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日本人はロボット仕様を常に求められます日本でも利回りで生きていければいいのに
テレワーク勤務規定作っていますか?テレワークを含むワークスタイル変革で従業員幸福度(EH)を高める-3新型コロナウイルス感染防止対策として緊急避難的にテレワークを開始した企業も多いかと思います。そういう場合注意したいのが、テレワークに対応した勤務規定類をきちんと作成しているかということです。テレワークと言うと、どうしても、差し迫って必要な、オンライン会議等のICT環境の方ばかりに目が行きがちですが、オフィス外の在宅勤務、モバイルワーク、サテライト勤務などの事業場外労働に対応
在宅勤務、モバイル勤務、サテライトオフィス勤務を取り入れ、就業時や通勤時の3蜜の状態を避け、事業を継続するために、テレワーク導入が進められています。東京都としても導入支援のメニューがありますのでご紹介します。都内企業等のテレワーク導入を推進するため、専門のコンサルタントが訪問し、課題解決などの支援を無料で行うのが、①ワークスタイル変革コンサルティング。条件等の詳細はリンク先のホームページでご確認ください。①【ワークスタイル変革コンサルティング(テレワーク導入相談/東京都産業労働局)】http
働き方改革の実現に必要なものは何か?テレワークで社員が力を発揮できる企業を目指す2020/03/1709:00関連キーワード:テレワーク働き方改革Web会議LTE働き方改革の一環として、場所や時間を問わない業務環境「テレワーク」に取り組む企業が増えている。とはいえ、単にデジタルテクノロジーを導入するだけでは、効果を十分に得ることはできない。2020年2月19日(水)にJR新宿ミライナタワーで開催されたセミナー「テレワークで始める働き方改革!~社員が力を発揮できる企業を目指す
トップがワーク・ライフ・バランスに向けたメッセージを発信しているが、役員の意識が変わらず、社内にも浸透していない、なんてこともあるんじゃないでしょうか。そのような場合は、対策として、業務効率化や、ワークスタイル変革推進(所定外労働削減、年次有給休暇取得促進を含む)を経営課題と認識してもらうため、経営計画に盛り込んだうえで、計画策定時と計画期間中にトップから随時メッセージを発信してもらうという方法があります。全社で所定外労働削減、年次有給休暇取得促進の取組を行うためには、これらを経営課題の一つ
エンジニア銭湯2019年7月7日(日)受付開始後、30分で満席以上のお申し込みを頂き、現時点で定員の2倍以上のお申し込み!ありがとうございました。LT登壇枠の皆様の抽選、急ぎます。いましばらくお待ちください。会場キャパの都合上、増員できなくてスミマセン。■会場:金春湯〒141-0032東京都品川区大崎3-18-8https://kom-pal.com/■日時:2019年7月7日(日)受付:12:30開始:13:00中締:15:00■参加費:1,000円
2019年7月24日(水)13:40〜17:15沖縄県のピーズスクエアP'sSquareにて職場の問題かるた大会を開催します!ぜひご参加ください。■会場:ピーズスクエアP'sSquare沖縄県浦添市西原2-4-1■日時:2019年7月24日(水)13:40〜17:15■参加費:5,000円(税込)、学生1,000円(税込)▼お申し込み詳細はこちらhttps://www.facebook.com/events/5150890523610
内田洋行知的生産性研究所の平山信彦さんと働き方改革の「アンチパターン」について対談しました!対策は書籍「マネージャーの問題地図」にたんまり書きましたのであわせてお読みいただけたら嬉しいです。本対談を企画・運営いただいた皆様、ありがとうございました。▼あなたの会社は大丈夫?働き方改革で陥りがちな、6つの落とし穴|BUSINESSINSIDERJAPANhttps://www.businessinsider.jp/post-190227マネージャーの問題地
先日出版しました、新刊「業務のデザインの発想法」。もうお手にとっていただけましたでしょうか?来る2019年5月31日と6月1日に金沢ビーンズ明文堂書店にて出版記念講演会を行います!ぜひお越しくださいませ。■日時:2019年5月31日(金)19:00~2019年6月1日(土)10:00~■会場:金沢ビーンズ明文堂書店〒920-8203石川県金沢市鞍月5丁目158■参加費:対象書籍持参で無料■定員:各回30名(予約優先)■お問い
ダム際で働き方対談!コクヨワークスタイル研究所所長若原さん(彼もダム好き)と、太田川ダム際で生産性とワークスタイルについて意見放流。結構、真面目に語っています。是非ご覧ください。▼大好きな場所で仕事したら、効率がアップする?──ダム好き「働き方」専門家が実践してみた|リクナビNEXTジャーナルhttps://next.rikunabi.com/journal/20190423_p12/
現代ビジネスで「どうして私服じゃダメなんですか?」という記事を書きました。服装のカジュアル化には、もう1つ大きなメリットがある。ワークとライフの切り替えのムダがなくなるのだ。「金曜日、仕事が終わってそのまま旅行に行けるようになりました!」都内のIT企業に勤務するS氏。旅行好きの彼は、ポロシャツとジーンズのいでたちで嬉しそうに語る。同社は最近、私服出勤をOKにしたばかりだ。▼続きはこちらからhttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/55
先日ご紹介しました、成し遂げたいam。その後編がアップされました。なべくらさん、KANEさんの和やかな進行のもと、「楽しさ」についてゆるホットに語っています。▼成し遂げたいam後編https://anchor.fm/nashio/episodes/ep-10am--amane_sawatari-e3k8fr▼最新著書運用☆ちゃんと学ぶシステム運用の基本2,408円Amazon
日本経済新聞さんの夕刊記事です。沢渡も最後に少しコメントしました!(「Redmineなどのインシデントマネジメントツールを使いこなして日々案件の進捗やイシュー管理しておくと、引継ぎもラクだよ」とかそういうことです)▼(Bizワザ)連休前、情報共有は具体的に属人的な仕事を解消:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO43510900Z00C19A4EAC000/▼最新著書はこちら運用☆ちゃんと学ぶシステム運用の基本2
3月27日(水)開催されました、倉貫義人氏×沢渡あまねトーク&ワークセッション↓のまとめを田中秀和さんが作ってくださいました。是非ご覧ください。https://togetter.com/li/1332237
自分が成し遂げたいと思っていることを探求するラジオ成し遂げたいamに出演しました!沢渡の夢や思いを熱く語りました。ゆるりお聴きくださいませ!https://anchor.fm/nashio/episodes/ep-9am--amane_sawatari-e3ik0p?fbclid
毎月恒例の日経xTECHさんの「IT職場あるある」。今回は「研修を受けられない「負け組」のIT職場、教育機会の社内格差」です。「ウチの部署は予算が少なくて、外部の研修が受けられない」「前の部署では教育にお金をかけてもらえたのに、IT職場に異動したらセミナー参加どころか技術書すら買ってもらえない」「部長が替わったら、人材育成の予算が全部カットされた」ある中堅システムインテグレーターの社員たちがため息をつきながら、こう漏らす。不満の理由を一言で言えば、教育機会に社内格差が
日経doorsさんにインタビューいただき、会議を良くするポイントをお話しました!「仕組み」や「設計」を見直して、無駄をなくしていきましょう。「会議が多過ぎ問題」若手が職場のためにできることは?:日経doorshttps://doors.nikkei.com/atcl/column/19/020700045/030600002/
先日記事にしました、こちらのトーク&ワークセッション。↓席数残りわずかです!お早めにー!https://funplot-event.connpass.com/event/122072/
2019年2月23日に行われたJAWSDAYS2019のセッション「エンジニアが正しく成長するための脱昭和&平成ワークスタイル」の資料が公開されました。パネルディスカッションのものとなります。モデレータ山崎奈緒美さんがアップしてくださいました!いま思い出しても、ニンマリするくらい楽しいトークでした。再演したい♪↓こちらからhttps://www.slideshare.net/naomiyamasaki5/20190223-jaws-days-2019
しぞーか問題地図meetup3月23日(土)13:00~磐田(はじまりのオフィス)に参加される方へ。有志オプションで、”事前だべり&ランチ会”をゆるくやりたいと思います。10時30分より「渚の交流館」にて。鉄道で来られる方で参加希望者はお声掛けください!お迎えします。
2019年3月27日(水)19:00~東京都大田区の富士通ソリューションスクエアにて倉貫義人氏×沢渡あまねトーク&ワークセッション「新しい組織・働き方のあり方」を開催いたします!株式会社ソニックガーデン創業者、代表取締役社長倉貫義人さんと一緒です。ぜひご参加ください。■会場:FUJITSUKnowledgeIntegrationBasePLY〒144-8588東京都大田区新蒲田1-17-25富士通ソリューションスクエア2階■日
アメリカで「Konmari」が英語で通じるほど、ときめきのお片付けの近藤麻理恵さんが大ブームです。アメリカでも家を片づけられない人は驚くほど多く、長年の課題でもあります。家自体が大きいですから、そこにモノを貯めこむと、当然すごいことになります。日本よりも何年も前に個人向けの貸倉庫ビジネスが一般的となり、家に置ききれないモノは手軽に借りられる貸倉庫にしまっておけば、ちょっとした罪悪感から逃れられるという流れが、さらに貸倉庫ビジネスを拡大させてきました。そこに可愛らしい日本人女性が救世主にように現れ
2019年2月16日(土)17時~TOKYOMXテレビ「田村淳の訊きたい放題!」に沢渡が登場します。▼特集もう止めようという声も多い?バレンタインデーの義理チョコやその他の職場の慣習で職場のコミュニケーション改善の専門家としてコメント。お茶の間でご笑覧くださいませ。https://s.mxtv.jp/variety/kikitai/?fbclid=IwAR36XC2cp6bSh2vQlE4nb1klvG8Lq0aEbS_NLN4cPkmAwds_lryREMqORIU
「ワークライフバランス」って言葉に昔から違和感ある。「職場での仕事時間以外はすべてライフでしょ」って無慈悲な割り切りがどうもね。「ワーク1」「ワーク2」「ライフ」で分解してとらえたい。---ワーク1:いわゆる会社の仕事など対価が払われる仕事。ワーク2:役所や金融機関の事務手続きなどライフを回すための仕事(対価払われず、何も生産せず)。ライフ:自分(たち)のための余暇の時間や休息時間。---ワーク1、ワーク2、どちらもラクにしていかないと1億総疲弊社会にしかならない。
毎月恒例の日経xTECHさんの「IT職場あるある」。今回は「大切なシステム運用業務を軽視、残念なIT職場の姿」です。運用で問題が起きると、利用者にダイレクトな影響を及ぼす。空港でチケット発券システムが止まれば、飛行機が欠航になるのは象徴的な例だ。公共や金融のシステムも同じである。小さなシステムでも動かなくなると、生活や仕事に支障を来す。会社のメールサーバーが止まれば、社員は途端に「仕事にならないよ」「早く復旧させろ」と不満を言い出す。裏を返せば、運用の担当者は
パートナー企業のトッパンマインドウェルネスさんのウェブサイトで、私が監修するコラムがアップされました!職場の問題地図ワークショップでは、皆さんの職場の問題が明らかにするとともに、問題に対する様々な解決策のヒントをご提供し、自職場の勝ちパターンの発見を手助けしています。本シリーズでは、よく職場で起きる問題の事例を取り上げ、解決策をご紹介します。ぜひ職場改善のヒントにしてみてください!▼トッパンマインドウェルネスサイト内【連載】事例で知る職場の問題解決10-第6回:いつも探し
"LearningDesign2019.01-02号"(JMAMさん発行)の沢渡インタビュー記事です。マネージャーの問題地図をベースに、イマドキ職場の問題を解説しました!ぜひお読みください!
2019年2月19日(火)18:00~東京都大田区の富士通ソリューションスクエアにて職場の問題かるた大会を開催します!株式会社オムスビ代表取締役CEOの羽渕彰博(ハブチン)さんと一緒です。ぜひご参加ください。■会場:FUJITSUKnowledgeIntegrationBasePLY〒144-8588東京都大田区新蒲田1-17-25富士通ソリューションスクエア2階■日時:2019年2月19日(火)18:00~21:00(開場17:30)