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みなさん、おつかれさまで~す🙇みなさんはどんな週末でしたか❔楽しく過ごせていたらなによりです私も本当に疲れました~昨日の朝から泊まりに入り、今朝でおつかれさまでした…とはならず、夕方まで勤務トータル33時間拘束で夕刻に帰宅でしたそんなワケで今日は久々にイモンの営業時間中に解放されましたので数点のお持ち帰りをしてきました先月再販がかかって入手するか迷っていたKATOのホキ2200、結局2両導入(笑)ホキ5700も8両セットと単品(2両入)2つで12両所有しているのでできれば数を揃えたかっ
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡第22回国際鉄道模型コンベンションラスト記事です。金曜日、人だかりでロクに見れなかったので再び訪れましたが・・・金曜日以上に混んでたwこの再現力。こんだけ素敵な作品はみんな見たいはず。金曜日スルーした中で、ここも素敵でした。これだけSLあると圧巻です。動き出しそう。メッチャレインボーに点滅しながら走る貨物列車。どうやって光らせてるのか聞いておけば良かったと少し後悔。各メーカーブースは今日も混んでました。これ、綺麗ですねぇ。グリーンマックスの「あを
みなさん、今日も暑い中おつかれさまでした🙇私は昨日朝帰宅しまして今日明日お休みです😁今日は先日車番インレタ施工を終えたホキ2200を出場😌屋根裏がもはや蒸し風呂状態で悪夢です10両しかありませんので「かんちょさん」が昔ごらんになったという20両編成には及びませんけれども…このホキ12212ですが…出場前にインレタをクリアコートしようとしてラッカー系のクリアを上塗りしたところ、カタカナの「オホキ」が瞬殺で溶けましたレボリューションファクトリーの黒インレタはクリアコートしてはいけなかっ
みなさん、おつかれさまです🙇今日もお勤めの方は改めておつかれさまでした。お休みの方は休日を楽しめたでしょうか?私は本日日勤で明日泊まり、週末勤務&マンデーブルーのコンボでクリティカルヒットを喰らっているところですそんな事は置いといて…先日来車番変更を続けてきたホキ2200、昨夜全10両インレタ施工を終えましたインレタ加工はやっぱり疲れます…1235712580これは元々印刷されていた車番をインレタで再現しましたが結果はイマイチ、というよりダメダメバラ数字を使う事になったのですが、特に
みなさん、おはようございます🙇表記類とまとめて車番変更をやるとか言っていたホキ2200、これまでのやり方が通用するか先行で1両お試し施工してみました。やっぱりね、これ見ちゃうと我慢できなくなりまして…どの車番を使うかブツを眺めながら考えて何かキリのよさそうな「12345」を使ってみます結論です。これまでやってきたのと同様、印刷を消しゴムで消す~切り抜いたインレタをバーニッシャーで転写でOKでした。がっ…印刷の消しが甘い&インレタが少々ズレてしまい、微妙に失敗しましたちくしょう…ホッパ
みなさん、今週もおつかれさまでした🙇私めは本日日勤で明日は泊まりなので大多数の皆さまのような「ウィークエンド」ではありません今日は土曜ということで少し早めに解放してもらえたので非番の時にはできない寄り道をしてきました。本当は以前入手し損ねたホキ2200の車番インレタだけのつもりだったのですが、マーケットから消えたらゲットできなくなるという強迫観念に負けてTOMIXのキハ55までお持ち帰りしちゃいましたさっさとセットアップを済ませました。信号炎管とトイレの流し管、幌枠1個、運転席側のカプラ
おつかれさまです🙇私は昨日非番で午前中に帰宅、今日明日と連休ですというワケで昨夜からビールを飲みながら581系に手を加えていました。昨夜は冷蔵庫に1本だけ残っていた春限定のライディーンビールペールエールを飲みながら581系のインレタ加工を行いました昨夜2両、今日これまでに2両インレタによる車番変更をしていましたが…たいへんでした~インレタは残っていたレボリューションファクトリー(以下RF)の583系を使いました。今回の車番変更は581系の基本セットではなく583系との共通運用(予定)と
おつかれさまです🙇いやぁ~、今年のWBCは1次プールから面白かったですねぇしびれる試合が多くて見応えがありました。私は残念ながら昨日、一昨日は職場で見ましたが胸の熱くなる試合でした。さて、そんなこんなで私は本日非番。来月異動する事も決まり今の勤め先での泊まりはあと2回ほど。親しくなった同僚や元請の社員などとワイワイしながらの勤務ももうすぐ終わりかと思うと少々残念な気持ちになりますそんな話は置いといて…先日583系の車番変更を終えた後ですぐにボンネット形の485系の車番変更にも着手していてイ
おつかれさまです🙇昨日入手したKATOの485系、室内灯はまだ入手しておりませんので貧乏鉄道での運転はまだ先ですがそれ以外でできるセットアップをしておきます。まずはカプラーの交換ですが、今日午前中に歯の検診に行ったついでにヨドバシで密連形のカプラー(11-731)を入手し、基本セットに装備されていたフック付のカプラー(上画像)を撤去して投入。増結セット4両と単品のサハネ、サロは既にカプラー交換を済ませてありますのでこれで全車連結可能になりました。お次はクハネ481の先頭に立体的なモールドで
靴ずりの筆挿しちょっとはみ出しもありますが。
靴ずりの筆挿しを行います。いい顔つき
塗装が終わりガラスを嵌め込みます。まぁまぁな具合。
信号炎管の取付完了ジャンク箱の在庫切れ
信号炎管を交換なんかデカい?KATOを使い回した方がよかったかも。
4両とも取り付け完了信号炎管も交換かな?
Wikipediaを見ているとアンテナに目がいったので0.7ミリの穴を開けてGMの余剰品を使用
3号機の下地処理中に塗装のブツを発見乾いたらヤスリます
3号機の下地処理いい感じかな
仮組。渡板は干渉
乗務員扉のドアノブもエッチングパーツへ交換。上は少々失敗
3号機4号機を一気に進めていきます。右が修正した3号機
2号機の塗装乾かします。
修正完了成功かな。
穴あけ失敗瞬間接着剤で埋めてヤスリをかけます。
2両目も塗り塗りいいツヤ
顔もいい感じ?1両目だけ両脇のヘットランプも穴を開けてファイバーを通そうかな。
1両目が塗装が終わりかなり濃い赤です。クロスポイントのスカーレットで塗りたいけど田舎じゃ手に入らない。モンザレッドで塗装
2両目はサフェーサー。乾燥させます。
1両目は塗装中なかなかの光沢
2両目から3両目へ全部で4両。3両目のライト周りの塗りが甘い。