ブログ記事19件
今日の映画は、繰り返し見ているお気に入りの一本です。ビデオ、DVDでも何度か見ておりますが、初めて見たのが70年代の後半に東京の下町の名画座でした。その後、この映画を追いかけて名画座で2回、1982年のリバイバルを丸の内ピカデリーで見て、1989年に公開50周年記念リバイバル、そして2005年のリバイバルは銀座で見ており、劇場で合計6回見ています。今は簡単に家庭でも見られますが、この映画も大画面、大音響で見て欲しい映画です◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆風と共に去りぬ1939年/
今日の映画は残念ながらDVDでしか見たことがありません。映画の番宣も見た記憶がなぜか全くありませんでした。かなり前にレンタル見つけて、内田けんじ監督ということで借りてきたのですが、期待通りの一本でした◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆アフタースクール2008年/日本(102分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「鍵泥棒のメソッド」などでお馴染みの内田けんじ監督会心のサスペンス・コメディ!監督・脚本内田けんじキャスト大泉洋/神野良太郎(教師)堺雅人/木村一樹
今日の映画を初めて観たのは、バブルがはじけてしばらく経ったころですから94~5年でしょうか。当時勤めていた横浜西口のカジュアルショップにいた頃です。いまでも西口界隈は賑やかですが、当時はもっとすざましく西口から東急ハンズ(当時はあった)までの道は若者で毎日ごった返しておりました。ビブレを中心としたファッションビルがある反面、ゲーセンやパチンコ屋、飲食店がひしめいていてどこか雑多で活気ある街でした。そんな雑居ビルの5階にあった狭いビデオレンタルショップが行きつけで、そこの店長が驚くほど映画に詳
今日の映画は、「麦の穂をゆらす風」のイギリスの名監督ケン・ローチ監督作品で公開時に銀座で見ています。以前レビューした同監督の「わたしは、ダニエル・ブレイク」同様是非見て欲しいです◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「天使の分け前」2012年/イギリス・フランス・ベルギー・イタリア合作(106分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆イギリスの名匠ケン・ローチ監督によるウイスキーを題材にしたヒューマン・コメディ!監督ケン・ローチ音楽ジョージ・フェントンキャス
ひと昔もふた昔まえも、8月というと戦争映画が多く公開され、またテレビでも数多く放映されていました。8月15日が終戦記念日ということもあり、戦争があったことを風化させないという意味もあったのでしょう。戦後すでに80年近く経った今、あまり作られることがなくなりました。それでも今の世界はどうでしょう!残念なことに今だに世界のどこかで戦火に苦しむ人々がたくさんいます。今日の映画は、そんな戦争の無残さを、ばかばかしさを強烈に描いたサム・ペキンパーの問題作ですこの映画は70年代の終わりに名画座で初
今日の映画は15年ほど前レンタルで初めて観ました。意味がわからず2回続けて観ましたがそれでもモヤッとしたままで記憶の隅に閉まっておりました。数年前に再々見してなんとなく全体像が見えてきましたが、かなり手ごわい映画です。最低限の予備知識だけで、まず見ることをおススメします◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ドニー・ダーコ2001年/アメリカ(113分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆26才の新人監督リチャード・ケリーが斬新な映像感覚でおくる今世紀屈指の難解SFスリラー
大谷選手が2勝目を挙げましたね~さきほど映像を見ましたが、伝家の宝刀のスライダーのほかに、今まであまり投げていないツーシームやカーブを投げていましたね。いくら160キロの球を投げてもそれだけで抑えられるほどメジャーは甘くありません。ツーシームも40センチ以上曲がってました。打てるはずがないですよ(笑)常人離れした変化球に剛速球、そして投球術の高さをみる限りホームランを打たれることはあっても連打は難しいでしょうね。失点パターンは四球のあとのホームランでしょうか。やはりケガや故障が心配です。WB
この映画は、公開時銀座で観ております。その時の印象はあまり良くはなかったのですが何度か再見していくうちに自分の中で評価が上がってきた映画の一本です◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆きみに読む物語2004年/アメリカ(123分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆当時、まだ無名だったライアン・ゴズリングとレイチェル・マクアダムスを主演にした話題のラブストーリー!監督ニック・カサヴェテスキャストライアン・ゴズリング/ノア・カルフーンレイチェル・マクアダ
この映画は残念ながら映画館で観たことはありません。20年くらい前にレンタルショップで偶然手にして観たのが初めてでした。その後テレビとレンタルで1回づつ観ております。初めて観た時の印象と再見した時の印象ではかなり違いました◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「誘う女」1995年/アメリカ(106分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆1990年に実際に起きた事件を題材にしたガス・ヴァン・サント監督の話題サスペンス・コメディ映画!監督ガス・ヴァン・サントキャス
18日~21日まで早目の夏休み!いつもはディズニーランド&シーで騒ぎまくるのですが今年はのんびり銀座で3泊。家からも1時間少しのところですがたまには都会の真ん中での夏休みもアリかなと(笑)銀座、日本橋、人形町をはじめ浅草や神保町をのんびりしてきました。神保町では行きつけの書店数件を回り欲しかったアラン・ドロンの映画チラシや雑誌を買い込んできました。いつか紹介します浅草~人形町~神保町~銀座~かっぱ橋~この映画は公開時に横浜で観ています。同じトニー・スコット監督では「クリム
1970年代半ばから1990年代にかけて日本映画界を席巻した角川映画。その独創的な発想、アイデアで斜陽だった日本映画界に革命を起こしました。今日はその大好きな角川映画から一本!なお、以前拙ブログで「角川映画人気投票」を開催したことがあり、過去何本か「角川映画祭」としてレビューしておりますので併せてどうぞ!『”角川映画の異色作”「白昼の死角」/1979年』今日の映画は、以前、開催させていただいた「角川映画祭」での皆さんの人気投票では番外でしたが、自身では8位に推した作品!この映画は東映
この映画を初めて観たのは10数年前です。当時よく行っていた横浜駅に近い映画レンタルショップの店長のおススメの一本でした。今は潰れてもうありませんが、5坪くらいの小さな個人店で、会社の帰りによく寄り道してました。そこの店長はかなりの映画通で、スターの無名時代に出ていた映画や誰も気にしないような豆知識をお互い自慢し合ったりで良き映画仲間でした。今日の映画はそんな店長が勧めてくれた一本!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「この森で、天使はバスを降りた」1996年/アメリカ(117分)
コロナに加えロシアのウクライナ侵攻など何かと暗い話題が多いですが、早く終息して欲しいですね。東京では間もなく桜の開花宣言!本物の春が待ちどうしい今日この頃ですオードリー・ヘプバーン特集⑦前回の「オードリー・ヘプバーン特集」の「おしゃれ泥棒」からちょっと間が空いてしまいました。今日の映画を初めて観たのは、今は無き京成名画座。70年代の終わりに「ヘプバーン特集」と銘打って「暗くなるまで待って」との2本立てだと記憶しています。その後他の名画座でも何度も観ております◆◇◆◇◆◇◆◇
今月の「シネマDEクイズ」は、敬老の日にちなんで「シニアが印象的な映画」でした。懐かしの名画から話題作、そしてまだ観てない映画までたくさん投票されて楽しかったです。今日の映画は、そのクイズの中でブービーに推すか迷った映画です。地味な映画ですが、こんな時期に是非観ていただきたい一本です。この映画は、昨年11月に初めて入院を経験し、家に帰ってきた直後に再見しております。初めて観たのは7~8年前ですが、昨年観た時は違った映画のように感じました。いくつになっても新しくスタートは切れる、そんな自分
今クールの連ドラでも話題の「半沢直樹」シリーズ!初回版2013年の前年に公開された堺雅人と香川照之コンビでおくる上質なコメディの紹介です!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「鍵泥棒のメソッド」2012年/日本(128分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆内田けんじ監督・脚本で、入れ替わってしまう二人の男と婚活中の女が巻き起こす大人のエンターテイメント▲それは銭湯で始まった・・・◆監督・脚本内田けんじ◆キャスト堺雅人/桜井武史香川照之/コ
この映画を初めて観たのは40年近く前でしょうか。当時ひとり暮らしをしていた神奈川県の厚木のレンタルビデオ屋さんで2泊3日1000円くらいだったと記憶しています(高っ!)。その後、一年くらい前にレンタルしていますが特別割引で7泊8日50円でした。映画そのものより取り巻く環境の違いに驚きですね◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「アラバマ物語」1962年/アメリカ(129分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ロバート・マリガン監督、グレゴリー・ペック主演の法廷ドラマの傑作!<監
もうすぐクリスマス!過去、クリスマスといえば思い出す映画として「クリスマス映画特集」でいくつか紹介しており、単発でも今敏監督の名作「東京ゴッドファーザーズ」(03年)、オリビア・ハッセーのサイコサスペンス「暗闇にベルが鳴る」(74年)を紹介させていただいています。今年は楽しいクリスマス映画を一本!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「ホリデイ」2006年/アメリカ(135分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ナンシー・マアイヤーズ監督による、休暇中にお互いの家を交換する「ホ
しかし毎日よく降りますねえ~去年の今頃は”危険な暑さ”が記録的に続いた7月でしたが、今年は全くの正反対で日照時間が去年の一割程度と言いますから・・どうなってるんでしょう?今日の映画を初めて観たのは20年以上前にレンタルで、残念ながら劇場では観ておりません◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「髪結いの亭主」1990年/フランス(82分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆フランスの名匠パトリス・ルコント監督の名を一躍世に知らしめた究極のラブストーリー!~~~~~~~~~~~
今日の映画は、ちょっと気分が落ち気味な時にど〜ぞ!「とにかく楽しい!」のひと言です。あまり馴染みのないカナダ映画ですが、観終わってほんわかした気分になれ、前向きになれる映画です騙されたと思ってまず観てください(笑)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「大いなる休暇」2003年/カナダ(110分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆カナダで大ヒットした映画で、小さな島の住人が一致団結して涙ぐましい奮闘を広げる姿をコミカルに描いた作品!~~~~~~~~~~~~~~~~~
この映画は、昨年観たばかりです!題名は知っておりましたが、なかなか観る機会がないまま某レンタル店で取り寄せして観ました。期待していた以上で面白かったですねえ~◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「バニー・レークは行方不明」1965年/イギリス(107分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆イヴリン・パイパー原作の同名小説の映画化作品で、オットー・プレミンジャー監督の傑作サスペンス映画!<監督>オットー・プレミンジャーモンローの「帰らざる河」(54年)、サガ
「美しいヒトはより美しく、そうでないヒトもあそれなりに・・・」今月16日、個性派女優の樹木希林さんの訃報が飛び込んできました。思えば彼女を初めて見たのは小学生くらいで、テレビドラマの「七人の孫」の再放送だったと思います。内容もほとんど覚えておりませんが悠木千帆の名前だけは不思議に覚えています。その後、「寺内貫太郎一家」で沢田研二のポスターに向っての”ジュリィーーーーー”さらに、「時間ですよ」「夢千代日記」「味いちもんめ」「ゆうひが丘の総理大臣」「はぐれ刑事純情派」など、話題のドラマには
相変わらず忙しい(笑)今日の映画を観たのは最近で、レンタルした時の予告編がきっかけで借りてきました!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「ヴィンセントが教えてくれたこと」2014年/アメリカ(102分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆2014トロント国際映画祭で話題となったセオドア・メルフィ監督、ビル・マーレイ主演のバディムービー!~~~~~~~~~~~~~~~~~<監督>セオドア・メルフィ2016年アカデミー作品賞にノミネートされた「ドリ
相変わらず忙しい(笑)今日の映画は、劇場公開時に横浜でレイトショーで観ております。その後、レンタルで数度!とにかく笑えます(笑)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「ラヂオの時間」1997年/日本(103分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆三谷幸喜初監督作品で、ラジオ局を舞台にした密室シチュエーションコメディ!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<監督・脚本>三谷幸喜<キャスト>唐沢寿明西村雅彦細川俊之井上順小野武彦モロ師岡布施明奥貫
またまた忙しい(笑)元々、自分の映画レビューは極力ネタバレは避け、ストーリーも最低限の数行にとどめて感想を中心に書かせていただいております。今日紹介する映画はそんな感想さえも観ていただくためには不用なのですが、それでは観ていただけない(笑)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~「とっておきの映画」です題名だけ覚えて黙ってレンタルしてください!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「テキサスの五人の仲間」1965年/アメリカ(95分)◆◇
相変わらず忙しい(笑)この映画は残念ながらレンタルでしか観たことがありません!大好きなデ・ニーロとショーン・ペンですから公開当時から気になっていた作品でした◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「俺たちは天使じゃない」1989年/アメリカ(107分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ロバート・デ・ニーロとショーン・ペンの二大俳優でおくるサスペンス感あふれる異色コメディ!<監督>ニール・ジョーダンアイルランド出身の映画監督。トム・クルーズの「インタビュー・ウィ
相変わらず忙しい!出来れば”猫の手”もお借りしたい(笑)今日はお隣の国、韓国映画の紹介!つい一年ほど前レンタルで観たのが最初でした◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「国際市場で逢いましょう」2014年/韓国(127分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆家族を守るために、朝鮮戦争やベトナム戦争など激動の時代を生き抜いた男の生涯を描いた物語!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<監督>ユン・ジェギュン<キャスト>ファン・ジョンミン/ドクス(主人公
この映画を初めて観たのは、十数年前の夏休みにレンタルで!当時かかわっていた部署での新店オープンに向け数週間、札幌に滞在していた頃でしたこのジャンルの邦画は珍しく、全く期待していませんでしたが意外に面白かったですねえ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「リターナー」2002年/日本(116分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆山崎貴監督による金城武と鈴木杏がダブル主演のSFアクションムービー!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<監督>山崎貴この映画の3年後の「
どもです!相変わらず忙しい(笑)今日の映画は、公開時に桜木町駅前にある「コレットマーレ」内にある神奈川県で最大級のシネコン「ブルク13」で観ております!参考までに、ここの上階にあるホテル「ニューオータニイン横浜」から見る横浜の夜景は、まさに天下一品です!見慣れた夜景ですが三ヵ月に一度くらい泊まりに来ます◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇「LIFE!」2013年/アメリカ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇平凡で空想癖がある主人公が、未知なる土地への旅を経て変わっていく様を
毎日寒い日が続きますね~今日はそんな中、さらに背筋が凍るような映画を(笑)何度も観ていますが、残念ながらずべてレンタルです!この映画のあと、全米での不倫が減ったとか減らないとか(笑)なにかと話題になった映画です◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「危険な情事」1987年/アメリカ(119分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆世界中を震撼させたエイドリアン・ライン監督の戦慄のサスペンススリラー映画!<監督>エイドリアン・ライン初めて観たのは「フラッシュ・ダンス」
ども^^今日の映画は、公開時に神奈川の海老名で観ており、その後一度レンタルで観てます。贔屓のケヴィン・コスナーが主演していることを割り引いても余韻のあるいい映画でしたね~◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「パーフェクトワールド」1993年/アメリカ(138分)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆脱獄犯の男と人質の少年との心の絆を描いた、クリント・イーストウッド監督のヒューマンドラマ!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~オレンジ色の太陽緑一面の野原の中で横たわる男と