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秩父へ蕎麦ツーしてきました!やっぱ二松庵美味しいね〜(^^)春らしい天ぷらもセットでいただきました✨気温が高くて花粉もわんさか〜(;´Д`)組んだホイールの具合も確かめながらのツーとなりました♪縦フレ横フレ0.5mm以下で問題なし!
春らしい天気が続いてますが、日曜の天気が回復してたので散策へ。行った事ある道だし、ノンビリ走ってコーヒーブレイク!と、思ってた矢先に左側で伸びてたつるにハンドル掛かって転倒(-_-;)まぁ5キロ以下なので体もバイクも問題ないですが、また、また!ステップが変な方向に(T_T)まぁステップ曲がって衝撃いなしてくれるならって思えば問題なし(^_^;)先週の強風でか、倒木が続いて断念となりました。夕方から雨降りそうだったので帰宅。ポツポツきてたので帰宅してすぐオンホイールへコンバート!
いま車体に付いてるのがキタコの強化。手持ちで保存してあるのがタケガワのウエイト28枚の旧強化クラッチ。タケガワのが滑り始めてたので外して保管してあったけど、キタコのクラッチが若干滑り始めてるので…。リフトプレート?リフタープレート?のベアリングも新調しときます(6200)。タケガワの皮にクリッピングポイントの強化を。左側クリッピングポイント、右側タケガワ旧強化。全長が1ミリ弱違うけどメーカーでの違いかな??2つを重ねて潰してみると新品のクリッピングポイントのスプリングの方が張力が強
前を1.20-17から1.40-17純正リムへ。後ろを1.20-17から1.85-17アルミリムへ。それで完成としてたんですが…どうにも気になることが…リムの光加減がアルミと鉄メッキで違うんですよね(^_^;)この際だからと安いリムを購入。合わせてスポーク&ニップルも揃えました。ハブは使いまわしです。オフ車のタイヤ交換台はもう使うことも少ないので振れ取り台に変身❢まぁこんなもんでしょ〜って程度に振れ取って完成しました。メッキスポークだけが光ってます(^^)リムも似た感じ
最近、妙な微振動が気になってました。林道の帰りに微振動が振動へと変化…。ホイールベアリングだとブレーキのタッチに変化が出るので恐らくは違う。とすると回転軸で振動が出るとしたらとリヤ周りをゴッソリと取り外しました。ホイールのチェックは問題なし。とするとこれのどれか。ハブダンパーの所のベアリング。指で回してみるとゴリゴリ。たまに引っ掛かって回らなくなってました(^_^;)ここのベアリングだと予想してたので、タイミング見て交換しようと準備してる間に摩耗が進んでたみたいです。新品ベア
まだ雪残ってるかなと散策へ。少し気になってたアップマフラーにしてみました。かなり安いんですが具合はどうだろうか…。まだ残ってました。モフモフではないカッチカチの雪でした。それでもそれなりの深さなのかエンジンまでは埋まりますね〜。硬い雪なのでスタンド無しでも成立できました。天気も良く、なかなか楽しい散策となりました(^^)
車体に取り付けたホイールのテストで少し走ってみました。フレもなく快適な乗り心地なので最終チェック完了しました。太足前のブロック↓太足化↓なんと言うか…大して変わらんです(笑)タイヤが重くなり、外径も大きくなったので、予想通りマッタリした加速になりました。制動はブロックの時と変わらずです。リムもスポークも綺麗になったので、気分的には最高です(笑)
大まかな振れ取りまで進んでたフロントホイール。ベアリングが届いたので交換して再調整しました。結果、ベアリング交換しても交換前と同程度の振れで収まってました。次に各スポークのテンションの確認。ロードバイクのスタンドにハメて回しながらスポークを叩きます。鈍い音のスポーク、甲高い音のスポークを締めたり緩めたり。ある程度、音階が同じになったので完成です。動画撮りながらカメラ位置気にしてたらスタンドに触れてしまってホイールが揺れて見えますが、実際は振れ1ミリ未満で収まってます。多分、いま車
ハブの塗装まで進んだ作業。スポークが先に届いたので仮組み開始です\(^o^)/テンションが軽く掛かる程度で組み付けました。そこからは何となくで各スポークに少しだけテンション掛けて締めました。こんな感じです♪ハブも明る過ぎないシルバーの方で正解でした。リムもスポークもピカピカでテンション上がりますね〜(笑)↑左が今回組んだ1.40j、右が50純正1.20jです。余り違いが無いかも…。ベアリングが数日届かないので、古いベアリングを軽く圧入して振れ取りします。回してみると…まぁヨレ
リアホイール用意してタイヤの選定でリア90/80-17に対してフロント2.25-17だとバランス悪すぎっ!知り合いにリム交換で残ってたカブ90ノーマルリムが有るよ〜って事でいただきました(^^)少し錆てた所は錆はチェンジャーにて黒錆化!そしてカブ50ノーマルホイールが900円(税込み990)てのを見つけたのでポチッとな~。スポーク2本抜けてました(笑)外したスポークもヨレヨレ(笑)ハブだけ使いたかったのでスポークは鉄ゴミです。ハブをある程度洗浄して塗装です。安い方のシルバー
太足〜。リアホイールはアルミリムで1.85ありますぜ(^^)フロントは何も準備しとらん(笑)ベアリングは引っ掛かりがあるので交換。手持ちの90/80-17を履かせてみる!明らかに太過ぎるぞ(笑)手持ちの純正フロント?2.25-17を並べてみる…バランス悪すぎだ〜(笑)
毎年この時期に食べてる寒晒し蕎麦。今年は気温が余り下がらずに寒晒しが出来ない何て事をテレビでやっていたそうです。取り敢えず、もし寒晒しが有ればラッキー!ってことで秩父まで蕎麦を食べに行ってみました。和味(なごみ)さんです。到着が開店に間に合わなかった…が、一巡目の人たちが食べ終わり始めてたので、並ばずに入れました(^^)やはり寒晒しはなかったのでなごみセット!相変わらずの美味しさです♪R140の道の駅あらかわの近くに有りますのでオススメです。残念ながら季節限定の寒晒しは食べら
リトルにアクティブのデジタルモニター(レブテンプ)のV2を付けてます。この前の雪の日の試走でメーターに水分が入ってしまったみたいで、液晶が薄く表示するようになってはしまいました(;´Д`)こんな感じで正面からだと薄く、浅い角度だとクッキリですね。液晶に偏光シートが貼られてるみたいですが、水滴からか、劣化からか偏光がズレてるみたいです。とりあえず、予備のV2(同じの)のストックあったのでそっちに交換しました。コチラは正面から正常に視認出来ますね\(^o^)/外したやつですが、前の持ち主
前回の破れたシートの補修から〜の続きです。シート破れは解決。で、シートが左右に振れるのがそもそもの問題でも有るので、某物を参考にさせてもらって自作を決意!筋交いが手元にあったのでコレで制作してみます。何となく手尺で寸法を取って大穴を。四隅にネジ穴。マジックでマークした部分を切り落とし、L字に立ってる板をコの字に折り曲げました。折り曲げた部分を更に折ってシートのゴム吸盤の配置に合う様に何となく折り曲げ。こんな感じで何となく完成??ここまで車体にはあてがわずに感だけで勝負です(笑)
関東でも大雪警報が先日の月曜日に出ました。まだ山の方は残ってるかと日曜に見に行ってきました。ありましたー!泥濘で泥だらけ…。今回はリアタイヤ新調したからかコケズニ何とか帰宅できました(^_^;)
1年くらい前にシートのヘタリで純正新品に交換したシートですが…林道でトラクション掛けるのにリア側に座ったりしてたら破けてました(T_T)それはもうパックリと!タンクに付いてるガソリンメーターの枠を留めてるボルト頭に干渉していた様です。急なエンブレで前に滑り落ちない様にとシートのヒンジ下にカラーを入れてシート前側を高くしてた事が原因かと思います。水吸って中のスポンジが腐りそうなので直します。表皮留めてる針をシート真ん中辺りまで抜いて捲ります。見えづらいですが、シートベースをカットする
昼くらいからミゾレから雪へと変化してきた大雪の日。擦り減ったリアタイヤも交換したしこれはチェックせんと!見る見る積もっていきメーターが幻想的ぼんやりライトが良い感じ〜(^^)新品タイヤは良いですね!全然滑らず快適に雪道走れます。少し走って見ましたが、タイヤは滑らないんですが、ヘルメットのシールドに雪がへばり付いちゃって視界が直ぐにホワイトアウト…。手ワイパーで雪を掻出ますが、グローブしてなかったので手の感覚無くなります(;´Д`)しゃーないのでシールド上げての走行でした。脇に雪
ロッカーアームの軽量化?です。知り合いのゴリラを色々とメンテナンスしてる時に見せてもらった際、前から気になっていたロッカーアームの軽量化?がされていました。シャリーの方はロッカーアームがアルミだし、過去に砕けた事も有って削れませんが、カブの方は何となくやってみたいな〜と思っていました。先に重さも計っておきます。一つ34.5グラムほどです。↑の写真で片方だけ削って見た所31.5グラムに。上側の背びれ部分だけを削っています。荒削りなのでベルトサンダーの目を細かくして最終仕上げで31グラ
リアタイヤのブロックが低くなってるけど軽く散策へ。林道行く前にとある河川敷で昔は管理されてた廃コースを少し散策。水溜り多数で既に朝から泥だらけ…(;´Д`)フェンダー内側〜ナンバーステー裏まで泥びっしり(T_T)山まで移動で泥を撒き散らしたら悪いので、木の枝でかき出して除去しておきます。パワー無くて最後に失速して傾いてって怖かったです(;´Д`)斜度にビビってて助走が足りてませんね(-_-;)朝から足腰クタクタになってますが本来の散策へ移動です。で、散策は…土が柔らかくて擦り
以前、カッサカサの白いサイドカバーをシルバーに塗って使ってましたが林道のせいか経年劣化か気付けばカッサカサに。1から塗り直すと下処理が面倒なので1500番の耐水で空研ぎ&水研ぎ。ミッチャクロン吹いてから300円のシルバー。スパークリングシルバーよりもかなり明るいシルバー。2度ほどこのシルバーで吹いてから純正色スプレーで最後に仕上げ。ピカピカにしちゃうと車体のやれ感に浮いてしまうのでつや消しクリアで古ぼけた感じにして完成です。どうせまた枝やら当って傷入っちゃいそうなので、簡易的な
日曜に山の方へ散策に行ってみました。積雪は少なめですが、氷の上に積雪って感じでした。見晴らしの良いところまで。行きはヨイヨイ、帰りは怖いですね~(^_^;)峠の下り、日陰ゾーンは真っ白でなかなかスリリングでした。昼はお湯沸かしてカップラーメンです✨朝イチは寒いし凍ってるしで身も心も硬直してましたが、次第に慣れました(^_^;)午後も少し回って帰宅となりました。山の低いブロックタイヤでしたが、空気圧下げたらスリップも少なく楽しめました。
今年も山の方へ初日の出を拝みに行ってきました。場所は武蔵五日市の裏手の山です。カブを停めて5分程かな?遊歩道を登った所ですね~。気温も低くなかったので結構人が来てました(50人くらい)無事に見終わり、続いては山ラー。安いボンベ使ってるからか寒さで火力弱くてヌルラーでした。食後はせっかくコッチに来たので少し林道へ散策に。数カ所回って正午に帰宅となりました。今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
17インチホイールに変更してブロックタイヤで楽しんでおります。気が抜けたのかブログは放置になっておりました(^_^;)皆さま、少し早いけど良いお年を〜。恒例の日の出を見にブラっとする所から年明けは始まりそうです。
リトルカブラー仕様ここでは気が付かなかった違和感マフラーにシャフトが当たるのでサスを外して持ち上げますえ?ってなるよね完全に千切れてます二日前にご自分でチューブ交換されたそうです違和感はスプリングが剥き出しだったあれ?上下さかさま?いやそんなこたぁないカラーの厚みが上下で違いますからこうしか付かないあカバーを叩き割ったのでしょう雨でめちゃ水がたまってましたこりゃ錆びて腐食するのでお薦めは出来ませんご自分で交換されたときにシャフトを締めすぎてね
リトルカブにスーパーカブDX50カスタムのホイールとフロントフェンダーを移植したスーパーリトルカブ。まぁそんだけなんですけどね(^_^;)タイヤはもちろんブロックタイヤ。日曜に試してきました。行きの段階でステーターコイル側から謎のポタージュが…(T_T)あんまり出ないから、多分セルのワンウェイギヤが刺さってるオイルシール。もしくは、そのギヤに付いてるクランク軸の部分のシールかな?まぁたまに垂れるけど少しだから平気かなー?と。フラットダートに関しては14インチのブロックタイヤの方が
とりあえず明るめのシルバーに塗装。ツヤ感もあるので悪くはないかも(^^)↑カットしていたリトル純正フェンダー。そして角度も変えて前側を上向きにしてたけどまだ当たる(-_-;)中央と先端が当たってます。14インチ用だからアーチがそもそも違いますね(T_T)ブロックじゃなくて2.25のノーマルタイプのタイヤなら当たらないかも…。でも車高上げて石に乗り上げるのを克服したくてのインチアップなのでブロックは外せませんっ!カスタム用の角があるフェンダーに交換。何か出っ歯の様に飛び出てる様に
すんなりはやっぱり終わりませんでした。フロントフェンダーが当たるのは判っていたのでとりあえずこの程度のカット!写っているのは予備で持っているフェンダーです。2.25の純正指定タイヤだと当たらないのかもですが、ブロックだとタイヤの肉厚が増して、この程度のカットでは駄目なようです。それで、フェンダー後ろ側を保持してるこのステーを短くして後ろ側をタイヤに近付けてフロントの角度を変えてやろうと15mm程カットして溶接。装着してみたんですが、それでもフルボトムで擦っていますね(;´Д`)カブ
題名打つのが面倒いくらい長い車名に(笑)前回どこまでだっけな…とりあえず、物が一通り揃いました!そして下ごしらえ。いやはや何とも…。カサカサでサビ!中性洗剤でゴシゴシしてからの黒サビにチェンジ❢錆チェンジャー塗りたくってたら関係ないところまでツヤ感出てる(笑)ミッチャクロンを吹いて、適当に余ってたブラック!ツヤツヤ過ぎるので、最後に半ツヤクリヤー吹いて完成です\(^o^)/サイドスタンドはホンダのわからん車種の750の純正みたいです。リトルカブのと比べて30mm長いやつです
題名が長いっ!前回のスーパーカブDX50カスタムのホイール入手からの準備篇スタート❢結構なサビが内側に出てるのでワイヤーブラシでこそぎ落としてからの錆チェンジャー!赤錆を黒錆へ!塗ってしばらく放置なので次に進みます。前後ともベアリングがガッタガタ!6300と6301ベアリングの交換です。そうこうしてる内に黒錆になってきてました。手元には無いけど、スーパー化に必要な部品は全て手配。激安なのチョイスしてます(^^)綺麗なの取り付けても林道で跳ね石やらで塗装剥げちゃうので(^_^;
最低地上高が低過ぎるリトルカブ。カブDX50カスタム用の17インチホイール前後を格安で手に入れました。スポーク綺麗だったので当たりだ!と喜んでられたのは少しの間でした(T_T)あるある何でしょうけど、タイヤが付いていたんですが、空気抜けてました。保管してる時にソコから水入って溜まってサビ。このパターンですかね…。ステンの硬めのワイヤーブラシで擦りまくってから黒錆チェンジャー塗っておきます。車高上がるからリトルより30mm長いサイドスタンドも用意。フロントフェンダーもシルバーのカ