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ギブズが外せないので不自由な日々を送っています。まあ去年の肩を手術した時よりは両手が使えるので自転車作業はできます。で今回の軽量化はハンドル。外装ならハンドル交換なんてトップ緩めてステム外してと超簡単ですが。最近のはすべて内装。ケーブルも遠し直さないといけないのでメカニック泣かせです(;∀;)ひとまず純正のハンドル。337gでエアロ形状の中では軽い。ちなみにサイズは360×90新たにつけるハンドル。2万ちょい。360×9076g軽量化。
骨折治るまで休日は引きこもり(笑)またマニアックなお話。ヒルクライムレースではフロントシングル化して軽量化。ちなみにデュラは9100クランクが一番軽い今回はカーボンクランク、チタン軸にしてみます。2万2千円くらい12%の勾配なら38Tで後ろは30Tで回せる。同じく38Tのチェーンリングをつけて約170g軽量化です。FD(98g)あり50-34(614g)より300gほど軽い。台座も外したら更に-20gまあ
骨折で自転車乗れない日が続きます。さて今回の小ネタはサドル、一般的にロードバイクについてる奴なら250gから300gくらいでしょうか。当然ヒルクライムレースでは軽いほうが有利ですし、サドルは一番高い場所にあるので低重心化やそれに伴うダンシングにも有利に働きます。しかもレースなので長くても1時間、2時間かかるようなヒルクライムは経験したことないですが、まあ乗り心地を重視しなくてのいいのです。初期のころはこのカーボンサドル、中華ですが3000円くらいで購入でき
ロー側の3枚をアルミ製にすることで大幅な軽量化に成功した「NUTON(ニュートン)」のスプロケットが入荷しました!価格は19,800円(11-30T)~23,100円(11-34T)からの会員割引対象で、チタンを使用しているDura-Ace(約220g)の半額以下です。詳しくは、サイクルスポーツ誌に取り上げられているこちらの記事をご覧ください!「シクル・マーモット」のHP(在庫状況、イベント、営業予定表、アクセス、問合せetc.)●ホームページ:https://
購入したジャイアントの軽量化を実行。ハンドル、クランク、ローター、ホイール、タイヤ、サドル。そして、以下を取り付け。ハンドル220gPINCASOL中華製幅400mmクランク700gアルテグラ-50gローター96g,116.4gシマノRT-MT800140mm/160mmホイール1380gICANAERO38タイヤ480gContinentalGP5000TPチューブ150gコンチネンタル75g×2サドル1
ELVESEVOに装着しているIRCのフォーミュラプロチューブレスタイヤ!の走ってみての感想。80キロライド◯平坦速度30キロくらいで走り、80キロで平均速度25キロで走りました。8%勾配の山は2回越えて、いままでの28cと比べても違和感はなし!3.5barの空気圧で30cは走れるので、1番の違いは走り心地が格段に向上!これが1番のメリット!速度30キロキープして走るのもいつも通りなので、ロングライド、ゆるポタ、トレーニングなど30cまでタイヤ太くした方が良いのでは!って思ったく
ELVESBikeのファラスエボに30cのタイヤに交換!IRCチューブレスタイヤFORMULAPROHOOKLESSTUBELESSREADYS-LIGHT700X30C28Cから30Cに交換した理由は乗り心地重視!基本私のロードバイクの楽しみ方はStravaのタイムアタック区間で自分の記録を更新していく!ELVESのFARTHEVOは平坦区間のタイムアタックで乗ろうかと思って今までアタックしてましたが、ヒルクライム重視で組み上げたVANYARDISCに1度
最近仕事終わりのライドでELVESBIKEのファラスエボとヴァンヤールで乗り比べしてるのですが、やはりFARATHEVOは登らない!遅い!もちろん私の脚力やポジションもあるのですが、、それにしてもvanyarと違いすぎる。YouTuberの人も以前比べてる動画も見たことありますが、速さ同じくらいだったかな!?今回は緩やかな登りで短距離2.62キロで5%位の緩やかな登り!ファラスエボで激坂で比べたらオールラウンドのヴァンヤールには勝てないのは分かっているので緩やかな、短距離なら、、と思っ
いつの間にか新型のRAVEMENFR300が発売してたので早速Amazonでポチッ!💡FR160にはかなり満足してるので迷わず購入!デイライトとして活躍してます。特にトンネル内!価格は6999円でクーポン発行してたので5200円で購入!付属品、本体、ストラップ、タイプCからB、タイプCからCのケーブル、wahooアダプター簡単にFR160との違いはデカくなった!明るくなった!電池容量アップした!落下防止ストラップ付いた!給電可能になった!自動オンオフ機能付いた!wa
昼から仕事空いたので、ファラスエボでライド!ワンボルトでノンストップで何キロ走れるかな?と意味不明な目標設定していざ出陣!気温25度❗走ってると丁度よい気温。50キロは行けると思ったので、ルートも100キロまでで計算して帰ってこられるルートで!てかなんで最長距離記録なんだ(笑)結果はならし運転込で80キロ!無理したら100キロはいけるが、あくまでのどか湧いたかな?って位が今日は80キロでした!こまめに補給しないと速くは走れませんが、今回はドМライド!そして80キロで帰ってきた理由
また買ってしまった!エリートホイールエッジ今回は50ミリのリムハイト!ファラスエボに付いている65ミリが気に入ってるので購入したのですが、大きな購入の決めては価格❗❗購入金額61000円アリエクです。軽量でカーボンで送料込やし、、もちろんクーポンと店舗セール時に買いましたが、安い❗冬までこのようなセールやらないと思ってたが、円安なんて関係ねぇーー!やはり中国は恐ろしい❗Driveと同じ感じのスポークカーボンも出てますが、16万ほどします。そうなるとDrive買うかな!?65
安いTPUチューブ!パンクはしやすい❗それが今の所の私の印象❗チューブレスタイヤ&シーラントがメインですがファラスエボには安いTPUチューブがどんなものか実験中!軽い、安い、やはりパンクしやすい?当たり外れで、ハズレ引きまくり?段差などで、あっ!やばいかな!?って思ったら下の3つはパンクしました。よく見るやつ!!結構しっかりした作りだったので期待はしてたのだが!見た目好み!だが直ぐにパンク!!キャップでバルブ外せる用になってるのでキャップは使おう!今一番長持ちしてるのはコイツ
センターロックの軽量ディスクローターを探して購入したのが、KACTUSディスクブレーキローターセンターロックは種類少ないのでデザインも限られる。6ボルトのローター買ってセンターロックアダプターでもいいのですが、そうなると種類あり過ぎてどれにするか迷いまくるので、軽そうなセンターロックをチョイス!デザインも普通!140と160ミリを購入!1枚3024円特に安い!と言う感じではありません。取付部品も込で140ミリは108gSHIMANOならSM-RT800位の重量!160ミ
え最近はエルヴスバイクのファラスエボばかり乗ってたので久々のヴァンヤール!ちょいカスタムも終わったので調整もかねてライド!桜も散りかけ!風も強かったので桜吹雪も綺麗だった!ELVESBIKEFARATHEVOvsVanyarついでにファラスエボとヴァンヤール!ヒルクライムどれくらい変わるか比較してみました。2週間前に行ったヒルクライムポイント。トレーニングもしてないので筋力や体力は変わってないと思います。ヒルクライム用のロードバイクとしてカスタムしてるのでファラスエボにはタ
今回も今まで買ったことのない、安くて軽そうなスプロケットを探して購入した。GOLDIX11-34tCNC購入金額6607円素材はアルミと銅?と記載がありましたがどうなのかな!?重量は232gSHIMANO11-34tR9200253gR8101345gR7101361gと比べると軽いです!値段もデュラエースと比べると、、、って所ですが比べたらあかんかな!😁サンシャインのウルトラライトのスプロケットと大体同じくらい!値段も似たような感じなのかな!?裏表問題なし
SHIMANO、SUMCのチェーン以外で安くて軽そうな12速チェーンを探していて見つかったのがRIDERACE12速用購入金額2544円激安です。もちろんアリエクにて購入。それに重量も軽い!耐久性は、、、未知!!よくあるようなパッケージですね。そして重さ251g軽さと値段重視ならコスパは良い!後は耐久性ですね。一応メーカー品なので心配はしてませんが当たり外れは覚悟済み!色はシンプルにシルバー!単純に色付きは値段上がるので今回は普通のシルバー。SHIMANOM910
カーボンクランク購入!予算もあるので安そうでロードバイクのパーツも多く出してる【RACEWORK】のカーボンクランクと同じメーカーのシングル用と2速のチェーンリングも購入。RACEWORKカーボンクランク50-34tチェーンリング42tチェーンリングしっかりとした箱に入ってます。クランクと42tのセットで購入でアリエクセール時価格15581円通常は23000円台クランクのみも売ってて今現在は21000円台でした。色はシンフォニーゴールドの1色カーボンなだけに軽いです
ヒルクライム用のELVESBIKEのvanyar!今は新しいvanyarproが出たので同じ形はリムブレーキのみでディスクモデルはもう販売してないですね。悪い癖でまたハンドルグリップ適当に巻き過ぎた!ステムは角度7度付いてて、私的にもヒルクライムはハンドル高いのもいいのですが、見た目が好みでない!いや!いいんだ軽量化がメインなのだ!いざっ❗7.07キロ!!何❢ハンドル、BB交換前が7.2キロ!せめて6キロ台に入ってくれないと、私がトイレ行ったらそれ以上落ちるやん😭私的に軽量化
かるーく!イメチェン!タイヤ!ボトルケージ!タイヤを完全ブラックにしたほうが、リムハイト65ミリがより際立ちそうかな!?って理由。以前つけていたIRCフォーミュラープロ28cチューブレスをクリンチャーとして使用!ボトルケージも黒に変更!アリエクでデザインで買ったが、BONTRA◯ERと書いてある?購入画面そこ無地だったやん!あえて無地にしてたのね!値段的にセールで1個1000円位なので偽物?交換前はスパカズのピンクのボトルケージAmazonで買ったけど、YouTuberがAm
軽いハンドルをGETしたのでどんなものか交換!KOCEVLOの150グラムのカーボンハンドル!テムで買いましたが今現在は売ってないです。クーポン使って3000円で買えました(笑)アリエクなら一万円位のハンドルです。もう不安しかない!!ステムも同メーカーのカーボン!合わせて281グラム。カーボンステム80ミリだけど、私の持ってるバズーカの110ミリのアルミステムのほうが軽い!ステムは特にカーボンにこだわる必要はなさそう。取り外したTOSEEKのカーボンハンドル!耐久性も見た目も
先日、CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)の超軽量カーボンホイール「HYPERONULTRADB」を納品しました。2WAY-FIT仕様で前後ホイール重量は1240gです。CANPAGNOLOHYPERONULTRADB2WAY-FITShimanoHG税込定価¥592,900フロントホイールリアホイールリムに使用されるカーボン素材には「ハンドメイド・ウルトラ・ライト・カーボン(H.U.L.C)」というカンパニョーロ独自の新しい技術が採用され
特にBIGプーリー好評ですね。TOKEN、CDJも好評ですが、目下絶好調なのが!↓↓↓『入荷情報だ』DARE入荷~。お店の方に簡単に書いてます。参考にならないですけど僕なりに書けることを書きました。DAREMA|CycleRoadスペシャルカラー入…ameblo.jpこれ、めさ順調です。みなさん色々なサイクリストさんですが、どのシチュエーションでも「ええ感じや~」って大変な好評であります。初回入荷で、ちょっと見栄を張ってどっさりと発注・入荷したんですけど、この度、
ヒルクラ準備!軽量化②(ホイール)ヒルクライムに出場するぞしかし何事にも準備は必要デス次はホイール嫁のバイクのホイールを勝手に盗る今はもう乗ってないし古いDURA-ACEC24(5年くらい前のんちゃうかなぁ)純正のボントレガーRL(レースライト)と比較しますでは重さ計測Bontrager前677gDURA-ACE前594g(軽い)Bontrager後893gDURA-ACE後816gその差は前83g後77g合計160g今回の軽量化は-16
ヒルクラ準備!軽量化①(DHバー)ヒルクライムに出場するぞしかし何事にも準備は必要デスまずはDHバーを撤去DHバーとは体の空気抵抗を減らしてスピードを出すための物ですタイムトライアルとかトライアスロン時に使用します僕の場合はトライアスロンに使用していましたが新しいバイクにDHバーをつけているので必要なし!取っちゃいますDHバー一式の重量は何と572g!思ったより重ーい!我が愛機2014年式trekmadon2.3(アルミ)今回の軽量化は-572g累計-572
ふとヒルクライム(ロードバイク)の大会に挑戦してみたいと思ったしかしヒルクライムはバイクが軽いほど有利らしいでも軽いバイクを買う余裕(金)はなーいそこで家の隅で埃かぶってる2014年式trekmadon2.3(アルミ)をヒルクライム専用に改造しては?と思いついた(楽しいかも)ドノーマルなmadon2.3まずは体重計で重量測定僕の体重が56キロ(俺って結構フライ級?)次にバイクを背負って計測65.2キロよつてバイク重量は65.2-56=9.2キロ古いアルミの割には
今日はサドルのシートポストを交換しました。当然軽量にするためですが、買ったのは中華のカーボンシートポスト。約4,000円です。まずは今まで使っていたアルミのシートポストの重さはこちら。サドル付きで645g。四苦八苦でサドルを付けたのがこちらです。500gなので、145gの軽量となりました。たかが145gと言うなかれ、これだけ体重を落とすのは大変でしょう?このシートポストを切断して軽量化する事もできるようですがそれは追々。次はハンドルのカーボン化です。その次が一番重量が落ちるホ
やはり、ロードバイクを買ったからには軽量化は避けて通ることは出来ません。(そんな訳は無い)まずは手持ちの部品を活用しつつ、安価な製品で軽量化を進めます。サドル完成車に付属していたPrologoKappaRS:297g在庫のSelleItaliaSLRflow:178g119gの軽量化コレはすでに実施ずみ。ハンドル付属のLevel1AlloyHandlebar-Black40cm:366.5g在庫の3TErgonovat
届いたR872についていたコラムスペーサーは当然スチール。大した重さでも無いし、見た目も悪く無いので、普通はこのままにします。ただ、10mm厚×3個なので調整幅が少なくなるのが難点でした。今回は、無駄にお金をかけず安く済ませるのがテーマなので、Amazonのノーブランドカーボンコラムスペーサーで対応。20,15,10,5mmの四種類の厚みがセットになって375円ほど。15,10,5mmで合計30mm。重量も6.5g軽くなりました。以前なら58円/gで軽量化できた
ステムとハンドルを止めているボルトがチラチラと視界視界にはいります。うーーん、、キッタナイ・・・。チタンボルトと言えば軽量化が主な目的で、もう既にいじるところがなくなった人が手を入れるところとよく聞きます。今回は目につく部分の見た目の改善が目的。左側のボルトが純正のボルトで右側のボルトがチタンボルト。艶が違います。beforeafterうーん、満足!!チタンボルトと言えば高価ですが、1本の価格は450円×4本1800円(1944円)でした。見た目に2000円近くも
奥様号に付いて来たホイール。シマノWH-RS010。使うアテも無く、ローラー用になっていた。我が家でレーゼロ以外2本目のクリンチャーホイール。タイヤもチューブも使う事無いので、仮付けホイール的扱いだった。そんなホイールをなんとかしようかと思い、まずは第一段階。さて、そうは言っても、お金は掛けたくない。タイヤを含め、チューブすら買うのもバカらしい。クリンチャーを使う事はほぼ無いからだ。なるべくゼロ円付近でなんとかしてやろうと思う。まずは重量から。フロントは1325.7g有ります。タイ