ブログ記事2件
カプチーノ入庫しました!!H8年式走行18.3万キロですが~~~当店従業員の愛車です走行距離より装備とボディが重要です。マーキュリーシルバー車検R5年12月修復無何と当店で10年以上前から整備してきたカプチーノなんです前オーナー様が別のカプチーノへ乗り換えの際下取りに出されその後を当店従業員が引き継いだ整備内容ほぼ完ぺきな1台です・リアスポイラーはTAKEOFF製のイケイケを改造したワンオフ仕様になっています。・フロントバンパーは超
フロント周りを強化する。(シートの回で写っちゃってた)★YSS:フロントフォークスプリング★Brembo:4ポットブラックキャリパー★SUNSTAR:320mmディスクロータータンデムバーが再メッキから上がってきたので、リアショックと共に取り付ける。★OHLINS:リアサスペンション★PMC:タンデムバー(加工→再メッキ品)塗装屋さんからビキニカウルの塗装が上がってきた。購入者様が、「ビキニカウルを付けたい!」と言ったとき、「ビキニカウルが黒単色だと寂しいのでラ
前回の記事の続きです。25年間、不動のCB1100R修理エンジン始動までの様子。張りついていたクラッチを交換します。アドバンテージ社のクラッチキットに交換しました。ステーターコイル純正廃番。コイルまき直しは数ヶ月待ち、社外品も数ヶ月待ち。なんとか純正同等品の新品を入手して無事、交換する事ができました。オーバーホール後のCRキャブレターさすがに25年も経つと、中の部品はごらんのとおり。ひととおり交換です。キャブレターを取り付けて、エ
ここ最近、レストアの依頼が増えています。写真は途中までですが、完成後、納車させていただきました。・・・エンジンのオーバーホールついでに、フロントフォークやリンク式サスペンションのリンクをOHする、ガソリンタンクを塗装する、といった事はありましたが、フレームを塗装するなど、より本格的なレストアの依頼が増えています。当店では、必要な部品がすべてそろっていて、お時間をいただけるのであれば、基本的に車種を問わず対応できます。有限会社ガレージ湘南レストア・カスタ
2021年4月27日昨夜、日高のセメント工場が爆発炎上したとニュースが出てました👀このセメント工場の前は時々通るんですよね💦何てったていつも出入りしているレストアショップとセメント工場とは数キロしか離れてません。レストアショップのオヤジさんに連絡してみると…何と、セメント工場が爆発したのに気がつかなかったそうです💦本人はTVのニュースを見て知ったそうです😓まあ、オヤジさんの所に被害が無くて良かった。
2020年6月10日(作業214日目)火曜日は仕事が終わって夕方からレストアショップのオヤジさんの所へ行ってきました。用があったのは私ではなくオヤジさんの方で、人手が欲しいから手伝ってくれって言うヘルプでした。折角、オヤジさんの所へ行くんだったら、次いでにラビットの作業も進めちゃいます✌️先ずはオヤジの用件を終わりにします。作業車はこれ↓ベンツの古いセダンです。アイドリングが安定しないのでメカニカルポンプ(通称メカポン)横にある燃料調整スクリューと点火時期をそれぞれ調整します。
2020年5月2日(作業200日目)先日の実験最後にリヤフェンダー用ラバーカバーを留めるプレート作成の準備をし出しました。見ての通り1mm厚のアルミ板。しかもアール付きまくりのプレートを金鋸で果たして切れるか😓⁉︎チョット…カナリ自信がないので、本日やってきました困った時のオヤジさん✌️電動金鋸orエアジグソーがないか相談しに行ってきました。やっぱ、持つべきものはレストアショップのオヤジですね😆エアジグソーとエアサンダー、作業台を貸してくれました✌️エアツールを駆使して
2019年12月5日昨日の晩、ガラス交換が終わってボロ屋を出た帰宅途中、レストアショップのオヤジさんから連絡が入りました。何事かと思いスマホに出てみると、何でも近々オヤジさんが持っているアストンマーチンを売りに出す事にしたをだそうですが、久しぶりにエンジンを掛けようと思ったら、何をしても掛からない😭って事でした。スマホで話しをしてても仕方がないので、取り敢えずオヤジさんの工場まで奥さんと行ってみる事にしました。工場へ行くとオヤジさんが奥でガサゴソとアストンマーチンを弄っています。アスト
2019年5月31日今日はレストアショップのオヤジさんに呼び出され、夕方顔出ししてきました。目的は自分用に買ったクライスラーのPTクルーザーのエンジン周りの構造が解らないからヘルプしてくれって内容😓しょうがないんでマニュアルを準備して行ってきましたが、私もまともに触った事がないのでヘルプにならないですね💦工場でPTクルーザーのエンジンルームを覗いて解った事は、何をするにしてもエンジンを脱着した方が早いって事ですかね⁉︎何となく構造が解った所で、明日にでもディーラーのメカニックに聞いてみ
2019年5月27日先週土曜日にレストアショップのオヤジさんが不在で未だにマフラー取付け作業が止まっている今日この頃😓昨日は親戚の一周忌の為、オヤジさんに連絡が出来なかったので、今日にでも連絡を入れてみようかと思ってました。思ってと書いたのは、先にオヤジさんから連絡が入ったから。オ:「いや〜、中々連絡出来なくて申し訳ない」いいですよ、店に居ないんでテッキリまた入院しちゃったのかと思い心配しました。オ:「オレは大丈夫なんだけど、知り合いが自殺しちゃったんで、それでバタバタしちゃってさー
2019年5月6日(作業150日目)連休最後の日はラッキーにも休日閉店なのにレストアショップにオヤジさんが店に来ているのが判明したので、川越の芋ヨウカンを土産にチョイとサンドブラスターを借りに行ってきました。オヤジさん曰く、前回借りた後にブラスターの噴射圧力を少しいじくったからサビ落ちが良くなったとの事。早速、持参のラビットマフラーをブラスターに入れて、スイッチON‼︎確かにサビ&古いペイント落ちが良いですね✌️これだったらキレイにサビ&古いペイントが落ちそうです。っで‼︎あっと
2018年12月9日(作業59日目)日曜日はボロ屋の裏庭側の柱作成の予定でしたが、主役となる実兄が仕事となり急遽中止となりました。仕方がないので、同じボロのKLXの作業をする事にしました。こちらの作業は予定通りサンドブラスト作業。レストアショップのオヤジさんに連絡して、午後からブラスターを借りられる事になりました✌️先日の画像分を全部片付けしてしまうつもりでしたが、そう簡単には行きませんね😣仕上がったのはステアリングのアッパーとロアサポート、フロントハブ、ステアリングは半分。ここ
2018年11月24日(作業56日目)今日はホイールからディスクローターの取外しから。昨日、ホイールからタイヤが外れたんで、ホイール/ハブからスポークの取外し。これが本当に面倒くさい💦リヤホイールで懲りてます😔案の定、スポークがサビサビなんでスポークニップルが緩みません。1本、2本、3本と、結局、片側18本の全部緩みません。しかもニップル舐めまくり😓仕方なく、またスポークを金ノコで切断です。10本切断した所で一服休憩🚬。作業を再開して午前中でやっとここまで外れました。ただ
2018年10月26日(作業48日目)今日はレストアショップのオヤジさんに無理を言って休みの工場をお借りしました。工場を借りたって言っても実際に借りるのはサンドブラスターなんですけどね。早速、工場に到着。相変わらずレストア作業中の車で工場は埋まってます💦因みに手前の赤はBENZSLCで、その後ろにもっと古いSLが2台…右側にはMGAがリフトに上がり、後ろには古いMASERATIとASTONMARTINでした😓そしてお目当てのブラスターがこれ↓2時間程格闘して今日作業のフロ
2018年7月16日(作業78日目)10時半に目を覚まし、気分一新改めてラビット再生作業の再開です。先ずは先月末に取付け穴を加工したホーンの取付けです。既にボルトが入る事を確認しているので、アッと言う間に作業完了。次は漂白剤に漬け置きしていたトランクのラバートリムの取付けです。取付け前に隙間防止の為に、ラバートリムとトランクエッジの両側にシリコンシーラーを塗っておきます。これで一気に取付けです。シーラーが乾くまでの間、次の作業はフロアパネルの取付け穴加工です。元々のフロアパネル
2018年5月12日(作業36日目)今日はサンドブラスト作業の第2弾でした。レストアショップのオヤジさんの所へ持ち込んだのはリヤハブ、スポロケット、リヤブレーキローター、リヤホイールシャフトにカラー、リヤブレーキマスターカバー、フロントブレーキキャリパーに画像にありませんがリヤホイールリム。レストアショップのオヤジさんが所用で外出している工場でしたが、事前に連絡してあるので、勝手にプラスターを借用します😆ただ、プラスターの砂が少なくて汚れの落ちが悪い😓オヤジさんが居ないんで、予備の砂