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元フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロは、マクラーレンの経営陣に加わったとの報道に対し、F1活動には一切関与しないと明言した。77歳のモンテゼーモロは、ジャン・トッドとミハエル・シューマッハによる黄金時代を支えた人物であり、2014年にセルジオ・マルキオンネと交代するまで長年にわたりフェラーリの会長を務めてきた。退任当時には「彼らは私をフェラーリから外すことはできても、私からフェラーリを消すことはできない」と語り、その苦悩が伝わっていた。以降もフェラーリへの批判は続き、最近ではスイスの
元フェラーリF1代表のルカ・ディ・モンテゼーモロが、マクラーレン・オートモーティブの事業を統括し、F1チームの少数株も保有する「マクラーレン・グループ・ホールディングス・リミテッド(McLarenGroupHoldingsLimited)」の取締役に任命された。金曜日、マクラーレン・グループ・ホールディングス・リミテッドは英企業登記所(CompaniesHouse)に取締役就任に関する届け出を提出し、ディ・モンテゼーモロが同社の9人目の取締役に加わることになった。ディ・モンテゼーモロ
フェラーリがイタリア人ティーンエイジャーの才能、キミ・アントネッリを獲得しなかったのは残念だ。これは、先週末のF1バーレーンGPのパドックに珍しく姿を見せた元フェラーリ社長のルカ・ディ・モンテゼーモロの見解である。現在77歳のイタリア人であるモンテゼーモロは、社長を退任して以来、マラネロを拠点とするチームの批判を繰り返している。モンテゼーモロはバーレーンで次のように述べた。「フェラーリのスタッフは皆、非常にやる気に満ちている。私は彼らのこのような姿を見ることができて嬉しい。(シャルル)ルクレ
フェラーリの元会長であるルカ・ディ・モンテゼーモロは、2025年のF1シーズンが厳しいスタートを切った後、跳ね馬には「リーダーシップ」が欠けていると述べた。ルイス・ハミルトンが上海のスプリントレースでポールポジションから素晴らしい勝利を収めた一方で、フェラーリは今シーズン、グランプリでまだ一度も表彰台に上っていない。今シーズン最初の4ラウンドを終えた時点で、スクーデリア・フェラーリは、ランキングで4位と大きく離され、獲得ポイントは57ポイントにとどまっている。一方、チャンピオンシップをリード
フェラーリの元会長として有名なルカ・ディ・モンテゼモーロは、現在のF1には「ストリートサーキットが多すぎる」と主張している。F1はアメリカのリバティ・メディアが運営しているが、F1サウジアラビアGPのジェッダ、F1アゼルバイジャンGPのバクー、F1マイアミGP、F1ラスベガスGPなどの市街地サーキットと並び、新たな市街地サーキットとしてスペインのマドリードをカレンダーに加えるとうわさされている。今でもF1に情熱があるというモンテゼモーロ(76歳)の言葉を『Corrieredello
元フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロが、現在のフェラーリF1チームにとって問題なのは、F1マシンであり、ドライバーではないと主張した。イタリア北部の街トレントで開催された『IlFestivaldelloSport(イル・フェスティバル・デロ・スポルト)』に出席した現在76歳のモンテゼーモロは、現代のF1には好きなところがたくさんあると次のように語った。「現在のF1は素晴らしいよ。最近ピアストリ(マクラーレン)が示したように、速くて才能のある新たな世代のドライバーたちがい
フェラーリ元会長のルカ・ディ・モンテゼモロは、F1第13戦ベルギーGPで表彰台を獲得した際に“歓声”を上げたチームを批判し、エンツォ・フェラーリはその程度の満足感など決して受け入れなかっただろうと主張した。フェラーリは昨年のコンストラクターズ選手権をレッドブルに次ぐ2位でフィニッシュし、今シーズンはレッドブルと互角の勝負をする野望を抱いていた。しかし、2023年シーズン半ばでフェラーリの計画は無惨にも崩れてしまった。レッドブルの覇権の強化だけでなく、フェラーリ自身の力不足もあったことから
元フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロは、元F1チームの進歩のなさに失望し、フェラーリはF1において「エキストラではなく主役」であるべきだと述べた。2000年代前半にフェラーリとミハエル・シューマッハのF1支配期を監督したディ・モンテゼモーロは、2014年シーズンが不調に終わる中、長年務めた役職から退いた。フェラーリが最後にワールドチャンピオンを獲得したのは2008年だが、F1で最も有名なチームがドライバーズワールドタイトルを獲得した最後のドライバーはキミ・ライコネンであり、200
2014年10月まで長期にわたってフェラーリの会長を務めていたルカ・ディ・モンテゼーモロが、かつて自分が率いていたイタリアの名門F1チームの現在状況を「心配」していると認めた。フェラーリでは、2019年からワークスF1チームの代表を務めていたマッティア・ビノットを事実上更迭したが、これまでの報道によれば、来年1月からは現在アルファロメオのチーム代表を務めているフレデリック・バスールがその後任として迎えられることになるだろうと言われていた。だが、最近ドイツのメディアが報じたところによる
元フェラーリのCEOであるルカ・ディ・モンテゼーモロは、過去にバレンティーノ・ロッシにザウバーでのF1参戦をオファーしたことを明かした。41歳のバレンティーノ・ロッシはまだMotoGPで活躍しているが、彼のキャリアはまったく違ったものになっていた可能性がある。ルカ・ディ・モンテゼーモロは、過去にバレンティーノ・ロッシにF1に参戦するチャンスを与えていたことを明かした。「最初に我々はバレンティーノにミハエル・シューマッハのマシンをドライブするチャンスを与えたが、それは売名行為だった。しかし、バ
2014年までフェラーリの会長を務めていたルカ・ディ・モンテゼーモロは、自分なら現在苦境に陥っているフェラーリF1チームを“修復”することができると語った。今年、フェラーリF1は競争力がなく、コンストラクターズ選手権6位という過去数十年で最低の結果で終えた。また、最終戦アブダビGPの週末にはCEOを務めていたルイス・カミッレーリが突然の辞任を発表してパドックに衝撃を与えた。「フェラーリに戻ることは可能か?その質問は私にするべきではない」とルカ・ディ・モンテゼーモロはRAIに語った。「
2014年10月までフェラーリ会長を務めていたルカ・ディ・モンテゼーモロが、イタリアのマラネロに本拠を構えるF1チームが今シーズン最後までセバスチャン・ベッテルを公平に処遇することを期待していると語った。2010年から2013年にかけてレッドブルで4年連続F1チャンピオンとなったベッテルだが、パワーユニットと呼ばれる現行F1ハイブリッドエンジンが導入された2014年は一転不振のシーズンとなってしまった。ベッテルは2014年11月に翌年はフェラーリに移籍することを発表したが、実際のとこ
元フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロが、FIA(国際自動車連盟)の次期会長選挙に立候補するのではないかとのうわさに関し、これを否定した。現在F1統括団体でもあるFIAの会長を務めているジャン・トッドはすでに連続3期目を迎えており、2021年に満期を迎えた時点で会長職を退くことになる。現在の規定では連続で会長職に就けるのは3期が限度とされているためだ。だが、今年は新型コロナウイルスのパンデミックによりほとんどのレースシリーズが現時点で開幕を迎えられないという異常な状況となってい
ジャン・トッドに代わる国際自動車連盟(FIA)次期会長候補に、元フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロの名が取り沙汰されている。イタリア・ローマの週刊誌Autosprintの報道によると、かつてのF1ゴッドファーザーことバーニー・エクレストンが、来年末に任期満了を迎えるFIA会長職にモンテゼーモロを推しているという。ミハエル・シューマッハと共にフェラーリ黄金時代を築いたジャン・トッドは2009年にマックス・モズレーの後任として9代目FIA会長に就任。2013年と2017年の2度に
フェラーリの元会長であるルカ・ディ・モンテゼーモロが、もし自分が今でもフェラーリにいたらセバスチャン・ベッテルとの契約を更新するだろうと語った。レッドブル時代に4度F1王者となったベッテルは2015年からフェラーリのドライバーを務めている。しかし、2019年には2年目のF1シーズンを迎えたばかりの新チームメートであったシャルル・ルクレールに敗れてしまい、ナンバー1の座を奪われてしまった。今年でフェラーリとの現在の契約が満期を迎えることになるベッテルだが、伝えられるところによればフェラ
フェラーリ元会長のルカ・ディ・モンテゼモロは、約30年にわたる自身のフェラーリでのキャリアのなかで、最も悔いが残っているのは、アイルトン・セナとの契約がかなわなかったことだと語った。フェラーリでのモンテゼモロのキャリアはふたつの時代に分かれている。彼は70年代半ばにエンツォ・フェラーリからチームを託され、ニキ・ラウダとともに2度の世界タイトル獲得を達成した。その後90年代初頭に再びチームの指揮をとり、当時のチーム代表ジャン・トッド、テクニカルディレクターのロス・ブラウン、デザイナーのロリ
フェラーリの元会長ルカ・ディ・モンテゼーモロは、アイルトン・セナとミハエル・シューマッハと組ませていれば人気のある決断になっていただろうが、チャンピオンシップには役立たなかったと考えている。アイルトン・セナは、F1キャリアをフェラーリで終えることを考えていたとされ、ルカ・ディ・モンテゼーモロは、1994年のサンマリノGPでセナが命を落とす前に実際に実現に近づいていたことを明らかにしている。「彼はイモラでの悲劇の前の牛曜日にボローニャの私のところに来た」とルカ・ディ・モンテゼモーロはSky
セバスチャンベッテルは現在フェラーリをドライブしているが、もしミハエル・シューマッハがもっと強く推していれば、2010年に移籍が成立していた可能性があったことを元会長のルカ・ディ・モンテゼーモロは明かした。キミ・ライコネンは契約を1年残していたにも関わらず、2009年シーズン後にフェラーリを去ることに決めた。チームは席を埋めるために新しいドライバーを探す必要があり、いくつかのオプションがあった。ルカ・ディ・モンテゼーモロによれば、セバスチャンベッテルは選択肢の1つだった。「ミハエル・シュー
フェラーリの元会長であるルカ・ディ・モンテゼーモロは、今年はレッドブル・ホンダがF1タイトルをとる可能性が高いと考えているようだ。2014年10月に退任するまで長期にわたってフェラーリ最高権威の座にあったモンテゼーモロだが、2020年もフェラーリは苦戦を強いられるだろうと予想している。そればかりではない。モンテゼーモロはメルセデスが連続7回目のF1タイトルを獲得するのも厳しいのではないかと『SkyItalia(スカイ・イタリア)』に次のように語った。「フェラーリはダウンフォー
フェラーリの元会長であるルカ・ディ・モンテゼーモロが、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)にとって2020年は“デリケート”な年になるだろうと語った。フェラーリは昨年のクリスマス直前にシャルル・ルクレールとの契約を2024年まで延長したことを発表。その一方で、フェラーリは2020年に満期を迎えるベッテルとの契約を延長するかどうかは5月に行われるF1第6戦スペインGPころまでに決めるつもりだと示唆している。フェラーリ内でのドライバーの力関係が大きく変わってしまい、ベッテルが事実上
フェラーリの元会長であるルカ・ディ・モンテゼーモロは、ルイス・ハミルトンの6回目のF1ワールドチャンピオンが彼の最後のものであり、フェラーリがトロフィーの干ばつを終わらせられることを願っていると語る。ハイブリッド時代のメルセデスの優位性は今年に入っても変わらず、前人未到のコンストラクターズ選手権とドライバーズ選手権の6連覇を達成した。これにより、ルイス・ハミルルトンは、F1最多タイトル獲得数でミハエル・シューマッハにあと1回に迫ったが、ルカ・ディ・モンテゼーモロは、2020年にフェラーリがそ
元フェラーリの最高経営責任者であるルカ・ディ・モンテゼーモロは、シャルル・ルクレールが苦情を言ってきたら自分であれば“片言では済まない”と述べた。シャルル・ルクレールは、F1シンガポールGPではなぜベッテルが自分を倒すことができたのか、そして、F1ロシアGPではなぜベッテルが順位を戻すというレース前の取り決めを守らなかったのかと無線で不満を口にしている。現在のフェラーリのチームオーダー論争は、2002年のオーストリアGPでルーベンス・バリチェロが最終コーナーでミハエル・シューマッハに順位を譲
フェラーリの元会長ルカ・ディ・モンテゼーモロは、シャルル・ルクレールは“彼の世代でベスト”=“マックス・フェルスタッペンよりも優れたドライバー”だと考えている。シャルル・ルクレールは前戦ベルギーGPでF1初優勝。フェラーリに今季初、そして、1年ぶり勝利をもたらした。この結果、ルクレールはドライバーズ選手権でセバスチャン・ベッテルとの差を12ポイントに縮めている。この結果により、イタリアメディアではセバスチャン・ベッテルがチーム内でのリーダーシップを失っているとの見方が強まっている。しかし、ル
フェラーリ元CEOのルカ・ディ・モンテゼモロは、今季未勝利のセバスチャン・ベッテルがNo.2ドライバーとみなされるべきではなく、ベッテルはすぐに立ち直ると語った。2019年のF1も既に半分以上の13戦を消化。第13戦ベルギーではシャルル・ルクレール(フェラーリ)がキャリア初勝利を挙げ、ここまで未勝利と苦戦に喘いでいたフェラーリにとっても今季初の勝利を引き寄せた。一方でチームメイトのセバスチャン・ベッテルは、ベルギーGPで勝利を挙げられなかったことによって、未勝利期間が1年以上にまで
フェルナンド・アロンソは、F1公式サイトが紹介した『BeyondTheGrid』についてのツイートに反論した。F1の公式ポッドキャスト『BeyondTheGrid』の最新版では元フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロが登場。当時ドライバーだったフェルナンド・アロンソについてコメントした。ルカ・ディ・モンテゼーモロは「勝っているときの彼は幸せだ。勝っていないとき、それはチームの問題であり、彼は不満だ」とコメント。「言い換えれば、彼はミハエルとニキよりもチームに近くなかった。良い
元フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロは、フェルナンド・アロンソがフェラーリでミハエル・シューマッハやニキ・ラウダのような成功を収められなかった理由のひとつとしてアロンソの性格を挙げた。2010年にフェラーリに移籍したフェルナンド・アロンソは、その年と2012年にランキング2位までいったが、チャンピオンを獲得することができず、2014年で契約を解消してマクラーレン・ホンダに移籍。その後もタイトルには手が届かず、昨年限りで一旦F1キャリアにピリオドを打っている。「彼はアロンソだった。だ
元フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼーモロは、フェラーリの2019年f1マシン『sf90』に採用された艶消しレッドのマット塗装がお気に召さないようだ。今年もフェラーリの2019年f1マシン『sf90』のカラーリングには赤を採用されているが、マシンが放つ輝きはいつもとは異なっている。軽量化を重視してマット塗装が採用されたためだ。「私の考えでは、フェラーリレッドは神聖なものだ。世界中で認知されているブランドであり、私はあまり気にいっていない」とルカ・ディ・モンテゼーモロはコメント。「チーム
ルカ・ディ・モンテゼーモロ。知ってる人は知っている・・・。フィアットやフェラーリの会長職を歴任した、イタリアを代表する伊達男だ。御年71歳。スーツの着こなしが何ともエレガント。ネクタイのディンプルのつけ方は、いつも美しい。特にダブルディンプルが良いね。一番作りにくいと思うが・・・さすが!50過ぎのオッサンが言うのも何だが・・・かっこ良い。ちなみに、エリック・クラプトンは73歳!
フェラーリの元会長であるルカ・ディ・モンテゼーモロが、ミック・シューマッハがF1にふさわしいドライバーとして成長できるよう、もっと時間を与えるべきだと主張した。フェラーリがかつてフェラーリで5度、トータルでは7度F1王者となったミハエル・シューマッハの息子ミックと契約を結んだことはすでに報じられている通りだ。19歳のミックはフェラーリのドライバー・アカデミーの一員として、これから本格的にF1ドライバーを目指していくことになる。昨年ヨーロッパF3選手権のチャンピオンとなったミック