず…でした今回新品が手配できたので交換無事に入るようになりました!ありがとうございました!お次は110ヴェロッサさんのドラシャが来たんで見比べてみましたMTの方が短いのねなんかそのまま付いちゃいそう😆クラッチも