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こんにちは😃モトラ系シリンダーヘッドのカムは選択肢が少ない!モンキー系のヘッド用カム12vとも6vとも互換性のないカムです。1番上が海外系エンジン…ロンシン125だったり150ccエンジン用のカムです。1番下がモトラ系シリンダーヘッド用のカムそうなるとカムシャフトの長さが違う…そして真ん中が海外系エンジンのカムをモトラ系ヘッドに適合するように長さの調節をした加工カムです😁これでモトラ系ヘッドでもハイカムが使える☺️加工は比較的難しく大変です💦長さを揃えてベアリングが圧入でき
ハーィこんばんはっこちら地方、今日は成人式。新成人おめでとう❗️さて本日は?ここ数日悩んでいたブツを買いにで、行ったらチョット不具合があって交渉の末、無事に安く購入❗️できたので昼はラーメンずっと気になっていた諭吉つけ麺食いたかったけど❌に…なっていたんで特製豚骨醤油うんうん、おいしー!麺が少ない気がするけど食い過ぎ注意美味しゅうございました〜んで本日のお買い物〜LC152FMI124cc二次クラッチジャンク¥4600。バラでパーツ買うと高いから部品取り
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。って、直近のブログアップ日を確認したら、昨年の1月やんかー実に、一年間凍結していました。備忘録として残しておきます。新川崎くん、21596Kmから22469Kmへ873Km走行主には、奈良カブかな?ここでソエジマックスさんに高評価を受けてYouTubeデビューしています続いて、旧CD90風、13067Kmから14227Kmへ、1160km走行何故か広島地区を走る事が多く、江田島、倉橋島、岡村島
さあ、シーズンオフ中のメンテナンスも今日で終わらせたい。実は、先週末に腰下まで組み立てたエンジンですが、気になった部分があり・・・当初、角目カブを入手した時、おそらく14万キロ位走ったと予想されたエンジンで、(もしかたら24万キロ?それ以上かも?)信じられないと思いますが、〇印内の歯が無かった状態でした。こんなエンジンに純正部品を投入して、動かなかったら嫌だな・・・と思い、ヤフオクでそれなりに、定評のある方から一通り部品を購入して組立てていました。今回、腰下を
先週末に、腰下を少し組み立てたカブレーサーですが、今週は、ヘッドのお手入れを!その1で、お伝えした通り、ヘッドはカーボンまみれでしたので、綺麗にしました。燃焼室は、鏡面に!これがいいのか分かりませんが、カーボンが付きにくくなればいいな・・・・バルブの擦り合わせは・・・特に漏れもなさそうなので、あえて、触らない事に。ピストンは、ザラザラのままにしておきます。それと、ジェネレーター側の、剥離しました。剥離後、ちょっと磨いてみましたが、写真撮るの忘れてた。さて、来週
今日は雨予報だったので、シーズンオフにやっておきたい事に着手です。昨年、おそらく130000km位走ったと予想される角目くんを入手し、一通りメンテした際、クランクちょっとやばいかな?とか思っていたので、オーバーホールと言うよりも、中味の確認の為の分解です。(備忘録的なので、是非スルーして下さいね)まずは、エンジンを下ろします。(今回は先輩諸氏を見習って丁寧にいきますよ)→いつまで続くか・・・・その前にオイル抜きますまだ、近スポ80周も走って無いのに真っ黒です。(ド
少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。慌ただしく、ブログの更新もままならない状況ですが、備忘録として残しておきます。新川崎くん、20432Kmから21596Kmへ1164Km走行主には、ベンリィーミーティングと近場の二輪堂ツーリング。旧CD90風、12002Kmから13067Kmへ、1065km走行機関維持の為と、三重カブとこんにゃくツーリングかな?角目カブ、32503Kmから334147Kmへ、911k
今日は、のんびり西宮インザシーさんツーリングに行ってきました。集合場所が伊丹空港付近なので、家から20分位で行けます。早速記念撮影。着陸の飛行機に合わせてのジャンプは、誰かがアップされると思います。そこから、に、行って、大ジョッキに入ったコーラを頼んで(写真は借用しました)おすすめのステーキ丼食べました。(写真は借用しました。)お腹いっぱいになったところで、近くの自販機うどんを食べに行きました。食べて、食べて、食べたツーリングでした。(ちょっと減量してたのでウェイトア
昨年5月にGetした、角目くん。(元は新聞配達に使われていたと予想)この一年間で、エンジンのフルオーバーホール、車体廻りの再組立てを行い、走れる状態に、そして、近畿スポーツランドで練習走行2回。いよいよ全日本カブ耐久&サテライトステージ2022GW大会へ行ってきました。【前日】レース当日の天気予報が、昼頃から曇り空。私の出る、カブオープンスプリントAは、13:30頃からのスタート。前の日から何を悩んでいるかと・・・それはタイヤ。ドライならば絶対のKR410。新品
今日は、良い天気でしたね!早起きしてツーリングでも・・・・・・・と思ってましたが、先週、ちょっと忙しかったのと、まん防が終わったとたん、2回も飲み会が、有ったので、のんびり出発しようかと???申し遅れていましたが、我が角目くん、ちゃんと登録しました。えっ!レーサーじゃ無いの?なんて突っ込みは・・・・・・地方出身なんで、関西のワインディングロード事情に詳しく無いので、赤丸の部分を地図で探して、ハングオン(笑)の練習にでもと!まずは、山道の入り口の、高槻カントリー倶楽
この角目くんシリーズも、昨年の10月から変化の無い状況でした。何かやろうとすると、トラブルが発生し、前に進みません。ちなみに、・アンダーカウルの干渉部を確認する為に、マフラー付けたら、スイングアームに干渉してマフラー付かない→スイングアーム購入→スイングアーム交換。てっ事は、リア廻り全バラ。・アンダーカウル、マフラーとの干渉部を切ったら切り過ぎた。とどめは、年末に、某ネット店舗で購入したシフトペダルが、シフトシャフトに入る穴の部分のスパイラルって言うかギザギザな所が、
年末年始は、なんかバタバタしてまして、まとめる事が出来なかったので、今更ですが、備忘録の為、UPしておきます。当ブログにお越しの皆さん、大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。また、毎々ツーリングに誘ってくれる、二輪堂の皆さんありがとうございます。引き続き今年もよろしくお願い致します。昨年は、883Rを手放し、角目カブをGetするという大きなイベントの中、新川崎くん、TL125メーターは、18501Kmから20432Kmへ
昨日は、出張経由で実家の方へ、一瞬、帰省しました。コロナの影響も有って、2年半は帰省しなかった(できなかった)かな。ちょっと会社でトラブル有ったので、時間が無く、お墓参りまでは行けなかったけど、お仏壇に手を合わせておきました。父ちゃん、母ちゃん、こんな息子を許してね。で、その短時間で何したかって、この子のエンジンを、一旦外して、持って帰ろうって魂胆です。なんと、最後にオイル交換をしたのが、2013年の4月、それからずーっと放置されていました。こうやって、カバンに入れます。
前回のブログ更新から、もう一ヵ月も経ってしまいました。この一ヵ月は、ツーリングに2回も行ってました。(私にしては多い)秋のツーリングシーズンですし、緊急事態宣言も解除されたので、それなりに、経済を回そうかと・・・・・・・なんてね。皆さんも角目くんがどんどん進んで、すでに走ってる!と思ってる方も多いと思います。現状は、エンジン構成をどうするか、決めかねているので、先に、外装を綺麗きれいしています。で、これこれ。新聞配達の時に、かごの後ろに隠れていいてその存在を忘れら
今日は、雨はそんなに降らなかったけど、蒸し暑かったですね。こんな状況でも、少しづつ、修理しますよ。毎週末、バイク屋さん状態です。しかし大汗かけるのでダイエットにもってこいです。(私には必要無いですが・・・・)さて本題、入手した時に、ちょっと試乗した角目くんですが、エンジンの音は置いといて、ハンドル廻りがなんか怪しかったんですよ。動画の様に、直進の手前から自動でセンターに戻る。また、左右に切ると途中からその方向に切れる。最初は、カブって、ハンドルがセンターに戻る仕様になって
週末の楽しみになりつつある、角目くんとの戯れです。今日は、バルブでも外してみよう~!です。横型のバルブ外すのって、高校生以来だから、かれこれ37年も前の事、できるかな?今回は、バルブコンプレッサーなんか買えないので、バルブコッターインストーラーリムーバーを使ってみます。その前に、現状を確認。いつ見ても、汚いヘッドですね。早く綺麗にならないかな?って何もしてないけど。見慣れてくるか?早速ですが、この様に、筒状の物を、金づちで、一撃します。誰も
流行りに負けて、Getした角目くん、今後の修理方法検討の為、第一回目考察を行います。(かしこまって。)エンジンからの異音の原因を調べる為、分解、ここまで来るのに相当苦労しましたが、、開けた瞬間、オーノーです。すべては、前オーナー(誰が何処で何に使い、どうメンテして使用していたか分かりません)のオイル管理が悪かった事でしょう。考察①オイル管理(減ったままの走行)が悪く、油圧で制御するカムチェーンテンショナーが、作動しなかった為、②カムチェーンのクリアランスが
今日は、梅雨とは思えない良い天気でしたね。ちょっと、家の用事が有ったので、合間に、カブの状況確認しました。その前に、本名2000年式スーパーカブカスタム90あだ名、角目くん。とします。私の今までの所有車のあだ名は、ベンリィCD90改め、旧CD風、川崎君、新川崎君、と有りました。まあ、安易な角目くんで、親しみを持って頂ければ幸いです。とりあえず、ヘッド外して、ピストン外して、コンロッドのガタを確認しましたが、縦方向のガタは、全く無しでした。ちょっと、カムチ
アイネットエンジンキット125CCフルコンプリート1年保証付モンキーゴリラ344Amazon(アマゾン)44,560円ゴリラのミッションが固いのでなかなか乗る気になりません。調べてみるとポン付け出来そうな他社のミッションがあるので交換してみようかと考えています。このミッションはボトムニュートラルなので今のようにニュートラルが出しにくい……と言うことはないかな?しかし、エンジン降ろして腰下割ってミッション入れ替えるのは面倒だ。更にはこの暑さです。やる気は出ませ
全然、更新しなかったブログですが、流石に、【ゴール出んウィーク】(早速パクらせて貰いました。)なんで、更新しますね。まずは、御開帳通算、丁度、2000km走行です。途中で、ヨ〇ムラもどきTMJ-MJN化のセッチングを出し切らず、って言うか、スローがやたら濃い状態でしたが、毎度の真っ黒でした。実は、排気側のタペット調整が狂っていて常に押している状態だった事は内緒にしておきます。でも普通に走ってたんですが・・・・って事は・・・・・・軽く磨いて、傷なんかも確認して
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は、新型コロナで始まり、新型コロナで終わりました。(ってまだ終息してませんが。。。)年末に、東京都は、新規感染者1000人を超え!どこまで続くやら。全国的にも重症者が増えていて、医療機関の方は、大変な事と思います。休みも無く、自身も感染に恐れながら人命を守る姿に感謝します。飲食店への補償も大切ですが、医療従事者への補償もしっかりして欲しいと思います。そんな中、年始は、ほぼ外出しなかったので、新川崎君のメン
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いよいよ関西地区も緊急事態宣言が解除され、普通の生活に戻りそうですね!私の会社は、月曜日から通常勤務!いやいや、徐々にとか無いのかな?それはさておき、旧ベンリィ風CD90は無事に完成し、残された部品達で、新川崎君を蘇らせるべく!とりあえず、セル始動に成功!まだまだ、走行は出来ません。以上、コロナのお陰で作業が進んだベランダでした。
今年も京都のスチールの森で開催された「古き二輪を愛でる会2019」に行ってきました。昨年は、ヤマハRZ250で行きましたが、今年はヤマハボビーに乗って参加しました。ボビーのリヤのドラムブレーキをディスクブレーキに仕様変更したので、試走を兼ねて出掛けてみました。会場には、いつもながら早朝から多くのマニアックな車両が、集まっていました。どれも珠玉のマシンばかり。時間を忘れて皆さんと歓談しました。昼前には会場を後にして、無事に帰宅。リヤのディスクブレーキもなんとか使えそうです。気がつけば
ラジコン→ざるそばと来て、ようやく4時間耐久レース開催です!練習前にエンジン掛けたら、ブリーザーパイプから大量のオイルを吹くというアクシデントあり!!(オイル量を1.5Lなのを2.5Lも入れてたから)いきなり本番やなくて良かった〜〜。メーターチェックして、スターティンググリッドに並びます。スタート方式は「ルマン式」。何気にドキドキします❤︎第1ライダーは、みくやんです。サッサと走って飲みたいらしいですw30分交代作戦でしたが、全然帰ってこない!?「こりゃ、一気に走ってサッサと終
半年に一度は、電話があります。友達のモンキー。「なんか突然、2速に入れたら、ガッガッガって、おかしいねん」と...「1速・3速は普通やねん??」ワテ:「あーーー。ミッション死にましたわ」多分ですけど、そうでしょう...また、バラしてミッション交換するより「中華エンジン」は新品買った方が安い!!丁度、ワテも「セル付」狙ってたんで☆半額出すから買いましょうと...♪サクサクと、バラして行きます。おNEWエンジン。ワテ、カブ(横型)から卒業しようと思うてたのに、またエンジンが
こんばんは〜(´∀`*)ローラーロッカーアーム買ってはみたものの、効果はいかに?摩擦軽減で良く回るエンジンになるのかと思いきや、調べてみるとネットでは、音は静かになったけどパワーが落ちた⁉️っという意見が多かったですね(☝︎՞ਊ՞)☝︎色々な説明を書かれてる方もいましたが、要約すると!今までのロッカーアームより、ローラーロッカーアームは、カムに接する面が小さく(狭く)なり抵抗は少なくなるが、それによってバルブの開閉時間が変わるとのこと、その変化がプラスに働くかマイナスに働くかは
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
前回付けたキティちゃんのコンビニフックだが引っ掛ける部分が小さいため、走行中時々外れそうになる。袋ならなんとか耐えれるが、手提げカバンだと外れてしまうそこで、本格的なコンビニフックに交換することにした。ヤフオクで探していたらピッタリのを見つけたロンシンLX125(中国製)というスクーターのパーツで純正ではないが、アドレスV100に似合うと思ったので落札した(300円)キティフックと同様、両面テープでも貼れたのだがせっかくネジ穴が開いていたので、シール剥がして、ボディに穴あけて完
先日のキャンプツーリング中に切れたアクセルワイヤーを交換します。使用に問題はないけど、気分的に応急用タイコで走っているってのは、良くない感じがして。足カバー外す。それに付いているもの、外していきます。長さ比較、ほぼ一緒。一応計って買ったけど、今まで使っていた物も同じそうでよかった。キャブ側の差込口がちょっと違う。曲がってるね。俺はまっすぐの方が好みだけど、これしか店に売ってなかった。少加工で取付完了。ワイヤー調整して、足カバー付けて完了。カブは簡