ブログ記事309件
こんにちは!!今日の動画はこちら撮影日2016年10月15日JR東日本のジョイフルトレイン485系リゾートやまどりが発車する動画です撮影駅不明多分大宮だと思うんですけどね〜ちょいと自信がないので不明にしときました気付いたらこの車両もいなくなってました一回だけ乗ったことがあるのですが、あまり記憶に残ってなくて上野か大宮から両毛線のどっかまで乗ったようなもう何年も前なので記憶が曖昧ですが乗った時にちゃんと写真も撮っておけば良かったですそれでは!!
1月のリカラー走行会です!新しい車両を中心に持っていきました。
12月発売の商品ですが、資金面で1月に導入となりました。新年早々暗い幕開けになってしまいましたが、これから先は安泰してくれると良いですね…
明けましておめでとうございます🎍今年も宜しくお願い致します。。。m(__)m
今回は華に続きリゾートやまどりを見ていきましょうこのやまどりで485系が新潟駅が来るのが最後になります走り始めて約60年今ではこのリゾートやまどりしか485系はいません…入線しました!今日で485系が新潟駅に来るのは最後ということで多くの鉄道ファンがいました車番連結器ロゴマークこのロゴマークは山岳地帯の吾妻線と相性がいいですね座席前頭部見た目が新車のように輝いていますが…こう見えて足回りが古いんですねこれが方向幕見ずらいですが運転台扉珍しく円形の形をしてい
今回は、「常磐快速線E231系デビュー20周年記念」ヘッドマークを掲出したE231系(マト101編成)の写真をご紹介させていただきます。撮影は2022年8月、1年前の今頃でした。この日は485系「リゾートやまどり」のツアーが走ったので撮影に行き、たまたまやって来たE231系(マト101編成)を撮影していました。ヘッドマークは、中心に「Debut20th」と記載、周囲に「EastJapanRailwayCompanySeriesE231Joban-LineRa
化成品列車を大きい鉄道模型で再現しよう(画像は製品と異なる場合があります)6/8,トミーテックは2023/11〜12を中心とする時期に発売する製品を発表・受注開始しました.一部紹介します.1/80・16.5mmゲージ昨今筆者は16番への移行が進んでいるため,先に16番を紹介します.ISO20ftタンクコンテナが2024年1月発売予定で製品化されます.1/80くらいの大きさになるとコンテナを自作で作れなくもないのですが,やはり複雑な形状をしたタンクコンテナの完成品はありがた
TOMIX新製品情報2023年7月~2024年1月TOMIX新製品情報が出ましたね。リゾートやまどりやるんだったら「ゆう」とか「宴」をやって欲しかった。オリサルもあるでしょうに・・・後「くつろぎ」旧塗装の再販もあるだろう?たっけぇ~う~む、HOの117系は欲しいんだけどな・・・Nは6連で三万か・・・TOMIXも買える品が無くなって来た・・・あればHOのコンテナ・コキ位?。(^^;;;
どうもnabetuneですGWはずっと仕事でしたが、やっと連休でお休みが取れました。。。。とは言いつつも特にすることはないので、休息第一にと昨日は昼過ぎにまったりと日帰り温泉を楽しみのんびり。本日は地元の例大祭で応援に駆り出されたので出撃し、午後は久々に外食。充実した2日間でした今回の思い出フォトは、やまどり団臨の翌日に行われた返却回。これだけを目的に来たのですが、別件で色々撮れたのでタイトルの通りになりました548M@常磐線まずは中程から出るゴマイチから。狙って撮ってる訳
どうもnabetuneですワタクシにとってはある意味ゴールデンな1週間となりました。あと2日乗り切ればとりあえず休み...どこも行かんけどね今回の思い出フォトは、19年6月中旬に常磐線で走ったやまどり団臨編。前日に勝田に送り込まれて、当日は東海まで回送して目的地(東京)へ。・・確かそんな行程だった気がしますが、なんだか修学旅行みたいなだなぁと思ったもんです回9531M@常磐線3月に全検やってもまだ床下はこの通りピカピカ。影が3両程度掛かってるのはご愛敬で・・(笑)回9
2022年12月27日、高崎車両センター所属の485系リゾートやまどりが廃車のため、自走の上で郡山総合車両センターへ回送されました。12月11日にはラストランを実施し、それから2週間後に廃車回送はなかなかの速さに驚きました。車両の前身はやまなみ・せせらぎの4両編成ずつ、余った先頭車はジパングとして生まれ変わりました。やまなみを撮ったことがあるので懐かしく感じましたが、そのやまなみを改造してできたリゾートやまどりですら廃車になるのは時の流れを感じます。八王子駅で1回、川原湯温泉駅で1回、新
続きです。帰りは熊谷で下車しました。行きと同じ7000系でした。このドア開閉ボタン以外はパッと見東急時代と変わりません。そして、7800系7802Fと6000系6003Fです。今回はお世話になりました!この後はJR高崎線に乗り換えます。ホームにはこちらがありました!「リゾートやまどり」こちらに乗車は出来ませんね💦昨年引退してすでに解体されたようです。上野東京ラインはE233
2019/6/199431M485系リゾートやまどり2019/6/19152レEF652085やまどりがこちら方面に来たので撮影に行っていました。
先週も撮影に出かけることができなかったので掘り鉄続行です。もう暫くお付き合いください。今週もSL撮影の合間に撮影した非煙車両を掘り出してます。6年前の上越線でSL待ちの間に485系を改造したリゾートやまどりを撮影していました。こちらがこの日の本命、SLぐんまみなかみです。C6120が旧型客車5両を牽引しました。2017年11月26日上越線
スカート部分と左はスノープラウ?座席運転台上の丸みですね最後の先頭車が解体され485系ジョイフルトレインシリーズもこれで消滅ですね。2023年2月25日郡山総合車両センターにておわり
2017年8月、初めて敷島駅で降りました。渋川方面へ歩いて10分ほどの踏切で待機、先ずは臨時快速「リゾートやまどり」を撮影。姿を変えど最後の485系でしたが、遂に引退してしまいましたねぇ!(2017.8.3渋川〜敷島)続いて来たのがE653系、この日は長岡の花火大会でしたので団臨に充当されたようです。(2017.8.3渋川〜敷島)さて今回の主役登場!撮影後に画像を確認して正面の方向幕の埋め込みに気づきました。なぜこの廃車間際に方向幕を外したのか?不可解です。(2017.
続きです。こちらものんびりやっていきます。八木渋で上越線になります。全く狙ったわけではなくて、高崎車両センター485系YD01編成、「やまどり」が💦485系の面影はあまり感じません。足回りは485系ですね。昨年末、郡山へ旅立ちましたね。高タカ115系T1041編成です。高タカ107系R8+R16編成です。この107系のこの
明けましておめでとうございます。今日は、12月が終わったので写真4枚で振り返りたいと思います。12/3越乃Shu*Kura12/11リゾートやまどりラストラン12/18西武新101系検査入場甲種12/31黒い山手線
今日2022年最後の日を迎えましたが、この年の瀬は寒さなどで全く活動していません。昨日渋谷に買い物に行ったついでにコンデジで東京臨海高速鉄道の開業20周年記念のマーク付電車を撮りましたが、全くのお遊びです(^^;)その数日前には485系一族最後の生き残りの「リゾートやまどり」が廃車回送されましたが、参戦していないので10年前の写真になります。その時続行で来たやはり485系改造の「華」も撮りました。今年もいろんな想い出を作ることができましたが、皆さんからのご声援があったから
写真は、3年前に青梅線で運転された「快速やまどり青梅奥多摩号」。
今日(2022-12ー27)は、ジョイフルトレインの「リゾートやまどり」の廃車回送があった。情報は知っていたがあまり興味のない車両だったので撮影には行かなかった。再掲載の過去画だが備忘録として掲載しておくこの時、快速八王子やまどりとして走ったのが初撮影だった。2012-08-24北総酒ものがたり号として総武本線~成田線を佐原まで走った。2019-11-10情報もなく何の団体だったのかわからないが突然やって来た回送列車2020-01-22そしてこれが最
毎度ご訪問ありがとうございます前回👇の続き『485系谷川岳もぐらで上越国境越え【大宮~越後湯沢】』毎度ご訪問ありがとうございます今回は当ブログの鉄板路線高崎線・上越線日帰り乗車記です乗車前に珍しく・・・発車案内標を記念撮影快速谷川岳もぐらがポイント…ameblo.jp●越後湯沢13:38着この日は梅雨本番直前の6月のある土曜日12月にラストランを終えた485系リゾートやまどり【快速谷川岳もぐら】を下車乗り鉄では珍しく、行きの片道切符しか買って
毎度ご訪問ありがとうございます今回は当ブログの鉄板路線高崎線・上越線日帰り乗車記です乗車前に珍しく・・・発車案内標を記念撮影快速谷川岳もぐらがポイント毎度ですが寝坊気味ホームに到着するとお目当ての列車は入線済みでした初乗車485系リゾートやまどり特急車両にしか見えませんが、快速列車です方向幕の通り臨時列車につき運行は6月の土日、計6日間のみえきネットの事前抽選に申し込むこと4回目念願の独立席(C席)👇をGetできま
おはようございます。残念なお知らせでありますが、今年の12月で、リゾートやまどり号が運転を終了します。12月11日以降は臨時列車へ充当予定が発表されておらず、恐らくこのまま運転終了となるかもしれません。引退したのはリゾートやまどり号だけではありません。お座敷電車の「華」も、今年の10月末で運転を終了しています。リゾートやまどりと華の両方が運転を終了したことで、485系の形式そのものが消滅してしまいます。一つの「歴史」に幕が下りるような感じがします。今思えば、当店
とりあえず、やれることはやってきたからいいか。今のところは、その穏やかな気持ちで事の推移を見つめている。JR東日本「華」・「リゾートやまどり」引退10月半ばになってそのニュースが駆け巡り。10月30日に品川〜伊豆急下田間往復で運転された「華」のラストランとなった団臨運転の際は各所に大勢の撮り鉄が押し寄せたという話が聞こえてきた。そして昨日12月11日「リゾートやまどり」も上尾〜長野原草津口間往復の団臨でラストラン。こちらも実際に乗車した友人の報告によれば、かなりの賑わい
昨日は485系リゾートやまどりのラストランが有り、遂にJR東日本のジョイフルトレインが全て消滅してしまったので、今日はこれまで撮ったジョイフルトレイン11種をなるべく地元付近で撮った写真を4枚づつ厳選し運用開始順に紹介したいと思います。2008年6月25日梶ヶ谷ター府中本町間2018年9月5日回9480М廃車回送新小平ー国立間立川ー日野間485系リゾートエクスプレスゆう1991年3月~2018年9月2008年10月8日梶ヶ
今日(12月11日)は、485系「リゾートやまどり」の団臨「懐かしの『リゾートやまどり』」ツアーが催行されましたね。ルートは、上尾(0755)~長野原草津口~中之条~高崎~上尾(14:00)のミニツアーでした。何をもって「懐かしの」なのかよくわかりませんが、リタイアすることの先取りを意味しているのでしょうか。10月には既に年内引退が公表されており、残るは今月13・14日の機器点検・操作体験会と16~18日・23~25日の撮影会のみなので、今日がラストランになりました。自分は撮
今日は485系ジョイフルトレイン最後の生き残り、リゾートやまどりのラストランの団臨が上尾ー長野原草津口間を走りましたが、やまどりはもう何度も撮っているので撮りには行きませんでしたが、以前高崎線内で撮った勇姿を今回は紹介しお別れしたいと思います。北上尾駅にて2017年4月30日北上尾駅にて2018年1月6日深谷駅にて2011年7月10日深谷駅にて2014年10月4日新前橋駅にて2014年10月4日新前橋駅にて2016
今日は、リゾートやまどりのラストランや8876レにカラシが充当し、またGV-E197系の試運転返却があったので大宮駅などに撮りに行ってきました。****M485系リゾートやまどりこれで485形式消滅ですね😭幕「団体」「リゾートやまどり」形式クハ485‐703大宮駅に移動臨8876レEF65-2127+タキ臨8571レEF210-343+タキ回9841DGV-E197‐1+ホキ+GV-E197-2久しぶりのGV-E197でした(^_-
485系、いよいよ形式消滅。あれほど全国で活躍していた485系が、である。最後に残ったのは「リゾートやまどり」。もはや原型を微塵も留めていない姿だが、正真正銘「485系」である。その「リゾートやまどり」も、12月の運用をもって引退するそうで。自身の休日カレンダーと運用、そして週間天気予報を照らし合わせると…両毛線が最後のチャンスのようだ。12月10日、早朝に自宅を出てクルマでイセコマに向かった。午前9時半、現地着。先着の同業者は僅か1人。とはいえ、今日の「リ