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今日…もう昨日か(笑)はラジコン行ってよかったハイサイドの理由がわかりましたと同時にギア比の考え方がまた変わりましたそれと連動して操作の仕方もわかってきましたハイサイドの原因フロントのグリップ大でハンドル切れてる方に飛んでくなぜわかったかと言うとTNさんに教えてもらったハイサイドはギア比ピニオン大きくしたりスパー小さくしたりすると確かにハイサイドは減るなぜか?考えながらとりあえず乗り回し…見えてきた‼そう荷重移動俺はまだ下手くそだからブ
今日は朝からラジドリ~TNさんにハイサイドはギア比って教わりいろいろやってみましたピニオン大きくしてったらハイサイド減った気がする~そーいえばスパー65ピニオン40でやってみたリアルギア比ハイサイド起きなかった気がするけど車が巻かない返ってこないとかありました(笑)ギア比もまた細かくやってこーそして高安さんが新車をロケットバーニー180ロケットじゃなくてミサイルのような速さ(笑)ミサイルバーニー俺はなんか新しいボディ欲しくなってきたシューグー事件
今日のラジドリ姫島サーキット高安さん1人ふぅ~人少ないね(笑)俺と高安さんでやってました高安さんのドリパケ2駆よく走るよーになってる負けてらんねーな(笑)で4駆またリアルギア比やってみましたうんダメだね(笑)上手くいかん飛ばした後飛んでく~(笑)そう曲がらないケツが巻いてこないけど動きはまったりしてていいんだけどねでギア比上げると普通(笑)ラジドリって難しいねでやっぱりハイサイドハイサイドハイサイド…なにやっても消えないんだよねーな
昨日はラジドリフロント周りをガッツリマイナーチェンジ(笑)いろいろとカツカツしてましたえ??いつもカツカツしてるって?(笑)…まぁしゃーない(笑)実車もラジコンもいじくるの好きなもんで(笑)いつまでたってもハイサイド消えないフロントが引っ張るのかリアが引っ掛かるのか両方か…んーとりあえずギア比変えてエンジンブレーキ強くしてみよフロントに荷重乗ってリアの荷重抜けるかなって思い実行今はスパー88ピニオン29を使ってたんですがスパー交換はめんどくてそのまま
練習三昧、すしざんまい🎶(寿司は食べられません…😖)ということで、最近めっちゃ練習してるじゅんじゅんです♪何故かって!?マシンの仕様がめっちゃ変わったからですよ!!!!今まで自分のYD-2は5.5Tのモーターをお神輿搭載して、ギア比19.2でひたすらぶん回す仕様だったんですが…どう頑張ってもおててが下手くそなのでFR車に見えなくて…😭💔だからお神輿辞めてついでに今流行りのリアルギア比やってみてます🙌🙌🙌わー!!スッキリしてるし何か全体的にフラットに見えてめっちゃスタイリッシ
絶賛テスト中のMR-Dのリアルギヤ比。今までのギヤ比は0次減速が30/21、1次減速が32/19で7.4程度のギヤ比でした。しかし・・・例えばS15の3速ギヤって1.541なんですよね。それにファイナルギヤの3.692が掛かって、5.689372っていうギヤ比になるんです。そう考えると、まだまだ結構ローギヤだなーって思ってたんですよ。だいたい2速(2.202×3.692=8.129784)と同じくらいだったんです。なので、もっとハイギヤにすることにしました。今度はもうがっつりハイギヤ
ということで、リアルギア比についてなんやーかんやーめんどくさく書きましたが・・・実は執筆最中にテストをしておりました。まずギヤ比ですが・・・主に配線の関係でモーター位置とペラシャを出来るだけ高い位置にしたかったので、各ギヤの中心間距離を求め・・・使用するギヤとギヤ比を設定。ギヤ比自体はとりあえず、およそ半分を目指しました。タイヤの回転数などはこのとおり。2速ホールド感が強かったので、ほぼ一緒ですが、僅かにタイヤ回転数を上げるようにEPAを調節。結果ですが・・・まだまだダメです
●第一章はこちら●第二章はこちら●第三章はこちら今回で4回目の「リアルギア比とは」。いよいよ最終回です。ギヤ比とブレーキの関係を紐解きたいと思います。なぜ長々と前置きしたか、と言えば、正確に理解頂きたいから、という理由に他なりません。これこれこういう理由でこう思ったんだよ、とならなければ意味がないのです。このセッティング理論がどういう人向けなのか、なぜやるのか、それが分からないとまったく意味がなくなる、奥の深い理論であるということをよく理解ください。では、もうしばら
●第一章はこちら●第二章はこちら今回で3回目となった、「リアルギア比とは」。前回、前々回ではブレーキの大切さを力説しましたが、皆さんには伝わっているでしょうか?文章が長ったらしく、読みづらいと、書いた本人である自分が思っているところもあり、とても不安です。ただ、どうしても伝えたいことをしっかり書くと、延々長い文章が出来てしまうのです。何卒ご理解くださいませ・・・では続きをどうぞ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーブレーキとはドライビングの中でも難しく
というわけで、第二章と銘打って、前回の続きです。前回の記事はこちらとても理屈っぽくで面倒くさい文章ですが、書きたいことをしっかり書こうとするとこうなっちゃうんですよね。閑話休題。前回はブレーキは難しい技術なのだ、そして使いやすいブレーキが大事なのだ、というお話をしました。今回はその続きです。-----------------------------さて、そんなブレーキングですが、ドリフトではどのように使われるでしょうか。勿論、減速にも使われるわけですが、ドリフトの場
リアルギア比。YouTuberであるmikasu氏が提唱を始めたこのセッティング理論。みなさんはどう思うでしょうか。自分は最初、何を言わんとしているのか、全くわかりませんでした。ギア比を上げるのが主流の今、あえてEPAでモーター回転数を押さえてまでハイギヤードにする理由。数時間本気で考えましたね。それでもたどり着いたのは正解の半分以下でした。その後、氏のアップしたブログ記事を読み半分か6割程度まで理解できたのではと考えています。一応コメントにて考え方の確認もしたので・・・自
仕事つまんね~頑張ってらじこん(笑)なんか変な感じするなぁって思ってたら全力でデフが滑ってました(笑)なんかいいグリスないかなぁ…そしてギア比4.666666666666666666666666イイねフロント荷重にしてちょっとちょっとちょっとアクセル入れてくと荷重残したままイケる感じ?乗りやすくなりましたアンプもモーターも熱はあんまり入らないけど心配だからこれアンプにつけました(笑)常に回っててエコじゃないけど燃やすよりはいいですよねリアルギア比だと
今日は休みだったんで長柄に買い物~消耗品など買って~ボディ眺めて~帰ってきましたS14前期ほしいD-ライクかヨコモの買ってエアロ組むか…悩むってか上手く作れるか?って問題もありますけどね(笑)でタイヤ屋さん~(笑)グダグダしてからレジャラン~(笑)昨日いじくったアッカーマンイイね乗りやすくなりましたで~~~~…今流行り??のリアルギア比イイねミカスさんありがとうございますいつもブログ楽しみにしてます!!…会ったことないですけど絶対いい人今日も楽しんで