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基本ソロツーリングばかりの僕なのだが、珍しく?グループツーリングに行って来た。無謀にも5/4(土)GWのど真ん中、千葉県人5人による北茨城方面への遠征です〜。5台のバイクは、カワサキのZX10R×2台+ヴェルシスの水冷最強1000ccトリオに加え、ホーネット250とSR400という、なんちゃうかアンバランスな組合せ。色々なバイクの取合わせ結果から言うと、高速道路を使わずに下道だけで計400km、渋滞もほとんど無く中高速・低速のくねくね道ざんまいを楽しめためっちゃ良いツーリングだった〜。
続きです、道の駅京北からR162を日本海へ向かって走り、とある蕎麦屋へ、我が家の車庫にも同じくらいのあります↓よ〜いどんで紹介されたお店だとか、もく庵さん、10割そばをいただき↓ここから、さらに日本海側へ走り、道の駅名田庄へ、鹿のツノが売ってました↓1本3000円、田舎ならいくらでもただで手に入るヤツ、僕も売ろうかな、名田庄でドリフトキングとお別れし、ヴェルシスと帰路に、続く、
今日は絶好のツーリング日和だった桜の開花から決めていた秩父へのツーリング、このところ週6勤務で疲れ切っていたが昨夜早めに寝て8時に起床、いざ秩父へ嵐山小川ICで降りて峠道を進む進むに連れて標高が高くなり景色が良い着いたところは彩の国ふれあい牧場内にあるミルクハウス子供達がその辺の草をむしって牛に食わせていたまじかで見る牛は可愛かった次に向かったのが下久保ダムミルクハウスからの道中が景色がよく桜も綺麗で多幸感が湧く下久保ダム近くに展望台があり登ってみた盛大に鐘を鳴らして下山
こんばんは。今日は,天気予報通り寒かったです。岡山の最高気温は,6.7℃でした。さて,少し前ですが,お休みの日にバイク屋さんに立ち寄ってみました。立ち寄ったのは,RBの岡山中庄店です。こちらのお店に立ち寄るのも久しぶりで,展示されてるたくさんのバイクを見て回り,私の目を引いたのはこちらこの2台です。YAMAHAのFJR1300ASとBMWのR1250G
帰りのフェリーは5時30分着。当然朝風呂は無し。でも、朝食は無料だった。8人による、久しぶりのマスツーリングは九州上陸まで。他の皆さんは自宅まで直行。私はというと、3日間の休みを申請したら。バイクで遠くまで行くのなら、疲れて仕事にならないだろうからと、5日間も休みに。そんな訳で1人、関アジ丼でも食べに行こうかと。国道10号を南下することに。航空自衛隊築城基地が見える公園で休憩。滑走路に飛行機はいない。格納庫を望遠でパチリ。少しずつ通勤の車が増えてくるので、周りのペースに合
獅子岩の次は伊勢神宮。高速道路をひたすら走る。車は少ないがトンネルが多すぎる。集中していないと、壁の方へフラフラと。長いトンネルは苦手だ、気分が悪くなるほどに。なんとか無事に、伊勢神宮の外宮に到着。まず向かったのはうどん屋さん。時刻は11時。この時間に食べる為、朝食がパン一個だったのだ。ゴールデンウィークに参拝した知人は。人が多く、うどんも赤福も食べる事を諦めだそうだ。少し早い時間を狙って正解だった。お寿司も頂いた。江戸時代の旅人も食べていたうどん。今も変わらず頂ける
朝風呂、珈琲とパンを一個。ソロツーリングの時とは違い、周りに合わせながらの出発準備。宿を出て、10数分で着いたのは花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)。日本最古の神社ですと!福岡県にも、日本最古と言われている神社がありまして。郷土愛から、福岡の大己貴神社こそが日本最古だと、信じているのではありますが。どれどれ。お〜っ!流石は日本最古。社殿は無い。花の窟だから、洞窟だろうと思ってました。これは巨大な磐座だ。磐座の根本に、銅でてきた御幣が。この様な雰囲気の神社には、滅多にお目
久しぶりのマスツーリング。道順の事とか、何も考えず着いて行くだけ。超楽ちんです。何処を走っているのかも、全然分かってない。こんなんで良いのだろうかとか思いながらも。龍神スカイラインを走ってました。途中、通れない箇所が有ったらしいけど。ぐるぐる走って、いつの間にかのスカイライン。道の駅で休憩。雲の中をも走り抜けてきた様な気分。山深い所です。晴れていたら、何処まで見えたのだろう。スカイラインを走り抜け。熊野古道の道の駅。バイクを降り熊野古道を、ちょこっとだけ歩いてみる。
大阪南港に着いたのは、午前9時半。朝風呂にも入り、レストランでゆっくり朝食をいただき、爽やかな気分で下船時を待ちます。下船後は、直ぐに高速道路へ。九州の田舎道ばかり走ってますから、こちらの車間距離に驚いた。下道も高速も同じくらいの間隔。その隙間に平気で入ってくる車が多い。割り込まれたとか思ったらいけない。コレが普通なんだと思い、平静な気持ちで。ただただ、バイク屋さんに着いて行くのみ。何処をどう走ったのやら。高野山に着きました。ソロツーリングとは違い、滞在時間が少しだけ。見
さて。講習会終了後。自動車専用道をフラっと走りまして。やってきたのは御所南パーキングエリア。ヴェルシスが停まってました。カワサキですが、ライムグリーンではないような?なんていう緑色なんでしょうね?GSX-R1000は縦2灯ライトですが。ヴェルシスは縦3灯なんですね!一番上はポジションライトだと思います。大きめの風防でツーリングが快適そうですし。倒立フォーク採用で、スポーツ走行も対応してそう。良さげなバイクですね。
バイク屋さんから、ツーリングへのお誘いメール。その殆どは不参加なのですが。自分でも考えていたルートだったので、参加する事に。数年ぶりのマスツーリング。さてさてどうなりますことやら。仕事を少しだけ早く終わらせ。集合場所である新門司港へ。名門大洋フェリーに乗り込みます。本日の寝床参加人数は8名。10人分の2段ベッドルームは貸し切りでした。気を使わずに済みました。夕食はレストランのバイキング翌朝。朝風呂で目を覚まし甲板へ。雨の心配は無さそう。明石海峡大橋が見えてきた。
もう何年も行けてなかったKCBM。今年は開催日と仕事の休みが重なり、やっと行けそう。前日には5,000円ガチャの為に、電子マネーにチャージ。でも予報は雨。さてさて、行こうか行くまいか。多分雨だろうなぁ〜。などと考えていたら、起きる時間が遅くなった。雨が降ってなかったので、再度予報をチェック。なななんと!雨マークが消えてる。ガサゴソ準備して、遅めの出発。連休中だから、渋滞にあわなきゃ良いけど。やはり小石原で、焼き物のお祭り渋滞にハマってしまう。遅く出発した自分が悪い。そ
今度のタイヤはコレ、ミシュランのロード6。ロード5も並行販売されていて、10,000円も安かったのだが。メーカーサイト、プロ、アマチュア問わず、レビュー動画や記事でお勉強。ロード5の方がスポーツ指向が強く、ロード6はよりツーリング向きらしく、寿命も長い。若かりし頃だと、年間走行距離が長く、1年で寿命がきてた。そうなると、10,000円安い方に飛び付くんでしょう。走り方もスポーツ指向に合ってたと思うし。今の走行距離だと、3〜4年は走れる。10,000円を4年で割る、そんなことを考え
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、カワサキヴェルシス250ですUさん、当店ご利用有難う御座いますm(__)m今回は、前後タイヤ交換でご来店頂きました(TДT)σ前後タイヤ共に経年劣化でひび割れて今回交換するタイヤは~~~ブロックタイヤで(σ⌒ー⌒)σ今まで履いていたタイヤは、IRCGP-210純正装着のオンロード向きタイヤ今回交換したタイヤは、IRCGP-21/22普段使いにはGP-210の方が良いと思うのですが・・・ブロック
ヴェルシスに履かせた時、何の根拠脈絡も無しに12,000kmは走るぞ〜っと。あと300Kmで12,000kmになる。スリップサインまで0コンマ数ミリってとこ。車検には合格するのだろうか。いつの間にかバルブキャップが無くなってる。バイク屋さんに行って、新しいタイヤを注文。4月から値上がりするそうで、何とか今月中には届く様で一安心。帰りは平尾台まで寄り道。今のインプレッションはと言うと。真ん中が減りすぎているので、バンクさせていくと、ある角度に来た時。ガクッと倒れ込む所が出来てし
令和5年、最初のツーリング。オートバイ神社が建立されたと聞いていたので、行ってみることに。予想最低気温が、阿蘇の方は−4℃。出発時間を9時とし、道の駅巡りをしながら平野部を走る。冷水峠を越え、久留米〜八女を通り道の駅鹿北へ。道の駅アプリのスタンプをポチッと。少し走って。スタンプをポチッただけで走り出す。お次の駅はメロンドーム。何年ぶりだろうか。当たり前だけど、メロンマシーンは休業中。メロンパンを買って食べた。メロンエキス入りで香りが良い。スタンプをポチッてスタート。ソ
周防国分寺の次に向かうのは、般若寺。20年程前、大分県の三重のお寺に行った時。山の中から、ニョッキリ顔を出す像を見て驚いた。引き寄せられるように立ち寄り、真名野長者の伝説を知る。像は、真名野長者の娘、般若姫だという事。伝説では。般若姫の美貌が都まで伝わり、後に用明天皇となる橘豊日皇子がやって来て結ばれる。皇子の元へ向かう途中、山口県の柳井付近で、嵐を鎮めるために身を投げ亡くなった。大まかにこんなお話。お伽話のようだけど。真名野長者夫妻のお墓があったり。国宝にも指定された臼杵の
午前6時に出発。関門橋を渡り小月インターから下道へ。国道2号を流れに乗って。休息を取りつつ9時頃、第一目的地の周防国分寺に到着。眩しい朝日を背にパチリ。1,200年程前、聖武天皇の詔により建立された寺。建立当時の場所に、今も残る国分寺は、珍しいんだと。少し前に、京都の寺を見て来た影響だろうか。思っていたのよりも、小ぢんまりしてる。年月を感じる仁王様。吽形の方は半分朽ちていて、丈が小さくなっている。楼門をくぐり境内へ。月曜日の朝、誰もいなくて清々しい。調査の結果、建立当時
出発は午前7時。通勤渋滞を避けるために高速道路へ。それでも、福岡市都市高速で初足付き。下道はどうなっていることやら。糸島から先は、無料化された西九州道路を伊万里まで。道の駅伊万里でトイレタイムをして。あとは一気に西海橋まで走りました。長時間同じ姿勢だったので、身体をほぐす為に丘の上までトボトボ。橋の写真を写しながら。一番上まで上がると、新旧二つの西海橋を、写すことができました。バイクに戻り、化石の森を目指します。化石の森は、七ツ釜鍾乳洞の近くなので、ナビには鍾乳洞を目的地に
昨日朝イチ、親びんからメール明日バイク乗らんか?ちょうど日曜に乗ろうと思ってたので、二つ返事でOKそして、象さんもOKふと思い出しました。machine-gunネーさんをお誘いしよう。→OKいただきました🙆♀️ということで、道の駅くしがきの里で集合奥からBROS…machine-gunネーさんZ1000…ワタクシバーグマン…親びんヴェルシス…象さんこの中で、machine-gunネーさんとは3、4年ぶりくらいのコンニチハ別のSNSではちょいちょいやりとりはご
250ccクラスのアドベンチャーバイクと言えば、カワサキ「ヴェルシス」とスズキ「Vストローム」そのカワサキ「ヴェルシス」2023年モデルが10月15日に発売されるそのカラーリングが良い(カワサキWEBサイトより拝借、以下同様)正式には、「パールマットセージグリーン×メタリックマットカーボングレー」という難しく長い名前が付いているつまりはカーキ&ブラック、このカーキがミリタリーっぽくてカッコイイ!カーキ&ブラックは、KLX230Sの現行モデルにも採用されている正式には、「アーバ
エビス様の次は、いよいよ今回のメインスポット。島の中の狭い範囲。少し走れば着いてしまう。油すましのお墓です。お化けは死なない〜♪と、歌ってきた世代ですから、何故にお墓。そう思ってしまう。ちゃんと駐車場がある。ココに止めて歩いていく。歩いた先にもう一つ駐車場があった。残念。少し雰囲気が出てきた。花が供えられていた。説明文が。コレが油すましのお墓。首がないのだ。僕の解釈。油すましの話が広がり、野次馬が増えた。それを嫌った油すましは、死んだ事にしてお墓を建てた。そ
妖怪油すましは、熊本県の妖怪。天草地方に出現したと記された、古文書があるそうな。境港の妖怪像の写真を参考までに。4時半起床で5時に出発。国道200号〜無料化された鳥栖筑紫野道路〜国道209号〜国道501号〜国道57号を走る。道の駅、宇土マリーナで一休み。久しぶりに、古代船海王に会う。薄茶色だったのに、焦茶色になっていた。福岡県、志賀島の造船所で造られた古代船。古墳好き暇人の僕は、何度か造船所に見学に行ったものです。迷惑な行為だったのだろうと、今は思いますが。船大工のおじいさ
原尻の滝を観たくなりました。理由はないのだけれど。何時ものルートで、外輪山を駆け下る。阿蘇のお山は雲の中。白水水源へと向かう。熊本地震で崩壊した、阿蘇大橋を横目に走る。まだ、撤去して無いのかと思っていたら。地震の傷跡として、残している様でした。白水水源の方へ、ぐるりと大きく曲がり降って行く。新阿蘇大橋をパチリ。まだ渡った事がないので、次回の楽しみに取っておきます。ズ〜ムアップ!数鹿流滝(すがるのたき)をパチリ。昔々阿蘇の神様が、外輪山を蹴破った場所がココ。その時、数頭
ヴェルシスのオイル交換。1年半ぶり。バイク屋さん曰く、100%のんびりロングツーリングだから、こんな間隔でも心配無用。オイル性能上がってるからOK。だそうな。珈琲飲んでる間に、エンジン冷やして、作業開始。真っ黒。バイク屋さん曰く、こんな物です、OKです。オイル交換が済んで少し走る事に。久しぶりに、国東半島へ行きたいと走り出すものの。時間的に無理。耶馬溪の方へ。羅漢寺が見える所までやって来ました。変な形の山。色々岩肌が繰り抜かれているのが見える。羅漢寺までは登りませ
いつのツーリングの時だったのか、忘れてしまったけれど。道の駅で手に入れた、観光案内パンフレットがあって、チャンスがあれば行きたいと思ってた。それは、島根県津和野の堀庭園。300年前から、銅山年寄役を世襲して来た家なんだとか。少し前に、津和野が管理する様になり、公開される事になった庭園。津和野の方へは、何度も行っているので、今回は堀庭園と、時間があれば城跡のみ立ち寄ることにして出発。小倉から下関間の渋滞を避け小月まで高速道路。長門〜萩〜益田を経て津和野。いつもののんびりダラダラペ
僕が650ccに乗っている理由は、エンジンを高回転で回すのが面倒ってこと。僕の走りだと、250ccでもパワー的には十分。ヴェルシス250で、問題無いと思う。でも、最高出力が11,500回転も回さないといけない。それで33馬力。650ccだと4,000〜5,000回転で33馬力位は出るんじゃなかろうか。ヴェルシス650のパワー、僕には十分で満足してます。ただ、低速走行時に、レスポンスが良過ぎるのか、ギクシャクするところと。2気筒エンジンの、ドドドドドって加速感を感じないところが不満
早起きして、朝食バイキングを食べる。ビジホですから、仕事へ向かう方々に囲まれ。遊びで来てるのが申し訳ない感じ。とっとと食って、とっとと出発。いよいよ佐田岬を目指します。途中道の駅にて、アプリのスタンプ押しながら。開聞岳が美しい。ナビ様の指示に従い、ワインディングを楽しみながら。佐田岬灯台が見える所にやって来ました。何度見ても感動してしまう。前来た時には無かったモニュメント。岬の先っちょまで歩きます。駐車場所からの景色。歩いた先の景色はどんなものか。天気も良いし、楽
関之尾滝の次に目指すは、吾平山陵。ナビ様の、言う通りに進みます。途中、休憩。『負けんど‼︎』う〜む鹿児やね。吾平山陵に到着。遅い時間、誰〜もいません。ここは、鸕鷀草葺不合尊と玉依姫が眠る陵墓。一人静かに歩きます。じゃりじゃりと音を立てながら。川の水で、手を清めます。見えてきました。古墳ではなく、自然の窟が陵墓。鸕鷀草葺不合尊を祀る鵜戸神宮。社殿が窟の中にありますから。窟を陵墓にしたのにも、訳があるのでしょうね。変な形の橋が架かるも、鉄の柵で通せんぼ。頑張っ
※昨年告知した開催予告をベースに内容を若干変更してありますKawasakiVERSYSライダー=VERSYST/ヴェルシスト昨年は荒天が予想されるために、やむなく中止にしましたが、今年は、コロナの波の谷間になることを祈りつつ、何とか開催したいと思います。浜名湖で行う全国ミーティングは4回目になります。場所は、2020年と同じ予定です。https://goo.gl/maps/aecog2XQ9bJ2開催時間10:30-14:0013:00~記念