ブログ記事27件
みなさん『モード』ってご存じですか。『流行』とか『様式』とか『方法』とかいう意味があるようですが、きょうのテーマは、音楽のモードのお話。といっても、音楽の流行とかの話ではなく、『旋法』のお話なのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。モードホームページに書いている、『吹奏楽コンクール課題曲解説』、今年の課題曲4『フロンティア・スピリット』の解説に、『モード』が出てきます。『E♭ドリアンとA♭ドリアン』って…それに対して、元々は
他のスケールと同様に、ロクリアンも12キーでのスケール練習を行う。メジャー・スケールを一つ前の前(第7音)から演奏しているという感覚が強くなるので、吹いていて迷子にならないように気を付けてほしい。また、フラットが5個と多いので、EbやAbというキーではダブルフラットが発生する。そのため、代わりにD#やG#で表記した。
これでメジャー・スケールに内含されるモードも4つ目だ。これまでドリアン、ミクソリディアン、エオリアン(ナチュラル・マイナー)をやってきた。ロクリアン・モードはメジャー・スケールの第7音から始めるスケールである。モードを練習するときは、それぞれメジャー・スケールの第何音から開始するのか、フラットやシャープがいくつ付くのかということを考えながら演奏するといい。最初はたくさんの情報のように思えるが、だんだんと慣れてきて当たり前のことになっていく。
1985年5月3日、久しぶりに宏美さんの生歌を聴くことができた。代々木オリンピック広場、サンダウン・コンサートでのことである。1時間程度のステージだったが、大満足。懐かしいナンバーからは「StickySituation」「ミスター・メロディー」「心の愛」他ヒット曲3曲。そして6月発売予定の独立第1弾のアルバム『戯夜曼』からは、「横浜嬢」「誘惑雨」「夢狩人」「決心」そしてこの「唇未遂」も披露してくれたのだ。サンダウン・コンサート(会報より)松井五郎さんの書く詞の世界は、それまでの
レッスンでことばに音をつけてしりとり遊びをしました。頭と指を使うちょっとした気分転換にいい感じです(o^―^o)使う音の指定はしませんでしたが、高学年の子にはできるだけことばと音が対応するように促しています。例えば、“ゴリラ→ドレミとミレドどちらが合うかな~”など。この音で!と私が音を決めてしまったり、私が答えを言ってしまうことのないようには心掛けています♪そんな遊びを考えていたら行きついたのが今日の曲です。小さい子には絵がこわいかな~と少し心配もし
目の見えない子ども達の書いた詩の絵本です。私の想像や語彙では表せない世界が広がっています。久しぶりにこの絵本をじっくり見てこの世界に圧倒され・・今日はいつもにもまして言葉がでてきませんのでここまでに。。いくつかの詩の中から「星」を曲にさせて頂きました。Eロクリアンモード中心音:ミ構成音:ミファソラシ♭ドレ特徴音:ファ、シ♭
今日もオノマトペを意識して作っています。季節外れですが、うぐいすの鳴き声です。鳴き方によって意味が違うのですね。聞いたことあるようなないような・・・知らないことだらけです💦文献によって種類の分け方が違いましたが、今回は2種類にわけて考えました。①さえずり・谷渡り♪ホーホケキョ、キョキョキョ・・・など大好きだよ、オレは強いんだぞ!こっちに入ってくるなよ!②地鳴き・笹鳴き♪チャッチャッ、ジャッジャッなど日常会話、仲間同士の確認や警戒、飛ぶよ~
今日はほんとに驚きました(*_*)(昨日に引き続き実家の話です)朝手伝いに実家に行ったら窓が目隠しされてる・・・誰か倒れた?ついにやめちゃった?何が起きちゃった?ドキッとしながら裏口へ回るとそこもまだ雨戸がしまってる、もう一つの玄関はあいていたので中に入ると薄暗い中に普通に両親がいました。暑すぎてクーラーがきかないから陽の光をさえぎっていたそうです💦そしていよいよクーラーがきかなくなり、、、張り紙。私は「覚悟してお入りください」って書いたら?と
今朝、ハンバーガーのちらしを見て思いつきました。挟まってるお肉やベーコンが焼ける音、みずみずしいレタス、とろけるチーズ、などなどちょっとハードルが高い気もしましたが、できたら面白いなあと挑戦☆D♭の最後の曲なので、4度コードをふんだんに入れています。伴奏に縛りがあるからこそできる、不協和音でも面白い音に、、今日の目標でした♪C#ロクリアンモード中心になる音は、ど#(=れ♭)構成している音は、ド#レミファ#ソラシ特徴のある音は、レとソ
眠い。。。とにかく眠い。何故だ、、、雨で人生が失われて行くなんて辛すぎる。。。教室で生徒さんと、豪雨災害の話してて、うなぎ屋さんのタレが流されて女将が号泣してたニュースの話したら、、、、命さえあればですよね、みりんと醤油でまたつくるしかないですね、って、言うの。聞き逃せなかった。成分は、そうだろうけど。流れたのはみりんと醤油ではないだろ、、、誇りと記憶とやりがいと生業と。そのタレってその方の人生でしょ?⁉️命は助かっても、それぞれの人生ごと取り戻すには、、、みりんと醤油
トップ、ベースに全音符のメロディーをつける定旋律をミドルボイスに置いて、トップ、ベースボイスに対旋律をつけます。使う調は、ロクリアン(教会旋法=チャーチモード)です。使えるコードロクリアンのコードについてはこちらで確認してください。対旋律を付けるロクリアン用に作った定旋律(緑色)に対旋律をつけました。■8度■5度■3度■6度■4度3~4小節目、ミドルボイスのクライマックス(頂点)に向かい3ボイスとも並行で進みます。そのすぐ後、クライマックスをベース
ミドル、ベースに全音符のメロディーをつける定旋律をベースボイスに置いて、トップ、ミドルボイスに対旋律をつけます。使う調は、ロクリアン(教会旋法)です。使えるコードロクリアンのコードについてはこちらで確認してください。定旋律「パリ音楽院の方式による厳格対位法」(山口博史著)はもとより、対位法を扱った書籍、その他にはロクリアンでの実習はありません。当然、ロクリアンの定旋律も存在しません。定旋律から作りました。対旋律を付ける■8度■5度■3度■6度■4度
ロクリア旋法の3和音基本形と第1転回形を示します。基本形のコード水色は不協和和音です。ロクリアンを主調とする曲は、ほとんどありません。教会旋法でも、イオニア、エオリア旋法の後に付け加えられましたが、使われることはありませんでした。対位法でもロクリアンを使っての曲作りはありません。Ⅰは減3和音です。曲の最初と最後にはⅠの基本形を置かなくてはいけませんが、減3和音のため置けないのです。しかし、ポピュラー音楽では、稀ですがロクリアンを使ったメロディーを作らなくてはいけ
長文になったので、仕切り直し。ドリアンミラー+ディミニッシュ=バリーハリスメソッドドリアンミラー+b5のミラーセンター=ディミニッシュコードRoot+b5のミラー=6コードこれがバリーハリスメソッドだったわけです。Drop2はドリアンミラーのRootとb5ミラーとディミニッシュを探れば簡単にできます。・D|CE|BF|AG|bA|GA|FB|EC|DRootD=CEb5bA=GAーーーーーーC6・Ddim=D+bA+FB・メロディッ
モード解釈のコード進行modecode(代理コード)リハーモナイゼーションMinorScale(Ⅰ=ScaleRoot)AvoidChord=使うとout感が出るⅡ-Dorian(D,E,F,G,A,B,C,D)Dm7,Am7,Em7Ⅱ-Aeolian(D,E,F,G,A,Bb,C,D)Dm7,Am7,Bb△7Ⅱ-Phrygian(D,Eb,F,G,A,Bb,C,D)Dm7,Eb△7,Cm7Ⅱ-Locian(D,Eb,F,G,Ab,Bb,C,D)Dm7b5,Fm7
最近怖いと感じた瞬間教えて!最近、怖い!!!と感じた瞬間、それは。ロクリアンのアヴォイドが、♭9!!!と気づいたあの日の、夜更け……キャンペーン詳細みんなの投稿を見る***ピアノピアノピアノ祭り、絶賛開催中~***↓↓↓↓↓【***祭り詳細およびご挨拶&御礼はこちら***】ということで……いまだ、ハロウィン★ショック((((;゜Д゜)))コレ……ホント、シャレにならないくらい、オオゴトに発展しそうな予感なんデスけど~((((;゜Д゜)))……だけど、そんなコトある~??
ブルーズマンってどういう人達のことだろう。講習会の講師のジャズピアニストの話の中で、数回、「ブルーズマン」と言う言葉が出てきた。彼は延々と続くブルーズをブルーズマンと一緒にコンサートでやった経験があると言っていた。その時は、ブルーズマンと聞いて、言葉からブルーズを専門にする人たちというイメージを持ってお話を聞いていた。それが第一段階。講習会の講師は、ブルーズの基本形を黒板に書いた後、ジャズマンたちは、ここにⅡⅤを入れて弾くと説明した。とたんにコードの数が増えた。その時にジャ
シから始まり、シに終わる音階ナチュラルスケール主音へは全音で進みます。短調と同じです。mⅦ-5コードのメロディーはロクリアンスケールで作ります。ハーモニックスケール主音へは半音で進まなくてはいけません。このため、増音が生じます。第5音、6音を♯させてメロディックスケールを作ります。Cロクリアン・ハーモニックフラットが5つつきます。ドミナントの場合は第7音が半音上がって主音へ進むことになります。Cロクリアンと同じように、Dロクリアン、Eロクリアン…Bロクリアンも作れます。他のロ
ロクリアン正岡/小編成吹奏楽曲「美人ミイラ蘇生物語」◆ロクリアン正岡1945年日本国鹿児島生まれ1968年東京藝術大学音楽学部作曲科に入学そして卒業1979年西独ベルリン藝術大学作曲科に入学そして卒業その間、三善晃、矢代秋雄、松村禎三、尹伊桑に師事帰国して日本現代音楽協会会員となり2009年以来同会主催のアンデパンダン展に毎回出品。主要作品「無伴奏人体ソナタ」(音楽の臓物としての人間)弦楽六重奏曲ロクリアン交響曲弦楽四重奏曲1-3弦楽オーケストラ曲サクソフォン作
今日のエレキギターレッスンは、RPにも出演している高校生の:shoくんでした。今回はモードスケールの特性音をレクチャーしていきます。スケールは12音の組み合わせですから沢山ありますが、今回はモード音楽でよく使われるチャーチモード・スケールの中からマイナー系のスケールを使って特性音を覚えていきます。7つのモードの中でm3rdが含まれるのは、ドリアン、フリジアン、エオリアン(ナチュラルマイナー)、ロクリアンの4つ。この中でマイナーペンタ(R,m3rd,11th,P5,m7th)を内包するスケ
第三回シュピール室内合奏団主催コンクールに多数のご応募ありがとうございました。慎重なる審査の結果、次のとおり各部門入賞作品/団体が決定しましたのでお知らせします。今年は作曲部門に二作品ノミネートされました。【作曲部門】◼︎最優秀賞ロクリアン正岡/「美人ミイラ蘇生物語」◼︎優秀賞佐藤信人/「春愁三首」【編曲部門】◼︎最優秀賞該当者なし【アンサンブル部門】◼︎最優秀賞ティプシー室内合奏団(北海道)●審査員Fl大岡三佐子/Cl倉愛花理/
昼からリハーサルでした自前の、スーパーロクリアンバッグです音階の名前です聞こえがかっこいいでしょ?ろくりあんて!
前の記事「オーディオループ素材に合ったスケール(モード)を洗い出す方法」での、お題のオーディオループ素材これに、次のオーディオループ素材を追加して使うことを想定します。前の記事でのお題のオーディオループ素材は、Cをルートとした場合、Cアイオニアン:CDEFGABCリディアン:CDEF#GABを使うことができます。(使えるスケールの洗い出しは、前の記事をご覧下さい)では、この記事で追加したオーディオループ素材の構成しているキーを洗い出
まず、この音源をお聴きください。これを、お題のオーディオループ素材とします。このオーディオ素材を構成するキーは、A,B,C,Eの4つになります。A,B,C,Eいずれもナチュラルなので、A,B,C,Eが♭になったり#にならないスケール(モード)を選ばなければなりません。考えやすいように、まずはルートがCの7つのスケールから候補を選びます。Cアイオニアン:CDEFGABCドリアン:CDE♭FGAB♭Cフリジアン:CD♭E♭FG
今日の僕のバッグはスーパーロクリアン二子玉川駅の駅員室は、のるるんにまみれているこれだってたくさんコラージュしているのだろう、断って写真を撮らせてもらったここにはのるるんがたくさんいて素敵ですねって言ったら、スタッフが積極的にやっていると言う素敵だのるるん愛をみちみちと感じるよいいところね二子玉川
平均律の考え方から、12調が派生したわけですが、そこから自然とダイアトニックスケールも12種類づつ発生することになりました。しかし、そもそもダイアトニックスケールというのは純正律を引きずった命名なところが、ややこしいわけです。ダイアトニックスケールを和訳した言葉は、「全音階」です。もっと平たく言えば、全ての音の音階となります。そう聞くと平均律を前提として生まれてきた僕たちには、違和感を感じてしまうわけです。まずダイアトニックスケールの説明として、大抵は、このように説明されます。「ドレミ
仕事の休憩で、ものすご時間が空いたので無印良品で買ったコットンバッグにスタンプを押してマイバッグを作りました上の2つは、音階の名前です語感が良さげなものを選びましたリディアン・フラットセブンスーパー・ロクリアン語呂かっこいいですよね、ものすご強そうですもちろん音階もかっこいいまあ言うてしまえばどちらもオルタードスケールなんですけどね下の8ケタの数字は、私の大切な数字です何だかわかった方は私に言いに来てください正解してたら何かしましょう
いつも半音づつ上へ下へと音階練習しているけれど、違うスケールの練習を復習も兼ねてやってみよう。スケールのことも少し教わったのに、しばらくやっていなかった。忘れてしまっている。・メジャースケール(アイオニアン、イオニアンスケール)簡単に…普通のC→C(ドレミファソラシド)の音階・ドリアンスケール簡単に…D→D(レミファソラシドレ)の音階・フリジアンスケール簡単に…E→E(ミファソラシドレミ)の音階・リディアンスケール簡単に…F→F(ファソラシドレミファ)の音階・ミクソ
教会旋法(チャーチモード)について解説します。教会旋法(チャーチモード)は通常のダイアトニックスケールとは異なる音階(スケール)です。ポピュラーミュージックで使われる際は単にモードと呼ばれることが多いです。アイオニアンスケール(Ionian)ドレミファソラシド。呼び方が違うだけで音階はメジャースケールと同じです。ドリアンスケール(Dorian)ドレミ♭ファソラシ♭。第3音と第7音に♭がつきます。マイナースケールですが、ナチュラルマイナースケールとの違いは、第6