ブログ記事434件
大さん橋からクルーズ客船へ象の鼻から歩いて横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやってきました。ここは主にクルーズ客船が使用するターミナルで、飛鳥IIやにっぽん丸を始めとする日本の豪華クルーズ客船、そして外国から来たクルーズ客船が発着します。ここからクルーズ客船に乗るというのは憧れですよね~………実は私、今日ここからクルーズ客船に乗船するんですよ!といっても乗るのは横浜港(+ちょっとだけ東京湾)を周遊するレストラン船なんですけどね。その船の名は「ロイヤルウイング
おはようございます☀三嶋大社の社務所などのある建物に豪華な生け花がありましたなんのお祝いだったかな?私もこんなことやってみたいなぁそして境内の樹木のご紹介✨いつも神宿る木だなぁって眺めています木が好きなんですね(*˘︶˘*).。.:*♡上の木は👇この木なんです写真の色何なんだろう?三嶋大社は空気感が諏訪の秋宮とか春宮にちょっと似ている気がするのよねなんとなくねこの木も凄いですこの日は熱海のニューアカオではなくて同系列のロイヤルウイングに泊まりました
(在りし日のロイヤルウイング)【2023.9.6更新】※2023年8月下旬、ロイヤルウイング解体完了※直近の本文は本記事の最後に記載長年にわたり横浜港で活躍を続けてきたレストラン船「ロイヤルウイング」。2023年(令和5年)5月14日(日)のファイナルクルーズをもって引退した。●数奇な運命、関西汽船くれない丸からロイヤルウイングへ「ロイヤルウイング」は、もともと、大阪・神戸〜四国高松・松山〜九州別府等を結ぶ関西汽船の瀬戸内海航路客船「くれない丸」(三代目)として、1960年(昭和35
横浜に来ています大さん橋にロイヤルウイングはいません😭ベイブリッジの向こうに(大黒埠頭)ベリッシマがいます🛳️遠くから見ても大きいのがわかります😲
ロイヤルウイング…壱岐へ!?2023年5月14日、横浜港クルーズ船「ロイヤルウイング」は最後の営業運航を終了しました。ロイヤルウイングは関西汽船「くれない丸」として阪神~別府航路で活躍し、その後レストラン船へと転身した歴史を持つ、今年で建造63年の現役では日本最古の客船です。この歴史あるロイヤルウイングが引退すると聞いて私も3月に乗船しています↓『2023年春の横浜乗り物探検記⑨日本最古の客船!ロイヤルウイング(ディナークルーズ)乗船記』大さん橋からクルーズ客船へ象の鼻から歩い
2023年06月の空です・・・2023年06月の空〓fab44〓総集編
この日のロイヤルウイングは、12:00出航12:30入港開始12:40着岸予定でした。そこで、どのような動きをするのか偵察に行きました。横濱ドラゴンボートレースは午前中の最終戦が終わって12:00。ロイヤルウイングがバックしている最中に、ボートが戻っていきます。思えば定期運行時でしたら、午後の部でバッチリロイヤルウイングとの絡みが撮れたのですが、残念です。汽笛はなくいつもの通りバックして、向きを変え前進。どこへ行くかと思ったら、米軍瑞穂埠頭前からみなとみらい前をぐる
16日13:00出航のはずで、13:30ごろには位置情報では行方不明になっていました。ところが、ロイヤルウイングがいるという情報を得て、位置情報を確認してみたところ・・・、いました(笑)。行方不明時は自動船舶識別装置を切っていたのでしょうか。入出港予定では16日13:00入港開始、13:30着岸。ちょっとだけ動かした?確かに、いつもより前進して、船尾を接岸した感じに少し斜めになっている感じです。船内の荷下ろしのためかも知れません。そのため、山下埠頭からの撮影は真横に見え
(前回記事の続き)★過去記事↓↓さよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記①/横浜大桟橋へさよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記②/横浜港大さん橋国際客船ターミナルさよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記③/横浜港夜景クルーズさよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記④/さるびあ丸行き違い、みなとみらい夜景さよならロイヤルウイング(元・関西汽船くれない丸)長年にわたり横浜港で活躍を続けてきたレストラン
神奈川近代文学館でやってる「小津安二郎展」の記事なのですが――はじめに、これは重要なことなので書いておきたい。会場の解説および図録でミスがありましたので……「非常線の女」のスチールの↓↓赤丸で囲んだ人物。「伊達里子」と解説がありますが、この人物は「逢初夢子」です。わたくし、展覧会場で「あの、この方は……」と指摘し、学芸員の方にも「その通りです。逢初だとおもいます」との答えだったので、たぶん修正されているとおもいます。トマス・ピンコ以前に会場に行かれた方のために
2023年5月15日(月)、ロイヤルウイングは1960年からの長い旅客船の歴史を終えて、慣れ親しんだ大桟橋A号最後の夜を迎えようとしています。夕刻を迎えたロイヤルウイングは灯りを落としています。時々雨降りですが、この日の中で最も雲が薄くなりました。エンジンは動いています。船内に1人いることは確認できました。日没前に山下公園に移動します。前夜は、立入制限のため、船の背景にマンションが2棟入ってしまいましたが、本日は、ギリギリマンションカットのアングルです。薄暗いので目立ち
お読みいただきありがとうございますロイヤルウイングは⛴横浜港を17:00に出発し19:20に戻ります外の景色もいつの間にか暮れていきます1階でイベントがありバルーンアートをいただきました♡↓ピアノとフルート♪の演奏21年間ペアを組まれてきたそうです🎹ラストの曲MISIA「アイノカタチ」に感動していたのですがトオルさんは、この曲を知らず…サビの部分と同じ気持ち…🥰…と言っても伝わらないのでスマホで歌詞を見せました📱😅ちなみに曲は↓MISIA-アイノカタチ
駐車料金が高いので、一度出て晩御飯を食べてから再び大桟橋駐車場へ。クルーズが19:30までになっていますが、19:15には大桟橋AB号に接近。雨風強まる中、傘を差してもかばんを含め腰から下がびしょびしょになりながらの撮影です。日中に色温度を曇に設定したままになっており、全体にオレンジっぽい色になってしまいました。色温度をオートに修正。到着しました。ロープで固定する作業がいつもより時間がかかっていた気がします。船長、副船長、機関長、コック長が挨拶をして
お読みいただきありがとうございます先日ロイヤルウイングが63年の歴史に幕を閉じました⛴トオルさんも仕事でのお付き合いがあったらしくラストクルーズを一緒に楽しんできました(Wikipediaより)小雨降る中バルーンセレモニー🎈放水にて見送り恋人の聖地雨も強くなったので☔️さすがに写れず…ベイブリッジをくぐりますまずは、バイキングへラストクルーズだけあって大盛況でした🍽😋また2年後には新しく生まれ変わるそうです⛴トオルさんとディナーをいただきながら束の間新
楽しみにしていた5月7日(日)、予定ではスカイウォークからの、本牧ふ頭に着岸している巨大客船との並び、17時の大桟橋、新港埠頭の3隻同時出港を撮るはずでしたが、朝から一日雨。特に夕方が近づくにつれ一段と暗く、雨も本降り。撮影はあきらめました。そして迎えた14日の最終日。ファイナルクルーズ17時発1便のみとなります。雨模様でしたが短い時間帯に照準を合わせ・・・るつもりが、のんびりしていたら16時になっており、バスの時刻を見たところ、17時の出航に間に合わないかもしれません。雨の中、濡
横浜港を周遊しながら食事を楽しむレストラン船、『ロイヤルウイング』(ROYALWING)が14日の”航海”を最後に34年にわたる営業を終了しました。『ロイヤルウイング』(ROYALWING)丸くてスリムな美しい船体の「くれない丸」(2,876トン)は、「瀬戸内海の女王」と呼ばれていました。1960年2月、関西汽船によって新三菱重工業の神戸造船所で建造された「くれない丸」は、1964年の東京オリンピックを迎えるのを機に、大阪・神戸~別府間の瀬戸内海航路に就航していた豪
(前回記事の続き)(夜の横浜港大桟橋に停泊中のロイヤルウイング)★過去記事↓↓さよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記①/横浜大桟橋へさよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記②/横浜港大さん橋国際客船ターミナルさよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記③/横浜港夜景クルーズさよならロイヤルウイング(元・関西汽船くれない丸)さよならロイヤルウイング(元・関西汽船くれない丸)長年にわたり横浜港で活躍を続けてきたレストラン
本日17:00のファイナルクルーズをもって、長年横浜港で親しまれてきた『ロイヤルウイング』が営業を休止。生憎の天候でしたが、現地では無事セレモニー等が盛大に行われた模様です。63年間お疲れ様でした。長年の彼女の活躍に敬意を表し、比較的最近撮った画を何枚か貼らせて頂きます。2019/3/31EOS6DSIGMA70-200mmF2.8200mmF2.8ISO2001/40秒2019/4/28EOS6DEF24-105mmF4LIS
大桟橋には、雨の中、たくさんのお見送りが最期を見届けたいですよね😊
いよいよ、セレモニーが始まるようです停泊中でも中々揺れています目眩で揺れには慣れっこでも中々です
チケットも手に入り後は、乗船するだけ待ち合いの席が揺れてるまぁ、目眩持ちの私にとっては日常のことなので問題なし薬も飲んだし、後は☔️だけどうか、さっきまでのような曇りでお願いしたい
ロイヤルウイングに乗船することを考えていたら、眠れなくなっちゃったもう2度と乗れないもんね雨みたいだけど、最期のクルーズ出来ますように
(前回記事の続き)(ロイヤルウイング前方の横浜ベイブリッジ)★過去記事↓↓さよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記①/横浜大桟橋へさよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記②/横浜港大さん橋国際客船ターミナルさよならロイヤルウイング(元・関西汽船くれない丸)長年にわたり横浜港で活躍を続けてきたレストラン船「ロイヤルウイング」は、2023年(令和5年)5月14日(日)のファイナルクルーズをもって運航休止に。休止理由はコロナ禍における諸般の事情
(前回記事の続き)(横浜港大さん橋国際客船ターミナル内のロイヤルウイング大型模型)★過去記事↓↓さよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記①/横浜大桟橋へ『さよならロイヤルウイング(元関西汽船くれない丸)乗船記①/横浜大桟橋へ』さよならロイヤルウイング(元・関西汽船くれない丸)長年にわたり横浜港で活躍を続けてきたレストラン船「ロイヤルウイング」が、2023年(令和5年)5月14日(日…ameblo.jpさよならロイヤルウイング(元・関西汽船くれない丸)長年に
明日、ロイヤルウイングのファイナルクルーズに乗船しますお天気が心配☔️どうか無事にクルーズ出来ますように
(実は60年選手でした)横浜港を拠点に運行している船に「ロイヤルウイング」というレストラン船があります.この度,2023/5/14をもって引退することになりました.https://www.royalwing.co.jp/news/information/2023/post-67.php実はこの「ロイヤルウイング」,1960年に関西汽船(現:フェリーさんふらわぁ)の「くれない丸」として阪神〜別府航路に就航して,実に63年もの間使われていました.「ロイヤルウイング」になったのは19
さよならロイヤルウイング(元・関西汽船くれない丸)長年にわたり横浜港で活躍を続けてきたレストラン船「ロイヤルウイング」は、2023年(令和5年)5月14日(日)のファイナルクルーズをもって運航休止に。休止理由はコロナ禍における諸般の事情、休止期間は当面の間。通常便の運航は2023年5月7日(日)が最後となった。また、今後、代替船の新造を計画しているとのことであるため、現行「ロイヤルウイング」は、2023年(令和5年)5月14日(日)終航となった。「ロイヤルウイング」は、もともと、大阪・神
こんばんは閑散たる更新なのに、いつもお立ち寄りありがとうございます。今年はバイクに一度も乗らないゴールデンウィークとなりました。その代わりロードスターにはお世話になりました。有間ダムにもこれで。堤体の下では、サルが遊んでいました。18年選手だけど頑張ってます。これでFR🐸GPITにもお邪魔して…ケロさんからマッハの置物を頂きました。ケロさん良いものをありがとうございました(^^)5月5日のこどもの日は…鉄分補給も兼ねて、万世橋へ…万世橋駅跡をリノベーションしたカフ
この日は象の鼻パークにやって来ていますが、大さん橋には飛鳥Ⅱが接岸しています。飛鳥Ⅱはちょっと前まで佐世保のドックに籠っていましたが、ようやく出て来てクルーズを再開、通常営業に戻ったようです。大さん橋の山下側を見ると、北海道教育庁の漁業実習船北鳳丸が接岸、こちらも大さん橋には時々来る船ですよね。と思ったら、こちらの船は昨年竣工した6代目の新北鳳丸だそうで、昨年の1月に大さん橋に来たのは先代の5代目北鳳丸。そういえば、先代の船体に書いてあったキャッチフレーズの様な「その先の、道へ
先日伺った志摩の御座白浜美しかった故郷横浜の海は汚くて人が多くて大嫌いだった年末ぶりに帰省して久しぶりの山下公園相変わらず人は多いけどなんだかんだで当たり前の景色だからホッとしますこの日は憧れのロイヤルウイングロイヤルウイングは老朽化のためこの5月が最後の出航になり最初で最後になってしまいました風の強い日だったけど出航してくれて良かった氷川丸を横目に遠くに富士山そしてベイブリッジをくぐりほぼ満月がお迎えベイブリッジとほぼ満月のコラボ大好