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こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。⇒リラクゼーション指名を取る方法【実践編】やみくもに、おしゃべりを続けてもお客様とのコミュニケーションをとったことにはなりません。施術中、ずっと会話で盛り上がったと思っても、実は、お客様がセラピストに合わせていただけで、本音は、「ずっと話しかけられて疲れたな。途中で寝たかったのに全然気づいてくれないんだもん、、、次は、他のセラピストを指名しよう」なんて思っていたりもします。お客様に対する心配り
こんにちは、岡田です。実は、セラピストがお客様から指名を取るのは、とても簡単な事です。なぜなら、「超シンプルな指名の取り方」が、存在するからです。超シンプルな方法だからこそ、ミスもほとんどなく、高精度な指名の取り方ができます。指名の多いセラピストは、こういった方法を使っているので、簡単に指名が取れています。シンプルな方法が確立されたのは、何度も試行錯誤を重ねた結果です。あなたが、今から試行錯誤を繰り返して、その方法にたどり着くには長い時間を要します。ですが、そんなことをしな
岡田です。あなたは、セラピストならではの接客というを理解していますか?ただの親切丁寧な接客は、基本中の基本であり、出来ていて当たり前のことです。その上でさらに、施術を受けに来るお客様の心理を理解した接客を行うと、リピート率も指名件数も上がるようになります。具体的な方法はこちらで完全解説しています。⇒セラピストが顧客満足度を上げて指名を増やせる方法「なぜ、あのセラピストは指名が取れるのか、、、」その理由がわかります。”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”岡田まも
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。あなたは、お客様からの指名が取れていますか?実は、指名が取れるセラピストと、取れないセラピストの差は、ほんの僅かです。ですが、知っているのと知らないのとでは、指名件数やリピート数に大きな差が出ます。では実際に、沢山の指名が入るセラピストは、お客様に対して、何をしているのでしょうか?それは、施術に満足してもらう好感を持ってもらう信頼してもらう指名しやすいと思ってもらうといった、4つのトリガーを使いこなしているのです。この
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。リラクゼーション指名の取り方【実践編】リラクゼーションサロンや整体院で施術を行うセラピストにとって接客は、顧客満足度を高める大事なポイントです。物をお客様に販売して終わりの仕事ではなく、施術中はお客様に付きっ切りになるわけですからね。接客が施術といったサービスの満足度に大きく関係するのは理解できると思います。ですが、指名が取れないと悩む多くのセラピストだって「ちゃんと接客しています」と答えます。いいか
こんにちは。ライフデザインアカデミーの天恵です。価格競争から抜け出し“選ばれるサロン”へ。あなたのサロンを、エネルギーから整える新しいステージへ。◆こんなお悩み、ありませんか?近隣サロンとの価格競争に巻き込まれて利益が残らない技術力はあるのに、なぜかリピート率が安定しないセラピスト自身が疲れやすく、施術後にどっと消耗する施術の質を上げたいが、もう手技だけでは限界を感じている遠隔でのサポートや施術にも興味はあるが、何から始めれ
こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。ために、無理やり指名を取っているセラピストに遭遇することがあります。例えば、初来店のお客様の施術後に、「体の状態がどう変化しているか知りたいので次回もわたしが担当させていただきますね」と言って、ポイントカードに【指名〇〇】と自分の名前を勝手に記入するなんてことがあります。こういった指名の取り方をしていると、お客様の足は遠のきます。後でキャンセルの連絡が入ったり、そのセラピストが出勤していない日に予約を入れるようになっ
こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。『リラクゼーションサロンで指名を取る方法』を活用実践して、指名が取れるようになったセラピストのお話しです。リラクゼーションサロンでセラピストとして勤務するE子さん(31歳)は、採用から3ヶ月経っても、指名件数が0件でした。トレーナーからは、「E子さんは施術上手だよね。凄く気持ちいい」と言われていて、自信を持っていました。施術中のお客様には、親切丁寧に接して、「お疲れの部分はありませんか?」「痛くないですか?」
自宅サロンをしていると、「技術さえ上手ければ大丈夫」と思われがちですが、実は違います。リピート率を決めるのはカウンセリングの質。技術より先に、お客様の心を掴めるかどうかで売上も、紹介も、信頼も決まっていきます。では、カウンセリングで本当に大切なことは何か?今日はその中でも、すぐに結果が変わるたったひとつのコツをお伝えしますね。「困っていること」ではなく、「叶えたい未来」を聞くこと。多くのサロンは、悩みを聞き出すことに集中します。・肩こりがつらい・たるみ
こんにちは、岡田です。あなたは、施術後にお客様から、「気持ち良かったです」と言われることも多いのに、指名が増えない、、、そんな悩みを抱えてはいませんか?実は、指名を頂くことは決して難しくありません。指名が取れる気配りや会話を覚えて、施術の時の接客に活かせば、高確率で指名に繋げる事ができます。きっとあなたも、ネットの情報や書籍などを参考に、指名を取ろうとした経験はあると思います。それでも、指名が増えないのは、もっと深い部分を知らないことと、実践している内容の精度の低さにある
岡田です。セラピストの仕事をしていると、誰しもが一度は考えるはずです。「どうして、あの人はいつも指名でいっぱいなんだろう?」と。私も駆け出しの頃、その疑問を抱えていました。隣のベッドで施術しているAさんは、いつも予約が途切れません。技術は確かにある。でも、自分だって一生懸命練習している。それなのに、指名の数には大きな差がありました。ある日、休憩中にAさんの様子を観察していると、ある決定的な事実に気づきました。それは、Aさんの会話には「明確な意図」がある、ということです。多くの
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。指名が取れずに辞めたいと思っているセラピストは多いものです。お客様からの施術の評価は悪くないし、練習もしているのに、なぜだか指名が取れない、、、セラピストにありがちな悩みですが、意外と簡単に解決できる問題なんですよね。なぜなら、指名を取ることは決して難しくないからです。指名が取れないセラピストは、明確な指名の取り方を知りません。正しい方法と手順を知っているのにもかかわらず指名が取れていないのではなく、「お客様ともっと会話をしな
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。⇒リラクゼーション指名の取り方【実践編】セラピストから、「お客様が絶対に指名をしてしまうトークってありますか?」といったことを聞かれます。魔法のような言葉を求めている人っているんですよね。でも、結論を言うと、そんなものは存在しません。どのセラピストでも、この文言を言えば、必ず指名が取れるなんてことは無いのです。ただ、魔法のような言葉は無くても、魔法のように指名が増える方法ならあります。しかも、誰にでも出来る、ごく自然な会
瞬間で体が変わる施術は、なぜリピートにつながるのか?こんばんは。三枝かなえです。昨日は、「技術は同じなのに、リピート率に差が出る本当の理由」についてお話ししました。今日はいよいよ、瞬体感エステの“核”に触れるテーマ。それが「瞬間で体が変わる施術は、なぜリピートにつながるのか?」というお話です。まず大前提:「気持ちいい」ではリピートは生まれないこれは本当に多くのセラピストさんが誤解しているところです。・気持ちいい・癒さ
岡田です。あなたは、指名を増やしたいと思っていますよね。その思いが強すぎると、少しズレた接客になることがあります。どういうことかというと、「指名を取る」というのと、「指名をしたいと思わせる」というのは、似ているけど別物なんです。「指名を取る」は、セラピスト本位です。「指名をしたいと思わせる」というのは、お客様本位です。結果的には、指名をしてもらうための行為になるのですが、両者では、細かい部分での接客や気配りが違ってきます。自然に指名が増えていくセラピストは、「指名をし
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。あなたは、お客様から指名を頂くには、「営業トークをして、強引に次回予約を勧めなくてはいけない」と、勘違いしてはいませんか?実は、このような考え方をしているセラピストは多いものです。ガツガツと話しかけ、お客様にしつこくお勧めしないと、次回の指名予約は取れないなどと思い込んでいるのです。「こういった指名の取り方は苦手」というセラピストは、お勧めの仕方も消極的になりますし、自分に合わないやり方なので、指名件数も増えません。これでは
こんにちは😊NBネイルアカデミー主宰の根上美希です✨私は『自分らしく輝き、生きる人を増やす』をミッションに、全国にプロフェッショナルなネイリストを増やす活動をしています💅🌱ネイルEXPOの変化皆さんは、今年のネイルEXPO参加されましたか?私は子供と一緒に参加してきました👦👧✨子供達も別の場所に行きたいとのことで、2時間だけ時間をもらってEXPOに参加したんですが…会場に入ってすぐに、ネイル業界の“変化”を強く感じました
こんにちは。リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。リラクゼーションといった世界で働く私たちにとって、「指名」という言葉は特別な意味を持ちます。それは単なる予約の形ではなく、あなたの技術と人柄がお客様の心に響いた証であり、私たちの仕事への最大の賛辞だからです。さて、根本的な問いに立ち返ってみましょう。なぜ、お客様は数多くいるセラピストの中から、「あなた」を指名するのでしょうか?第一章:指名の本質は「満足」と「期待」答えは、あなたが既に知っている通り、驚くほどシンプルです
こんばんは。三枝かなえです。サロンを11年続けてきて、ずっと不思議に感じていたことがあります。それは、「同じように技術が上手いのに、リピート率が高い人と、低い人がいる」という現実。これは、運でもセンスでもありません。むしろ努力家ほど、リピートに苦戦していることもあります。では、何が違うのか?今日はその“核心”をお話しします。これは、瞬体感エステをつくるときに私がいちばん向き合ったテーマです。技術が上手
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。⇒リラクゼーション指名を取る方法【超実践編】施術をしている時に、「強さは大丈夫ですか?」などの確認をお客様に対して、することがあると思います。ちょっとしたことですが、これは施術中に何度か確認した方がいいです。よく、施術前に、「強かったり弱かったりしたら言ってください」と伝えるだけで、施術中はほとんど確認しないというセラピストもいます。話しやすい雰囲気のセラピストであれば、それでもいいかもしれませんが、お客様がセラピストに
こんにちは、岡田です。リラクゼーション指名の取り方【実践編】数多くの、指名が取れるセラピストさんというのは、どこのリラクゼーションサロンにもいますよね。でも特別施術の腕が優れているのかと言うと、そうでもなかったりします。実際に施術が上手いだけで、お客様の心をつかめるわけではありません。大事なのは、施術をする商売ならではの接客です。ただの親切丁寧な接客ではなく、リラクゼーションサロンで施術を受けるお客様に適した接客です。トップセ
こんにちは、岡田です。お客様と、施術中に会話をし続けないと指名は取れない・・・そんな思い込みはありませんか?会話をするのも接客ですが、しないのも接客です。話したいお客様もいれば、眠りたいお客様もいますからね。お客様の気持ちをちょっとした会話内容や反応から読み取ってベストに近い判断をする。これが、トップセラピストの接客です。「お客様の気持ちを読み取る」なんて言うと、難しく聞こえるかもしれませんがそんなことはありませ
こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。リラクゼーション指名の取り方【実践編】会話が下手でも、お客様と上手にコミュニケーションをとることはできます。コンサルティング先のリラクゼーションサロンのお話しです。そこの店舗では、お客様からの指名・延長獲得率などで、常にトップだったのが、21歳の女性店長Sさんでした。指名件数などは、他のセラピストより2倍近くも多かったので、「若くて可愛いいからおじさん達に人気なんじゃないですか?」なんて陰口を言う、他店の店長までいたくら
こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。⇒リラクゼーション指名を取る方法【実践編】リラクゼーションサロンや整体院などで働くセラピストさんは、商品そのものです。あなたの施術と接客は、どこかで学んだものであっても、勤務するサロンで統一されたものであっても、完全に同じものにはなりません。それぞれの特徴が出ます。あなたの施術が出来るのは、世界でたった1人、あなただけなんです。オンリーワンなんです。他のセラピストから、良い部分を学ば
当院も開院してから4年が経ち、ありがたいことにリピーターの方も増えています。最近思うこととして、施術の腕が上がれば上がるほどリピート率が上がるのは当たり前ですが、そもそも最初はまず来院していただかないことにはリピートもあり得ません。そして、来院してもらうには腕の良し悪しはあまり関係ないのです。それも当たり前ですよね。来たことがなければ腕が良いか悪いかすら分からないのですから。もちろん、知人から「あそこは腕が良いよ」と聞いて来るということもあるでしょうが、それも含めてまずは知ってもらうこ
岡田です。営業トークのようなことをしなくても指名は取れます。嫌われるリスクを冒さずに、自然な会話だけでお客様の信頼を得ることができるのです。こういった会話や気配りを知れば、迷わずに施術を行うことができますよ
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。⇒リラクゼーション指名の取り方【実践編】セラピストのあなたは、お客様に伝わる接客が出来ていますか?なかなか、自信を持って「わたしは出来ています!」というのは難しいかもしれませんよね。どれだけお客様のことを大事に考えていても、それが相手に伝わらなければ意味がありません。残念ながら、お客様を大事に考えていないのと一緒になってしまいます。実は、「伝える」と「伝わる」は違います。伝えるは、言うとかチラシを見せるなどになりますが、
こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。⇒リラクゼーション指名を取る方法【実践編】はこちらサロン接客の本質をひと言で表すのなら、「おもてなし」の気持ちがどれだけ伝わるかです。セラピストという、施術をする仕事は、60分コースなら60分間、お客様と係わることになります。飲食店や物販店のように、お客様の注文を聞いて、商品をお渡ししたり、レジを打ったりするよりも、お客様と接する時間が長いですよね。そう考えると、他の業種よりも、接客
岡田です。⇒リラクゼーション指名を取る方法【実践編】「施術をしたお客様のリピート率が低い」「お客様からの指名が増えない」「お客様と何を話したらいいのかわからない」というセラピストさんは、沢山の接客テクニックを知ろうとします。しかし、どれだけ参考に実践しても結果がついてこないことはよくあります。それはいったい、何故なのか・・・?実は、広く浅い情報をどれだけ沢山集めても、指名が増えたりはしません。結果は出せないのに、知識だけは豊富という、頭でっかちになるだけです。
こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。⇒リラクゼーション指名を取る方法【実践編】自分にキャッチコピーを付けると、セラピストとしてのモチベーションアップになります。あなたには、長所短所など様々な特徴があるはずです。例えば、・真面目・親切・優しい・手が温かい・手が大きい・指が細い・強圧しができる・腰痛がある・肩こりがひどい・食べることが大好き・テレビゲームが好き・ドラマをよく観るとか、なんでもいいんです。そういった特徴を取