ブログ記事230件
国鉄世代は、キハ80がピンときますが、JR世代はこちらなのでしょうね。KATONゲージキハ85系ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀4両基本セット10-1886鉄道模型ディーゼルカーAmazon(アマゾン)
JR新宮駅より徒歩20分にある速玉大社詣で。ワイドビュー南紀が1日に3本しかないので、何せ時間がありません。タクシーに乗り速玉大社に向かいました。朱塗りで空の色に映える。想像以上に素晴らしかった。到底時間が足りません。後ろ髪を引かれながら、タクシーに乗りました。❀運転手さんから聞いた感動の話しタクシーの運転手さんに色々尋ねます。70代の落ち着いた男性運転手さん。名前を聞くと「鈴木と言います。」。私の旧姓と同じだと言うと、「鈴木は和歌山県が出処ですよ。熊野の神紋の八咫烏の足は3本あります
キハ84-9にも取付。一先ず終わり室内灯を買い増さないと!HEART-FM
キハ84-9にも取付。
一気に車両へ取付
照明板をカットして使用します。
照明板の長いモノは切って使います
照明板長い物:中間車用短い物:先頭車用
室内灯ユニットグリーン車は橙のプリズムを使っていきます。
室内灯ユニットには種類があります。左:M車用右:T車用今回は全車4両ともT車
さて室内灯取付集電板を取付ます。
じっくり見てみると車椅子マーク♿️社外品で出てるかな?
室内灯を取付ていきます。前回発売されたセット(10-1405)に含まれる上:キハ85-1105と下:キハ85-−108の比較。もう絶版です。
今回の増備したのは4両増結セットのみ室内灯を取付ていきます。
キハ85は大阪・名古屋⇄高山の10両を持っていますが追加で購入。WikipediaよりJR東海キハ85系気動車-Wikipediaja.m.wikipedia.org10-1888キハ85系〈ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀〉4両増結Bセット[KATO]《発売済・在庫品》楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}旧製品は室内灯付でしたが近頃のキハ85にはついていないのでこちらも購入11-225LED室内灯クリアキハ85系用4両分入[KATO]《発売済・在庫品
みなさん、こんにちは。タムタム岐阜店鉄道模型&ミニカー担当の西浦です。みなさん、大変永らくお待たせいたしました。昨日3/6(水)にKATOよりキハ85系「ワイドビューひだ・南紀」が発売しました。当初の予定より1週間の延期となりましたが無事に発売してくれました。ただ、予定よりもメーカーの生産数が少ないのか初回出荷分でもうメーカー在庫が完売らしく、現状追加発注が出来ない状態です。当店では初回発注で目一杯発注したのですがそれでも御予約品を除くと基本・増結A・B共に店頭販売分は各30
ランちぃパック当選すき焼き風ヽ(*゚∀゚)ノ・・・ちいかわ達の方が良いもの食べてる気がする(゚ー゚)・・・(˙-˙)田中(゚∀゚)ハァーハッハッ!!カトー10-1886キハ85系〈ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀〉4両基本セットメーカー希望小売価格18,480円(税込)⇒13,900円(税込)※写真上カトー10-1888キハ85系〈ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀〉4両増結Bセットメーカー希
みなさん、こんばんは。タムタム岐阜店鉄道模型&ミニカー担当の西浦です。最後に鉄道模型の今週の入荷案内のご紹介です。今回は3/6(水)~3/9(土)発売分の更新です。上記の入荷案内はあくまでも発売予定ですので発売及び当店への入荷が変更になる可能性があります。また入荷案内に載っている商品でも当店に入荷しない場合や入荷数が少なく予約完売してしまう場合もありますのでご了承ください。基本的に商品の到着は発売日当日で何時ごろ到着するかは運送便の都合により分かりません。
こんにちは。本日2つ目の更新です。5~8月の振り返りです。1~4月はこちら👇️『2023年を振り返る1~4月』おはようございます。気づけば大晦日ですね😲今年はいつも以上にブログの更新が滞りました(汗)そんな2023年を例年通りに振り返ってみたいと思います😊今年は地元で…ameblo.jp6月は色々とバタバタしていて時々地元鉄をしていました。御嵩側で撮りたかった6000系の白帯。『南紀』もHC85系に置き換えということで乗り納め。津までの間でしたが『ひだ』と違ってあまり乗る機会が
平成元年から30年以上に渡り特急ひだ号と南紀号で運用に就き,7月に引退したキハ85系がついにすべて完全廃車となった。11月に配置されていた名古屋の車両基地でツアー客向けの見学会で6両が展示され,完全廃車前最後の姿を一目見ようと申し込んだツアー客が訪れた。展示されたのは南紀号とひだ号の富山系統で運用した二次型の展望グリーン車と自販機が備え付けられた方向幕が異なる中間車,車椅子が乗れる広さと車販準備室を備えた中間車,南紀号とひだ号の飛騨古川系統と高山系統の一部(末期は富山系統と連結する便を除くす
2023年も残すところあと15日となってしまいました毎年恒例の2023年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2023年を振り返る10大ニュース第2位第2位はキハ85系ワイドビューひだ・南紀引退2023年3月のダイヤ改正をもってキハ85系特急ワイドビューひだの運転が終了、6月末をもってキハ85系特急ワイドビュー南紀の運転が終了しました。キハ85系の引退はだいぶ前からわかっていたので富山発着便、高山発着便、大阪発着便、飛
2023年10月10日、名古屋車両区所属のキロ85‐4+キハ84-302+キハ85-1117+キハ85‐205+キハ84-305+キハ85-1106+キハ85-11が廃車のため、西浜松へ回送されました。キハ85系の廃車回送が怒涛の如く秋も続いており、今回は7両が廃車回送となりました。富山から名古屋まで乗車したキハ85-1106、高山から京都まで乗車したキハ85-1117、団体で乗車したキハ85‐205と3車両に乗車したのは良き思い出となりました。キハ85系自体が数を減らし、残っている車両も
2023年10月19日、名古屋車両区所属のキハ85‐14+キハ85-208+キハ84-203+キハ85‐1119+キハ85-1110+キハ85-1109が廃車のため、西浜松へ回送されました。キハ85‐1110は特急ワイドビュー南紀として1回乗車したことがあり、キハ85‐14は高山駅で1回見ただけで総じて会う回数が少なかったです。結局の廃車回送された車両のうち、この2両を1回だけ会っただけでのお別れとなりました。キハ85系の廃車も着実に進んでいき、残っている車両はまた減っていったことでしょう
お久しぶりの投稿になりました。今週は急遽母の実家へ行くことになり、JR四日市で母が乗ってきたワイドビューに合流。新型だー。朝イチのワイドビュー南紀だったので、今回は実家で留守番してくれる妹が「朝ごはんがわりに食べな!」と持たせてくれたおわせ節をいただきましたまぁいわゆるブッセなんだけど、何かというとこれを贈ったりいただいたりという環境で育ってきてるのでふるさとの味です。「お母さん久しぶり〜、これが新しいワイドビューね!」なんてのんきにプチ旅行気分で過ごせたのはこの
みなさん、こんにちは。タムタム岐阜店鉄道模型&ミニカー担当の西浦です。9/29(金)にKATOからキハ85系<ワイドビューひだ・南紀>の2024年2月発売が発表されました。店頭でもお電話でもたくさんのお問い合わせを頂いており、現在タムタム鉄道模型部にてタムカ予約の受付準備を進めております。タムタム岐阜店では車両の予約に先駆けて店頭でのご予約のみとなりますがASSYパーツのご予約の受付を開始いたします。ご予約の締め切りは10/22(日)までとなりまして、ご予約受け付け後のキャンセ
南紀・熊野古道フリーきっぷでキハ85系南紀号に乗り、偶然サロンカーなにわを見て、念願の落合博満野球記念館へ。(現在休業中)そんなひとり旅です。キハ85系南紀号と落合博満野球記念館とまぐろ丼の旅20192019年7月にJR東海のかなりお得なフリーきっぷを見つけて、念願の落合博満野球記念館(現在休業中)に行き、まぐろ丼をはしごした旅行記です。今は定期列車から引退したキハ85系南紀号に往復乗車です。youtu.be
お早ようございます、鉄道写真愛好家のなまでこです。お加減いかがですか。本日もJR東海が管轄するようになった頃の名古屋駅です。キハ85系の「ワイドビュー南紀」を撮影しました。登場当時は5両編成でした。特急の先頭車部台車です。運転室部を重点的に撮影。増結部の連結面です。運転室と中間車の連結部です。自由席車両でした。キハ85系200番台です。少し位置をずらして撮影です。
先月JR東海の主力のディーゼル特急が30年以上の運用に幕を下ろした。平成元年に導入されたキハ85系だ。キハ85系。ワイドビュー特急のデビュー作だ。デビュー当初は特急ひだ号の臨時便で運用したが,その後定期便でも運用をするようになり,キハ80系から置き換えた。また外国製のディーゼルエンジンを搭載し,最高時速120キロを爆走できる力走ぶりを発揮した。このエンジンが後にキハ11系(名松線で運用する二次型も含む),国鉄のキハ40系列(他のディーゼルエンジンから着せ替え),快速みえ号や高山線と太多
今日から新しい職場へ☺もう二度と通ることないかと思ったこの場所また通って通勤することに☺先日引退したキハ85まだ残って並んでました☺天気のいい日だけの限定のお楽しみです☺
2023.10.29追記さらに新製品の発表があったので、発売前ですがナンバーを追記しました。個人的には1,2を争う好きな車両な訳ですが、実車に乗る事もなく引退を迎えました。やっぱ関東に在住だとなかなかね~。そして先頭車のキハ85の3,6,7,12が京都丹後鉄道へ移籍しました。JR乗り入れ列車で使用される事はなさそうな雰囲気ですが、果たして。と、いうわけで表題の件です。10-316キハ85-3,4,103,104キロハ84-3キハ84-3,410