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今年も残すところあと一ヶ月を切りました。歳のせいか、1年があっという間に過ぎて行く気がしますね😅老いたくないッス(笑)さて、先週末(11月末)はタイヤ交換を行いました。家族分、自分の車、会社の軽トラ、計5台分のタイヤを一気に交換完全手作業につき4時間近くも時間が掛り、足腰は疲労でガタガタのクタクタに・・・😵春冬のタイヤ交換は今は俺の任務ですが、息子が免許を取ったら絶対に手伝わせる(笑)余談ですが、写真データを整理していたら懐かしい写真を見付けました以前の愛
BM9デフオイル交換+点検初来店のお客様レガシィB4(BM9)へのデフオイル交換をご用命いただきましたSuperCoastフロントデフオイルSuperCoastリアデフオイル純正ガスケット以上となります併せて気になっている異音と振動の点検診断も実施したのですが、初めて体験する異音の質と振動で部位の特定には至りませんでしたリフトアップすると音がしなくなってしまい、タイヤを着地して確認すると音がするという・・・走行距離も少なくハブやドラシャではないので、疑
今回はbe5オイルのみ交換しますまずは、オイル交換する際の基本のフィラーキャップとレベルゲージを開けておきますそしてこちらの穴からドレンボルトが見えるので、こちらを取ります!パッキンは内径20mmのスバル用のパッキン使います!4Lちょっとオイルが入りました!分かりづらいですが、Fのちょい上までオイル入れました!※自分のはオイル漏れしてるので多めに入れてます試運転して漏れの確認しておしまいです!閲覧ありがとうございました!
ACREアクレブレーキパッドダストレスリアルリア用レガシィB4BESH14.11〜H15.54WDS4012.0LBremboフロント:4potリア:2pot楽天市場レガシィB4(BES)オーナーの皆さん、こんにちは!今回は、アクレダストレスリアルのブレーキパッドについて、実際に使ってみた感想をレビューします。特に、「ブレーキダストが気になる…」「制動力も上げたいけど、ローターへの攻撃性も気になる…」そんなあなたに、ぜひ読んでいただきたい内容
CLAZZIOクラッツィオキルティングタイプシートカバースバルレガシィB4BM9H21(2009)/5〜H24(2012)/4EF-8101|車シートカバー保護カーシート汚れ防止対策DIY楽天市場レガシィB4オーナーの皆さん、こんにちは!今回は、愛車レガシィB4の汚れ対策として、Clazzio(クラッツィオ)のキルティングシートカバーを取り付けたレビューをお届けします。「シートの汚れ、気になってるけど、どう対策したらいいんだろう?」「自
BL5車検前点検レガシィB4(BL5)への車検前点検を実施満了は12月下旬という事なので、今月下旬からは継続検査が可能になりますで、車両状態の方は・・・・パワステポンプオイル漏れ・パワステホース経年劣化・オイル滲み・ステアリングギアボックスオイル滲み・ドライブシャフトブーツ劣化・ブッシュ関係経年劣化という状態でした「車検」という点ではこのままでも検査は合格しまうが、遅かれ早かれある程度のメンテナンスは必要な状態でしたどこまでのメンテナンスを
BLEシフトぐらつき解消+αメンテ当社では何故か希少車には認定されない3L(EZ30)+6MT搭載モデルのレガシィB4-30R(BLE)が入庫先日はハブベアリングやロアアームブッシュ交換を実施した車両です今回はその他に気になっていた部分のメンテナンス作業となります純正タイロッド&タイロッドエンド純正シフトリンケージジョイント部カラー&ブッシュ純正エキマニガスケットCUSCOパワステフルードWAKO'Sパワーシールドアライメントトー調整という
BL5フルメンテ26最後だったはずなのに、、、レガシィB4(BL5)へのリフレッシュメンテナンスも最終投稿、、、のはずだったのですが、残念ながらそうはなりませんでした。交換して外した部品をシャッタ前に並べ(持帰り部品を除く)て最終試走点検へ向かったのですが、問題点が確認されましたその件は後で書きますが、まずは最後の部品交換などをご紹介LAILEアンダーパネル発生した問題点とは別で最終試走でオイル漏れや水漏れの問題はなかったので、下周り作業の仕上げとしてパネルを取
BL5フルメンテ25作業も終盤戦レガシィB4(BL5)へのリフレッシュメンテナンスも終盤戦となりましたどこまで紹介したのか忘れてしまいそうな部品点数STIラジエーターキャップに交換内装も組上がり純正インパネ純正Aピラートリム湾岸ACフィルター純正のれん分けハーネスDefiレーサーゲージN2+ブースト/水温/油温/油圧今回は個別に電源を取るメーターなので配線が隠しようもなくて、、、新品のインパネに穴あけなんて出来ないし、穴開けても
LEGACYは日本国内では生産が終了してますが、ついに米国でも生産が終了になりました。いつの日かLEGACYに再び乗りたいという野望は抱いてました。逆輸入でLEGACYに乗れるというワンチャンはこれでなくなりました。長きに渡りSUBARUの人気車種でした。時代の流れとはわかっているものの残念です。国産車では乗りたい車種はなくなりつつあります。これからはBRZを乗り継いでいくことになるのではと感じてます。
ついにボディにサフを塗りました次はパールホワイトを塗りますちなみにシャシーは仮で付けてますそしてついに…レカロを取り付けました!もともとハセガワのエボ3のキットですあと足回りも付けました最初に出したチタンゴールドで塗ってます結構出来てきましたちなみにちょっと弄りたいのですがいい物がありません!コメ欄で教えてくれると使うか分かりませんが参考にします
BL520iへのメンテナンスコチラも先日点検入庫したレガシィB4の2.0iグレード(BL5)のお客様この1台もドライブシャフトのブーツがパックリ裂けていたので早期入庫調整となりました純正ドライブシャフトブーツフロントIN/OUT純正ロアアームブッシュF&R純正ボールジョイントグリス汚れ清掃という内容ですグリスが飛び散ったままで放置したままって修理をするお店も正直あります流石にそれは当社ではしませんのでご安心ください※実際に入庫車両でかなりの件数
BLEハブベアリング交換+α先日点検入庫したレガシィB4の3Lエンジン搭載モデルの30R(BLE)点検時にハブベアリングから異音も出ていたり、今回の作業部分以外にもメンテナンスを必要とする部分はあったのですが、まずは問題が大きな部分から先行作業する事になりました純正ハブベアリングフロント純正ロアアームブッシュ前後純正ボールジョイント純正インテークチャンバーという内容となりますこの内容までなら日帰り作業での対応となったので、週末に対応できました残
BL5フルメンテ24内装➀リフレッシュメンテナンスの最終段階は室内への作業となるレガシィB4(BL5)BP/BLレガシィでは悲しい定番となっているインパネの経年劣化今回のBL5は前期型なので、割れが目立ちますが、ベタベタはしておりませんこれが後期型だとベタベタしてて割れても来るという最悪の見た目を見ながら運転するという悲しい事態に直面する事になります今回のダメージ具合は至る所にクラックが入っていて今回の様にリフレッシュメンテナンスするとなるとインパネ交換は避けられな
BL5フルメンテ23ヘッドライト一番最初に作業した外装関連リフレッシュメンテナンスその仕上げがヘッドライトの交換となりますバッテリー液の被害もありフロントバンパーも外れていたので、やっと見た目がしっかりしました純正ヘッドライトAssy左右目がキレイになると印象がガラッと変わります磨いたりクリア塗装したりの処理もありますが、新品はやっぱり全然違いますこのあと、動作確認含めて実走確認ちょっと想定外な問題もありましたが、無事クリアしてオイル漏れや水漏れもなく
これを見た後で話をしよう、というためのリンク集。SUBARUテクノロジームービー【水平対向エンジン】SUBARUテクノロジームービー【シンメトリカルAWD】wikipedia:スバル・EJ20https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BBEJ20greecoautomobileよりhttps://car.greeco-channel.com/subaru/leg
BL5フルメンテ22少し進んでますレガシィB4(BL5)へのメンテナンス作業もいよいよ終盤戦(特に問題なければ)内装リフレッシュ作業を着手する前に実走での点検確認をしたいので、そこに向けた作業を進めました純正タービンエアダクト純正ガスケット樹脂製のこの部品は熱変形と経年劣化によるひび割れがありました21年経過した部品なので、仕方ないレベルでしょうねSTIピッティングストッパーDefi追加メーター(油圧・油温・ブースト)センサー取付ALF
BL5フルメンテ21まだ着地出来ず作業が順調なのですが、社外部品の取付に細かい加工を要するなどの事もあり、掛けた時間よりも進行を感じないという状況ですSTIフロントサポートキットマルシェメンバーすじがねくんLAILEアンダーパネル純正スタビライザーブッシュF純正スタビリンクFFパイプ遮熱カバー加工などが進んだ内容です本当なら着地しておきたかったのですが、もう少し掛かりそうです週末も予約の谷間には少しでも作業を進めたいと思います
BL5フルメンテ20始動(*^^)vレガシィB4(BL5)へのリフレッシュメンテナンスバラバラになった状態から、ようやくエンジン始動まで辿りつきましたALFit水温センサーアタッチメント純正クーラントホース+加工リビルトオルタネーターを取付まずはとにかく始動確認何も問題なく始動したので、オイル漏れ、水漏れの基本点検を実施こちらも問題なかったので停止ここからは仕上げへのステップとなりますまだ足周りは着地出来ません
BL5フルメンテ19着々と組付けは進行してますが、あまりにパートが多すぎてどの順番で組付けていく事が最も効率的か迷子になりそうになっております(;^_^A細かい加工や掃除などもあり、順調ではありますが時間は掛かってしまいますHKSメタル触媒付フロントパイプDEI耐熱インシュレーター純正A/Fセンサー純正O2センサーSTIミッションマウントSTIメンバーブッシュ純正カラー他金属構成部品一式を交換取付純正パワステホース(タンク
BL5フルメンテ18組付け遂にミッションも載りました\(^o^)/凄く進んだように感じるwwwでも、まだまだ途中段階です(;^_^Aココに至るまではカーステーションマルシェクイックシフターフルキットに組換えて装着ブッシュは全く痕跡もなく消えてましたし、カラーもその影響でだいぶダメージ受けてました今回は純正品でなく、オーナーさまの希望でマルシェ製品となりましたドライブシャフトフロントブーツ&グリス交換アウターカップ錆落とししてリペイント
BL5フルメンテ17搭載準備レガシィB4(BL5)へのフルメンテナンスもようやく折り返しを過ぎたのかな?という段階まで来ましたでも、まだこれで折り返しですので全然気持ちが緩められませんエンジンがほぼ搭載出来る準備が出来たので、車体側の準備を進めエンジンを搭載したいと思いますまずはクラッチを装着HKSLAクラッチセットフライホイール固定ボルトもパイロットベアリングも付属する親切な商品です純正エアコン配管・ホースバッテリー液の被害で怪しい状態だったので追
BL5フルメンテ16エンジン➄ようやく形になってきたレガシィB4(BL5)のエンジン追加手配していた部品も入荷したので、作業再開しました純正インマニガスケット純正フューエルホース洗浄済みインジェクター純正スパークプラグ純正タペットカバーLH+固定ボルト純正イグニッションコイル純正バルブ等を交換しました他にもスロットル洗浄純正樹脂ダクト類一式純正ソレノイドバルブ+ホースターボ配管錆び対応錆落としし
BL5フルメンテ15板金塗装これも組付けへの下準備をいえば下準備ですが、普通はやってない作業ですバッテリー液が飛散した痕跡が非常に広範囲に影響が出ておりましたエンジン側もある程度の被害でしたが、車体側もご覧の通りでしたヘッドライト枠の鉄板部分も見事に錆びておりました範囲は広かったのですが、浸食して穴が空くほどの状態ではなかったので、外注業者への依頼ではなく当社で対応する事になりましたこの部分の改修が終わらないとエンジン搭載も先に進まないので、日曜日の予約作業終了後か
この前日青森市から見えたスカイラインGT-R乗りのTMSNくんがお仲間を連れてご来店です連日のお越しに心より感謝申し上げます<m(__)m>兵庫県から見えたRASRASくんのマシンはレガシィB4スバルには珍しいツインカムNAのMT車で気持ちよく回るエンジンが本当に楽しい様子です遠出が多く年間3~4万kmを走行されます30万kmが目標だそうです20歳の頃からスカイラインGT-T→デミオ×2台→ユーノスロードスターそして現在のレ
BLE点検偶然にも令和7年にこの年式のBL5とBLEという2台が並んだ当社のピット3L+6MT搭載モデルのレガシィB4(BLE)への点検作業となります入庫時点で足周りからの異音が気になっているとの事で、試乗もしてからピットインしましたその結果はエンジンルームインテークチャンバー割れ(※定番)フロント周りロアアームブッシュF/R全周切れボールジョイントブーツ劣化ステアリングギアボックスオイル滲みタイロッドガタハブベアリング唸り音(※異音の
BL520i現状診断点検初来店のお客様レガシィB4-20i(BL5)への現状診断点検となります「いつもブログ見てます」と言われて少し恥ずかしいのは何回言われても変わりません(笑)さて、点検の結果は・ドライブシャフトフロントブーツ破れ・ブーツ劣化・ロアアームブッシュ切れ・ボールジョイントブーツ劣化・クラッチ残量半分程度・タイベル関係無交換約9万㎞・リア周りブッシュ劣化などはありましたドライブシャフト+ロアアームブッシュは早急な対処
前回の続きです。ずいぶん制作をサボってますが今のところは足回りやシャーシ、内装をあらかじめ塗りましたちなみに、テールランプは塗り間違えました(;;)次回は、別のキットから取ったレカロシートを黒にし、運転席に取り付ける予定です。
BL5フルメンテ14エンジン➃エンジンへの作業ですが、想定よりもだいぶ手間取っておりますまたまた部品が腐食と経年劣化の影響で必要になる事態になり、今日中に形にならない事も確定しましたう~ん、計画を組み直さないとダメですねSTIタイミングベルト純正ベアリング・テンショナー純正オイルポンプ純正ウォーターポンプKM1クランクプーリー純正タイベルカバーRH/Cen/LH純正クランク角センサー純正水温センサーを組付けて腰下はほぼ完成
BL5フルメンテ13エンジン③続いてはバッテリー液の被害を受けた場所の部品交換&補修作業となります前の投稿で触れた完了できない作業ですが、、、純正タペットカバーLH固定ボルトが届き次第蓋をしますオイルパン錆落とししてリペイント(装着状態にて)純正オイルレベルゲージガイド純正ウォーターパイプ純正タイベルカバーLHリアレベルゲージパイプの根元のOリングはねじれて付いていたようですねと、ここまで進んだので、次の段階に進もうとして何気な