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失敗した時の言い訳が上手な人がいます。以前、サラリーマンをしていたころ、結果が出なかった時に理由付けが上手な同僚がいました。本当に惚れ惚れするくらいに、見事な理由付けをするんですね。上司も、その理由に納得していました。客観的に見て、それなら結果が出なくても仕方がないだろうと思わせてしまうわけです。実は会社の会議は、結果が出ない理由の正当性を主張しあう側面があります。そこから、次の改善策が生まれて新しい目標設定ができれば問題はないのですが
ホットペッパービューティーアカデミー美容センサス2021年上期≪ネイルサロン編≫の調査によるとコロナ禍で強く感じたサロンの価値は1位自分にはできない技術がある49.2&2位自分の気分を上げられる23.4&3位美意識を高められる22.7&となっていて1位が2位以下を大きく引き離していることがわかります。大事なのは価値を感じるネイル技術の内容で、どの技術に価値を感じるかはお客様によってそれぞれです。それをヒアリングで聞き出すこと
「お客様は自分を映す鏡」とはよく言いますが、その本当の意味合いは自分の中にある性格の要素を、相手の中に見出してしまうからです。自分の中にある性格だから、相手に見出してしまって、気になってしまいます。クレームを言うお客様ばかり来るとか、愚痴ばかりとか、あなたの言うことをまともに聞いてくれないとか、お客様に何らかの傾向があるとしたら、あなたの中に、その傾向が潜んでいるかもしれません。例えば今のあなたが・自信がない・値付けが弱気・値切りに対してキッパリ
ネイルサロンの開業失敗で最も多いのは新規集客のために、メニュー価格を安く設定しすぎるために利益が上がらず、休みも取れずに疲れ果ててしまうケースです。これだと、新技術を習得してネイルの質を上げたりデザインの勉強をする時間が取れません。なぜメニュー価格を安く設定してしまうかというと開業時に固定ファンがいないか、足りないと、集客の自信を持てないので、集客媒体の営業マンにメニュー価格を作られてしまうことです。集客媒体は、ある程度の集客実績を作らないと契
おはようございます。Smilefactoryten代表加藤敦志です。先日お客様とお話をしていて「これから強化することとして、リピーター様をより丁寧に対応させていただこうと考えています。」という。僕からは「はい、そうですね、で、ご新規様はどうするの?」とお聞きすると、えっ?と^^;ご質問?お悩み?でしたのでお話させていただきました。リピーター様だけではありませんよ。やらなければいけないことは、ご新規様リピーター様どちらも、より一層丁寧に対応して
フリーランスのネイリストが増えていますね。仕事のスタイルはさまざまですが、ネイルサロンを経営している会社や、ネイル商材メーカーの社員にならずに、自分で稼いでいる人は、みんなフリーランスです。このフリーランスに共通の悩みと不安は将来の見通しと、その見通しを現実にするための資金作りです。身もフタもない言い方をすれば、不安の種は、「未来とお金」ということになります。フリーランスのネイリストさんは、自分の技術と、お客様の人脈、リストが、資産のすべてで
どんな基準で、お客様たちはネイルサロンを選んでいるのか。これは、集客に頭を悩ませているネイルサロンの経営者やオーナー、個人でお客様を集めているネイリストさんたちにとって、永遠のテーマですね。その基準としては、エリア、最寄駅、駅からの距離。ビルのきれいさ、内装、調度品。さらに、ネイリストの人柄、予約時の対応の丁寧さ。そして、もちろん、技術の確かさ、デザイン性サロンワークの楽しさ、専門的な知識の豊富さなど。ところで、全く以外なネイル
今日は、新たに開発した『ネット予約ツール』のプレゼンの為にユーザーさんの所へ行ってきました。LINEで出来るネット予約システムなので、お客様もとっつき易いのがウリの一つです。因みに、こんなデータがあります。20才~60才のスマホ保有数:8,000万人LINEのユーザー数:8,200万アカウント恐らく集計対象外の10代のLINE普及率は100%に近いのだと思います。それを除いても、20才以上のLINE普及率は相当なものです。単なるチャットツールを超えた、一つの『プラッ
あなたのネイルの良さは何ですか。持ちのよさですか、他にない斬新なデザインですか、それとも、お客様を飽きさせない、巧みなサロンワークでしょうか。あなたが真剣に、他の誰でもない自分ならではのネイルに向き合う時、必ず、あなたのネイルの良さが言葉になります。デザインにはあまり特徴がなくても、色味の作り方にセンスが光っているかもしれない。オフに抜群のスキルがあって、爪を絶対に傷めないオフをしているかも知れない。それらは、ネイリストさんが自ら言葉にして
あなたがネイルサロンを開業したいと考えてまずネイルサロンの場所を選ぶ時、あるいは、友達や知り合いとサロンを開業しようとする時、何を基準に考えますか。いくつかの基準があると思いますが整理したいと思います。1.最寄り駅からの徒歩時間距離ではなく、あくまでも徒歩の時間です。通常の速さで10分以上はまずNGでしょう。徒歩10分以上で、新規顧客を集めるためにはよほど、あなたのネイル技術かサロンワーク、あるいは、有名芸能人が顧客にいるなどの特殊な条件が必要
このブログは、初めての個人ネイルサロン集客毎月70人以上を集め続けるための、3つのポイントというタイトルでお伝えしていますが、今日は、ポイントの3つ目をお伝えします。3つ目のポイントというのは、ネイリストさん自身が、モチベーションを持ち続けるために必要なこと、アウトプットの大切さです。3つのポイントのうち、1番目と2番めの、集客ツールを使いこなすというのと、リピーターを育てるために気をつけたいことは、他のサイトでもよく見かけるし、ネイリストさん
ネイルサロンの場合、ネイリストの生産性管理のために、お客さま一人あたりの施術時間を管理することが、当然になっています。要は、あるメニューを一人に施術するのに、何分かかりますか。という話で、平均時間を割り出して、1分でも2分でも、早く施術しなさいというわけです。お客さま側の立場でいうと、時間のない中で、手早にやってくれるネイリストは頼りになるというわけですが、それって、本当でしょうかね。もし本当に時短を望むお客さまなら、間違いなく、駅前の1等
予約の曜日は皆さん、気にしますが、案外、忘れられているのは、どの曜日、タイミングが一番、予約の申し込みが多いかという話です。これがわかると何がいいかというと、最も申し込みが多い曜日の前日に、プロフィールページに一言メモを付け加えたり、定期的に更新したり、最もPRしたい出来の良いデザインの写真を抱えておいて、その曜日の前日に掲載するなどの工夫が考えられます。ただし、一時的にあまりに閲覧数が増えたような場合は、何らかのメデイアで、関連キーワードが紹介されて
ミニモminimoでも他の集客アプリでもすべて同じですが、どの集客媒体も、口コミをとても重視します。中にはこれは明らかにやらせだろう!と、わかるくらいのレベルの、バレバレの口コミもあるのですが、お客さまは賢いので、それは、もう、とっくにバレています。ポイントは、ネガティブコメントへの返信で、ネイリストの質とか、サロンワークの本気度が一発でわかるという点です。ポジティブコメントばかりだとそれはありがたいし、嬉しいことで、仕事へのモチベ
個人サロン集客ツールミニモのリピート率の計算方法は少し独特です。リピート率を上げて、ミニも内での掲載準備を上げるためにリピート率の計算方法は、よく理解しておく必要があります。ミニモminimoによると、リピート率の計算方法は「リピート率は、3ヶ月前の1ヶ月の間に来店したお客さまのうち当日の3日前までに、何人が再来店されたかを%で表示しています。※有料メニューへのご予約のみが対象です。例)本日を4月4日とした場合の集計対象のお客さま1/1~1
お店にとっては、お客さまに育てていただくのが、一番、間違いがありません。ただその条件としては、そこまでお店に、愛情を持ってくれるお客さまをどうやって探し出すかというところにあります。ただ待っているだけでは、出てきてはくれないし、仮に来てくれていても、他のお客さまとの区別がつかなくて、見過ごしてしまうでしょう。お店を育ててくれるお客さまを探し出すためには、あなたのサロンワークの安定感が求められます。いつも変わらないテンションで、やるべきことと、やっ
話し下手で、掘り下げるスキルも興味もなくて質問しようとしない人が聞き上手であるわけがありません。それなのに、「へー」「そうなんですねー」「すごいですねー」これだけの連発で聞き上手だと勘違いしている人は少なくありません。思うに、聞き上手とは相手の感情や考えに近づく努力をする人、想像力を働かせる人のことを言うのではないでしょうか。はずれてしまえば、ただの勘違いという事で、ピントのずれた人ということですが、これは練習あるのみでしょう。あなたの想
お客様が、何にお金を払うかというと、コピーライティングの世界では言い方が決まっていて、モノやサービスではなくて、この3つに決まっています。その3つとは・感情・体験・変化このの3つです。要するにお客様がお金を払いたくなる時は、・感情が動いた時・その商品が、引き起こしてくれる体験・その商品が引き起こすだろう、自分自身や周囲の変化感情が動く時は、人それぞれで、いわゆるツボという話です。どんな話題、どんなワードがお客
よく「特別感を出して、お客さまに、V.I.P気分を味わってもらいましょう!」などと言います。それで、他のお客さまには出していない珍しいクッキーやハーブティだの、わざと奥からスリッパを出してきたり、いろいろと姑息な演出もありますが、それも、ありです。お客さまは、「あ。これ、わざとらしい」と、警戒しても、心の底ではちょっぴりうれしいからです。それくらい、特別感は素敵なものです。ですが、その特別感、他のお客さまにはないスペシャルな感じを、本気で言葉
あなたには、友達に紹介したくなる飲食店がありますか。その時に、そのお店の何を紹介しますか。大抵は、ラーメン店ならラーメンを紹介するでしょう。居酒屋なら、おもしろい大将を紹介するとか。やはりそれだけの心に残る、インパクトというものが必要です。何がお店の売りなるのか、お店の何を紹介して欲しいのか。でも実際には、お客さまは、違うものやことを、紹介していたりします。それであれば、実際に紹介しているものに、フォーカスするべきでしょう。イン
ビジネスにおいて、一番大切なこと…先日、138,528kmも走行してくれている愛車の車検に行ってきました。ビジネスレター戦略プロデューサー金島浩明です。購入した時のセールスレディさんのご縁で(すでに退職していますが、今も仲良くしてもらっています)オートバックスや車検専門店に浮気もせずいつも車検や修理をお願いしています。紅茶をいただきながら待っている時に担当のセールスレディさんからメールアドレスの登録をお願いされました。今後、様々な連絡はス
お客様の役に立ってる?3回にわたって3ステップでリピーターに育てる方法について、お話ししています。ビジネスレター戦略プロデューサー金島浩明です。今回が、最終回。ステップ3お客様が望む結果を出すです。お客様が望んでいる結果を出す、なんて当たり前の事でしょ!と言われてしまいそうですね。そう、当たり前の事なんですがリピートに苦しんでいるとすればお客様は望む結果を出していないという事。お客様からすれば望む結果出ないからリピ
いつも、お客様のそばにいますか?前回に引き続き3ステップでリピーターにそだてる方法をお伝えします。ビジネスレター戦略プロデューサー金島浩明です。前回はステップ1お互いの関心事を共有するをお伝えしましたね。お客様と共有できましたか?お客様の関心事を忘れないようにメモしておいてくださいね!今日はステップ2お客様の空間に存在するです。ちょっと小難しい表現をしたけどお客様があなたの事を忘れないようにすぐに思い出すよう
3ステップでリピーターに育てる方法新規のお客様をリピーターに育てていくにはどうしますか?と質問すると「信頼関係をつくる!」「フォローをする!」等々答えが返ってくると思います。まさに「その通りです!」なのですが。今日は、「信頼関係をつくる」ということを少し深堀りしてみたいと思います。因みに、信頼関係をつくるには何をしますか?何をやっていますか?・・・・…はい、具体的に「やること」がわかりましたね。
チラシは効果ない!?自分の商品・サービスを知ってもらいたい!のは当然。その方法として、SNSか、チラシか、悩む人は多いですね。SNSを活用できなければ、ビジネスはできないというような風潮があるけれどチラシは効果がないのでしょうか?ビジネスレター戦略プロデューサー金島浩明です。こんな調査結果があるんですよ。(マクロミル・翔泳社による調査2018年11月より引用)チラシの閲覧率の調査結果なのですがなんと77.2%が閲覧してい
起業成功には、秘訣がある!ビジネスレター戦略プロデューサー金島浩明です。いよいよ12月に突入!12月とは思えない!?気温ですね。各企業が「副業」を解禁しています。いろいろな意味が含まれていると思います。そんな状況の中、「起業」が注目を集めています。全国各地で盛んに「起業」に関するセミナーや講座が開催されています。私の地元である栃木県小山市でも「起業家フォーラム」が開催されました。何と!約100名もの参加者でし
消費税増税の影響を激減させる方法!11月11日号で「消費税増税の影響」についてつまり、・駆け込み買い・増税後反動と買い控えについて、お伝えしました。ビジネスレター戦略プロデューサー金島浩明です。そして消費税増税の影響を激減させるには①誰に②何を③どのように④いつからを明確にして行動を起こそう!とお伝えしましたね。まず①誰に当然、既存のお客様です。ただ、お客様にも様々なお客様がいますね。毎月購入してくれる方
4年前の悪夢…そして前回号で「消費税増税対策」は必須ですよ!という話をしましたね。ビジネスレター戦略プロデューサー金島浩明です。今回は私自身の体験をお話しします。私は1996年に妻と共に某企業の販売代理店として独立しました。ごく普通の男がスキンケアとサプリメントの販売をはじめたのです。約1年後の1997年4月に消費税が3%→5%に増税されたんです。ただ、本社の方針で2%の増税分は企業努力範囲内ということで実質の値上げをしません