ブログ記事55件
SUNDAYミニ四駆は定員に達しましたのでエントリーを締めきります当日のエントリーは出来ません次回は12月10日(日)オープンクラス+大径タイヤです
今回のモーターはREV限定でやりましょうB-MAXGPの次は12月10日(日)オープンクラス➕大径タイヤ外径を31〜35mmとするローフリクションタイヤ(マルーン)使用不可大径ホイール使用する変な縛りして変態だなぁ
新レイアウト出来た〜!お手伝いありがとうございました次回の大会はこのレイアウトで11月12日(日)12時からB-MAXGPREVカップモーターをレブチューンレブチューン2レブチューンPROレブチューン2PROに限定して行います
10月8日(日)開催予定のミニ四駆ステーションチャレンジは本日定員に達しましたのでエントリーを締め切りました。当日エントリーも出来ませんごめんなさい。次回のミニ四駆大会は11月12日(日)B-MAXGPREVCUPモーターをレブチューンに限るという大会になります。
二次ブーム終わりがけの頃、モーター無制限で遊んでると危ない(コースアウトして小学生たちにケガさせてしまう可能性もあった)ので、こんなマシンを作っていた。リアステーにはコブラバンパーのアルミのもの。タミヤのリアブレーキが比較的強かったけども、それでもクラッシュしてクラックが入るのでこちらに変更。バンパーは前後ともナチュラルFRPのコブラバンパー…なんだけど画像が見つからないので、似たようなカタチのフルカウルFRP()これに19ミリAAみたいなローラーを前後で8個組み合わせて組み上げた。パ
超速グランプリシーズン58ガチャを引いたら運良くボディだけは引けました😄✨タイムがいい人はレブチューンを使っていたので自分も試したところコーナーで飛ぶわ飛ぶ💦💦💦赤鍵ローラーは、抵抗抜き✖️2𝑎𝑛𝑑弱める✖️4緑鍵ローラーは、抵抗抜き✖️2𝑎𝑛𝑑強める✖️4摩擦を強めるってウイングから優先されて他はどこについてても影響がほんとにないんですね😁これで28秒台に行けたけど27秒台は厳しそうですね😅こんな感じで楽しんでます🌺
久しぶりにミニ四駆を作ってみました。選んだのはマグナムセイバーの旧キット僕が小学生の頃くらいに発売したと思うので懐かしいです速さ求めるならもっと新しいシャーシの選んだ方が良いんでしょうけどね!モーターも漫画の中で主人公が使ってた用な気がするレブチューン...今はレブチューン2って言う回転数は少し低くなったもののトルクが上がってるのが出てるんですねー組み立てていきますまずはボディをランナーから切り離してサフ吹いて白をスプレーします。乾いたら細かい所塗ってステッカーを張ってクリ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです仕事で背中と腰を痛めましたよって今日も息抜き回ですふと思いましたVZ2台の役割かぶってない??ばらしてMSにしてもいいけどせっかくだし誰もやらなさそうなことをやります小径無茶慣らしレブチューンマシンとしましたおあつらえ向きに青ボディに青ローラーなのでこいつはレブ専用マシンの道を行くことにしましたとりあえず今は遅くてもいいですレブで速く走るにはどうするか普通のマシン相手にレブ
皆さんミニ四駆楽しんでますか以前からチマチマとスーパー1シャーシに超速グランプリの改造法を試してきました!一通りやれそうな改造をやったので久々に走行させました(^_^)結構変わりましたよ!でも…改造前の速度とかLAPTimeを測っていないので以前撮った動画と比較になりますまずは改造前の動画↓こんな感じで速くも遅くもない中途半端な走りでした改造後↓どうでしょうか?以前より走りにキレがありますよね?確実に前より速くなったと思いますしかし…この後、また洗って慣らし機に掛けて見
どうもです。じおんくんです。我が家のトルク抜き抜きレブチューン2モーターの回転数をご覧くださいとんでもないロマンの塊なんですよ!これを使いこなす努力をしないのであればフレキを使わない意地なんぞ捨てちまえとということでレブチューンを走らせるためだけのマシンを組み始めましたとにかく軽くしたかったので加工やりなれてるS2をベースに肉抜き肉抜き子供のころに戻ったかのように肉を抜きまくりましたついでベアリング内蔵プラローラーも作って
皆さんミニ四駆楽しんでますかスーパー1シャーシが懐かしいくてついついいじってしまう(笑)なので今回もスーパー1シャーシです(^^)と言ってもガッツリ何かが変わった訳ではなく↓まだローラーを付けてませんがフロントを角度調節してついにマスダンパーを乗せました!サイドステーが一体型じゃなく取り外し可能なのであまり重すぎたら負担が怖かったので、ちょっと軽めのボウル型のマスダンパーを選びました(´∀`)重さは…1個3.4gです。後は、冷却効果を狙ってアルミモーターサポートを入れたぐらいで
どうもです。じおんくんです。せっかくリクエストをいただいたので縛りプレーの新たな挑戦をしようと思いますこちらはい。レブ2ですね昨日のトルクアトミの記事を投稿後レブのリクエストをいただいたので家のマウンテンサイクル(おもちゃ箱)をあさったら出てきました。そしてこいつの回転数がこちらこんなまわってたやろかたしか245で買って23000くらいが関の山だった気がするんだが・・・・箱のなかで勝手に脱磁されたん
「ミニ四駆超速グランプリ」GooglePlay:ミニ四駆超速グランプリiTunes:ミニ四駆超速グランプリえ~と、スクショを取るの忘れてたけど超速ガチャを手に入れた後もガチャを(超速ブランプリに特化したガチャ?ね)回して、新パーツをゲットしましたッ!良く分からないけど、フロントホイール2連続。そこはリア出てくれって話ねwでも、新パーツだからOKってことで!本題のレブチューンの話に入ります。先
皆さんミニ四駆楽しんでますか息子の言う見た目普通で速いミニ四駆を製作してますが……電池落としと軽量化をして走らせましたがまだ納得いく速さではないようなので速さを出さなければいけないさてどうしたものかキット付属のプラローラーをそのまま使用する事も言われてるいるのでプラローラーを使わねばならない…しかしキット付属のプラローラーは抵抗が強く減速してしまうので抵抗を減らしてみました↓穴を拡張して520ベアリングをはめてみました!あっも
アルミ可変ダウンスラストローラーをひとまず取り付けて真ん中の出っ張り部分がスロープ登る際に擦れるのでマルチテープを貼り擦れを減らしました。探すといろいろパーツができてとりあえずありあわせですが、リアはこんな感じに↓モーターはレブチューンでもちろん新品です😏ギヤも新品の超速ギヤを取り付けました。その他のパーツ類はとりあえずつけれそうな物をつけました😅まだ駆動系などは手をつけてないのでまだまだ完成ではないのですが、シャーシはとりあえずこれで終わりです。後々でいろいろパーツの交換し模索して
休日出勤😱帰ってきたら7時頃だもんな~💦あんまり普段と変わんない💧夜どうしても行きたくて久しぶりに行ってきました🎊ニューレイアウト🆕になっていて、初めての走行✌️結果を言えば飛びまくり…💔前のコースのセッティング🔧なら飛ぶよね~。マスダンつけ変えたりしながら、何度か走らせてるうちにいいあんばいになってきます😊まだまだですね~😉そして、本格的にデビュー🎉したのはこちらレブチューンだから安全走行。あまり飛ばず🎵タイム計測なかったので、測りませんでした。計測あったらどれくらいかな~。何
日付けは変わりましたが、夜の部の通常月例大会の結果も報告します。と同時に、こいのぼり(私)の盆休みが5分の4終了したことになります…そして、明日は台風…休み…終了です。。。昼の部のオープンクラス②からまた少しレイアウトを変更しました。来月も月例はこのレイアウトとなります。昼の部から続けて参加の方も多数…ほんと私が言うのもなんですが、みなさん元気ですね、そしてミニ四駆が好きなんですね!ありがとうございます!運営もとことん付き合います。【SMクラス】中空小径ゴムタイヤ限定8台
最近ユーチューブ動画見ていたて移動範囲内にミニ四駆の大型サーキットコースがあるのお知り早速言って来ましたコジマ電気春日部店さんですヨドバシコースもなかなかでしたがこちらのコジマコースもなかなかピットも広くなかなかいい感じ本日は平日と言うこともあり貸し切り状態相変わらずマシーンはレブチューン速さはそれほどでも無いけどコースアウトもほぼ無しハイパーダッシューPROで一回だけ走行テストしたけどダメです駄目ですコースアウトですなのでレブチューンモーターのまで進みます今2段ローラー
第50回トミーミニ四カップ!!・7月7日(日)トミー前橋下大島店・10時受付開始~10時半レース開始予定!・エントリー費300円です!・直線番長Ⅱ(フラットコース)でレースを行います。・トミーのシールが貼ってあること!貼っていない車はレジにて300円でお貼りいたします!・モーターはトルク・アトミック・レブチューンのみ!!・電池は自由!・車検アリ!・詳細は前橋下大島店(バギ)まで!・雨天は現地で判断します。
本日、5月27日はレブリミットの日(^o^)しかし先週は出張で新潟、山梨、飲み会つづき、、週末、土曜は子供達の運動会日曜は買い物やら何やらで結局、ミニ四駆は何も出来ず、、けどタッパーにミニ四駆を忍ばせバッテリーは充電出来なかったので気合いのRS!!公式以外のミニ四駆レース初参戦ですのて、皆様にご迷惑かけないようにしますね(笑)
昨日の取り付けるはずのブレーキシステムを朝から突貫工事でつけました一応公式基準の車高になる様に取付けてありますで本日はヨドバシコースにトライしてきましたご覧になってわかる様にこの間のタムタムコースとはスケールが違います流石にCO覚悟でいざスタート結果レブチューンに中古電池なら案外COしないもんですここで気持ちのトラブル発生なんか!面白くないスピードが足りないと言うことでハイパーダッシPRO購入し慣らし運転なしで再コースイン結果レブチューン同様コース周回は出来ました正直COば
せっかく完成したのでいても立ってもいられず新橋で試走しました(^o^)コースは相変わらずDBとスロープですね試したのはレブチューンのこの2台予想外な出来事でも無いのですがMAは自分的に良い感じ(笑)スピード上げすぎるとCOしますが、、まぁー許せる範囲まできているかなぁー期待していたMSはイマイチCOしたり、しなかったり、、提灯が良くないような気がしますそもそも、この提灯、重いし(作り方が悪いのですが、、)ぐにゃぐにゃしてるし、、しかし、考えてみますと新
昨日に引き続き無加工MSシャーシ+MAシャーシイジイジ中でございます(^o^)新橋のレブリミットは電池込み130g以上がレギュ、、両軸を使っている私としては140g以下が目標なのですがなかなか上手く行きまへん(;_;)理由はこの子でしたこの提灯単体で15gは重すぎです、、って事でMAの提灯やめてフロントマスダンをこの位置にw心もとないですが、スピード上げないと勝てないですからね、、重量計測するとやっとこさ140gを切り137gにこれでMAは良しとします!軽くな
昨日に引き続きMSシャーシを弄り中でございます(^o^)ボディーと制御はMA無加工から貰い取り付けてみましたが、、サイドビューフロントビューバックビューよし計量するぞ!!って事で重量を計りましたが、、ヤバい結果に(;_;)MSシャーシ145gMAシャーシ146g差は1g..おいおい、、なんでだぁー(泣)マスダンをちょい軽くして2gくらい稼ぐしかないかな、、あるいはボールリンクやめて普通の形でも良いかも、、、けど、、ボールリンク好きだからなぁー悩
無加工ミニ四駆MSシャーシレブチューン作成中でございます(^o^)元はこれ先日、帰省中に作成したものですwとりあえずシャーシ等変更し頂いたカッコ良いホイール、タイヤを履かせベアリングを入れましてやっぱ、この小径ホイール.良いですね!お気に入りでございます(^o^)ざっくりバンパー、ローラーを取り付けてじゃん!!って事でも無いですが、、フロントは2段ローラーで重めに(笑)リアはプラローラーで軽めにしてみました!!いやープラローラー今まで、あまり使いませんで
ながらく実家(盛岡市)におりましたが帰ってきまして早速ミニ四駆をイジイジしていました(笑)無加工レギュに合わせたミニ四駆を検討中ですが、写真右のMAですと新橋の目標タイムまで2秒足りない写真左にあります実家帰省中にどーしてもミニ四駆を走らせたくなり急遽作成したMSはまともに走っていたのでMAよりは軽く出来きそうですしMSの方が良いような気がしていますMAを見ますとまぁー低く作れているし、、悪くは無いような感じMSはバンパーレスを使えるのでより低くバランスが良
ぎっくり腰中ですが急にミニ四駆やりたくなりました(^o^)しかぁーし!!実家、帰省中の為、ミニ四駆は1台も無い、、工具も無い、何も無い為...こうなりゃ買うかなwって事で腰の痛みに耐えながら1台作る為、盛岡にありますコジマへ行ってみましたコースまであるやん(笑)買ったのはトライダカーXXMSで一番安かったからww百均で工具も買って間違ってゴムリン買っちまいました(;_;)これは忘れることにします、、なぁーんな事はどーでも良くて、、早速、ほぼ完成!!明日、
今日からGW10連休の人も多いですよねw私も連休で実家へ!盛岡に一人で住んでいますババに可愛い子供達を見せに帰省致します(^o^)しばらくミニ四駆はお預けで子供達と目一杯遊ぶ予定ですスプリングあと、レブチューンMAシャーシをイジイジしていましたが、シャーシ替えをしようと考え始めました、、新橋で24秒くらいが目標なのですが、現在はザックリ26秒くらい(;_;)今以上のスピードを考えるとミニ四駆の車重を軽くする必要があるゼロスラ気味にする必要がある制御にはもう
本日はレブチューンMAシャーシを新橋でお試しして来ました!行く前に、おにやんまで腹ごしらえ二日酔いの私には優しいお味でございます(^o^)320円とコスパ最強です(笑)で新橋ですが、コースは少し変わりましたがDBとスロープのかっ飛びコースですね(^o^)レブチューンMAなかなか良い感じかな??マスダン軽すぎなのでボウルでものせてフロントスタビ役割の17mmプラローラーを高くすると多少は安定すると考えていますタイムは手置きスタートで26秒くらいどうやら速
本日ランチタイム新橋に行きまぁーす(^o^)まだまだスピード不足のRev四駆(;_;)ちょいちょい弄ったしモーターも持ってきたのでスピードUPに期待!