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今日のドラムレッスンは、社会人の男性の方でした。始めに、最後に生徒さん演奏希望曲のレッド・ツェッペリン「移民の歌」(ImmigrantSong)を原曲よりも少しだけテンポを落として通し練習から始まりました。キックのテンポが安定できる速さに合わせて段階的に原曲テンポに近づけてゆきます。トータルタイム3分弱ですが、軸となるリズムはとてもインパクトがありますね!その曲を通して叩きながら、リズムキープ力を養ってゆきます。どうしてもキックの16分のパターンに力が入ってしまいますが、キレの
るそんべえです。昨日に続き1周忌の話題になってしまいました。高橋幸宏が亡くなって、今日で1年が経ちました。私が幸宏を知ったのは、サディスティック・ミカ・バンドからです。角田ひろの後任としてミカ・バンドに入ったのが20歳の時で、まだ大学生だったんですね。しかし、調べてみると、高校在学中からスタジオミュージシャンとして活動をしていて、小原礼と共に「ガロ」のサポートメンバーをしていたんですね。ガロはテレビでも見ていましたが、この二人がバックにいたというのは、知りませんでした。派手なド
今日のドラムレッスンは、20代の女性の方でした。生徒さんの夏のライブ第一弾が終わったとのことで、ライブの感想と、さらに第二弾のライブがすぐありますので、諸々フィードバックしながらのレッスン回になりました!まずライブでのブレイク後に再びドラムが入る時のタイミングにズレがあったそうですが、実際ライブの音を聴いた限りでは大きなダメージには繋がっておらず、むしろオーディエンス側として聴くと変則リズムと感じることなどはありますので、次回はキッチリ演奏できるよう、何回か同じところを繰り返すこと
前から気になってた振動式のメトロノーム「SoundbrennerPulse(サウンドブレナーパルス)」を購入してきたよ☆彡ウチの長女が以前勤めていた「S村楽器」にたまたま立ち寄ったら、メトロノームコーナーの陳列の奥の方にひっそりと「サウンドブレナー」が置かれているのに気が付いた。。前から気にはなっていたメトロノームだけど、振動が本番の演奏に耐えられるほどリズムを感じ取る事ができるのかどうか、そして振動音がマイクに混入することがないかの2点。。ネットでの購入と違って色々と情報を
♪DEAROLDSTOCK♪黒本テーマのみ2年前黒本を買った頃弾き方もわからないからメロディーを単音で弾き左手はルート音を弾くだけだった最近、単音メロディーは卒業できたと思うからこの曲に再挑戦!おっとっと💦黒本の場合ソロでピアノを弾くにはどこを弾けば良いのだ?※↑ココよくわからないままだ。早速、先生に質問。キマってるようでやはり、ハッキリは決まってなかったBパターンがある場合ほぼウォーキングベースが多いらしい。◾️録音風景しかし何回も弾いて撮り直
今日のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。始めにウォーミングアップとしてタム回しを含むフィルインの練習を行いました。基礎リズムなどでも良いので、曲演奏の前に音をタイミングよく鳴らす習慣を付け、ドラムにおける身体のバランス感覚を身につけてゆきましょう!その上で曲演奏です!桑田佳祐さん「炎の聖歌隊」、YOASOBIの「怪物」の後に、今回は久しぶりに「ルパン三世のテーマ」の演奏を行いました。手足のコンビネーションフレーズや、裏拍のリズムなどが入り、展開を追いかけてゆくのが難し
ゴルフも音楽もリズムキープが大事。カシオペア「ASAYAKE」
今日2人目のエレキギターレッスンは、裏RPにも出演していた、msさんでした。ONEOKROCKの「完全感覚Dreamer」をレッスンしていきます。今回は細部の確認と、通しでプレイしていきます!まずエンディングパートの確認です。ラスサビを何度かリピートして入るので、自分がプレイしている場所を間違えないで分かっていることが大事になりますが、最初のうちは歌詞が英語になる所を目印にしてみてもいいと思います!慣れてきたら歌詞等に頼らず、リピートとかしっかり体感出来る様にしていくといいと思いま
ハロープロジェクトのモーニング娘。'22、Juice=Juiceの合同新メンバーオーディションは裏で着々と進んでいると思いますが、一方で、ハロプロ研修生からの昇格の可能性についても取り沙汰されています。そんな中、「モーニング女学院」のハガキコーナーの中で「今度入る新メンバーはどんな子がいい?」という質問があり、よこやん(横山玲奈)が「可愛い子」、おんちゃん(北川莉央)が「明るい子」と答えたのに対し、リーダーのフクちゃん(譜久村聖)が何気なく「川嶋美楓ちゃん」と
今日のエレキギターレッスンは、裏RPにも出演していた、msさんでした。ONEOKROCKの「完全感覚Dreamer」をレッスンしていきます。今回はBメロのおさらいと、サビパートです。Bメロ部は白玉とカッティングで構成されています。カッティングの音が入る箇所はしっかり覚えた感じなので、あとはブラッシングを入れられるように練習してみてくださいね!2番目に出てくるコード、Bのトライアド部分は人差し指1本で押弦すると続くコードがスムーズに押弦出来ます!サビはパワーコードのストロークが基本
るそんべえです。私の好きなドラマーは、数人いますが、その中の一人リー・カーズレイク。ユーライア・ヒープの全盛時代のドラマーです。彼のリズムキープは、私の印象では、本当に針で押したような点を刻むドラマーです。それでいて迫力もありますし、コーラスもこなしています。正にユーライア・ヒープ全盛期にこの人ありの一人だったと思います。そのリーが癌で亡くなったのが、去年の今日9月19日です。ヒープ脱退後は、オジー・オズボーン・バンドに参加しています。彼は、死亡する前にソロ・アルバムをレコー
今日は何が何でもの帰宅ラン昨日は走らなかったし今日は朝から両ふくらはぎが2日目にくる筋肉痛😜にやられてこれがなかなか痛いのよ昨日の2坂ペース走宣言は、あっさりと諦めムード走るのは決めてたけどもぅなんか軽めの疲労回復ジョッグでいいやなんて思ってた。そんな軽い気持ちで本日の帰宅区間ランがスタートコースはこちら。走り始めてしばし、速く走れないとしても、出来るだけペースは維持したい。ならば着地のテンポを、出来るだけ一定に保てないかそんな意識で、ポンポンポンポンと一定のリズム
いらっしゃいませ。おはようございます。頭皮・顔マッサージをしながら子供を見送るツルツルパパです。毎朝のマッサージは育毛剤をつけてますが、効果は・・・?なので買った物が終了するまで使おうと思います。マッサージの速さは1秒1回で秒針に合わせてリズムキープを心がけます。(リズム感ないのでリズムトレーニング?)音楽用語でBPM=60・・・1分間で60拍(BeatsPerMinute)昨日のお弁当上、左から(※クックパッドより)※梅ひじき※鶏ひき肉が★最
クラシック音楽にもオーケストラにも詳しくありませんが、先日、別件で「世の中はオーケストラのようなもの」という話を読んでいて、「そうだよな、全部第1バイオリンじゃあな」と思いました。で、ちょっとオーケストラの話をググってみたところ、ファーストバイオリンとセカンドバイオリンの違いの記事があり、いくつか読んでみました。それで、自分の好みは絶対に「セカンドバイオリン」だ!と思いました(笑)バイオリンは全然弾けませんが、もしも自分がバイオリン奏者だ
今日2人目のエレキギターレッスンは、裏RPにも出演している、msさんでした。ピッキングとリズムのレッスンをしていきます。ストローク時のリズムはかなり意識して出来るようになってきましたので、単音のピッキングでもリズムに注意して弾いていきます!オルタネイトピッキングの時にリズムが乱れやすいのは、弦を変える時が多いです。ダウンピッキング終わりでもアップピッキング終わりでも、今弾いた弦を飛び越したり、次に弾く弦を飛び越したりしてオルタネイトをキープしますから、この動作を意識してしっかりやると安定
今日2人目のエレキギターレッスンは、裏RPにも参加しているmsさんでした。LUNASEAの「IforYou」とユニコーンverの「恋のマジックポーション」をレッスンしていきます。今回はリズムを中心にレクチャーします。この曲に限らず、楽曲に合わせてギター演奏していて、音源とずれてしまうことはよくあります。原因は色々ですが、途中から曲を聴いてない状態になることが大きな原因です。生演奏でのセッションならば周りのプレイヤーが合わせてくれますが、音源やメトロノームは人に合わせてくれないので
今日は寒くて強風が吹き荒れて、ちょっと近所にお花見に行きたかったけれど断念しました。午後はO子さんのピアノとヴォーカルのレッスンをしました。私の教室にレッスンにいらしたり、あるいは他所でのグループレッスンにいらしている生徒の中で、リズムに乗れない方が数名いらっしゃいます。日本人はリズム感が良くないと、思っていたけれど、最近の若い方達のリズム感は素晴らしいので、日本人云々は関係なくなっていますね。しかし、現実の問題として昔から「音痴~音程が感知でき難い人」とか、「リズム音痴~拍数
今日のエレキギターレッスンは、裏RPにも出演しているmsさんでした。LUNASEAの「IforYou」をレッスンしていきます。もうコード進行などは大丈夫なので、曲に合わせて何度かプレイしていきます!Bメロ部とサビの所で譜割が違って箇所があったので修正します。また、サビでは少しバッキングが走り気味になります。リズムがずれてしまうのには色々理由がありますが、まずは身体でリズムをとる癖をつけてしまいましょう!複雑なシンコペーションが入っていない曲なので、リズムをきっちりとれればかなり
ちょっとした事情があり、今日は実に5年ぶりのドラムを叩いて来ました。流石にこれだけブランクがあれば、特に一昨年はアキレス腱断裂という大きな怪我も患っていたので体も動かないかと思っていたけど、意外にエイトビートのリズムキープは出来るものなのですね。ちなみにバンドで叩いていた頃の動画がこちら。映像はbonbon-TVより今は鍵盤で参加していますが、ドラマーでやっていた頃の楽曲もいくらかアップしてありましたのでついでに。それにしても、体力がもたない!高々1時間程度で完璧に息が上がりました。
バンドでテンポが走ってしまう場合、カウント出しとリズムが既に違う(←えぇ?って思うけど、意外とある)常にテンポが安定しない得意なパターン、苦手なパターンでテンポが変わるなどがありますが、一番多いと思われるのが、フィルや細かいフレーズ、しかも本人が苦手と思ってるフレーズをわざわざ自らチャチャチャっと早くやってしまって、それで拍がずれる、そしてその早くなった拍の間隔のまま次の拍を出して、どんどんどんどん早くなる、更にそれに周りがついていってしまうとい
こんにちは!でんでんです(^ω^)!皆さんは、ドラムを叩いているときに"安定感が足りないなぁ""どうすれば安定したドラムになるんだ"と、思ったことはありませんか?当然、安定感がないとどこか"ぎこちない"ドラムになってしまい、バンドメンバーからしても、"ちょっと合わせ辛いなぁ"と思われてしまいます。逆に、安定したドラムを叩けるようになると、当然"上手いなぁ"という印象を与えることもできますしバンドメンバーにとっても、"こいつのドラム合わせやすいなぁ"と喜んでもら
2週間後の聖子セッションに向けて仕上げ。…いや、まだ採譜してないのがあった。「小麦色のマーメイド」いちおう譜面にしました。↑食卓でおっぴろげて、やってます。♩=77ってメトロノームに入力しておいた。曲に合わせてじゃなくてメトロノーム相手に勝負だ勝ち負けじゃないんだけどね。遅ければ楽ってことはない。なんか間が持たない感じ。「裸足の季節」「時間の国のアリス」は、難曲。歌謡曲だから簡単とかフュージョンだから難しいとかそんな問題ではない。裸足の季節なんかドラマーさん好
KREVAが創ったこの名曲のPVを初めて試聴した時、天才だと思った。心地いいリズム感とフレーズが、無限に波のように心にリフレインする。久保田さんとのライブversionでMCは勿論、二人の才能の融合で会場の熱狂も別次元に昇華し、究極のライブ感が伝わってくる。久保田さんが日本人で、数少ないR&B的リズムキープが出来るアーティストとしてAIと共に名前が上がっていたKREVAの魅力と才能が凝縮されたYouTube動画ですね!
楽器に関わらず、一定のリズムで演奏をすることはとても重要です。走ってしまう、モタッてしまうという理由を自分なりに考えた結果「慣れているテンポに近くなる」ということがわかりました。人それぞれ固有の好きなテンポがあったり普段練習しているテンポがあって、リズムを意識せずに演奏するとどうしてもそのテンポに近くなってしまいます。例えば普段72と120で練習している人はバラードで50〜80の間のテンポだったとしたら72に近いテンポになってしまい、ミディアムテンポでは120に近いテンポへと走ったりモタッ
まだやってます。ドラムでリズムキープ目指す基礎の基礎。全40小節をつまづくことなく叩けるとクリア。テンポ60から始めて今はようやく80までOK。80超えると、休符と8分の繰り返しでたまに混乱する。この混乱を無くしてテンポ120まではクリアしたいところ。まだまだです。そうは言うものの、基礎の基礎でリズム取りのこれまでなかった新しい感覚がつかめてきた。この感覚はキーボードでメロディ弾くにあたってのメトロノーム無しのリズムキープの自信に繋がりました。
るそんべえです。ドラミングのカッコよさの中で目立つのは、やはりスピーディなドラミングというのがあると思います。やはり、早く叩かれると聴いているだけでなく、見た目も派手ですからね。私の場合、その早叩きの他にも、気になるリズムがあります。それは、何かというと、ブレイクです。例えば、全員で一旦、音を鳴らすのを止めて、しばらくして鳴らす時に、そのリズムが、ぴったり合っていると、とてつもなく、カッコよさを感じるんです。そんなカッコよさを感じる曲のひとつがこの曲、ユーライア・ヒープの「Sunri
今日は休日。台風21号の影響で雨と風が強い。しかし今日はバンド練習ということでベースを持って東武線に乗る。壬生からスタジオまでそれにしてもよく濡れる雨だ。最近の練習はリズムキープとコーラスの強化が中心になっている。今ままでにも演奏してた曲も改めて細かい部分を強化するだけで同じ曲は違ったものになる。ソロの演奏は強弱、ニュアンスが大事だが人数がいて演奏するバンドやオーケストラになると大事になるのは合わせること。音程の正確さ、テンポを揃えること、演奏をミスなく弾くこと。ちょっと気を
ドラムを5年ほと叩いていますが、どうしても苦手なのがリズムキープです。いくら頑張ってもずれていってしまうので、バンドのメンバーにも申し訳ない日々が続いています。家で練習している時はできていると思ったのですが、それは錯覚でいざスタジオでやってみると途中でリズムがずれてくるんですね。でも悩んで検索していたらとってもいいアイテムを見つけました。SoundbrennerPulseという振動でリズムを正確に刻んでくれる家電です。今までのメトロノームはあの単調な音が嫌いで