ブログ記事22件
◎「自転車で出勤」カウント開始168日目(2023年7月25日)おはようございます!今日もチャリで来れました。流石にお店に着くと汗でぐっしょりでございます。▲今日も暑いっすね・・・▲▲今日も干しました…▲来て、着替えて、干す、が日課になっております(汗)◎なわとび+腹筋日記お休み今日は大分復調してきましたが、大事を取ってお休みです。まだちょっと無理したくないかな・・・さて、今日も保育士試験科目「保育の心理学」について学んでい
皆様、こんばんは今日は社会福祉士の試験を見直してみました。試験は19科目ありまして心理学理論と心理的支援という科目があります。キャリアコンサルタント試験と共通しています。1問ご紹介します。次の記述のうちレスポンデント条件づけの事例として最も適切なものを1つ選びなさい。①デイサービスの体験利用をしたら思ったより楽しかったので継続的に利用するようになった②自動車を運転中事故に遭ってから自動車に乗ろうとすると不安な気持ちを強く感じるようになった
※本記事は、キャリアコンサルティング技能検定及び国家資格キャリアコンサルタント試験向けの内容です。キャリア理論と同じくらい国家キャリコン試験で出題されるのがカウンセリング理論です。カウンセリング理論の中でも行動療法はキーワードも多く出題されやすい傾向があります。行動療法のキーワードをピックアップしますので、各自、意味を確認してくださいね。・レスポンデント条件づけ・古典的条件づけ・オペラント条件づけ・道具的条件づけ・パブロフ・ソーンダイク・漸進的筋弛緩法・自律訓練法
本題に入る前に「コグトレ」をいたしましょう。今回は超簡単ですよ。上図の「おにぎり」と「リンゴ」を下の図の点に沿って、書き移してください。それだけです。でも点の位置を認識したり、「書き移す」能力がしっかりついていないと、意外と難しいかもしれませんね。さて、「行動は、刺激によって起こるものである」このように考えるのを「古典的条件付け」と言います。もっとも有名なのはパブロフの「条件反射」の実験です。犬にえさを与える時にベルを鳴らします。これを反復することにより、犬はベルの音を聞いただけで
行動療法の基礎を押さえましょう認知行動療法がカウンセリングの基本になりつつあります。認知行動療法は、認知療法と行動療法を組み合わせたものです。もともと別なものですが、融合されることでより効果があがるのです。その行動療法の基礎になっているのは、心理学の学習心理学です。学習心理学の理論を応用したものが行動療法です。ですので、行動療法を行うためには、学習心理学の知識が必要なのです。前回までは、レスポンデント行動について行ってきました。今回からは、オペラント行動について行っていきます。
パニック障害の仕組みを理解しましょうパニック障害。「電車に乗ると心臓がドキドキする」こういった症状に悩まされている状態です。なぜ、このような状態になってしまうのでしょう?おかしいと思っていても、反応してしまうのがパニック障害の特徴ですね。この他、アトピー性皮膚炎の方で、丸いつぶつぶを見るとかゆみが出てくるというのも、同じですね。何か触れたりしてかゆみが出てくるのならわかりますが、見ただけでかゆみが出てきしてしまうのは、おかしいですよね。心理学では、レスポンデント学習、という仕組み
モラハラなど感情を伴う経験が継続すると、その感情を体が覚えます。(実際は、脳の原始的な部分が覚えます)そして、その経験に似た何かに反応して、その感情が再生されるようになります。「パブロフの犬」で有名な仕組みが関係します。体が、感情を記憶するパブロフの犬の実験はご存じでしょうか?犬に食事を与える時に、いつもベルを鳴らしていると、ベルを鳴らすだけで、犬はよだれを垂らすというものです。このような仕組みはレスポンデント学習といって、生物が環境に合わせて行動
記憶を大きく分類すると、以下の2種類になるそうです。①内容を言葉にして説明できる「宣言的記憶」②身体で覚えるタイプの「非宣言的記憶」上記①②は、さらに2種類ずつに分けられるそうです。①「宣言的記憶」の2種類A.個人的な想い出である「エピソード記憶」B.物事に関する知識である「意味記憶」②「非宣言的記憶」の2種類A.技能や癖に関わる「手続き記憶」B.ある状況で現れる特定の感情や身体変化の記憶に関わる「レスポンデント条件づけ」強いストレスを経験した結果、
先日行われた「神奈川県地域限定保育士試験」の児童家庭福祉と社会福祉を解いてみました。(-_-;)結果は、ボロボロ選択問題、中途半端な知識により、あと2つに絞れて、お約束の不正解の方を選んでしまうという失態自信なくしてしまった。5月に家族が全治6か月の大怪我をし、病院と家と仕事の往復。なかなか勉強できない事もあり、焦り焦り焦り💦忘れている事多々あったー同じく苦労して勉強時間を確保しながら頑張っていらっしゃる方々のブログを読み気を取り直し、再勉強!忘れていたコト🔷リスポンデント
こんばんは。ひのなです。今日は学習理論の基礎、レスポンデント条件付けについてお話ししたいと思います。学習理論で特に基本となるのが、そして、よく、「わかんねーよ」って声を聞くのが、レスポンデント(古典的)条件付けとオペラント条件付けについてです。どっちがどっちかわからなくなったり、混同したり、試験にもよく出ると思うので、その辺を整理していきたいと思います。まず、今日はレスポンデント(古典的)条件付について説明したいと思います。レスポンデントというのは、レスポンス(r
条件反応と無条件反応を結び付けると無条件刺激がなくても条件反応だけで無条件反応が起こる。このレスポンデント条件付けをうまく利用すると人間はなりたい願望を叶えることができます。【心楽座】をチェック!https://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/entry-12492316032.html
ご訪問、ありがとうございます。100分の講義を14回分(科目)「教育心理学」スウェーデンKTH図書館(スウェーデン王立工科大学)6月1日(土)第7回学習(1)条件づけ6回目までで、「発達」のパートが終わり、本日から8回、9回、10回は「学習」のパートにガッツリ取り組みます。本日は、行動主義的な学習理論。「パブロフの犬」の実験で知られる、レスポンデント条件づけやスキナーの箱(Skinnerbox)で知られる、オ
関連記事好みの違いが行動の違い行動が習慣化するということ「なかなかできない」を変えるそれでは「なかなかできない」の改善のつづきです。頑張ることなく、スムーズに習慣化しやすくなる方法を考えます。「スムーズに」というのは、「嫌子消去による強化ではない」という意味です。つまり、「やらなきゃだめだ!」「やるべきだ!」という、自分を追い込まない方法です。その方法は、大きく2つに分かれます。行動させない感覚を除く行動をさせる感覚を作る今日の記事は、このうちの「行動を
どうも!イラミーです!カウンセリングの心構えはこちらのブログをご覧くださいhttps://ameblo.jp/iramii/entry-12447803044.htmlカウンセリングのアプローチ4分類として①感情的アプローチ②認知的アプローチ➂行動的アプローチ④包括的アプローチがあるようです今日は➂行動的アプローチになります②の認知的アプローチは明日以降ご説明いたします行動的アプローチの学習の前に知っておきたいことは、スキナーなどが言った言葉「人間に自由意志
不思議なもので、ライライの行動が落ち着いてくるとあまりブログしようという意識がなくなってくる安定しているときは愚痴らなくてもいられるって事か(笑)ここ3ヶ月くらいで、いろいろ劇的に落ち着いてきた先週末はオラッチェ散歩に行ってみましたオラッチェというのは観光牧場みたいなもの。ふれあい牧場の前を、顔色も変えずにスタスタと通り過ぎ通り過ぎちゃったので、写真を撮るためにまた戻ってもらって(笑)すぐ後ろにヒツジさんやお馬さんやヤギさんがウロウロしているのにこの緊張感のない顔!
こんにちは今週はレッスンでこんな物を使ってみましたよ↓鉛筆いえいえ、これは、力の抜ける魔法の棒です使い方をご説明します①鉛筆を1本準備します②2人組になり、体のどの部分でも良いのでこの鉛筆で交代でトントンやります③鉛筆でトントンされた場所は、グニャッと力を抜かなければならないルールしばらくこうやって遊びます④ピアノを弾いていて、手首に力が入っていたら先生が鉛筆で手首をトントンします⑤あら不思議反射的に手首がグニャッと脱力します、、、みたいなポイントは、使い方②③のあ
皆さま、おはようございます!さぁ!今回もやって参りました!!DolphinsPacific「強化の原理」オタクのDaikiがお届けいたします、「人も動物も楽しいトレーニング講座」です!ABCトレーニング教室!今回のタイトルは[ClassicalConditioning]について説明していきます。【古典的条件付=レスポンデント条件付】です。(参考:レスポンデント条件付け)このレスポンデント条件付け、誰が発見したかご存知ですか??1904年
こんにちは今日はABAと固有覚についてというよりかは、行動分析。オペラント行動オペラント条件付けレスポンデント行動レスポンデント条件付けSRSORの整理が頭の中でぐちゃぐちゃに。色んな行動をABC分析で分析しようとしたのが、きっかけ。意図とは違う動きが出た場合、その行動はどういうふうに分析されるのか、というところから。例えば、重度の障害をかかえる方によく聞かれるこだわりの行動。自分ではしたくないけど、やってしまう、反復してしまう行動これは唾液分泌の
もう『大げさな話、事実と違う話、言い間違い、勘違い発言に反応しないぞ』認知症と診断れた人の「大げさな話、事実と違う話、言い間違い、勘違い発言や日常の用事や家事、身の回りの行為の些細な失敗(以下、「誤認行動」」「あなたの指示通りに動いてくれない」に対して、あなたが叱責行動をすることで、お互いに相手の行動に嫌悪感・不快感を抱き、それを何とかしようと躍起になり悪循環に陥っているわけですから、この悪循環を断ち切る行動をしなくてはいけません。ある種の感覚(不安、恐怖、嫌悪など)を強く引き起こす
私もトレーナのはしくれだったりしますがトレーナ界も含めて世の中「行動学・行動分析学ブーム」と言えるのではないでしょうか?そこで、2つの違いを簡単に書いてみました。「行動学」犬という動物が生まれてから死ぬまでに「どのような行動をするのか?」これを観察して調べていくのが「行動学」です。「行動分析学」行動分析学は「心理学」の中にあり犬全てでは無く、そこにいる犬が対象でありその犬が「何故その行動をとっているのか?」っを突き詰めて考えて行く学問です。犬のとっている行動の原因を分
◇古典的条件付け◇■最初にロシアの生物学者パブロフの条件反射学説を基礎に条件刺激によって条件反応を形成するその訓練課程をいう。パブロフは唾液分泌の無条件反射を利用して、条件刺激と条件反射の関係を研究したが、心理学ではより広く生活体の行動としての反応を問題にするところから、条件反射とは言わずに条件反応という。アメリカの心理学者で行動分析学の創始者であるスキナーは生活体の反応を誘発する明確な刺激があってそれに応答する場合と、そのような誘発刺激が必ずしも明確でないときにむし
心理カウンセラー養成科中級コースTAO心理カウンセリング学院の心理カウンセラー中級コース。このコースでは認知行動療法を学びます。認知行動療法は、心理カウンセリングの主流になりつつある方法です。悩みの解決にはとても有効な方法です。学院では、学院開講当初より認知行動療法を主体としてきました。学院長は、約30年認知行動療法を主体にカウンセリングを行ってきています。基本的な理論から、実践的な技法まで学ぶことができます。講義は、全20時間を予定しています。1.「行動とは」2.「レスポン
児童の野菜摂取に関する行動の記述である。オペラント条件づけに当てはまるものとして、正しいのはどれか。2つ選べ。(1)先生に「野菜を食べましょう」と言われたので、食べた(2)野菜を食べたら先生に誉められたので、次も食べた(3)運動後お腹が空いたので、野菜も食べた(4)友達が野菜を残したので、自分も食べなかった(5)野菜を食べたがおいしくなかったので、食べなくなった正答(2)(5)レスポンデントとオペラント条件づけが理解できていれば、簡単ですね。レスポンデントとは刺激を受けて→反応(