ブログ記事252件
ラストは前回のパースの時と同じQF025便です。翌日は羽田到着後に職場直行かつ乗り継ぎ時間もタイトなため、ラウンジはシャワー利用に留めて乗り場に向かいます。毎度毎度変わり映えしないA330。インボラアップグレードなんて言うのはなく、エコノミークラス。ただし隣席はブロックされてたので快適でした。座席にはプラチナワンメンバー向けのレターが!ちなみに自分はプラチナワンではありません。この日の航路。2018ドアクローズ2020セットスライドバー2024プッシュバ
続いてシドニーに飛びます。メルボルン国内線は、カンタスクラブの他にワンワールドエメラルドステータス指定ラウンジのビジネスクラスラウンジがあります。ラウンジからの眺めです。駆けつけ一杯!カンタス国内線の主役は737です。オーストラリア国内線は後ろからも乗り降りできます。今回のひこーき。後ろから乗り込みます。機内はこんな感じ。パーソナルモニター無しの古い機材です。目の前はこんな感じです。ちなみに隣にお座りなのは、ご機嫌な百田尚樹サンみたいな感
帰りはまずメルボルンに飛びます。ちなみにNaarmって表記は、メルボルンの現地語での読み方のようです。ケアンズ空港の国内線ターミナルはラウンジがあるので、とりあえずラウンジで時間潰しをします。なおケアンズ空港のカンタスのラウンジにはビジネスクラスラウンジはなく、カンタスクラブラウンジのみになります。ちなみにこの日の係員は日本人の方でした。いぢわるな対応されたニュージーランドの某ホテルとは違い、親切な対応で気持ちよく利用できました。それにしてもケアンズは日本人が多い!南半球のデュ
ブリズベンでオーストラリアに入国し、ここから最終目的地のケアンズに飛びます。東京からケアンズまではジェットスターの直行便なら約7時間ですが、今回は変態旅程で丸1日かけての移動です。出発まではカンタスの国内線ビジネスクラスラウンジで寛ぎます。まあカンタスのビジネスクラスラウンジは国内線も国際線もこんな感じですね。朝食。血糖値対策でタンパク質をしっかりとります。出発時間が迫ってきましたので搭乗口に向かいます。窓の向こうに見えるのは処女豪州航空の
※オマーン航空のB787₋9(ワンワールドHPより)ワンワールド加盟後も保留になっていたマン航ことオマーン航空搭乗時のカンタスフリークエントフライヤーへの加算ですが、9月30日より加算可能になってました。加算対象のブッキングクラスを見るに、最低廉のエコノミークラスでも大丈夫なようです。【リンク】QantasFrequentFlyerEarnCategoryTables|QantasFrequentFlyerThesetablesshowthebookin
シンガポールからケアンズへのカンタスの直行便はありませんのでブリスベンに飛びます。出発間際まではファーストクラスラウンジで過ごしますが、隣のおじさまの荷物を見るとシンガポール航空のソリティアPPSクラブメンバー様のタグが!ちなみにこちらは自分の荷物。海外はどこに行くにもこれ一つです。もちろん機内持ち込み一択!国内外問わず荷物は少ない方がいいに決まってます!それにしても何なんでしょう?国内旅行でも人の●体でも入っているんじゃないかって大きさのスーツケースで移動
2016年5月ドイツ、オランダ、アルゼンチン、ニューヨーク旅行記Indexキャセイパシフィック航空ビジネス&ファーストクラスラウンジ♪日本航空ファーストクラスラウンジ-本館4階日本航空ファーストクラスラウンジ-第2ターミナルサテライト(閉鎖)日本航空JL735ビジネスクラスNRT-HKG搭乗レビュー①日本航空JL735ビジネスクラスNRT-HKG搭乗レビュー②キャセイパシフィック航空-ThePierファーストクラスラウ
前回から一月も経たないうちにオーストラリアに飛びます。一昨年から毎年この時期にケアンズに行ってますが、前回・前々回はジェットスターで飛んでます。ただ今回はまずJAL便でシンガポールに飛びます。ファーストクラスカウンターでチェックインをして、出国後はそのままファーストクラスラウンジに!ファーストクラスラウンジ入り口にはワンワールド各社のロゴが記載していますが、何故かオマーン航空のロゴはここにはありません。今年ワンワールドに加盟したオマーン航空には今のところワ
CX542便香港発東京羽田行きHKG-HND搭乗クラスビジネスクラスブッキングクラスUクラス(ビジネスアワード)出発時間16:25-到着時間21:24同日着飛行時間3時間59分(時差+1時間)飛行マイル数1805マイル(獲得マイル数0マイル)退役間近のB747-400だったので1時間15分ほど遅延しましたが無事に出発したようです。当時のセーフティービデオ次に配られたメニューを添付
CX542便香港発東京羽田行きHKG-HND搭乗クラスビジネスクラスブッキングクラスUクラス(ビジネスアワード)出発時間16:25-到着時間21:24同日着飛行時間3時間59分(時差+1時間)飛行マイル数1805マイル(獲得マイル数0マイル)ということでこちらが今回の旅行の最後のフライトとなります。使用機材は当時もう退役秒読みだったB747-400でした。搭乗の数日前に6時間以上遅延して大変だった話があったのですごく不安でした。
AY69便ヘルシンキ発香港行きHEL-HKG搭乗クラスビジネスクラスブッキングクラスUクラス(ビジネスアワード)出発時間23:50-到着時間14:30翌日着飛行時間9時間40分飛行マイル数4859マイル(獲得マイル数0マイルということで昨日までの記事の通り、2度のミールサービスがあり、香港に近づいてきました。
AY69便ヘルシンキ発香港行きHEL-HKG搭乗クラスビジネスクラスブッキングクラスUクラス(ビジネスアワード)出発時間23:50-到着時間14:30翌日着飛行時間9時間40分飛行マイル数4859マイル(獲得マイル数0マイル)ということで1度目の機内食のサービスが終了し、座席をフラットにして仮眠をとりました。ルートはこのように中央アジアから中国の上を通っていくようです。
AY69便ヘルシンキ発香港行きHEL-HKG搭乗クラスビジネスクラスブッキングクラスUクラス(ビジネスアワード)出発時間23:50-到着時間14:30翌日着飛行時間9時間40分飛行マイル数4859マイル(獲得マイル数0マイル)ウエルカムドリンク夜中のフライトでしたが、離陸後機内食のサービスがありました。ちなみにフライトは少々遅延しました。昨日メニューをご紹介しましたが、今回はそちらにあるメニューではなく、事前
AY69便ヘルシンキ発香港行きHEL-HKG搭乗クラスビジネスクラスブッキングクラスUクラス(ビジネスアワード)出発時間23:50-到着時間14:30翌日着飛行時間9時間40分飛行マイル数4859マイル(獲得マイル数0マイル)こちらはメニューや香港の入国書類が入っていました。次にメニューです。そして食事のメニューです。明日は実際頂いたものをご紹介します。
AY69便ヘルシンキ発香港行きHEL-HKG搭乗クラスビジネスクラスブッキングクラスUクラス(ビジネスアワード)出発時間23:50-到着時間14:30翌日着飛行時間9時間40分飛行マイル数4859マイル(獲得マイル数0マイル)当時のセーフティービデオ夜のためいろいろと映り込みがありますがご容赦ください。離陸♪
ヘルシンキ国際空港香港行きのゲート前。たぶんこのフライトがこの日フィンエアーの最後のフライトのようでした。ヘルシンキから香港まではフィンエアーのA350-900、香港から羽田まではキャセイパシフィック航空のB747-400です。AY69便ヘルシンキ発香港行きHEL-HKG搭乗クラスビジネスクラスブッキングクラスUクラス(ビジネスアワード)出発時間23:50-到着時間14:30翌日着飛行時間9時間40分飛行マイル数4859マイ
これから日本へはこのようなルートで帰るのですがアムステルダムから香港まではヘルシンキを経由してフィンエアーに乗ります。AY846便アムステルダム発ヘルシンキ行きAMS-HEL搭乗クラスビジネスクラスブッキングクラスUクラス(ビジネスアワード)出発時間18:50-到着時間22:10同日着飛行時間2時間20分(時差+1時間)飛行マイル数948マイル(獲得マイル数0マイル)距離的には羽田~那覇間くらい、飛行時間は2時間
さて、ようやく日本に戻りますが、ここアムステルダムからフィンエアーでヘルシンキを経由して香港へ、香港からキャセイパシフィック航空で羽田空港までというルートで日本へ戻ります。このようなルートとなります。複雑なルートにせざるを得なかった理由は、まず英国航空でロンドンから直行便で帰るとアワード航空券だと余計な手数料を取られて航空券代が高くなるということと、当時最新鋭のA350に乗りたかったのですが、当時のフィンエアーの日本行きはまだA350でなかったこと、あと最後のキャセ
夏の終わりはオーストラリア・ケアンズで避暑してました。滞在時の最高気温と最低気温の加重平均は25.2℃。熱帯とはいえあちらは冬なので過ごしやすいです。昨年・一昨年はジェットスター便で飛びましたが、今年はカンタスのダブルステータスクレジットキャンペーンに釣られて変態ルートで向かいました。まずはJAL便でシンガポールまで飛びます。シンガポールからブリスベンまではカンタス便で。ブリスベンからケアンズはカンタスリンクのエンブラエル機で飛びます。Q
※オマーン航空B787…ワンワールドHPより今年6月にワンワールドに加盟したマン航ことオマーン航空ですが、2025年9月7日現在マン航搭乗時にカンタスのカンタスフリークエントフライヤーへマイル加算することができません。マイレージ提携については、カンタスのマイルをマン航の特典航空券に交換することが可能となっているに留まっています。ただカンタスのHPをみるとサラリとマイル加算が可能になる時期が言及されています。OmanAir|AirlinePartners|Qan
アメリカン航空AA1196便ダラス発ニューアーク行きDFW-EWR搭乗クラスファーストクラスブッキングクラスAクラス(P→Aシステムワイドによるアップグレード)出発時間10:29-到着時間15:08同日着飛行時間3時間39分(時差+1時間)飛行マイル数1376マイル(獲得マイル数4440マイル)昨日は離陸して水平飛行になるまでをご紹介しましたが、今日は国内線のファーストクラスで出た機内食をご紹介します。
今回のオーストラリア旅行のアンカーはQF025便です。こちらが搭乗口。シドニーではファーストクラスラウンジでゆっくりします。やっぱりシドニーのカンタスファーストクラスラウンジは好きですね。シャンペンはロゼのラリエ!機内に入ります。この日は高校生御一行様も乗っていました。ビジネスクラスの区画を通るや否や高校生たちが「乗りたいなあ」と感想を漏らすので、「君たちも乗れるよ!一生懸命勉強して超難関大学入って給料の高い会社に入れば!」と言おうと思い
当時のラウンジは4か所ありました。たぶん今は各席にコンセントがついているんだと思います。アルコール類の提供は確か朝の7時以降だったと記憶しています。シリアルやフルーツサラダあとトーストやベーグル、デニッシュなどもあったと思います。ネスカフェですね。スープとヨーグルトトーストやベーグル有料のメニューはこのサムスンのタブレットで注文するようでした。
これより帰国します。パースからシドニーまではQF034便で飛びます。この便はパリからパース経由でシドニーを結ぶ便で、パースとシドニー間は国際線旅客と国内線旅客が混乗します。制限エリア内に入ります。よくわからずにまずは国内線のビジネスクラスラウンジに入ります。中はこんな感じ。腹ごしらえをします。カフェラテ。こんなダイニングスペースもあります。ラウンジ内の放送が入り国際線搭乗口に向かいます。シドニーで国際線に
当時のダラス・フォートワース国際空港の図。アメリカン航空のアドミラルズクラブラウンジは4か所ありました。今回はフラッグシップダイニングにはお邪魔しませんでした。というのも、確かフラッグシップダイニングは朝8時半くらいからだったかと。入室してすぐにシャワールームをお借りしました。こんな感じです。バスローブやタオル類はシャワールームにありました。シャワー上からも前からも出てくるタイプでした。シャン
さて、ブエノスアイレスからダラスへ移動してきました。早朝5時過ぎに到着。入国審査委はいたってスムーズで、ESTA保持者は自分で機械に情報を入力し、パスポートをスキャンして写真を撮って出てきた紙を係りの人にパスポートと一緒に渡して指紋を取られて終了。預けた荷物も前回のようなリモワの悲劇にあうこともなくちゃんと出てきましたし(笑)すぐセキュリティーを抜けて制限区域内へ。TSA✔が搭乗券に印字されていたので靴を脱がずコンピューターもバッグから出さずに楽に進めました。
ブリスベンで乗り換えてパースに向かいます。今回の乗り継ぎ時間は約6時間。やっぱり長いです。乗り継ぎ時間はやはり3時間くらいが丁度いいですね。なおブリスベンでカンタスの国内線に乗るときはプレミアムレーンを使用できます。ビジネスクラスラウンジからはひこーきが見えます。WCって久しぶりに見たような。これ雪隠のことね!厠とも言います(笑)ただ自分は思わず横浜大洋ホエールズvs広島東洋カープかと思ってしまった(笑)機内に入ります。今回の
アメリカン航空AA996便ブエノスアイレス発ダラス行きEZE-DFW搭乗クラスファーストクラスブッキングクラスAクラス(I→Aシステムワイドによるアップグレード)出発時間20:20-到着時間04:53翌日着飛行時間10時間23分(時差-2時間)飛行マイル数5286マイル(獲得マイル数16713マイル)1度目の機内食サービスが終了しました。お水を頂きシートをフルフラットにして暫く仮眠をとりました。ユカタン半島を通過したところ
不定期で発動するカンタス名物・例のキャンペーン。とりあえずポチりしました。せっかくなので年内の渡航を考えましたが、とりあえず来年のGW分をしました。行きは成田からブリスベン経由でクイーンズタウン。帰りはクイーンズタウンからシドニー経由で東京羽田です。機材は日豪間がA330・タスマンルートがB737と、相変わらずの面白みに欠ける組み合わせです(笑)。現地クイーンズタウンには3泊しますが、もちろん何もしません(笑)。この旅程の獲得予定ステ
3月以来今年2回目のカンタス航空例のキャンペーンが発動です。ダブルステータスクレジットかダブルカンタスポイント(マイル)が選べますが、もちろん自分はダブルステータスクレジット選択です。今回のキャンペーン期間は8/28〜9/3です。とりあえずどこに飛ぼうか検討中です。追伸、カンタスフリークエントフライヤー向けにステータスクレジットのプレゼントを発動のようです。プレゼントされるステータスクレジット数はステータスに応じて傾斜されますが、プラチナメンバーは150ポイン