ブログ記事130件
💓美しい地球を旅するあなたへ🌸成績出しの総決算時の職員室は喧喧諤諤(けんけんがくがく)としていてそれでも見事な連携で仕上がっていく会社勤めの経験はないけど、こんな感じかなぁと達成感半端ないです。📕📕📕ダ・ポンテの台本によるオペラブッファ『コジ・ファン・トゥッテ』は貴族の娯楽にしては考えられない内容で当時はあまり歓迎されませんでした。時代を大幅に先取りした作品はいつの世も疎まれるものです。さて、恋人自慢するグリエルモとフェランドに友人のアルフォンソはあり得ないと反論戦
2023年の1番最後の日になりました。この何年かは、大晦日に遅くまで起きているのに、元旦は朝6時半ぐらいに起きて、近くにある空が広く見えるところへ急いで、初日の出を拝んで、そのまま坂を下りて地元の神社に初詣でに行っていました。そしてそれから家まで坂を上り帰る頃に、年賀はがきがやってくるというような感じで過ごしておりました。初日の出を拝んでから神社にくると社務所もまだ開いていないのですが、1人か2人お参りの人が来ているといった景色でした。珍しく今年の元日は雨の予報で、本日も冷たい雨が降っ
昨日は、お弟子先生の都合で、レッスンの時間が早い時間になってしまったので、《レ・ポレアード》までの時間が結構空いてしまった日でした。レッスンでは、しゃべる部分、レガートに歌う部分の区別の関して、かなり大幅な変更がありました。実際のオペラではどうやってみなさん歌っているのでしょう。というわけで、この空いてしまった時間を上野の文化会館の音楽資料室に行き、気持ちが新しいうちに何かヒントをもらえる演奏を聴いてみることにいたしました。どうせなら、《レ・ボレアード》を聴いてみたいと思い
今まで、「オペレッタ」と書いてきたのですが、正確には「モノ・オペラ・ブッファ」というらしいのです。一応ストーリーはあるのですが、そのストーリーに沿って1人づつが、入り替り立ち代り出てきて、レチタティーヴォというような部分と、ほんとうの台詞の部分と、アリアの部分を歌うのです。そんなに難しいテーマがあるわけではありません。歌詞も日本の作曲家の作品ですので、日本語です。しかし日本語といっても、お客様にわかるように、喋ったり、歌ったりしなくては、何をやっているかわからないわけです。ですから、
DavidVázquezJaramilloplaysRecitativoyDanzabyGerardoGuevara-SiccasMediaヘラルド・ゲバラのレチタティーヴォとダンス-デビッド・バスケス・ハラミーロのギター演奏
昨日は、15時40分よりの練習の時間が結構予定時間より長引いてしまいました。さすがに疲れました。結局、1回通し練習をした後に、部分的な練習を間に挟んで、動きがはっきりしないところをやり直した後、2回目を通しました。細かい打ち合わせも挟みながら練習しましたら結局終了したのは19時30分を回っていました。背中の痛みは、痛み止めを飲んでから行きましたので、なんとか乗り越えることができました。衣裳などを持って行きましたので、いつもより荷物が多くなってしまいました。両手に荷物だったので、汗だらけ
11月に出演するオペラコンサートで、ドニゼッティ作曲「愛の妙薬」から“ラララの二重唱”を歌うことになりました。先日から、少しずつ譜読みを進めています。そして、今日は、YouTubeで検索して、いくつかの演奏を聴いてみました。コンサートでの日本人の二重唱がいくつかあって、聴きました。コンサートですが、やはり、少し演技を付けて歌っています。日本語訳詞が付いている動画もありました。いくつか聴いているうちに、旋律はだいたい覚えました。こんな風に、楽譜だけでなく聴きながら覚
夢を見て、Unaparola授業かなんかみたいな方式なのかな?最初のレチのとこやってんのに、私全然暗譜とか歌うとことかできてなくてボロボロなの。大好きなうなぱなのに。すっきりしない。
マーラーの歌曲集DesKnabenWunderhorn「子どもの不思議な角笛」より何年か前にこの曲について書いたことがあるように思います。実はこの曲を練習するのは、2回目になるのです。以前、次に勉強するのは何の曲にしたら良いかといった時に、「この曲はどうかな………?」「まだ早いかな」といいながら、「一度歌ってみようか」と大先生がおっしゃったのです。何しろ、大先生のレッスンを受けるようになる前には、ほとんどリートを歌ったことがなく、マーラーの歌曲は一曲も歌ったことが
今回はオペラのレチタティーヴォのお話レチタティーヴォをどうやって練習したのか聞きましたまずは音があるからそれに忠実に次に言葉のアクセントによって微妙に長さが違うから、そこに忠実にするとちゃんと喋るように歌い歌うように喋ることができるそうです聞いてて下手だなと思うレチタティーヴォはとにかく音符を追っているだけのものもしくは流暢に喋ろうと思って音がおざなりになっているものとの事でした塩入が言うにはお芝居でセリフを言うだけの方が100倍難しいと思うよだって,音がない
前回に引き続きオペラアリアのお話基礎知識としてアリアとは劇中で歌われる独唱のことです大体主人公が歌うアリアが一番多いのですがそれ以外のキャストにもアリアが割り振られていますで,そのアリアの前にセリフのように歌う歌うセリフ?それをレチタティーヴォと言いますレチタティーヴォは、叙唱とか朗唱の意味ですこのレチタティーヴォは場面を繋ぐ役割があって場の説明だとか歌い主の気持ちを音に乗せて話すのですが、レチタティーヴォが難しい!と感じている歌い手が相当数いますという事を踏
ご訪問ありがとうございます。昨日から6月、早いものですね。意識して予定を立てていかないと、あっという間に12月、なんてなりそうです7月に歌の発表会があります。これは以前の違う発表会の時の写真です。私は、「オンブラ・マイ・フ」と「浜辺の歌」を歌います。2曲とも難しいのです。あまりに有名な「オンブラ・マイ・フ」ヘンデル作曲の歌劇「セルセ」の中のアリア(独唱曲)です。キャスリーン・バトルのこの歌唱を映像で観たことがある人は多いの
Bonjour♪Çava?寄り道せずに、外出先から、さっさと戻ったので、今朝は、まだ、大丈夫ね。甘い物も食べたし、動けるわ。俊敏ではありませんがね。家事は、ほどほどに出来そうだし、本日も用事で外に出ますが、食料の買出だしもせんと、棚も空いてきているわ。そろそろ非常用の食料も食べているので、追加しておいた方が良さそうね。って、物価が上がっていて、どうなっているのか、さっぱり?さて、昨年、バッハのカンタータの32番の総譜を複写して(編集:許されて
地方出張中に2時間ちょうど、ピアノ伴奏者の方とお話しする機会がありました。こちらも、ご質問に私が答えながら、その方のレパートリーの拡充について、ご自身の意見というか意向を窺うといったスタイルでした。「私がここ数年で感じたことの一つですが、古典派からロマン派の前半ぐらいまでのオペラのアリアを伴奏される際に、ピアニストさんによっては、レチタティーヴォのところと、アリア本編に入るところの間合いが、スムーズに行く場合と、ちょっとぎごちなくなる場合とがありますね」「ああ、わかります」指揮者クルレン
'2212/26録画VerdiNabucco/VienioLevita「来たれレヴィの者よ」バスのアリア集には大抵は載ってるNabuccoの中に3つあるバスアリア曲の一つ。最近他の2曲は聞く機会があるのに、この曲だけ何故かあまり聞かない気がしたので(気のせいかもしれないがw)、とりあえず自分で歌ってみた。笑動画タイトル⬇️'2212/26録画VerdiNabucco/VienioLevitaバスのアリア集には大体は載ってるのに最近、何故かあまり聞かない気がしたので
'2212/26録画Mozartlenozzedifigaro/Bravo,signorpadrone!~Sevuolballare今まで曲の途中迄で、後半部分を歌ったこと無かったので、毎度ながらいきなりぶっつけで後半部分含めて歌った動画。あ。まだ譜読みが超ヤバぃwレチタティーヴォ部分含む。笑※直前の動画の続きとなります。動画タイトル⬇️'2212/26録画歌った事ない後半部分含め、まだ譜読みが超ヤバぃレチ部分も歌ってみたMozartlenozzedif
'2212/26録画Mozartlenozzedifigaro/Bravo,signorpadrone!~Sevuolballareレチタティーヴォ部分を…誰も歌ってる動画が見つからなかったので…(あったかもだけど見落としならぬ、聞き落としてるかもだがw)…仕方なくw自分で音取りしてみるという無謀にも、ガチな耳コピ派が絶対やらないだろう極めて珍しく、尚且つ非常にまどろっこしい動画を撮ってみた。笑ガチな耳コピ派の私が、もたもたと楽譜から直に音取りしてみている様子が、見て
'2212/5録画MozartTemistocle(Ⅲ/8)KV432(421a)/Cosidunquetradisci~Aspririmorsiatrociレチタティーヴォ部分をネチネチ繰り返しやってる動画。最後一回だけアリア部分含んで歌ってます。動画タイトル⬇️'2212/5録画Cosidunquetradisci~Aspririmorsiatrociのレチタティーヴォ部分のネチネチ練習してる動画。最後一回だけアリア部含みで歌ってます。'2212/5録画C
ベートーヴェン弦楽四重奏全曲きーたるぜ(・∀・)計画いよいよ15番(゚∀゚)キタ第3楽章の「感謝の歌」があまりにも有名だけども、オイラもそこしか知らないすけども、どーなんでしょ(*´Д`*)ベートーヴェン先生心して聴かせていただきます(*'ω'*)第一楽章すげー(@ ̄ρ ̄@)すなげー(@ ̄ρ ̄@)すこいー(@ ̄ρ ̄@)す第二楽章意外となげー(°▽°)ちょっと第九みたい(°▽°)つまり濃い(°▽°)第三楽章この曲書いてる途中に病気になって、もーあかーんとなったベート
'2212/5録画MozartTemistocle(Ⅲ/8)KV432(421a)/Cosidunquetradisci~Aspririmorsiatroci今回が初だったような、一回ぐらいはアリア部分ぐらいはやった事があるような…笑ネットで買った楽譜の表紙デザインが、サイトでは旧タイプのだった(そっちのデザインのが良かったのに🐻社が勝手に変えやがった😤)のが、届いたら新タイプのだった(安っぽくてダサい)んだよね。探しても旧タイプは残ってなくてとりあえずは諦めといた。なもんで今
オペラをもっと身近に!オペラをもっと広めたい!オペラ合唱を歌っているおぺら団フレスカリアのなおみんです“声そのものの力”で魂が揺さぶられ、感動してもらえるような歌が歌えるように日々奮闘中ですなおみんの記念すべき初★演技。そして初レチタティーヴォ。それは、前の先生のところでの最後の門下発表会でしたこの時は、全員がフィガロの抜粋と二重唱に取り組むことになったのです。普段はなかなか交流の機会が持てない門下生同志でしたが、みんなで集まって練習したりMETのアンコールを見に行ったり
暦の上では立冬すでに月山に初雪観測されていましたがとうとう蔵王山にも初雪が降ったとのこといよいよ冬の到来!今日は天赦日と甲子の日そして大安が重なる牡牛座満月で皆既日食の前日!(無理やり〇〇の日…って盛った感じいいんです、いいんです😆今日は私にとってとってもいい日だったんですもの先週の火曜日に一本の電話が入りなんと、1週間後に2年前にも受けたピアニストの大塚めぐみ先生の声楽対面レッスンを受けないかとい、いっしゅうかん後ですかー?な、なにが歌えるだろう…???
モーツァルトって本当によくできてるなあ…公証人のとこの調を前のレチのセリフで予感させてる。気付いたら鳥肌。
最後の駆け込み。リズム読みや、レチの和声、進行・分析。ピアノが入れる入り方のための分析。前のコジ1幕やった時に教わったこと。できるかは別として←wやらないよりはまし。
おいっすー🐶今日は月曜に来た新しいハイエースを初めて運転しました*°▽°*新車の匂い٩(ᐛ)وほいで髙橋さんと午後からOワゾのハロウィン装飾へ。外寒*\(^p^)/*からの、夜からコジ稽古でしたん。先にNo.やって、最後レチ。最初のレチ、いい流れになってきたって言っていただいた。もっと磨く。終わった後山科さんとお話しして、私は由美ちゃんに連絡したけどおっしーにも声かけてるらし!しばらくお会いしてないなあ*°▽°*ってことで帰宅。🏠んだらまたっノ
何年か前にハマってから1年に何度かはめっちゃ聴きたくなるバッハのマタイ受難曲。『ぱっしょん』きっかけは忘れちゃったんだけど先週の金曜あたりにふとマタイ受難曲が聴きたくなり聴き始めたものの最初は特にピンと来ず。んでも対訳読みながら第1部を聴き終えるころ…ameblo.jpあー…もう8年前なのね。怖。昨日の夕方、散歩中に突然聴きたくなってたので冒頭から聴いていたんだけど、導入の合唱が終わった次のレチタティーヴォに入ったところでふと思い出したことが。そういやこの曲を聴こうと思ったきっか
オペラをもっと身近に!オペラをもっと広めたい!オペラ合唱を歌っているおぺら団フレスカリアのなおみんです“声そのものの力”で魂が揺さぶられ、感動してもらえるような歌が歌えるように日々奮闘中ですこのところ安定していた低音たち。今週は超ご機嫌ナナメ😩何だかなぁまぁ、そんな日もあるさ。で、今週はね。今までほとんど手をつけていなかったレチタティーヴォの前半部分をやりました。Recitativo(レチタティーヴォ)とは?···話すような独唱のこと。個人的な感情や状況説明、会話など
オペラをもっと身近に!オペラをもっと広めたい!オペラ合唱を歌っているおぺら団フレスカリアのなおみんです“声そのものの力”で魂が揺さぶられ、感動してもらえるような歌が歌えるように日々奮闘中です*4日間もブログ休んじゃいました(゚_゚)何かがあった訳じゃないけど…💦1月のコンサートで二重唱を歌うことに決めてからずう~っと苦労している(→現在進行形)低音たちもうさ。全然鳴らなくて、自主練でもレッスンでもホントに心折れそうになるんだよね何度も諦めかけて、いっそ曲目変更しようと思っ
オペラをもっと身近に!オペラをもっと広めたい!オペラ合唱を歌っているおぺら団フレスカリアのなおみんです“声そのものの力”で魂が揺さぶられ、感動してもらえるような歌が歌えるように日々奮闘中です“ヴェルディ”のことを知りたいと言ってもJリーグの東京ヴェルディのことではありませんからねGoogle先生に聞くと、東京ヴェルディしか出てこないし。もうさて、1月の本番に向けて練習中のヴェルディ作曲歌劇「ルイーザ・ミラー」からフェデリーカとロドルフォの二重唱Dall'auleragg
コロナの約2年、全くなかった演奏会😢が、有難いことにこの秋は声楽家の方々との演奏会が続きます演奏会ができることの幸せ❣️この機会を大切にしたいので、あまり詳しくなかった声楽の用語について、ちょっと調べてみました😊先日と重複しますが、アリアとレチタティーヴォとは??🔴レチタティーヴォセリフを喋ってるような部分。状況説明など物語の進行としての役割を担う。アリアの導入として用いられる。🔴アリア心情を歌い上げるもの。さらに、レチタティーヴォには大きく2種類があるのだそうです。チェンバ