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AE86,4.5AG電動ウォーターポンプ化。制作中のAE86,4.5AG、電動ウォーターポンプ化の為、純正ウォーターポンプ撤去。ビレットの蓋を。。。。。Oリングにはシリコングリス塗布ね、張り付き防止と馴染み性向上。装着♫。ウン、普通ぢゃないねw見ただけで分かる、普通では無いオーラ。カムプーリーを取り付けしトップを出します。戸田レーシングさんちの強化タイミングベルト。調整式ソリッドテンショナー。フロントカバー取り付け。ウォーターポ
ロータス・エリーゼK20A改K24R制作ポート加工初期整形エキゾーストからポート加工開始ね。ふぅ、ヨシと。。。。まずは形状を整えました。段階を経て仕上げていきましょ。戦闘軽トラ、スクラムターボエンジン下ろす。油脂類をオール抜きwマウント、ハーネスを外してと。。。。降りました(*˘︶˘*).。.:*♡ミッション、なかなかの汚れ蓄積具合ですね。クラッチのカバーを外す際にダイヤフラムの移動量が少ないぞと。。。
ロータス・エリーゼK20A改K24R制作。ロッカーアーム廻り洗浄ロッカーアーム廻りを洗浄し、点検。キラーンwロッカーアーム廻り、問題無しですね。さて、、、、、ヘッドはポート加工作業へ。。AE86,20v,4AG改4.5G制作。カム組付け。最後の1つのシムが届きました、全てのタペットクリアランス狙い撃ち完了♫カムシール交換。インテーク側もカムシールは当然新品へ。スライドプーリーは戸田レーシングさんちのVVTレスを使用します。カム
ロータス・エリーゼK20A改K24R制作腰下組付けオイルポンプ。油圧アップ仕様。チェーン、テンショナーを組み付け。ピストンは鍛造超軽量コンロッドもNA用超軽量H断面各部点検しながらの各部洗浄は続いています。外部ベルトテンショナー廻り。キレイになりました♫オイルセパレーターハウジング。ダメージ等も無く、洗浄でキレイになり再使用可能です。作業は続きます♫マツダスクラムターボハルテックフルコン化
AE86ハルテックカプラーオンフルコン高速学習機能追加お問い合わせも多くなって来ましたね、AE86フルコン。今回ご注文頂いたキットはCAN空燃比デバイス付き。カプラー追加で空燃比デバイスもカプラーオン化。2-3日走れば大抵マップに学習掛かり、設定した空燃比に合う位は高速です♪使用する空燃比デバイスは。。。ハルテックのCAN空燃比デバイス”WB1”。本日出荷して置きますね~LOTUSエリーゼK20A改K24R制作バルブバルブのカーボンを
AE86,5v,4.5AGフルチューンエンジンクリアランス。インテークに続いて、エキゾースト。インテークのシムは注文して置きました。エキゾーストも今日の注文に間に合えば。。。左純正カム、右296計測。必要シム割り出し。インテークは結構ばらつき有り。シムを何個も注文入れておきました。エキゾーストは基準値内に入ってますが、基準値が0.1mmも幅有りますのでトヨタさんちの基準値はあくまで基準値として見ます。2/3/5が私的には狙いから外れてますので、注文して
AE864AG改4.5AG5バルブ。先日から制作中の4AG改4.5AGフルチューンエンジン。オイルパン取り付けを終え。ヘッドボルト取り付け。ヘッドボルトはARPのスタッド化。頼もしい、ARPのスタッドキット。こちらは純正。ターボに有効なのでは無いの?ヘッドボルトのスタッド化って。。。。。。。いえいえ、NAエンジンにも有効ですよ。ターボは問答無用で投入するべきだと思います。ヘッドガスケットの抜け防止にもなる訳ですし。なぜヘッドガスケットの
ZC6BRZT518ベース車両入荷FA20ターボのベース車両が入荷しました(*˘︶˘*).。.:*♡色はご覧の通りパールです、きっれぃなパール(*˘︶˘*).。.:*♡程度、もちろん良いです♫トラストさんちのターボキット。T518Z。圧力センサーは3Bar,2k迄対応のワイドレンジ。ポン付けのスタンダード仕様ですね。ブースト0.6kでおおよそ250-260PSって所ですか。ブーストコントローラーもまだ未装着ですのでブーストコントロー
ロータス・エリーゼS3K24Rエンジン制作。マウントを外して。エンジン降ろします。一時的に使用するいつもの台、この高さがまた絶妙wノックセンサー付いて無いですね(汗)ハルテックにて制御しますのでノックセンサー取り付けします。クラッチの3点セットはまだ全然使えます、続投で。ミッションのパイロットブッシュがコロンと落ちて来たていぅ。通常圧入されていますのでコロン、は無い。ウン、偏摩耗してますね。交換して置きます。エンジンはエンジンス
ローフリクションドライブシャフトグリスはF1仕様組付けを行い。F1にも使用されていると言う噂。。。。。。。のドライブシャフトグリス。しっかり適量をぶっこむ。高価だからってケチったら、本末転倒です。しっかりとした封入量が有るからこそ、しっかりとした性能を出して保持する事が出来ます。世界トップカテゴリーに使用されているからと言って賞味期限が短いと言う訳では有りません。通常メンテの範囲でOKです。競技用グリスと言えばWAKO'Sさんのバーフィールドグリースも秀逸で
K24改26クランク2セット目届く。102mmストロークの通称K26クランク。先日届きましたが2本目も到着。一体今年は、、、、、、何機102mmストローク仕様のK24制作するのでしょうかwウン、いーですね。ほんと、よく考えられてる。油路もレーシング。ジャーナル、、、、、、、キラーンってなってますwさぁ、、、、、、、2セットが目の前に。。。。。。頑張って制作しますね。R32RB26改27R仕様GT2860R2+V-CAM制作車両とりあ
R32GT-R2.7LGT2860TWIN+V-CAM仕様制作車両入庫山梨”33”だ、何故か、、、、、感慨深いwちなみに私のR33は京都33ですw不動になってかなりの月日が経過するらしい。。。。エンジンノーマル、R34タービン。ウォーターポンプ辺りからの水漏れを機に眠りに付いたR32。いつの間にかエンジン掛からなくなったていぅ。積載車での入庫、とりあえずそのままリフトへ上げる、RB26世代で軽量なR32と言えど、重い、この車両をエンジン搭載した
DC5ハルテックカプラーオンキットデータ入りエリート1500を使用したDC5カプラーオンキット。私んちでデータ取りした吸排気ベースデータインストール♫ハルテックのベンチテスターでデータをインストールして動作確認。ファームウェアを最新のモノへ。取説を添えて、梱包して発送完了(*˘︶˘*).。.:*♡AE864AG5v4.5AGフルチューンエンジン制作ヘッド組付け。戸田レーシングさんちの強化バルブスプリング。組付け完了♫腰
R32,コンプリート車両GT2860R2実走行セッティング。日中ジェミニのダイナパックでのセッティングを終え。『ジェミニターボセッティング。』ジェミニターボセッティング。やっとここまでたどり着きましたwエンジン内部の仕様は、、、、、・コスワース鍛造ピストン・H断面コンロッド・ビレットク…ameblo.jp夜を待って、、、、、R32コンプリート車両のセッティング。夕方、結構な量の雨が降って、、、、、ちょいとウエット気味な箇所も残ってる(汗)ま、4WDなら大丈
ジェミニターボセッティング。やっとここまでたどり着きましたwエンジン内部の仕様は、、、、、・コスワース鍛造ピストン・H断面コンロッド・ビレットクランクシャフト・強化バルブスプリング・ポート加工ナドナド。。。。。。。。フルチューンです。タービンはF5。エンジンマネージメントはハルテックエリート1500タービン的には180PS前後で使う感じですか、、、、排気量が1500ccですからその辺りの含め、、、、、、F5タービン、軽エンジンで使用す
AE86,5v,4.5AGフルチューンエンジン制作。子メタル、Splな強化品。シリンダー壁面、ボーリング&ホーニングしてから特殊処理。リングの合口のクリアランス測定。組付け。いー眺めですねwwwwwウン、い~眺めですwwwwwwwwwwwwww加工から帰って来たヘッド。圧縮調整とスキッシュエリアの適正化の為面研は最小修正では有りません。今回、12後半~13程度の圧縮比欲しかったのと、ノーマルスキッシュの角を落としたかったので一石二鳥の面研量を指定
AE86,4.5AGフルチューンエンジン制作、組付け開始。オイルポンプ。ハウジング点検。ハウジングは大丈夫ですね。オイルポンプギアは戸田レーシングさんちの強化、回転、そして油圧アップに耐えるべく投入。左強化、右純正。材質強化品です。オイル塗布し。。。。。角度分かる様にマーキングして締める。油圧アップも行い。クランクフロントシール交換し、オイルポンプ完成。クランクシャフト、AE111純正。バラした時は必ずバランス取りましょう(^^)そ
R32GT-Rコンプリート車両33ブレンボ取り付け500PSを超えたR32ですが。。。。。ブレーキがノーマルキャリパー。流石に止まらんぞと。。。。33ブレンボ+プロミューローター+エンドレスパット。フロントも同様の組み合わせ。フロントローター径は一回り大きくなります。しっかりエア抜きね。リアの車高をちょいと変更。全てのブッシュを1Gにて締め付け直し。ホイールをTE37Sagaへ。。。。やべぇ、カッコイィ、オーラ
R32GT-Rコンプリート車両RB26SplセッティングR32板金屋さんから帰還。慣らしも終えておりますのでダイナパックに載せてセッティング。ファンシュラウドは交換ですね。ファクトリーの入り口の温度計は34度。ファクトリー内は40度近いです。パワー出にくい環境ですが。。。。。。。行きましょ~アイドリング、相変わらずド安定w264×2のカムならハルテックは余裕。ピストンはJEの鍛造ピストン。H断面コンロッド+ARP強化ボルト。
インプレッサGRF足廻りリフレッシュ先日入庫したインプレッサ。車高調取り付け、ブッシュ交換。今回使う足廻りは、HKSさんちのハイパーMAXS新しいヤツですね~私はHKSさんちの脚好きです。今回、オーナー様がHKSの新しいの行きますとの事で新しい方のハイパーマックスSを見るのは初めてです。前作同様、昔なら考えつかなかったアシストスプリングの使い方。私的にはこの特性、好きですね、いつも書いてますけど、ロースピード域から摘んでいて欲しい派ですから。
"implabo"はロータス・エリーゼエキシージも整備し易い様に工夫”implabo"(仮称)←まだ仮称wwww正式名称ナカナカ決まりませんね(汗)建設に一年、当初の予定通り、ロータス・エリーゼエキシージもやりやすい様にファクトリー環境を構築しました。さぁて、、、、、その使い勝手は。リフトも1基はロータス・エリーゼエキシージがやりやすいタイプのリフトを設置しております。やりやすいですね♫アンダーパネルも比較的安全安定、そして今までよりも短時間で脱着可能。
ジェミニエンジンハーネス制作開始。無事に好調を取り戻しつつ有るジェミニターボフルチューン。入庫した時は全くの不動でしたから。。。。多分現状のエンジンのフィーリングを見るとオーナー様は感動するはずです。同時噴射からシーケンシャル噴射式へインジェクター制御システムを変更。デスビ点火から独立点火式へシステム変更。上記に伴いクランク軸式クランク角センサーへ変更。まずエンジン活きてるか、、、どこが悪いのか確かめる為に同時噴射+デスビでエンジン始動し、そこから一つ、一つアップデート
夏アニメ、ほとんど終わりつつありますね。マイベストを書かないといけない季節ですね。がんばらないと〜。誰がおじさんか、“おじさん”キャラといえば?3位「銀魂」マダオ、2位「異世界おじさん」おじさん、1位は…「だけどやっぱりカッコイイ!」|アニメ!アニメ!アニメ!アニメ!では「“おじさん”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。animeanime.jpおじさん、だわな。おじさんだし。と言うわけで異世界おじさんのシバザキさんに一票。虎徹はおじさん
あー、家賃に関してはギリギリなんとかしました。ただガソリン代と水代がなくなってしまいました。どうしよう~~~~(;。;)と、とにかく落ち着くんだ。素数だ、素数を数えるんだ。0、1、3、5、7、11、13、…………あれ0って素数だっけ?2022年夏アニメ「よふかしのうた」第12話これは第2期はありそうですね。もしくき次の話でケリがついてしまうのでしょうか?人類VS吸血鬼。永遠の命題ですね。「シャドーハウス2ndSeason」第12話ケイトが上り詰めましたね。後は
エリーゼS2K20A改K20R換装車両。電スロのフラットシフトとシフトダウン時のオートブリッパーセッティングね(^^)AIMのメーター、これエリーゼには良いですね(^^)この車両はクラッチペダルの位置判定にバリアブルタイプのセンサーを採用しましたのでその辺りのしきい値も含めてセットアップします。エンジンは最高に絶好調ですねー(*˘︶˘*).。.:*♡やっぱり軽いと楽しい、パワー有ると楽しい、間違い無い。一気にレブリミット迄吹け上がり切るその感覚はまさにチュ
ロータスエリーゼK20A改K20R制作車両。車検ね。当然、無事通りました♫光軸は合わせ直しでした。パワーユニット。エンジン絶好調ね(*˘︶˘*).。.:*♡実走行セッティングの為、ちょいとK20Rエンジンには役不足だったサクラムマフラーから。。。先日制作したワンオフ静音タイプ70パイマフラーへ。。。。。。このマフラー、かなり良いw自画自賛ですが、良いモノは良い。音質が乾いた音質で、音量は控えめ、パワーもストレートタイプと比較するとストレートタ
ロータスエリーゼS2。K20A改K20R換装作業依頼車両。板金屋さんからリアカウル取り付け完了し、帰還。アンダーパネル取り付けし。リレーの端子が甘噛状態だったので変更。リレーに一応防水処理しておきましょう。フロントのトーを計測し、車検準備OK♫この車両、電スロです(*˘︶˘*).。.:*♡そもそも、エリーゼS2の1ZZ搭載車両は元々電スロの率が高い、稀に年式によってはメカスロの個体も有りますが少ないですね、と言う事は現在のフルコンの性能、電スロの
B16B改B18.5R???制作。年に数機未だに以来が絶えないB型エンジン。昨今のB型チューニング、まだまだ年々進化し、おぉ、、、、、まだパワー出るか。。。。。B型と言う様相です、と言うのも、B型が現役の時とはパーツの選択肢も比較にならない位多くなりましたし優れたパーツも多くなりました、そして、それを完璧に制御するエンジンマネージメントシステムの進化。そもそも、設計自体が昭和の設計のエンジンですので、令和の最新パーツ達を駆使すれば、化けるのは当然、それはB型エンジンが当時最高の耐久
ロータス・エリーゼ、K20A改K20R制作。戸田レーシング強化テンショナー。戸田レーシングA3カム。戸田レーシング35°制限VTCプーリー2Lベースのチューニング腰下にはこの組み合わせが鉄板ですね(^^)全域パワフル、高回転域の伸びの抜群。ハイカム組み込み。組み込み完了、エンジンらしくなってきましたね♫タペットクリアランス測定・調整。戸田レーシングアンチGフォースオイルパンが元々装着されていましたので続投。フ
DB8,4ドアタイプR。B18C改B19R製作作業。カムホルダーを取り付け。戸田レーシングさんちのスライドプーリー。A2カム等は”絶対”にスライドプーリー無しでは能力を発揮しません。圧縮比とカムの選定、そしてバルタイはエンジンの能力を大きく左右します。例えば、ノーマルエンジンにA2とかポンと付けると、、、、へ?美味しい所有った?てなる可能性大きいです、まぐれでドンピシャなバルタイに来る程マイルドなカムでは無い。廃盤となったトラストのカム辺りは結構ポン付けでバルタイ良い所に居