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昨日の1020レです。どうしてもタイミングが合わず何度撮っても倉庫ギリが出来ない💦反射神経が鈍ったのは歳のせいとは思いたくないが認めざるを得ない(-_-;)そこで考えたのは邪道ですが少し前から高速連写して射止める手法。どうしても綺麗に撮ってあげたかった11005Fでチャレンジ(*^^)vメカシャッターで高速連写モードで撮影。秒間たぶん12コマでこんな感じです。11005Fごめん💦満員の乗客乗せて頑張っているの
昨日の54レ快速急行11006Fです。カッ飛んで来ました!倉庫と面一になるようにシャッターを切るのですが、ちょっと切り損ねてしまいました💦メカシャッターだとカタログ値で秒間12コマの性能です。高速連写でも2枚目はココまで来てしまいます。3枚目でココです。電車スピードが速いと1枚目で切り損なうと失敗で終わってしまいます。電子シャッターが使えれば秒間20コマですのでこの間にもう1枚弱撮れる感じですので
今日はヒカリエが51Kで来てくれていましたのでいつものあけぼの公園で狙ってみました。鉄道撮影でプラス2.7補正ホワイトバランス:7,700KPLフィルター使用今日までにEOSR5、65万回シャッターを切りました。色々と問題はありますが、なんやかんや言いながらEOS5DMark4のシャッター耐用回数の4台分以上使い込んでいます。キャノン歴半世紀以上の53年ですがここまで使ったカメラはありません。たまに裏切るけど(笑)、自
シャフトのしなりの誤解です。ローリングシャッター現象、検索してみてください。うわっ、めちゃくちゃしなってる!ではありません。ボールやヘッドが横長に伸びてませんか?それほどまでにしなったら、ヘッドはボールに届きますか?間違ってましたね💦でもこれで解決です。
×好物は〇鉱物すね(;^_^A津川洋行14086無蓋車ト1形に100均ダイソーのゼオライトを積んでみました。1/150の世界だと石庭の石の運搬みたいになってしまいました。これはこれで良いのかと思い2両だけ作成しました。次は砕いて粉状にして作ってみようかと思います。無蓋車トにインレタ貼った方が格段に良い感じなのでチャレンジしてみましたが、私にとってみたら拷問みたいな感じ(-_-;)めちゃくちゃキツイ作業。セロハンテープで位置決めするま
一昨日撮った検査明けたばかりの9108Fの写真を。ゴーヨンレンズのノートリでアップします。カメラ固定で1/1000でメカシャッターで切っています。個人的には倉庫のツラ合わせがベストポイントとして倉庫にかかるタイミングでシャッターを連写します。急行ですから柳瀬川通過です。この時も結構スピード出ていました。メカシャッターではお顔が入ったカットは4カットに留まりました。柳瀬川停車の電車で平均6カットです。09:08の撮影です。良
現在はスマートフォンやタブレットが普及しているので動画や写真はごく当たり前に撮影できますが、カメラの構造は同じなので、レンズやセンサーの特性で生じる現象は通常のカメラと同様に存在しています。カメラの場合、フィッルムの場合だとカメラのボディーは単なる箱でシャッターや他の機能が関係しているだけですから、露出の中のシャッタースピードのみ操作する状態になっており、多くの機能はレンズ側に実装されているのでMFの状態だとレンズ側で全てを決める状態になっています。この時に■フォーカス■
河川改良工事が終了した柳瀬川。本格的な撮影シーズンがやって来ました!木が邪魔して撮れなくなってから早7年。前回撮影したのは2017年今朝の05F新幹線ラッピングトレイン55Kの川越市折り返しを行き損ね、富士山が見えたので14時頃から約1時間撮って来ました!ようやくEF500㎜F4LISUSMの出番が来た!文字通り無用の長物になりかけていた💦それはそれは良い写真が撮れると意気揚々と待機中。スマホで撮影。
#CANONでワンツーフィニッシュしたけれど・・・・このブログで使っている写真もCANONEOSR5で撮った物です。ほとんど毎日使っていると言っても過言ではないです。シャッター耐用回数の50万回にそろそろ到達しそうな48万回。電子シャッターユースであればメカニカルな動きではないので、シャッター耐用回数はさほど気にすることは無いのかも知れません。良くこのヘビーデューティに耐えているなと思っていますが、ダイヤル等が緩くなって来ているのを感じています。
今朝の10Kは青ガエル。電子シャッターを使って撮っているのですが・・・・・、望遠レンズで流し撮ると、こんな感じに歪むのです。5050系でも出ていると思うのですが、東武車両だとはっきり出てしまってアップ出来ないのです。困りますねぇ。
現在はスマートフォンのカメラ機能も高くなっていますが、フラグシップ製品では、高額ズームや絞りのついたものまで登場しています。小型センサーなので大型センサーのようなことはできませんが、現在は5000万画素の製品も登場しているので、高解像度の写真を撮影できるようになっています。カメラは、【環境内の光の状態を切り取る】事が出来る機材なので、ライティングによる■光の当たった部分■影の部分の状態をそのまま残す事ができます。この状態だと状態が確定していないので、
昨日の撮影から業者が入って綺麗に草刈りされたのですが、又、シロツメクサが再生されて来ました。雑草の如く、生命力強し!あやからないとね。2日連続59Kで昨日60Kで飯能泊になり今日は52Kで東上線にはお昼頃に川越市まで1往復します。やはり、流し撮りの方が良いような気がします(^^;朝方1時間程カメラ電源入れっぱなしで撮影したら、熱くなってファインダーが真っ暗になり何も操作できなくなりました。バッテリ
インスタ見てたら、270ヤード飛ばすコツみたいなのが出て来た❗️見て行くと、シャフトをしならせてヘッドスピードを上げるらしい❗️しならないと、フェイスが開いてスライスするらしい❓最後はローリングシャッター現象の画像。これぐらいしならせて飛ばしましょうって話だと思う。アカンは😭
シャフトのしなり、すごい画像がありますよね❗️ぐにゃりとしなったあの写真。フィッティングをしてて、あの画像を信じる人がまだまだいらっしゃいます💦ぜひ、「ローリングシャッター現象ゴルフ」で検索してみてください。あの画像で、ああだこうだと言われてる方もいらっしゃると思いますが、そのお話、全て無駄話ですよ笑いったい、いつまで古い話ばっかりする話でしょ、このゴルフ業界は❓❓❓
あけぼの公園での1コマ。東上線を紅葉と撮影していると・・・・、お散歩と出逢いました。どんなにアップにしても個人の特定が出来ない程度流して撮っています。が・・・・、何か主題の東上線自体がおかしい(^^;ゲッ!先頭車のアップ。ローリングシャッター歪みではないでしょうか。電子シャッターでも、電子先幕でもない、メカシャッターを使ってローリングシャッター歪を避けたつもりなのですが、メカシャッターの選択でも発生するのですね。
かぶりついて(^^;撮影していると、ちょっとしたサプライズが。和光市側からレール削正車の姿が!モカと離合!シャッタースピード1/8でしたので削正車がどこまで流れてしまうのか読めませんでしたが、とっさにモカを左に配置して右側に削正車が入るスペースを作りました。モカに集中してモカをブラさないように流し撮り。後は運任せ。ここは深夜の公園。近隣住戸からは離れており迷惑にはならないので、メカシャッター高速連写モードを選択。画角11mm
今日の東急ヒカリエ号は63K。自宅前を朝と昼の森林公園2往復、都合4回撮影可能です。今日は熱中症が怖かったので朝の下り1本のみ撮影しました。木槿は朝鮮朝顔という別名があり、朝が一番きれいです。お花は良いのですが、電車のお顔は日陰になってしまい夕方の方が良いです(^^;PLフィルター使用構図を作って、木槿にピントを合わせ、動感を持たせる意味で少しヒカリエ号に流れてもらいました(^^;この場合はファインダー覗かず、シャッターを押すだけです
今日もInstagram見てたら、有名な大手メーカーが笑笑シャフトのしなり方がこんなんですって動画なんだと思いますが、なんとローリングシャッター現象の動画を使って💦これであのメーカーも、ダメってこと解りました。もしかして、ローリングシャッター現象を分かった上での動画なら、なおさらダメで、ローリングシャッター現象自体を知らなかったら更に更にダメ‼️どっちにしてもダメです😭レベルが低すぎ笑笑
鈴鹿サーキットで行われた、SUPERFORMULAの公式テストに行ってきました。今シーズンから使用されるニューマシンのSF23を観ることが今回の目的ですが…もう一つの目的が、先日導入した、EOSR7のシェイクダウンも兼ねての観戦です。左側がEOSR3右側がEOSR7操作感やAFの速さ、トラッキングの精度などももちろんですが、やはり一番の興味は、電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)についてです。トラッキングなどは、メイン機のEOSR3とほぼ同等ですがやはり違
20世紀と21世紀の違いは、個人が扱えるコンテンツの違いだと思いますが、20世紀だとテクノロジーが低すぎて機材を持つことだけで珍しいという酷い文明の状態だったわけですが、現在はそうではなく、【出来る事を重要視する】事になっています。この理由はいたって単純で、機材を入手しやすくそれを行う人が増えたためです。実際に写真や動画を撮る事を考えても、35万画素のデジカメしかない時代と現在のような800万画素以上のセンサーのカメラモジュールやカメラ用の大型サイズのCMOSが当たり前のように
今日はテレワークにしました(^^;朝霞カーブにはそれはそれは恐ろしい鬼が棲んでいます。で、余程の事が無い限り撮りに行きたくはありません💦親子連れで見学に来た家族も追い返すほどで、皆さん恐ろしくなって寄り付かなくなったそうですよ。引っ越して来られた時には粗大ごみ出し手伝ってあげて、20年以上ここで撮影させてもらっている者です。と名前も家も明らかに挨拶して、撮影許可を得て、撮影中には栄養ドリンクの差し入れまでしてくれていたのに・・・・、抜かりの無い初動対応をしたつもりだったのですが
EOSR5ちょうど1年前に半年間使用した感想を書きましたが、それから1年使い続け今シャッター回数は約31万回です。EOS5DMarkⅢとⅣも1台ずつ残してありますが、EOSR5が故障でもしない限りもう後戻りする事は無いでしょう。2021年9月23日にアップしたブログにクリーム色で追記します。3月EOSR5が届いた時に「ミラーレス嫌いの私がEOSR5を選択した理由」を書きましたが、今回は約半年間使用した検証と感想を書きます。これまでにシャッターを押
R5のシャッター方式には次の3つの選択肢があります。・メカシャッター・電子先幕・電子シャッター昨年購入してスグ色々と試してみました。電子シャッターだと無音でシャッターブレが全くありません。しかし、電子シャッターを使って撮って良く見てみると・・・・。2021年04月11日撮影51001Fのお顔の部分をアップすると大事なお顔が欠けているのです。これがローリングシャッター歪か!?と理解しこれではと思い電子シャッターを封じていたのですが、ここに来て、と申しますのもシャッター耐用回
飛ばす為にシャフトをどう使う?堀尾研仁コーチの4月の動画ですがこの動画は本当に興味深い。ギアーズの見方についても勉強になる。ギアーズでシャフトのしなりもわかる!!「しなり戻り」は「目標方向へのしなり」Deflectionヨコしなり、しなり戻りDroopタテしなり、トーダウンRatio比率Deflection÷Droop0.5くらいだと効率がいい(米PGAツアー選手0.45)と言う事はタテしなり(トーダウン)が大き
先日からの懸案事項だった『ローリング・シャッター』現象なんですが、解決です!(きっぱり)斜めに歪んでしまう、後で気付くと相当気味が悪いこの現象。グローバル・シャッター機を買わなくてもなんとか防止できないものかと、考えていたんですがこう思いつきました。「画像素子の読み出しが関わるこの現象は、その読み出しが上から下へ行われるの事が根本にある。だとすれば、«上から下へ»ってのがなんとかできればいいんじゃない?」と。縦走りフォーカルプレーン・シャッターの仕組みにも似ているコレ。確かに昔から
現在はカメラモジュールを持つガジェットも増えているので、カメラで動画や写真を撮る事は可能になっていますが、スマホなどの場合、カメラモジュールの仕様が決まっているので縛りが存在します。明確な内容で、物理的な構造で言うと、■レンズモジュールのサイズがボディーサイズによって制約を受ける■センサーサイズはカメラモジュールと一体になっているのでレンズモジュールのサイズの影響を受けると言う特徴があります。ボディーの仕様に合
横須賀線でこんな写真を撮りました。北鎌倉と鎌倉の間に素敵な花園があるんですが、たどり着く道が無さそうなので、車内から。とりあえず記録にはなりますが、なんか凄い『歪み』ですよね。フィルムの時から、フォーカルプレーン・シャッターでもこの現象が出るのに気づいてはいましたが、デジタル時代になってより身近な【問題】に感じています。後で見て歪んでいたら、案外〈ショック!!〉です。僕は電子シャッターによる恩恵を、有り難く感じている方です。タイム・ラグについてはまあそれほどでもないんですが、ほぼ無音で
ゴルフシャフトのしなり、特に「逆しなり」についてネット検索すると「ローリングシャッター現象」というワードを見かけることがあると思います。ローリングシャッター現象について詳しく知りたい方は、下記ブログ記事を見てください。これは半年以上前に書いた記事ですが、このブログ内の記事別ランキングでいまだにTOP5入りしています。それだけ「逆しなり」や「ローリングシャッター現象」についてネットで検索する人が多いということなんでし