ブログ記事10件
リトミカひろばについて最近考える・・・リトミカのやり方について(中古だからやり方のガイドなかったし💧行き詰まって)色んな方のブログ見てたらリトミカやっていたら絵は上達できるけどカホのリトミカやっている子達は同じ絵を書くからカホやってるってわかるとかなんとか(笑)まぁ田舎だからなかなか出会わないだろうけど・・・それより私が絵かき歌書いてて絵が・・なんか・・・そして歌が・・・合わない(笑)市販の本で絵かき歌の本見てると絵が今風で可愛いし!歌は馴染みの童謡からのアレンジのものだったり~これな
🍴あいかわらずよく食べる❗ホントとある所でも小さい子用の量ペロリ、ママの分もあげないと絶対足りない💧💧さすがに食べ過ぎって思う日もあるからまだおかわり食べたそうでも終わらせる時がある、しばらく抱っこしてたらケロッと遊びだすので一応満足かな~この時グズグズが続く時は"これでおしまいね"とキャンディチーズかアンパンマンソーセージを締めに渡すと満足😋今の所好き嫌いなくなんでも👌しいて言えばほうれん草、珍しく口から出して、その時のほうれん草はみんなと同じサイズだったから大きすぎたのかも💧と翌日
リトミカひろば・・・前から気にはなっていて書くの好きそうな長女のため教材収集癖が発動絵描き歌CDを普段から聴かせましょうとなってるけどかけ流すものがいっぱい過ぎて・・・あまり流す気はない💧ワークブックもページ数が多いけどリズムに合わせて線を書いたりこれは楽しそうだから早くやりたいな🎵ただ、これ全部コピーすんの?練習帳も合わせたらとんでもない量だよ⁉何回もやりたいし・・クリアファイルに挟んでする方法もあるけどワークブックは運筆練習ぽいから(違った?)ちゃんと鉛筆やクレヨンでさせたいか
先だって、Instagramで写真をアップしたのですが・・・『リトミカひろば』という教材、ご存知でしょうか家庭保育園の教材で、簡単に言うと、CDの音楽に合わせてお絵描きをするという取り組みですCDの音に合わせて「トン、トン、トン」と点を描いたり、「スーィ」と線を描いたりするリトミカひろばの取り組みは以前からたまにしていたのですが、この度、theリトミカひろばとも言える、絵描き歌の取り組みを始めることにしましたまず最初は、お手本のプリントに透明のシートを乗せて、
へのへのもへじ、皆さん、懐かしくないですか私はもう何年(何十年!?)も『へのへのもへじ』のことなんて思い出すことすらなかったのですが、先日なぜか突如と思い出したのです(笑)そして娘に教えたところ・・・空前の大ヒットv( ̄∇ ̄)こうして紙に描いたり、お風呂の曇った鏡に描いたり・・・やたら描いています(笑)ここ数ヶ月、〝文字を書くことの楽しさ〟を益々感じている様子の娘。その【文字】で、絵が描ける(しかも顔!)ということが、とっても面白く感じたのですねそれに、『へのへのも
10月に入りましたねあれやこれやで前回のアップから約1ヶ月息子・おぶ太郎(1歳8ヶ月)の幼児教育・自宅取り組みは9月も引き続き頑張っておりましたなのですが…朝6時起きの朝活公園での運動は9月中盤からおやすみ中最近おぶママの就寝時間が遅くどうしても6時前に起きられず7時前の起床になってしまっています早いところ早寝早起きに戻さなければいけないんですけどねぇとはいえ季節も良くなって来ているので可能な限り夕方散歩に出ています遊びながら走りながら色んなものを観察しなが
9月に入り着実に秋の気配を感じる近頃ですね前回、貼りものが多い幼児教育の壁事情の件を書きましたがそれより更に工夫が必要と思われるかけ流し等の為のCD再生事情‥‥皆さんはどうされていますか?種類や枚数の管理は勿論なんですが毎日毎回流すにはかなり前準備が必要だと思うのです今のところ我が家のCDの種類と数はDWE‥‥全25枚七田‥‥マンスリーリスニング言えるかな?第一集詩集1
最近、娘のお絵描きの完成度が上がってきましたちょっと前までは、頭から手足が生えている『頭足人』だったのにー最近ではこんなに細かく描くようになりましたこどもの成長ってやっぱりすごい右下のは『おばあちゃんの似顔絵』なんですってー(笑)なんか娘の絵だとちびまる子ちゃんの野口さん並に影あるおばあちゃんですが、どことなく特徴をつかんでいるようにも思えますお絵描き、わが家では常にいつでも好きな時にお絵描きができるように、『お絵描き帳』『クレヨン』『色鉛筆』は娘の手の届く所(自分で出
みなさん、絵って上手に描けますか?私は思いっきり「NO!」です「絵を描くのが苦手」というより「どうやって描いたら良いかわからない」という致命的なレベルですスラスラスラ~っとイラストなんかを描けちゃう人を昔からうらやましくてしかたなく思ってきましたでも、別に絵なんか描けなくたって別に生活に支障はないし、困ることはありませんでした。そう、娘が生まれるまでは・・・こどもは、黙っていても成長段階である程度の絵(らしきもの)を描き始めます【お絵描き】、大体みんなしますよねでも、相当絵画の
ママお教室と称して不定期で行っているいるわが家の知育取り組みですが、ブログ読者の方から、その内容や流れについてのご質問メッセージをよく頂きますしかし、以前も書いた通り、【ママお教室】は本当に怒涛の勢いで過ぎ行く約1時間でして、テンポ良く!空白の時間を作らず!端的に沢山の内容を!ということに重きをおいていることもあり、いざ終わってみると、写真に残した内容以外は「あれ他に何やったっけ」といった感じで、自分でも取り組みの全てを思い出せないくらいなのですそこで昨日は、【ママお教室】の
そう言えば知育の記事書いてませんでした今月のプログラム絵本はこの4冊・おふろでちゃぷちゃぷ・いないいないばぁ・あーんあんは少し前から引き続き。今月はあらたに・こぐまちゃんおはようが仲間入りしました。言語理解として・九九かけざんバイリンガル・リトミカひろばをBGMとして先月?その前の月位からの続行↑私自身があんまり好きじゃないので聴かせてませんwww発語(口)・じゃなくてリズムCD・単語かるた写真に載せてないけど・リズムひごろの言葉CDこれ結構楽しそう手
今日は、娘と私の知育取り組みの中から、『数の構成』を学ぶ取り組みをご紹介したいと思います具体的には『5の分解』ですこちらは今日の全取り組みの後半でやった取り組みまずは玩具コーナーからアンパンマンの指人形を出し、「好きなのを2人だしてねー」と指示。娘、アンパンマンとメロンパンナちゃんをチョイスしました使った教材はこちら。今日はこちらの赤いピースを5つ使用。この取り組みでは、このピースを『何か』に見立てて使います。今日はこれを『アメ(飴)』に見立てて使いましたこういう教材