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去年のルマンは100周年記念のレースでしたが、残念ながらトヨタは優勝することは出来ませんでしたね😭スパーク1/43TOYOTAGAZOORacingGR010ハイブリッド7号車コンウェイ/小林可夢偉/ロペス2023年ルマン24時間レースケースにも100周年のロゴが入ってます😁トヨタはサクラ🌸をマシンに施していてなかなかいい感じでしたね!今年のこのモデルカーは何故か人気になってますね💦深夜0時を過ぎたところで7号車をドライブしていた可夢偉が後続から追突され修復不
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作していましたがようやく完成しました。製作期間、2ヶ月強。ちょっと掛かり過ぎですねー。こんなペースでは一生掛かっても積みが無くならない・・・😅と、言う事で完成写真を披露させて頂きます。先ずは、ハイアングルで。今回の製作で外観上での一番の改修点、フロントとリアのフェンダー上部に有るエアーアウトレット。最初はルーバーを綺麗に自作する自信が無いのでスルーしようかなとも思ったのです
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQトヨタTS010ルマンNIPPONチャレンジセットの1台SWCが1992年限りで消滅してしまい、翌年1993年ルマンに参戦国内戦での屈辱を受けて空力・パワー・信頼性が「熟成された」TS010です結果は残念ながらトランスミッションのトラブル連発に見舞われ総合4位ライバルプジョーが1-2-3位を独占し、圧倒的な完敗を喫します。赤と白で構成された日の丸ボディカラーをしっかり再現。TDPのセット品は5本スポークでしたが、今回は実車に沿っ
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQR390GT1ルマンNIPPONチャレンジセットの1台1998年に参戦した星野一義・鈴木亜久里・影山正彦らがドライブ。なんと総合3位の成績を残しました!折れやすい無くしやすいロードカーになりやすいでお馴染みのリアウイングも今回塗り分け済ステーだけスモークのままですシャーシも一応STDのスモーク+印刷のシャーシタイプになってからのR390GT1はもしかしてこれだけですかね?この年一緒に走ったJOMO仕様!これだけはノバエンジニ
こんにちは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。前回でボディーとシャーシーを接着したので、ボディーとシャーシーを組んでからでないと取り付けられなかったパーツと最後に残ったパーツを組んで行きます。下の写真のパーツが全てで塗装等は既に済んでいるので後は組み付けて行くだけです。先ずは、エンジンルーム内のパーツを接着して行きました。複雑な取り回しでしたがこの辺は流石タミヤさん、特に調整する必要もなく組み付け出来ました。
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQ日産GT-RR33LMルマンNIPPONチャレンジセットの1台1995年のルマンに参戦した2台のうちの星野一義・鈴木利男・影山正美らの車両を再現。翌1996年も同カラーで参戦しますがボンネット先端はNISSANロゴに変わります市販GT-Rとは違う垂れ耳な大型ウイングを装着!カッコイイですね〜ENEOSと合併してしまったJOMOロゴがまた当時らしさ!『【チョロQ】日産R390GT1(The新車Q車)』こんにちは、MP
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。前回でボディー関係の研ぎ出しが終わって少しだけ角が出てしまった所は筆塗りでちょんちょんとタッチアップして置きました。で、タッチアップの終わったボディーにパーツを組み付けて行きました。先ずはヘッドライト。'98仕様は3灯なのでボディー側の穴は一つ埋めていたのでレンズは1灯分切り飛ばして接着しました。リフレクターが無いのでレンズの裏にはアルミテープを貼っています。
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQマツダ252iNIPPONルマンチャレンジセットの1台今回セット購入した分は私をQ沼に沈めたキーパーソンふぁたりん氏が即欲しいとLINEをかましてきたので、格安で譲りました笑で、自分の中で割と心に残る(後述)この1台はここらで1回やっておこうと、手持ちのを引っ張り出したのが写真のものです笑ベースは当時発売されたばかりのサバンナRX-7SA22。国内で流行していた「シルエットフォーミュラ」系を意識した「ベースの面影があんまりない」ロ
日本時間の4月20日(今日)の夜、FIM世界耐久選手権(EWC)の第1戦となるル・マン24時間耐久ロードレースがフランスで開催!速さだけでなく、耐久性をも問われるこの過酷なレースに参戦するTeamKawasakiWebikeTrickstarから画像が届きました!前後にはKOODのアクスルシャフト、ワークススペックをインストール!応援してます!24時間の戦いに対して、どういう応援がふさわしいのか、兎にも角にも、ファイト!頑張れ!!ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQダットサン260ZルマンNIPPONチャレンジセットの1台1976年のルマン24時間レースに参戦した初代フェアレディZドライブしたアンドレアラーさんはこのレースで残念ながら事故死されています。。。かなしいチョロQとしての出来は抜群です各所塗り分けや印刷、大きめのリアスポが似合ってます。ちなみに実車はもっとワイドフェンダーでべったり、フォグランプ付いているシーンの写真もありますロングノーズ、ショートデッキを上手くディフォルメした
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。先日の雹災害ですが明るくなって見てみると軒樋が全滅でした🥲さて、TS020の方はシャーシーもほぼ完成してボディーもクリアーを吹いてから5日ほど放置していたので研ぎ出しを始めようかと思ったのですがその前にひとつ。当初から気にはなっていたのですがウインドウ上部のハチマキ。実車ではボディーカラーと同じなのですが妙に明るく違和感があったのでデカールを剥がしてボディーと同じハーマ
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。これはリアタイヤなのですが、リアタイヤホイールの完成後にタイヤの内側の外径が妙に大きのに気が付いて、なんで?と思ってデカールを痛めないように注意しながら慎重にホイールからタイヤを取り外して気が付きましたが内側に0.5mmくらいの凸が有るのを見つけました。仕方無いのでデカールに気を付けながら少しずつカッターで削り取って、ホイールに組み付けると無事真っ直ぐになってくれました。
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。前回の投稿で上げ忘れていたのですがシャーシー後部にケプラーが使われているようなので実車の写真を参考にケプラー柄のデカールを貼ってみました。このデカール、多分30年位前に購入したミュージアムコレクションの物ですが密閉容器で保管していたのが良かったのか普通に使えました。粘着力が不安だっったのでデカール糊は使いましたが・・・。テールエンドのパーツもカーボンデカールとケプラ
こんにちは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。前回は2回目のクリアーの乾燥中にバスタブ周りを完成させました。その後、ボディー関係の2回目の中研ぎをしたのですがまだデカールの段差を完全に消すにクリアー層が不十分そうなので無理をせずに3回目のクリアーを吹きました。大概は2回のクリアーコートでデカールは埋まるのですが今回使用した社外デカールは結構分厚かったのでその影響だと思います。なので、ボディー関係はまたしばらく
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。コックピット周りを製作していきました。先ずは、センターコンソールと言うかスイッチパネル?以前カーボンブラックに塗装するパーツと一緒にカーボンブラックに塗装していたのですが上半分はダッシュボードと同色でダッシュボードと一体っぽいく赤矢印部分には継ぎ目は無いようなのででタミヤセメントをたっぷり塗布してダッシュボードに接着しました、セメントが硬化したら整形して塗り分けて行こう
こんにちは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。引き続き、ボディのクリアー乾燥待ちの間にボディ関係以外のパーツの製作を進めています。前回ウィノーブラックを吹いたパーツにシルバーを吹きました。シルバーはガイアの頼トステンレスシルバーを吹いています。明るくて金属感のあるシルバーで気に入って最近はよく使っています。で、シルバーを吹いたパーツを一つずつ仕上げて行きます。先ずは、エキゾースト。エキゾーストパイプ部分
こんにちは、MP935Tです本日はこちらアウディR8アウディスポーツジャパンチーム郷のマシン2004年ルマン24時間レースで総合優勝している1台です!「チョロQルマンチャレンジセット」に含めれていますルマン24時間、チームゴウが悲願の初優勝!【ニュース】-webCG第72回ルマン24時間レースが、2004年6月13日にゴールを迎えた。24時間の激闘の末、勝利をつかんだのは、アウディスポーツ・ジャパン・チームゴウのNo.5アウディR8(荒聖治/トム・クリステンセン/リナル
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。ボディーの方は火曜日に2回目のクリアーとしてガイアのEXクリアーをガイアのシンナーT01で1:2に希釈した物をしっかりと4回吹いて乾燥中です。しっかり乾燥させたいので次の研ぎ出しは来週の月曜以降に行う予定です。で、その間にボディー以外の製作を進めて行きます。先ずは、リアショック周り。スプリングを金属線に置き換えました。元々のスプリング周りのモールドを切り取って2mmの
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。前回でほぼ全てのパーツを切り出して一部のパーツに少しだけ改修を加えました。今回も引き続き前回切り出したパーツのゲート、パーティングライン、押し出しピン跡等の処理を進めて、全てのパーツの処理が終わったのですが多くのパーツを一気にやったので大変でしたが、ここからはどんどん塗装を進めていこうと思います。先ずは、実車ではカーボン製のパーツを全て集めて持ち手の必要な物にはプラ板や
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。前回でデカールを全て貼り終えて暫く乾燥させてから1回目のクリアー吹きに入ってこうと思ったのですが下の写真の緑枠の部分、該当するデカールが無かったのでスルーしていたのですがどう見てもちょっと間が抜けているので、いつものアルプスプリンターで、デカールをプリントして貼りました。詳しい資料写真が無かったので形状は適当ですがやっぱり有った方が良いですね♪この後、デカールを数日乾
こんばんは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。ボディーの塗装が終わったのでデカール貼りをしようと思ったのですがルーバーの塗り分けを先にすることにしました。デカールを貼ってからではマスキングテープにデカールを持って行かれるリスクが高いので・・・。結構マスキングがしにくかったのですがいい感じで塗り分けが出来ました。で、いよいよデカール鍼に入って行きます。先ずは、リアウイングのカーボンデカールから。タミヤのカーボン
できました。オールドF1キットも少なくなってきました。これからちょいちょい箱車もやって行きたいと思います。タミヤ1/24ポルシェ911GT1プラモデル完成品-Yahoo!オークション素人制作プラモデル完成品を出品します。□商品について。「タミヤ1/24ポルシェ911GT1」を組立塗装した完成品です。□付属品:組み立て説明書、元箱素人作品のため完璧ではありません。ご理解いただいた上でご入札ください。制作過程を掲載したブログがございます。https://ameblo.jp/teg
こんにちは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。前回、ピンクサフを吹いて下地が出来たので本塗装に移って行こうと思ったのですがどうも色ムラが気になってフィニッシャーズのファンデーションホワイトにレッドを極少量混ぜたなんちゃってファンデーションピンクを吹きました。で、いよいよレッドの塗装をして行くのですが組み立て説明書ではブライトレッドの指示になっていますが、今回製作している'98仕様は'99年仕様より濃い(暗い)様に見え
最終工程。窓枠塗装。いつも通り無慈悲マスキングアンドエナメルシンナー剥がしです。保安部品つけて今夜完成させます。
帰ってきて研ぎ出しました。実車はこうじゃない気もしますが模型はツルピカのはうが映えるとおもいまして。塗れたものから組んでいきます。ダッシュボードもなかなか細かい。タイヤも早めに形にしておきます。
こんにちは😄TAMIYAの1/24TOYOTAGT-1TS020'99を'98仕様で製作しています。ずーと、どうやって作るか悩んでいたリアカウルのルーバーですが、カウルと一体で作って後で塗り分ける事にしました。当初は別で作ってカウルの完成後に取りつたいと思っていたのですがどう考えても私の腕では無理なので・・・。先ずは、1mmのプラ板でルーバーの取り付け基部を作って。手前の基部のパーツにはルーバーの角度を決める為に0.5mmの溝を掘っています。次に、0.5mmのプ
組みます。吸排気系統つけたところ。水平6気筒はすでに埋もれてしまいました。リアサス組んだところと、ここまででレース時間になりました。レース終わりました。小松代表さすがです。レース終わって旅の時間になりました。作業は明日の夕方再開です。
外装は乾燥待ち。いつもは爪たててへこまなければ研いじゃいますが、デカール面積も広いのでもう少し乾燥させます。内装の準備。車体色以外はほとんどが金属とカーボンと樹脂なので金属はクレオス8銀、カーボン&樹脂はセミグロスブラックを下地として吹きます。その後に金だったらクリアオレンジ重ねたりカーボン柄吹いたりと、素材によって重ね塗りするとベタ塗りにならずに塗装できます。マスキングの切り出しはこのサークルカッターも使います。刃はデザインナイフを半分に切ったものに変えてます。極小の円物はこのカッター
更新あいてしまってますがクリア積み重ね中です。今夜から工作再開です。しばしお待ちを。先日行った飲み屋にあった実車ディスプレー。本気のウエザリングを見せてもらいました。いつかこれ作ってみたいです。
塗装しました。もちろん缶スプレーっす。では覚悟決めて行きますか〜おやおや見かけに反してガイドがついててとても貼りやすいです。半日ほどで片付きました。