ブログ記事147件
4月27日より西武池袋線2000系2071Fが、1937年頃から採用された黄色と茶色の2色塗装に復刻ラッピングされ、営業に就いています。モデルとなったのは、現在横瀬車両基地にて保存されている505(351系)車両。その塗装を復刻、2071F両先頭部分だけにラッピングされました。先頭部だけにラッピングするなんて、なんか相鉄みたいですね。このラッピングは当面の間見れるとのことなので、これからゆっくり撮影していきたいと思います。ラッピングされた2071Fの初回撮影は運
竹下に国鉄色がゆふいんの森やDE10のねぐらになっている南福岡車両区竹下派出。ときどき珍車もやってくるのですが、今日はこんな車両がやってきていました。青い車体にクリーム色のライン。筑肥線用103系1500番台E12編成です!E12編成は2023年8月より国鉄時代の塗装に戻されたリバイバル塗装編成。竹下へは車輪転削のため、唐津線経由でDE10に牽引されてやってきたようです。ゆふいんの森とのコラボも見られました!リバイバル塗装、いつまで続くかわかりませんがまた竹下に来てほ
そんなわけで、今年も「JR全線・全駅掲載全国版コンパス時刻表」を買ってきたらJR営業案内のページが全て削られていて衝撃を受けた召使1です。そこまでしないとヤバイのか?交通新聞社も。まぁ、時刻表を買う人がこの先増えるとは思えないんですけどね。さぁ、青春18でどこに行こうかな。さて、カウントダウンに入ってる「381系やくも」ですが、今のリバイバル塗装前、昔の「緑やくも」も撮ってたよなぁ、と自宅療養中に探してたのがありました。いつぞやの美保基地航空祭の鉄路移動時の米子駅ですが、ありました。今の
ANAのマイルを使って米子空港から撮り鉄活動に行く事にしました。残念ながら天気予報が悪過ぎ。まぁ、光線を気にしなくて済むから良いんだけど、雨の強弱によっては撮影条件は厳しいかなって思います。381系やくも号は2年前に初めて撮影しましたが、コロナ禍で1時間に1本のところ2時間に1本と非常に効率悪い初撮影になってしまいました。今回は、その時にはなかったリバイバル塗装3編成の撮影が目的になります。基本的に無駄に移動せず、同じ場所で撮影する予定です。一応、2年前と同じ場所で迷惑駐車にならない
この行程で撮った画像の紹介E531赤電塗装E657フレッシュひたちのやつコンプしてましたねやったー!ちなみに一番最後のは中部へ出かけたときのものですこれもブログにしよかな碌な素材ないなもっと練習しよ
ああ、なんと美しい!快晴のなか、朝日に銀色に輝く京成線3600形3688編成リバイバル塗装(ファイアーオレンジ)!1枚目が順光、2枚目が逆光。順光の銀色が輝く車体も美しいけど、逆光で白っぽく見える車体も美しい!京成上野9時3分発の普通京成臼井行。町屋第一踏切にて。
ん?上野駅に特急いなほ??と思ったけど、そんなわけないよね。フレッシュひたちリバイバル塗装でした。。。下の写真がホンモノのE653系特急いなほ(@新発田駅)で、上の写真がE657系をフレッシュひたちのオレンジ色にリバイバル塗装したやつ。。。
やった!年の瀬に京成線3600形3688編成リバイバル塗装(ファイヤーオレンジ)を目撃!京成津田沼14時46分発の普通京成上野駅。2020年8月1日にリバイバル塗装が運行され、もう3年以上経過するんですね・・・最初の頃はコロナ禍であまり外出せず見られなかったんですが、今や普通に外出するんで普通に出会えるようになりました!3600形がリバイバルではなくオリジナルの塗装の姿で走っていた時から見ている者からすれば、どこが懐かしいって、ドアのところには線が赤いラインが引かれていないと
普段通りの朝の買い出し、広い通りを歩いていると、道端のマンションの上の方の窓から、「富士山が綺麗に見えてる・・・」という声が。冬で空気も澄んでおり、風もある今日は確かに富士山が綺麗にみえるかも・・・ということで、買い出し終了後、自宅に戻って買ったものを置いた後、カメラを持って駅に向かいました。駅で数分まってやってきたのは、リバイバル塗装の3600系3688編成。思わずカメラを取り出し、慌てて撮影。降車して電車の発車を見送ります。で、ホーム端近くのコンクリート塀の上から先を覗くと久
とうとう381系「特急やくも」の引退が現実になってきました1973(昭和48)年に中央西線「特急しなの」に投入されて以来、半世紀の活躍に幕を下ろします273系が4月6日デビューと言うことで、先に終了宣告されたのは、『スーパーやくも色編成』検査タイミングの順番だと思うけど、4月5日までとのアナウンスです残る『国鉄色編成』『緑やくも色編成』は6月末となっています『ゆったりやくも編成』は波動用にしばらくは残るようですが「緑やくも」はまだ撮っていないなぁ...『
《最新の動画》投稿日:2023年11月26日(日)【まもなく引退】秋の井倉峡をバックに走り去る381系特急やくも/Series381LimitedexpressYakumoinIkuraCavehttps://youtube.com/@izumo_travel?si=ITHwwqzsXDF0z9YMいずもトラべる/IzumoTravel【チャンネル紹介】運営人のいずもです。当チャンネルでは、鉄道旅を始めとした旅行動画を月に2〜3ペースで投稿しております。【自
Vol.00111/5撮影ついに運行が開始となった、リバイバル塗装やくも第3弾「緑帯やくも」。初便を近場で狙います。普電ちょうど切りたい位置に架線柱の影が…仕方なくちょい奥で。さあ来い来た~コレですよコレ令和の時代にこの塗装のやくもが見られるなんて、感動ですね。あまりの感動に奥側ミスった~1010Mやくも10号緑帯塗装+ゆったり色モハユニット増結定位置でゲッツ。素晴らしい~この混色がまたイイですね~懐かしいですね~JR西の
《最新の動画》投稿日:2023年11月21日(火)【特急やくも】宍道湖バックに381系同士がすれ違い2023.11.18/LimitedexpressYakumoPassingeachotherhttps://youtube.com/@izumo_travel?si=ZkQ9aaklkmmAnrZ8いずもトラべる/IzumoTravel【チャンネル紹介】運営人のいずもです。当チャンネルでは、鉄道旅を始めとした旅行動画を月に2〜3ペースで投稿しております。【自己紹
《最新の動画》投稿日:2023年11月19日(土)【混色やくも】381系特急やくも『緑やくも色+ゆったりやくも色』2023.11.18/Series381Yakumo"GreenYakumo+YuttriYakumo"https://youtube.com/@izumo_travel?si=X3eCfLRn--NeFVOyいずもトラべる/IzumoTravel【チャンネル紹介】運営人のいずもです。当チャンネルでは、鉄道旅を始めとした旅行動画を月に2〜3ペース
《最新の動画》投稿日:2023年11月10日(金)【リバイバルやくも】特急やくもで行く紅葉狩りの旅【岡山・井倉洞】/FallfoliageviewingontheLimitedexpressYakumo【IkuraCave】https://youtube.com/@izumo_travel?si=p9l2lqd2KaDs3yY6いずもトラべる/IzumoTravel【チャンネル紹介】運営人のいずもです。当チャンネルでは、鉄道旅を始めとした旅行動画を月に2〜3ペ
《最新の動画》投稿日:2023年11月3日(金)【特急やくも】381系『スーパーやくも色』出雲市駅発車2023.10.23/Series381"SuperYakumo"IzumoshiStationOctober23,2023https://youtube.com/@izumo_travel?si=5T3sQbUM4J_BhfgDいずもトラべる/IzumoTravel【チャンネル紹介】運営人のいずもです。当チャンネルでは、鉄道旅を始めとした旅行動画を月に2
すっかり秋の気配になりました・・・インフルエンザが流行していますので、手の消毒とうがいの徹底して感染予防に心がけましょう・・・今日の朝刊に381系特急やくも最後のリバイバル塗装を施した車両が掲載されています・・・このカラーを見ると、私が若い頃に出張や旅行で頻繁に乗車していたので、いろいろな思い出が蘇ります・・・当然、良い思い出、苦い思い出もありますが・・・紫がスーパーやくも、このカラーはノーマルやくも・・・笑来春から順次新型車両に置き換えされますので、今のうちに伯備線を利
赤電塗装となった1100系(旧.西武701系)を撮りに出かけました。(2812.1.3三島二日市〜大場)正月三が日だというのに、大場のカーブに10人程の同業者が集っていました。西武時代のイメージと少し違うのは、あくまで「伊豆箱根の赤電」なので、上下の朱色の幅が西武より太いですね。(2012.1.3三島二日町〜大場)「湘南ブロック」と称する新塗装185系、ついでに撮ったものだけど、もっと真面目に撮っておけば良かったなぁ。(2012.1.3三島二日町〜大場)3000系第1編成
2023/10/1いまや札幌市電は循環便が普通だが…マラソンとかで規制された場合西4丁目からすすきのが不通なり「すすきの行き」「西4丁目行き」が復活する。循環しないときの記録をしてきた。なんと最初にリバイバル塗装と出会えてラッキーだったマラソンの風景もほんの少しだけ見てこれたたくさんのランナーが完走目指していた市電のほうみにくるとリバイバル塗装がいきなりいてラッキーだった。西4丁目からすすきのはいけなくしていた西4丁目行きの列車のときはほんとは従来幕狙ってたがどうやらいないらしか
南海6000系リバイバル塗装。現役引退が予定されている6000系の最後の花道といったところでしょうか。リバイバル塗装なので帯を剥がしただけかと思いきや。ちなみに現行塗装はこんな感じです。側面運転台寄りのナンバーが「NANKAI」のプレートに代わっています。リバイバル塗装ではプレートを剥がして元の番号プレートを付けなおしています。(この写真のみ堺東駅で撮影)でも南海ファンには懐かしい塗装(無塗装?)ですね。6000系、6100系、昔はみんなこの顔でした。何年ぶりでしょう
8月19日は常磐快速線で撮影を行いました。ここでの狙いは、赤電ラッピングとなっているE531系K423編成です。この日は10両単独で走る運用もあるとのことで、撮影に向かいました。撮影ではこのほかにもE657系のフレッシュひたちリバイバル塗装(赤塗装)も撮れました。撮影時の天気は晴れ。気温も高く暑かったです。へたしたら熱中症になるんじゃないかという感じでした。8.19(土)@JR常磐線馬橋駅1186H快速上野行きJRE231系マト115
今日は夕方、青春18きっぷ(5回目)使って大阪である落語会に行くんですが、折角だから神戸や京都をまわってみようと思います。その前に岡山駅でアレも見とこかな。赤穂線で岡山駅へ。「スーパーやくも」リバイバル塗装特急「やくも」キター!「スーパーやくも」はかつて「やくも」の速達列車に付けられていた列車名。特急「やくも」のデビュー50周年を記念した「国鉄色」に続くリバイバル塗装第2弾として、1994年12月~2000年3月に運転していた紫色のカラーリングが復活です。アンパンマン
旧型気動車引退の直前には有名撮影ポイントになっていた羽前椿駅近くの木造倉庫です。ポイント名のとおり、琺瑯看板が掲げられ旧型車とともに昭和ノスタルジーからリバイバル塗装が通過するたびに多くの撮影者が並んだものです。最近、この倉庫を模型工作の関係で調べたくなって写真を漁ったのですが、リバイバル塗装での撮影がないことに我ながら呆れます。なお、この看板、引退翌年には外されてしまいました。どうやら
国鉄色復活?筑肥線・唐津線(姪浜~西唐津間)は福岡市地下鉄空港線との直通運転が実施されており、専用車両の303系・305系が運用されています。2015年頃まではこれに加えて103系1500番台も使用されていましたが、現在では地下鉄乗り入れを終了、筑前前原以西でのみ使用されています。その103系、303系と同じく前面と扉がJR九州のコーポレートカラーである赤色で塗色されていますが、登場時は今とは全く異なり、スカイブルーの車体にクリーム色の帯を巻いた塗装(国鉄色)でした。2023年に
南海千代田車庫にて、6000系トプナン車が無塗装化(デビュー当時)の姿に変わっていたことは先月に確認されてましたが今度は、社章も旧社章に変わっていました!今回は大きく2題紹介いたします!1.)社章も!?旧社章へ!!!2.)まだ旧塗装化されるの!?1.)社章も!?旧社章へ!!!(上3枚、無塗装化(デビュー当時)の姿に変わっていた6000系トプナン車)(上2枚、旧社章化されたもよう…)今後の動向が楽しみですね!2.)まだ旧塗装化されるの!?上下の写真をご覧ください。無色化され
やまびこ+つばさの(やまびこの)自由席はいつも混んでいるので宇都宮で降りてしまいますが念のため指定席にしました。つばさ139号+やまびこ139号E3系L65+E2系J68まさかのリバイバル塗装E3系できました。見るのは3回目…撮影するのは今回が初ですね。(確か)いやーいいタイミングでした。大宮~宇都宮にて2023年7月26日おわり
樽見鉄道の315号車がリバイバル塗装で国鉄首都圏色にお色直し(横屋〜東大垣間)1999(平成11)年に登場した現有最古参車両で、以前はプラレール号としてラッピングされていましたが、各所でのリバイバルブームに乗ったのかどうかはわかりませんが、首都圏色(タラコ)でのリバイバル塗装となりましたかつて国鉄樽見線時代にはタラコ色のキハ48が走っていたことに因むようです近くでは、長良川鉄道が急行色リバイバルカラー、天竜浜名湖鉄道が一般色リバイバルカラーを纏っていますこれらが一堂に会するこ
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第42回目は、京成電鉄の3000系「赤電」シリーズの最後の生き残りだった3300形電車です。1968年にデビューしました。3200形のマイナーチェンジ車で、この3300形もデビュー時は非冷房でした。昭和末期に冷房化され、平成初期に更新工事が行われました。しかし2000年代に入ると廃車が進行し、2008年時点で最大54両だった3300形は4連8本32両まで減少しました。その後はロ
2023年6月に相鉄8000系1編成が赤塗装になりました。相鉄は紺一色のYOKOHAMANAVYBLUEの印象が強いですがその昔は赤い塗装が標準でした。その後青とオレンジのグループカラーに塗装が更新されかけましたがネイビーブルー一色の塗装になりました。9000系の一部は赤から直接ネイビーブルーになった編成もいます。このように塗装を変えまくっている相鉄ですが歴代で3色ある8000系は他社にもあります。そう東武鉄道です。今回は3色の8000系を紹介します。相鉄8000系登場時
相鉄8000系8713×10が2023年6月になんと前面が登場時の赤塗装になりました。ミステリートレインでのサプライズで登場したのち公式から発表がありファンを驚かせることになりました。8000系車両導入時の塗装をイメージしたラッピングにて運行相鉄グループ「8000系車両導入時の塗装をイメージしたラッピングにて運行」のページです。相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。www.sotetsu.co.jp私は手始めに