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夏休み2日目昼からは釣りグルマの防音断熱処理リア床作業。タックルを全下ろし。フロアカーペットを外してクリーニング。まずはこれ。定番のレジェトレックスで静音処理。拳でコンコン薄く響きやすい箇所を探りながらペタペタしてくのだがブチルゴムが指に張り付いてベタベタ(汗)結構雑に貼ってますけど(笑)リアホイールハウス周りは多めに貼り付け。次は断熱加工。これは天井に貼ったものを追加注文。寸法間違えて後方が寸足らず(汗)気が向いたら追加購入して貼ろうとしよう。後は元に戻して試運転
納車した時から取り付けしたいと思い6年の月日が過ぎた。。。先日とうとう付けました、シートヒーター!と言ってもヒータークッションのようなものですが、、、普通にシートヒーターで探していると座面と背もたれワンセットになっています座面部分があれば背もたれ部分は自分的には必要なく結果シガーソケットに差し込むクッションヒーターのような物を購入ただスイッチはついているのですが、、、やはり付けてる感が欲しくて。スイッチを購入、トルグスイッチを探しているとYouTubeでもVA
スピーカー取付、ウーハー天井・床・側面の断熱床張り(クッションフロア)を並行して行った。④スピーカーウーハーこだわりは無いです。きっと、純正よりイイ感じの音になるだろうって事で。だから、高価なスピーカーは入れてないです。フロントツィーター無名品、何も無いよりはいいですフロントバッフルリアバッフル&スピーカーウーハーセカンドシート下に(車載工具を付ける所)サイズ、価格的にこれがいいです。
スピーカー取付、ウーハー天井・床・側面の断熱床張り(クッションフロア)を並行して行った。③側面リアゲート基本的に、内張りをはがして・防振材を貼る・空洞には断熱材を詰める・穴があれば、断熱防音シートで塞ぐ・内張りの内側にも断熱防音シートを張るすることは以上です。リアサイドリアゲートスライドドア内張りの内側サクッと書いてますが、数日を要しております。やんちのブログ内装①ハイエース天井断
スピーカー取付、ウーハー天井・床・側面の断熱床張り(土足用クッションフロア)を並行して行った。②床セカンドシートは動かせる(ずらせる)ようにボルトを外しておきます。内張り、床材、剥がします、取ります。ベリベリ・バキッ!床は凸凹してます。凹を埋めるべく、スチレンボードをハメていきます。(ホームセンターで購入)こちらもできるだけフラットにある程度フラットになったらさらにボードを純正の防音材を戻して、こちらは薄い養生ボードをかけ
スピーカー取付、ウーハー天井・床・側面の断熱床張り(クッションフロア)を並行して行った。去年の話です。が、写真だけ撮ってUPしないままズルズルと。この御時世、遠方に出かけることもないので車中泊ネタは皆無・・・。で、このネタを思い出しました。先ずは断熱から以前に、シート下・エンジンフードに防音を兼ねた断熱を行いました。今回は天井・床・側面・リアゲートです。内張をバリバリ、天井についてるライトや手摺りなども全部外して、純正の断熱材も剥がします。剥
今日は、前回スピーカーを取り付けたレガシィに、ドア防振をしました。年季が入っているので中は結構汚れています。脱脂してきれいにしてから、防振材を貼って行きます。今回の防振は少し豪華にフェリソニを使います。スピーカー裏にフェリソニを貼って、外鉄板、中鉄板にレジェトレックスを貼って、元に戻して完成です。オーナーさんも音楽を鳴らした瞬間に、「全然音が違う。」と、ご満悦でした。
2021年4月17(土)5∶10に起きる。親の家に行くので、5∶50に家を出て6∶47に着いた朝ごはんを食べてから作業開始天井下地(前)こんな感じに加工してこんな感じに付いた天井と天井梁の隙間に挟み込んでます。こんな感じ天井下地(後)後の方は、まだレジェトレックスが貼って無いですね。足らなかったので再注文した。再購入したレジェトレックスカットしました。一枚だけに切ってみた凄く歪ですけどね。レジェトレックスを貼ります。星は、後の真ん中に貼った叩くと、だいぶ重い
2021年4月4日(日)6∶25に起きる。朝ごはんを食べてから、断熱コートの続きを塗っていきます。今日は1度塗りトータル3度半塗りしました。全体的に3度塗って、セカンドシートから前が4度塗りました。真っ白くなりましたね椅子も、シートクリーナーをスプレーして、ブラッシングしたので奇麗になりましたよ断熱コートを乾かしてる間に、製振材レジェトレックスを切った。YouTuberの大和家さんのマネをして、1枚だけに切ってみたどうせ隠れてしまいますけどね。セカンドシートを外した穴です。
暇を見つけてはコツコツと作業を進めますで、今回はボディ両サイドのデッドニング作業ですまぁ、内張りを取り外してパーツクリーナーで脱脂してそこにレジェトレックスを貼り付けるだけですが(^^ゞ右サイド後部(ビフォー)右サイド後部(アフター)左右共、この部分にサビが浮いてます(^^ゞ湿気が溜まりやすい場所なんでしょうか?ホルツのサビチェンジャーを塗っておきますサビチェンジ後(笑)こうしておけばココから更にサビが進行することはありません
●ドアをデッドニングしてみたわたくしのジムニー(JB23W/10型)、納車後すぐに制振、吸音の施工を行っていますが、前のドア2枚とバルクヘッドの手の入らないところは未施工でした。最初に制振、吸音の施工を行ってから3年も経過してしまいましたが、本格的に寒くなる前に、前のドアをデッドニングすることにしました。内張を取り外し、ブチルゴムでひっついているビニールを除去。プッラスティックのヘラで残ったブチルゴムをそぎ取ります。ブチルゴムを取るのは大変ですが、シコシコと作業
久しぶりの作業は2日がかりになりました。理由は・・・・「暑いから!」😆。日中の暑さが和らいできた8月9日の夕方から作業開始!まずはオーバーヘッドコンソールとネットラックを外し、あとは天井材を外すためにピラーカバー・シートベルトアンカ―などを外します。固定のプラスチックパーツを外していくと・・・。ようやく天井材が外れました。天井材には右側にリアウィンドウォッシャーパイプが、そして左側にはリアの配線がテープで固定してありました。それを丹念に剥がして天井材を
で軽キャンで一番最初にする事。デッドニングと断熱。デッドニングってDEADからきてるのかなぁ。ボディの静粛性をあげるやつ。そもそもこれはスピーカーからの音質を上げるためにボディを響かないようにさせるらしい。けれど軽バンの屋根は一枚の鉄板のみなので、それをデッドニングするのが流行り。そのついでに天井の断熱もしようと言う訳。ま、みなさんがやってるから真似してるだけまずは天井裏を剥がす。これ、なかなか大変だったわぁ。天井裏の部材と屋根部がシリコンで綺麗
先月、運転席側のドアロックアクチュエーターを交換しましたが、その1週間後に助手席側も動かなくなりました。寿命が揃っていることに驚きです。運転席側は数ヶ月かけて少しずつ反応しなくなってきましたが、助手席側はいきなり動かなくなりました。必要な部品も交換方法も分かっているのでもう簡単です。トヨタディーラーでドアロックアクチュエーターアッセンブリーを注文。価格は運転席側と同じ15400円。デッドニング用のレジェトレックスも前回の残りを使用。大きめを買っておいて正解でした。早速内張りを外し、古いレジ
夏が近づき暑くなってきたので以前から計画してた普段、買い物に使ってる軽自動車を車中泊しても大丈夫なように天井にデットニングと断熱を施工する事にしました。その3前回、レジェトレックスを貼り終えた所まで書きました。今回は、その上から断熱材を貼っていきます。断熱材に使用したのがこちら【1×12m】業務用両面アルミ加工アルミ遮熱シート【送料無料(一部地域除く/沖縄※別途3000円/離島※都度見積り)】楽天市場7,200円いつもの楽天で注文これも、レジェトレ
夏が近づき暑くなってきたので以前から計画してた普段、買い物に使ってる軽自動車を車中泊しても大丈夫なように天井にデットニングと断熱を施工する事にしました。その2天井を外し形だけの断熱材を取っ払い鉄板を剥き出しにしてシリコンオフで綺麗に拭いてからデットニングに使うのはこちら【デッドニング】日東電工国内製造品・制振材レジェトレックスD-300N1000×500mm×1.5mm・4つ折り【あす楽】楽天市場1,430円デットニングの定番?のレジェトレ
久しぶりの故障、そして修理です。去年くらいから、キーレスのリモコンを操作しても運転席側のドアロックだけ作動しないことが時々あり、先月とうとう動かなくなってしまいました。直接鍵を差して回す原始的な方法であればロック開閉できますが、毎日乗っているとやはり煩わしいので直すことにしました。2001年式のクルマにしてはかなり持った方だと思います。純正ドアロックアクチュエーターアッセンブリー、15400円。ドアスピーカーにはデッドニングも施工してあるので、貼り替え用の制振シート(レジェトレックス)も用
昨日は人間ドックでした。バリウムを飲んで胃のレントゲンを撮られましたが排出が上手く行かないようで深夜1時前に胃もたれ感で目が覚めそれから眠れず頭がポヤ~っとしている私です・・・今日は仕事にならないかも~。あ!いつも仕事してないからイイか(笑)さて!昨日はヤホーショッピングで購入した御札レアルシルトという車の音質改善材が届きました。このブログでも残してありますがハイエースバンという車は人間の快適性より荷物などを載せまくって運ぶことを重視して造られてい
おやじです。仕事が暇すぎるので仕事用ハイゼットカーゴをデッドニングしてみた。安価で定番の日東のレジェトレックスを使用。スピーカーはボストンアコースティックのヤフオクで買った安物。コンパネをくり抜いてバッフルを作りました。結構いい感じに鳴ってくれています。まだ伸びが無いのでエージングが必要ですが。デッキはケンウッドU330MSレシーバーの内蔵アンプです。CDは聴けません。ラジオとAUXiPodなどのUSBケーブルで聴けます。#ハイゼット#デッドニング#カーオーディオ
先ずは動画をどうぞ勝手なイメージですレアルシルト有名高価高性能レジェトレックスレアルシルトの廉価版安いそこそこの性能ホイールウェイトとにかく安い防振材としての性能は?そもそも、防振材として使えるのか?実験してみた。重さが重要なのか?結果①ホイールウェイトが1番効果的でした。②レアルとレジェトは同じ面積で検証した結果、レアルシルトの方が効果的でした。③コストパフォーマンスを考えるとレジェトも有りです
運転席部分は時間がかかりそうなので、動かす予定のないときを見計らって行いました。両方のシートを外しました。これでもう戻すまで動かせません(笑)6年ちょいでシートの下のカバーはホコリだらけ。なので、ついでに洗いました。ビフォーアフターまあ、これから先は洗うことはないでしょうまたコンコン音を確かめながら、響くところに重点的にレジェトレックスを貼って本日終了。【デッドニング】日東電工日本製・制振材レジェトレックスD-300N1000×500mm×1.5mm・4つ折り【あす楽】
私的には貴重な日曜日のお休み。でも今日もハイエースをいじります。運転席と助手席のドアのカバーを外します。天井や後部座席のサイドと同じく、まず制振材をカットします。構造的に手が届きにくいので、100×100mmの小さめにカットして貼りつけました。そして東レのペフ。10m巻をとりあえず1mカット。これも小さくカットして貼りつけます。パワーウィンドウの構造が邪魔をして隙間だらけですが、まあ我慢します。隙間大きめだけど、ドアの音は格段に変わりましたサービスホールをふさいでいる鉄板の裏
ハイエースを加工するにあたり、事前に200系の先輩にいろいろ教えてもらいに行ってきました。ロッシ&アーク親子とあぷちゃん。制振材は教えてもらったレジェトレックス。【デッドニング】日東電工日本製・制振材レジェトレックスD-300N1000×500mm×1.5mm・4つ折り【あす楽】楽天市場1,430円余ったら軽トラにも使えるなと思い8枚購入。思ったよりずっと重たくてビックリ。そして今日。まずは天井を剥がして。DXってマジで何にも入ってないのね「フェルトを止めてる両面テー
ここ最近ハイエースに手を加えることばかり考えていて、勤務中にネットでハイエースネタ検索して仕事をロクにしていない私です・・・え?仕事は“最近”じゃなくて“いつも”してないでしょ?ええ、ええ。万年ヒラの不良リーマンなもんで仕事なんか二の次ですよ・・・さて!休日だった昨日はまたまたハイエース弄りでした!天井防音・断熱のついででリアスピーカー交換したのでバランスをとる為フロントドアに着手。※左右の写真が混在しております・・・ドアの内張りをエイ
STPエアロという素材のデッドニングシートです。出来るだけデッドニングの効果が出るように全面貼りです!鉄板にどれだけ密着させれるかで効果が変わってきますので出来るだけ叩いたり押したりして密着させます❗レジェトレックスより扱いやすく良いと思います。
昨日の作業ですが、リアゲートのデッドニングです。一応、最終章です。取敢えず、内張を外しますが、ファスナーで留まっているだけなので、サクッと外しました。リアゲートにはスピーカーを付けていないので、ホール塞ぎましていません。鉄板の制震のみです。いきなりの出来上がり画像で、今回も叩いていびく処に制振材を貼っています。見えないところにも、裏側から制振材を貼っています。で、内張を戻して終了です。ほぼ、2時間半の作業です。と言うことで、アルトターボRSのデッドニング作業終了です。リアゲ
久しぶりのお休みでしたが、天気が良いので車弄りを・・・。こいつも届きました。2枚入レジェトレックス制振シート特大4つ折り1000mm×500mm×1.5mmデッドニング定番制振材[デッドニング・防音工房]Amazon(アマゾン)3,999円で、右後部ドアの内張剥がして、黄色の防水ビニール剥がします。ビニールシートを止めているブチルゴムを綺麗に拭き取ります。自分は、キャンプで使うホワイトガソリンを使っています。で、制振材を貼り付けて完成ですが、画像撮り忘れました。
本日も寒いながら晴天で、昼過ぎからデッドニングの続きで左フロントドアの作業です。今回は、画像ありません。(笑)作業は、右ドアと同じです。ドアのパネル外して、防水のビニール剥がして、ブチルゴムを綺麗に掃除して、制震材を貼り付けですね。2枚入レジェトレックス制振シート特大4つ折り1000mm×500mm×1.5mmデッドニング定番制振材[デッドニング・防音工房]Amazon(アマゾン)3,999円元のブチルゴムを綺麗にするまで1時間と少し。制震材の貼り付けに1時間半。
今日は作業する予定では無かったのですが・・・・。余りに天気が良いので、チョットだけ作業しました。腰痛も忘れて・・・・。作業するのは、運転席に一番近い右フロントドアですね。自分が乗る席に一番近いですから・・・。まずは、内張を外して防水のビニールシートを外します。で、ビニールシートを留めていたブチルゴムのネバネバを綺麗に掃除です。ここまで1時間掛かりました。ブチルゴムの除去作業が一番時間が掛かります。しかも、何度もホワイトガソリンで拭いて綺麗にしないと色が残ります。やっかいです。
昨日は、夕暮れのためトランクまで作業したアルトターボRSですが、今日も昼前からノンビリ作業しました。しかし寒かった・・・・。本日は床下の作業なので、床面とBピラーの内装を全て外しました。意外にもチャンと防音材のフェルトが敷いてありました。ただし、アンダーコート類は全くありません。防水のシリコンだけでした。昨日と同じで、たたいて響くところに制振材を貼り付けていきます。2枚入レジェトレックス制振シート特大4つ折り1000mm×500mm×1.5mmデッドニング定番制振材[デッ