ブログ記事12件
ロータスの電動自動車、EDエレクトトレーニング、いや、EVエレトレの次はどんなだ?予想に違わず、のっちエリーゼS1とは次元や時代が異なるというより、住んでいる星さえ違うのではないか?くらいの違和感。おそらくこれをロータスということに強烈な違和感を感じるのだと思う。ロータス・エメヤという。車名がどことなくヒョードルとダブる。形はクラウンともダブる。自分はEVは明るくないが、PHEVも明るくない。車といえば12Vバッテリーだけど、このロータスは800V、車重は2.5tということだ。ところで先日メ
ロータス東京からロータスエレトレが原宿ショールームに展示している…というメーリングリストが来ていたので、平日なら空いていると思い、物見遊山で行きました。お店の前にはロータスエミーラV6ファーストエディションのATが置いてあって「おー、初めてATを見たなー、後で見せて頂きましょう」と。中に入り、早速エレトレを拝見さしました。相変わらず内装の写真は無くごめんなさい…。やはり予想通りの大きさでしたが、逆に予想通りだったので、気になりませんでした。実は到着直前にランボルギーニウルスを見かけて、その
どうしても内側からハンマーで叩きたくなる。そんな技術ないけど。というのが、ロータスエレトレを見ていて最初に思ったこと。オール電化とか、バッテリーを積んだ車重とか、ごめん、全く興味がないのでどうでもよい。時代の流れだからしょうがないけど。SUV一辺倒のこの時代でも、ロータスならサーキットを走れるようなリーズナボー価格の軽い電気自動車をそのうち使ってくれるだろう。サーキットのピットにはコンセントもあるし。エレトレは、なんでもサイドミラーには鏡ではなくて、カメラが片側につきなんと4つも付いているら
ロータス話をいくつか。全てトップギア情報。①ついに数週間以内に最初のお客様へエヴァイヤが納車される!…らしい。よかったよかった。2021年に出るはずが、未だににまだ予約出来るハイパーカーって珍しいような。2年遅れて円安などもあり、当初より凄まじい値段になりましたが、開発費も凄まじかった事でしょう。限定130台中、何台売れたのかが知りたいものです。②ついにTYPE133(セダン)、完成。今年末に発表!…するらしい。よかったよかった。なかなか早いペースですね。これが2024年中発売されればと
まあコロナもあり、戦争もあり…という事もあるとしましょう。さらにインフレもありますし。エリーゼを含めた三車種も無くなり、エミーラしかない。しかし、かなりこれは開発が思うようにいっていないなど他の要因もありすぎかと。ロータスの2022年、263億円の赤字はちょっと頂けない気がします。確かに工場の新規工事などの投資があったとしても、未だにエミーラのV6ファーストエディションが「やっと」世界で販売(日本はまだのはず。輸入はされているもののちょっとした理由があるため)されているものの、今年の春前位
ロータスエレトレが今日から予約注文販売開始…と言っても年内に正式な値段が発表されローンチされると。https://www.webcg.net/articles/-/48432ローンチの意味合いはなかなか「?」ですが、まあ手元に届くのは2024年後半位になるのかな?何とも言えませんが、逆に言うとそれまでにロータス販売店はこのBEVのメンテナンスが可能な拠点化をしなくてはならず、意外に時間もない感じです。知らなかったのですが、BEVはバッテリーを扱う関係で、地下作業はどうやら法律的には不可らし
あまり興味ないのですが(苦笑)、ロータスエレトレの試乗記事がオートカージャパンに掲載されています、で試乗はどうやらヘセルではなくBEV生産地になる中国武漢のテストコース…それも欧州向けのプロトタイプ…なんだかなぁ。前編https://www.autocar.jp/post/927779後編https://www.autocar.jp/post/927822…まあ結局SUVを作って売らない(=屋台骨になる車種)とロータスはスポーツカー作る余力もないと社長がおっしゃっていました。ポルシェ
まあこれから詳細は出てくるとはおもいますが…トップギアジャパンのロータスエレトレ記事を読みながらhttps://topgear.tokyo/2022/10/54995大枠の詳細(動画配信の内容)しかまだ公開していないんだなぁと。こういうクルマだからこそADASについてもっと出すべきではないか?とふと思います。ロータスというメーカー=スポーツカーブランドというのは理解していますが、そもそもこのエレトレ以外に今後登場すると言われている4ドアセダン、クロスオーバー(エレトレよりサイズが小さいタ
ロータスエレトレ(やはり英国発音ではエレトラ)の価格が発表されました。バッテリーの違いやオプションでの構成違いで3タイプでるようですね。日本でも2024年位にリリースされるような事を言っていたような気がします。1ポンド=170円計算で約15,200,000円、17,700,000円、20,400,000円〜。詳しくはUK版https://youtu.be/ky61GDd0DDgうーむ。どうなんでしょうか。かなりライバルがいます。動画を見ていて気になったのは、ニュルとかでも試したとか速い
今日の21時にロータス・カーズが、エレトレ(英国人が発音するとエレトラに聞こえるんです。スペルでも)の価格などを含む発表をブロードキャストで行うそうです。https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17578949当初、アメリカ、中東、中国から販売をスタートするとアナウンスされていて、日本は含まないのかな?と思っていましたが、いつの間にやら本国サイトでは日本語ページが出ていたんですね。知らなかった。https://www.lotuscars.com/ja-JP/
Yahoo!ニュースでも、各社ロータス・エレトレの記事配信が出始めてますね。改めてよく見ると、確かに「今のロータス」デザインが散見されています。ロータスエミーラ、エヴァイヤのフロントに入るすスリット、リア両サイドにあるダクトは共通しています。ロータスはこのデザインを今後シンボルにしていくのでしょうか?おもしろいのはフロントグリルで、状況に応じて開いたり閉じたりするらしいのですが、開き方が全部開いたり閉まったりではなく、状況次第で最適なパターンになるらしく、ここでもエアロダイナミックスを計算し
ロータス初のSUV・EV「エレトレ(Eretle)」が発表されました(発表会ではエレトラと発音していましたが、各社記事はエレトレとなっているので変更しました)。発表会はこちらから。https://youtu.be/r9vNzqTapT8内装はかなり豪華です。走りなどはどうなんでしょうか?…ファーストコンタクトとしては「ふ、普通?」。詳細な記事はこちら。まさかの登場!ロータス・エレトレ英スポーツカー・メーカーから初SUVしかもEVで詳細解説|AUTOCARJAPANロータ