ブログ記事38件
東上線和光市駅~志木駅区間は複々線区間になります。下り和光市駅1番線ホームは東上線、2番線ホームは副都心線・有楽町線からのメトロ乗り入れ車両が入線します。2番線のメトロ乗り入れ車はそのまま朝霞駅に向けて直進しますが、1番線からの東上線は普通電車のみここシーサスクロッシングで転線して内線メトロ線側に入ります。(和光市駅から各駅に停車する準急はそのまま直進します。)内線を緩行線、外線を急行線と言っていましたが、今は内線にもメトロからの快速急行や急行が
続きです。正雀駅に戻って来ました。5304F。7325Fに乗車します。7325F(2両)+8311F(6両)になります。銘板。青アルナの銘板、良いですネ〜相川駅で通過待ちします。秘密の通路???(笑)京都河原町方面行きも通過待ち中。1300F。淡路駅に着きました。8411号車と8412号車が並びました1314Fに乗車します。十三の保線基地には、レール削正車両が。大阪梅田駅に着きました。能勢電鉄所属の6002F。久しぶりに見たかも7325F・1314F。準備
昨日は新幹線用のレール削正車をUPしましたが、今日は在来線用のレール削正車の写真をUPします。新山口駅と違って西広島駅での留置だったので、結構な至近距離から撮影することができました。新幹線の保線車両は新幹線のテーマへ一括していますが、在来線の保線車両は1つに統合していません。かつての検測車443系は″国鉄形特急電車•気動車″ですが、現在の検測車キヤ141系やDEC741形は″機動車•DC・HVetc.″に分類しています。保線車両は法律上、鉄道車両ではなく工事機械なので、テーマは″
久しぶりのJR貨物機関車のEF210形です。日の出の時刻が5時半となった広島なので、そろそろ休みの日には早朝の写真を、撮り始めなくてはならないなぁと思っていたりします。夏至は梅雨の期間中なので、比較的天気の好い今の時期が、毎年の恒例なのですけれど。とりあえず、冒頭の写真は日中なのですが、広電高須駅周辺でのEF210-102号機です。で、この3枚なのですが、何か違和感があるEF210牽引の列車が現れたので、慌ててスマホで撮った写真です。去る4月18日~19日にかけて、川崎車両で完成し
「ドクターイエロー/JR・レール削正車」2月13日(火)午前2:30JR立花駅西をチャリ走行中遭遇!レール削正車(サクセイシャ)です自転車で追い越して待ち構えて撮影しました(^-^)https://youtube.com/shorts/N75l-wISZeo?si=G6kdqbJEbDHyAth0レールを削る火花があざやかです!車両後部から煙がシュウー・・・煙とちゃう、霧ですわぁ線路を冷やしてるんでしょう!車体は黄色です!“ドクターイエロー!あうとなんかええことある”っ
今日は12月末なのに暖かく無風なので、ちょいと遠出して東京メトロ千住検車区の外周を散歩。すると、珍しいのがいるじゃあありませんか!スペノ社製のレール削正車「9-LRR-5」ですね!実際に動く姿が見たいな~
朝はいつも通りくらいの時間に目覚めたのでチェックアウト前にコンビニに行く序に周辺を手短に散策。すぐそばに稲荷神社のようなものがあり、何だろうと思ったのですが、Googleマップでも「社」とだけ書かれているも詳細は不明でした。また地蔵湯という銭湯があり、今は休業中のようですが、敷地内に名前通りお地蔵さんが鎮座していました。次いでセブンイレブンの隣にある熊野神社+若宮八幡を見ました。ここは隣接する米野公園の一角にある神社で、近所の人の散歩コースになっているようですね。そして、12時前には新幹
朝霞駅ヤードに来ていたレール削正車。何度か深夜自宅前を上って行き03:30頃戻って来るのを確認しておりました。10月10日00:45自宅前をレール削正車が上った時点で、私も出庫(^^;この時は未だ雨は降っていませんでした。上って行った線路がそのまま工事対象レールでした。あけぼの公園のほぼ中央より朝霞駅構内までが施工範囲。現着した頃には既に工事開始されており1パス撮り損ないました。朝霞駅から戻って来た01:05撮影11mmで無
今朝03:42自宅前をレール削正車が下って行きました。その後、撤収作業が4時頃までおこなわれました。恐らく別作業だと思います。レール削正車は都内の方で作業した帰りでしょうか!?撤収作業はレール更換作業の片付け及びレールのガス溶断作業の帰りかな!?レール削正車:廃レール回収作業:レール搬入の際はロングレールの形で搬入されますが、搬出作業の際は切断され短くなったレールをモーターカーのユニックでレール運搬車に積み込ん
きのうはほとんど1か月ぶりに、一瞬間ですが日中の気温が25℃を下回りました。日中に土砂降りの雨が降ったせいですが、その雨のおかげでawakinは記憶の外にあった一枚の写真を掘り起こすことができました。山陽本線を走っているのは見慣れない黄色い車両(撮影日時:2022.9.811:40)側面にリンジンガー、JR西日本と書かれていて、調べてみるとこちらの車両はオーストリア製のレール削正車(自走して線路を修繕するための車両)でありました。撮影場所は最初思い出せなかったのですが、
【ヘッドライト】2022年09月21日01:53撮影露出関係はマニュアルMモードで撮影しています。このレンズの特徴である、絞り羽根枚数偶数8枚の特徴を生かして、カメラ任せオートで撮ると絞り開放値f:4を選んで来るところ、あえて、f:10まで絞ってこの光芒を得ています。シャッタースピードも500mmで手振れしない程度で且つ火花が綺麗に撮れるSS:1/30を選択しています。夜中の線路際で試行錯誤して、このレンズ特有の
今朝の通勤3100レは51007F2019年10月12日撮影今日は雨、本当に運転するのが難しそう。特にライトウェイトの50000系列は大変そう。昔、大雪の日の翌朝、試運転に8175Fが抜擢されましたね。自重が重い鋼製の8000系だったからなのかファンサービスだったのか(笑)。空転しないように最近の電車は自動制御されているのでしょうか。特に動き出しはクォーンって空転しそうなモーター音。山の手線では駅侵入時に後ろからドンドンドンと突き上げられる感じを受け、車内自動アナウンスで「急ブ
先ほど18時過ぎですが、自宅より打ち上げ花火が見えました。時間的には5~10分程度だったと思います。方角は陸上自衛隊朝霞駐屯地の方でした。何の打ち上げ花火だったのでしょうかね(^^♪ちょうど今日今年撮ったマルタイとレール削正車の写真をコンテスト用に現像しなおしてたところでした。いつかはこの中吊りポスターの様な写真を撮ってみたい。通勤電車の中で野望ムラムラ、(痴漢ではないですよー)しかし真っ暗な夜中、撮り始めた頃は正直機材が追いついていなかった。EOS5DMarkⅢから、よう
今日は午前中に家の用事で動き回り、帰宅後自宅で昼食をとっていたら上小田井方面に3114Hが通過調べたら再び豊田線にやって来るのは夕方と判明軽くひと眠りした後カメラを持って出撃しました。3114Hがやって来るまで時間があったのでまずは赤池車庫へすると見慣れない車両が留置されていました。なんだこの車両?と思い拡大してみると、車両前面の中央に工事用黒板が見えました。さらにトリミングで黒板を拡大すると・・・6月3日に施工したレール削正工事の黒板のようでした。という事はこの車両はレ
先日真夜中に偶然遭遇したのがこちらの車両です。実は少し前から川西池田駅に待機しているのを目撃していたのですが、いきなり本線に出て来ているのに気づいて慌てて撮影しました。帰宅後改めて調べてみたんですが、一昨年に増備が発表されていた新しいレール削正車なんですね。JR西、レール削正車増やします保線作業員の負担軽減www.kobe-np.co.jp動画もありました。レールの表面を0.1mm単位で削ってなだらかにし乗り心地の向上を図り、レール自体の寿命を延ばすことにより作業の効率化やコストダウン
1月2日に東加古川駅で見た保線用車両です。最初はマルタイ(マルチプルタイタンパー)という線路のゆがみを修正する機械かと思ったんですが、帰ってから横に書いてあった「SPENO」で調べたらレール削正車だそうです。
2015年12月04日(金)夜勤明けで若葉台車両基地を見に行っています。4番線ホームから見えたのは、レール削正車。RGH8CRAILGRAINDER。本来なら11月下旬から行っていたデワ検測で、不良な場所を削っていくのでしょうが、事故で1回しか検測を行っていません。データ量は足りているのでしょうか?若葉台車両基地もそうですが、東府中の側線にも停車している事が有ります。停車していると、年末が近い気がします。mizukipapa20010…のmyPickAmazon
レール削正車(レールさくせいしゃ)とは、鉄道においてレール頭部の形状を適切に保つため、レール頭部を削る作業に使用される車両である。ただし、モーターカー、マルチプルタイタンパー等と同様に、鉄道部内では法規上は「保守用機械」扱いで「鉄道車両」ではないので、車籍はないことが多い。法規上の「鉄道車両」ではないので、運転するのに動力車操縦者運転免許は不要であるが、日本鉄道施設協会認定の「特殊運転者」の資格が要る(各鉄道会社によって他の必要資格も発生する)。機械扱いであるために最高速度は45k
ふ皆様、こんばんは。如何、お過ごしでしょうかいつも、訪問&いいね心温まるコメントありがとうございます10/5は、日鐵チキの那須塩原行きの運搬があったのでブロ友のメルシャンさんと一緒に行きました。現地到着し、2人ほどおりました。まもなく、キンタがやって来ました。チキの時間には早いし、この時間に来る貨物もないし、単機かないや違うコキも見えないので空コキでもない後に白っぽい物が見えるマルタイみたいだけど見たことないEH500-34+レール削正車やっぱりマルタイか今まで見たマルタイ
いつも東上線といっしょ!今日の東上線との出来事を書きますね!3:14ディーゼルぽい通過音が聞こえ飛び起き外を見ましたが車両は確認出来ませんでした.が、池袋方面に何かが上っていったよ!3:40今度は下りで目視確認!2021年07月13日撮影作業はしていませんでしたが、レール削正車でした。そうだね!君の写真いっぱい撮ってあったね(^_-)そして今朝の通勤3100レは11641F+11445F2020年01月11日撮影池袋駅入線信号停止からブレーキエアーが抜け動きだしたのは07
「レール削正車・阪急電鉄神戸線・深夜の花火大会ナイヤガラ」8月24日(火)終日休業中(^-^)深夜1:40阪急電鉄神戸線武庫之荘駅東の線路沿いを“チャリつう”しておりますと・・・前に普通の電車ではない止まっている車両が見えた!ぺダルを踏み込む車両がゆっくり動き出す・・・すると線路あたりから火花がバチバチ!チャリのギアを3にあげ車両を追い越し距離を広げたところで飛び降りスマホを構え待つこと数秒きた!https://www.youtube.com/watch?v=fFKO5abO7
昨日、関東も梅雨入りしました☔️☔️☔️平年より7日遅い梅雨入りですそして、今日は、、、朝から快晴☀️☀️早速、天気予報がハズレました🤣https://youtu.be/9Q0omWVtVqw新横浜梅雨入り翌日の晴れ空youtu.be今日の空はiPhone8のタイムプラスで撮りましたGoProHERO7より、全然キレイですGoProも、完調ならこれ以上の画質で撮れるのに、、、うちのGoProは逝ってましたね😱昨日、GoProは修理のために、代理店に送り返しました2週間ほど
2009年4月18日に山陽本線上郡駅で写したレール削正車です。マルタイは時々見ますがレール削正車は初めて見ました。
今週、JR三田駅端に「変なもの」がずっと停まっているので、週末散策がてら訪れてみました。・・・未だ居ました。(2020-12-06三田)※新しいです。作業車であることは分かりますが、マルタイには見えません。調べてみると、この夏増備した「レール削正車」の様です。「レール削正車」とは・・・「レール表面を研削して乗り心地を良くし、レールの寿命を延ばすのにも役立つ」。フムフム。(2020-12-06三田)※スイスのSpenoInternational社製の様です・・
今日、お昼休みに朝霞駅ヤードに新しいレール削正車を見にいったら、気持ち良さそうに整備されていました。写真は・・・・手前にドリンクを補充しに来た車がドーンっと、あきらめて夕方に再訪する事に。って家から4分です。朝撮影したアートトレインが運用変更にならなければ、日没後の90レ「川越特急」でこの隣の4番線を通過するハズと読み、狙ってみました。新しいレール削正車とアートトレインと月齢4.3の月写真は引き算とよく言いますが、こんなちっぽけな月ですが、無いと間抜けな絵になりそうでしたのであ
今朝、朝霞駅ヤードに見慣れない新車が・・・・新しいマルタイか!?嫌、このスタイルはレール削正車だ!!明日、日中晴れそうですので撮影しようと思いましたが、万が一、今夜動いてしまったら・・・・と思い帰宅してカメラを持ち出して撮って来ました!足廻りもスッキリ、撮影会状態(^_^;)ありがとうございます。次は是非、活躍している姿を撮りたいですね。旧レール削正車コチラもカッコ良かった!今日の通勤3210レは51095F、TJライナー固定外運用でした。乗車してスグ思ったのはハッキリ言
秋らしい天気で過ごしやすい気温となったこの日はネタ祭りとなりました。キハ120後藤入場回送、シキ1000特大貨物輸送、全検明けから初めて関西に来たEF652083号機、銀釜です。そのうちキハ120後藤入場輸送とシキ1000の特大貨物輸送を撮影するため岸辺駅東側付近に向かっている途中、新しい作業車が岸辺駅西側に止まっていました。綺麗な車体だったので撮影してみました。↓レール削正車LRR16M-45SPENOINTERNATIONALS.Aマルタイなど最新型の導入が増えてきていま
とりあえず、こんばんわ。局長です。世間では嬉しい嬉しい4連休となっていますが、局長はと言えば4連休のうち3連荘で仕事なんですよね。なので、別に4連休と言われてもピンと来ませんでした。というわけで、前回の続きでも。2019年の沼津オフから数ヵ月、年が明けて2020年の1月6日。局長は西へと向かうべく、7時11分発のサンダーバードに乗り込み駅併設のセブンイレブンで買ったお弁当を食べたわけで・・・やはり、朝飯はガツンと食べるのが局長旅の流儀です。そんなわけで、局長を乗せたサンダー
今朝の乗ったつもりの3210レは51005F、写真は先日アップしましたので、今日はコロナウィルスに関係なく東上線を護ってくれている強者達を紹介します。今回は出動前の休息している姿です。一番私のブログで出番の多いマルタイことマルチプルタイタンパー検査明けか足回りがネズミ色でとても美しかったです。1枚目の写真の池袋側にバラストスィーパーが連結されており、現場では分割して作業します。スイッチ、マルタイ、ポイント部で使用するマルタイレール運搬車レール削正車、レールを削る時の火花は本当に美
GWの休みは5/6までだったのだけどコロナの影響で職場が臨時休業している。その関係でGWが終わってもまだ仕事には行けず休んでます。今日は地元の商店街方面に行く用事があるので歩いて出かける事にした。午後からお天気悪いみたいなので午前中に用事を終わらそう。ガザニア?ここのツツジも見頃が過ぎて散ってきたな。ちょうど5Mの通過時間だから待っていると8600が2Bで通過。なんだこれ?ガーベラ?横たわる道路標識さんw川之江の商店街で用事を済ませて駅に行ってみるとレール削正車が停まってました