ブログ記事51件
こんにちわ今日から週末まで大寒波がくるようですね体感でもかなり寒く感じる気候となるようなので体調管理はしっかり行なっていきたいです今日のAmiでの様子はこちらですジェンガ真剣勝負をしているお友達大好きなドラえもんのぬいぐるみと遊ぶお友達プラレールではみんなで大工事線路を繋げていきますフリータイムの後はプログラムです今日は脳トレ&リズム活動【おぼえてタッチ】をしました4拍子のリズム(今回はメトロノームでやってみます)に合わせて指示役の指示に従って体の
たるさん、術後の化学療法のあとなんとなく頭がぼんやりしているというか視野がせまいというか見えにくいというかそれでも仕事に戻ってもとの仕事をしているけれどなんとなくギリギリで仕事中にPC画面の数字を見間違えないように眼鏡を作りついでにお散歩用にも乱視矯正など出来るもう一つを使い始めました。(裸眼視力1.2だけど眼鏡で8Kの世界を取り戻した!)『人生ではじめて眼鏡を注文した』がん治療を一段落して仕事も思うようにできるようになった今日この頃。特に趣味もなく、やりたいこと、
お出かけの移動時の車の中で何かの待ち時間の中で簡単にできる言葉遊びをしてみませんか逆さ言葉遊び【年齢制限】特にはありませんルール理解ができればOKです【ルール】①お題を出す人が、思いついた言葉を逆さにして言う②言われた人は、正しい単語に戻して言う例えば👩「つ・く」👧「くつ」👩「ま・る・く」👦「くるま」などです【注意事項】✳︎初めは、大人がお題を出しますが慣れてくると、お子さんも挑戦させると言葉に興味が出ると
2023年のワーキングメモリについての論文をわかりやすく要約解説していきます今回は「ワーキングメモリ容量に影響を与える要因に関するメタ分析研究」研究者:FikaTriAnggraini発表年:2023の論文です「FactorsAffectingWorkingMemoryCapacity:aMeta-AnalysisStudy」の研究では、私たちの短期記憶の力、つまり「ワーキングメモリ」がどんなことに影響を受けるのかを調べました。この研究でわかったことは、ワーキ
睡眠は認知機能、特に学習や記憶に関連するプロセスの改善に非常に重要です。以下の研究成果から、思考力を高めるための睡眠の質とパターンに関する有益な洞察を得ることができます。①睡眠は学習と記憶の領域で特に、認知機能の向上に役立つ可能性があります。睡眠中に学習した記憶の再活性化が行われること、特定の脳波(スローオシレーション、スピンドル、リップル)および特有の神経伝達物質の環境がこれを促進することが知られています。睡眠中に記憶の再活性化を促す手法や、睡眠特有の脳波を刺激する手法、特定の神経伝達物質
ワーメモトレを継続して私の塾に通っている姉妹の生徒さん。2人とも5教科オール5でした。9科目でほぼオール5(2人とも1科目だけ4)おめでとうございますやはり子供の方がトレーニング効果や伸び代があるのかもしれません
ワーキングメモリーについての最新の研究を簡単にご紹介します。1.**ワーキングメモリーはパズルのピースのようなものです**:私たちの頭の中で、ワーキングメモリーは情報を一時的に保持して操作する役割を果たしています。これは視覚(見たもの)や言葉(聞いたことや考えたこと)に関する情報を含みます。科学者たちは、これらの情報が頭の中でどのように処理されるかをもっとよく理解しようとしています([Baddeley,1998](https://consensus.app/papers/developme
一つの研究では、脳損傷を負った後のワーキングメモリー(短期記憶で情報を一時的に保持・操作する能力)に問題がある患者に対して、コンピューターを使ったワーキングメモリー訓練が行われました。この訓練を受けた患者は、ワーキングメモリー、認知能力、心理的健康が改善されたことが報告されています。訓練を受けたグループは、訓練を受けていないグループと比べて、デジタルスパン(数字を記憶するテスト)のスコアや、BNIS(高次脳機能のスクリーニングテスト)のスコアが特に改善されました。また、訓練を受けた両グループは、
ワーキングメモリは日常生活の多くの場面で重要な役割を果たします。以下はその具体例を5つ紹介します①誰かが話している間、その内容を頭の中で保持しておき、適切なタイミングで返答をする。ワーキングメモリは、相手の言葉を記憶し、それに基づいて意味を組み立て、自分の意見や質問を形成するのに役立ちます。②料理のレシピを読みながら、複数の手順を記憶し、それらを正しい順序で実行する。ワーキングメモリは、各ステップを記憶しておきながら次のステップへと進むのに必要です。③数学の問題を解く際に、問題文の情報を
視覚優位と言われる事が多い発達特性…幼稚園保育園でぶっちゃけ、うちの子先生の話聞かねぇは、あるある過ぎて親が気にし始めるのは小学生低学年の二年生くらいからが多いらしいです。特に知能高めや女の子など、擬態出来てしまう子にとって大人が気がつく頃には自己肯定感は吹き飛んだ後。発達障害にとってはおじいちゃんおばあちゃん、年配の先生の「小さい子はこんなもん。気にしすぎ」って毒なんですよね。優しい毒。遅効性の、悪気の無いやつ。本人が困ってて、出来なくて辛い事に対して、大きくなったら
以下の質問が来ました。
ワーメモトレを4年ほどやっている、高校生(進学校)の成績※生徒さんはここにくるまでは通塾歴は一度もない。地域の公立小中学卒業出身。ご両親は非大卒
自閉スペクトラム症、多動を持った小学3年生のお子さんにワーメモトレを始めて3ヶ月経過した時点での保護者さんの感想です
ワーメモnote記事購入者の方の感想です参考note記事最強のノウハウはいつだってシンプル|ワーメモプラス(実践編)https://note.com/happy_serval677/n/n5577d33f7b7f
オンラインの生徒さんのOさんのフィードバックです。現在4週間目。
以下はオンラインコーチの生徒さんとのSkypeのやり取りや、生徒さんやnote記事購入者のTwitterの感想の一部抜粋です
ワーメモnoteの使い方ワーメモをどの程度鍛えたいかによって使うべき記事が異なる❶シンプルにワーメモだけを効率よく鍛えたい人(感情コントロール、俯瞰力)→最強のノウハウはいつだってシンプル❷ワーメモと文章読解力共に伸ばしたい人→最強のノウハウはいつだってシンプル+ワーメモ文章読解記事❸ワーメモと計算と文章読解をすべて満遍なく伸ばしていきたい人→最強のノウハウはいつだってシンプル+レベル別計算ワーメモトレ+ワーメモ文章読解記事❹計算力優先でワーメモ伸ばしたい人→レベル別計算
我欲が強いと潜在意識は身を潜めます。執着をすて我欲を薄めることはワーメモを広げることになります。いや、逆です。ワーメモを鍛えることで我欲が薄まる。人間なので0にすることはできませんが。我欲が薄まると潜在意識優位になります。あとは脳が勝手に最適化していく。
文章を読むときには如何にワーメモを節約しながら読むかが重要。節約は取捨選択。取捨選択能力は経験とトレーニング。文章読解が得意な人は実はこれがすごく上手。苦手な人は逆。
犯罪は手軽に欲望を実現できる見つかったり捕まったりした後は、それ以上のしっぺ返しをくらう。信頼の低下、懲役、レッテルなど、だ。トータルとして考慮すれば手軽な犯罪ほど割に合わないのは明白である(大掛かりで手の込んだ知能的犯罪は除く)それにもかかわらず、目先の利益に飛びつくのはワーメモが足りないからだ利益考慮が欠如している証拠だ3手4手先を見据えた咄嗟の決断力が必要ワーメモが低いと目先の欲望に目が眩む
ワーメモトレをしているとき、よく雑念が入ってくる。そんなときは、雑念をただ観察するだけでよい。『雑念だ。取り払わなきゃ』ではなく、『雑念だ。これが雑念かぁ。ふーん。』くらいの観察者になるのが良い。雑念を受け入れて、ただ観測するだけ。
心地よいことをやり続けることが最大のエネルギーの源泉になる義務的にやるものはエネルギーを奪われるまずは心地よいと思うタスクを見つけること見つけるためにはトライとエラーの繰り返し何度も繰り返す
大人や子供に関わらず俺が生徒に良くいうこと。『とりあえずやってみる』意志だけでは自分の負の因果を変えることはできない。行動で示すこと。大学受験なら何も考えずとりあえず勉強する。不動産投資なら、とりあえず一つ物件を買ってみる。ビジネスならとりあえずスモールで始めてみる。やってみてから気づくことの多さをわかっていない。行動によって内在的な変化が起こる。行動によって新たな自分を発見できる。つべこべ考えず、とりあえずやってみる精神が必要。だめなら、やめてさっさと『はい、次』の精神が必要。悩んでいる
決められた運命から逃れることは本当に難しい親と育った環境で99%その人の人生が決まってしまう。親が貧困なら子も貧困(経済的にも精神的にも)親が裕福なら子も裕福(以下同)その運命通りの人生でよいならば、そのまま過ごせば良い。しかし、それを脱てさらなる高みへ行くためには、あらゆる困難に打ち勝つ必要がある。意識と行動と知性と覚悟と自分との向き合い。この5つが必要だ。この中での初動は自分との向き合いだ。向き合うことで自己の器を測ることができる。ワーメモを鍛える過程で、自分と向き合う必要性が必ず
以下は興味ない方は読まなくてOK入ってきた五感情報は、そのままの形で、感覚記憶に短時間保持される短時間というのは、視覚の場合で300ms〜500msくらい、聴覚の場合で5秒くらいこれら感覚記憶のうち、選択的注意を向けられた情報が短期貯蔵庫に15S〜30S保持される短期貯蔵庫の情報は、リハーサルやコーディングによって、長く保持され、長期貯蔵庫に送られる可能性が高まる。ここで、リハーサルとは、復唱、すなわち声または心の中で反復することであり、コーディングとは、体制化(整理すること
ワーメモの鍛え方の実践編はレベル別にnoteに書いていく対象・ワーキングメモリを鍛えつつ計算力を上げたい小学生〜高校生・ワーキングメモリを楽しみながら鍛えたい大人・文章読解力を上げたい方・雑念を取り払い頭の中をクリアにしたい方・資格試験や中学高校受験に役に立てたい方ワーメモ大(古森)|noteワーキングメモリを鍛えて、文章読解力、計算力、受験、マインドフルネスに。雑念邪念の取り除き中卒親極貧家庭から難関大学合格&toeic900点&学習塾2教室運営&不動産投資家&FIRE達成雑念
塾についてはほとんど収益のことを考えていない塾の生徒のためになることと、塾の収益を上げなければならないことは二律背反ですどちらかを犠牲にどちらかを優先させなければなりません自己矛盾行為は自分にはとても苦手なので、生徒のためになる方を軸に考えています収益は自分の労働分くらいしかとらない定員も決めてやる気のない人にはやる気のある人に譲ってもらう、授業料もたいして高くないでも、それで良いと思ってますそれ以上に真理の探究の方が楽しいからですそのかわり不動産事業や別のビジネスで収益をあげ
塾や予備校の宣伝文句として『〇〇大学合格100名』みたいな文言がある実は塾の教育力とはあまり関係がない。もっと重要な指標は以下の通り先生や塾の真の教育力を示す指標は【子の偏差値ー両親の偏差値=塾の真の教育力】例えば、両親が東大卒でその子供が東大に合格した場合、それはその生徒が通っていた塾の教育のお陰というよりは、遺伝ガチャや地域ガチャ、親の資金力ガチャなど、さまざまな恩恵を得られていることが要因となる塾の教育力はほとんど関係ない、と推定されるつまり子の偏差値70ー親の偏差値7