ブログ記事30件
先日まで発生していた点火系の不具合ピックアップコイルを新品交換で直ったかんじです(気が向いたら日記に書きます・・・)10000回転まで使ってもギクシャクする事が無くなりました気のせいかパワーUPしたように感じますスロットルをちょいハイスロにしてもらってスロットルワイヤも新品に交換してもらってるのでそう感じるのだと思いますこれで悩みの種が無くなった!と喜んで夜のお散歩に出かけ帰って来てバイクに目をやるとスクリーンの左内側に何やら飛沫が飛び散
アンダーカウル同様に気にしていたのがリアサスでした。夏の終わりから秩父、清里と出かけて・・・やっぱり来たか(^◇^;)、と。あ、セッティングじゃないですよ(笑)オイル漏れです💦⬆︎コレはイメージ画像ですが、走るたびにナチュラルにオイル滲み跡が確認できるようになってました。ダラダラと漏れる状態ではありませんでしたが、来春は早々に車検だし、シーズンインしてしまえば修理に出してる時間がもったいないし。他にも・・・車高長の青いアジャストナット。入手した時からこの状態でした。緩んでも、無
中々の美車、前オーナーは、ジムカーナで105%切、トミンで28秒台、腰高でサーキット寄りのセッティングに感じる。3万キロ弱の割に始動性◎メカニカルノイズ◎吹け上がり◎騒音△(吸排気音)リアサスは、定番のNSR250をアサミレーシングでリバルビングし、アイバッハの15k、ダンパーが弱いのでオーバーホールしてみると、油漏れ、ガス圧ほぼゼロにつき、車体には、ノーマルの16kでも入れようかと♪板ラチェが変形するアイバッハの15k(^^;そもそも2本サス用のスプリングコンプレッサーでは、無理があっ
こんにちわ、次男の小学校の入学式も無事終わり翌日から初登校です登校時刻に車でスクールゾーン入り込んで来たり信号の無い横断歩道は車優先だと勘違いしてる阿呆ドライバーが都内は多いので暫らく付き添い通学です。花粉症ですが、花粉の飛散も和らいだので無理の無い範囲で作業開始です取り付けがし易い程度に養生しまして仮固定用のサスを外しましてサクッと終わらせる筈だったんですが、、養生外して、装着した後、判り易い様付箋貼って軽く揺すってPERCH
スズキ・カタナ1100オーナーのAさんからリアサスペンションのオーバーホールを依頼されました。先日Aさんのお友達Sさんのカタナ1100のオーリンズをオーバーホールしました。そんで自分もと!依頼されました。とは言っても当店でオーバーホールしてる訳ではなく窓口としてお受けしてます。オーバーホールを依頼してる所は業務提携していて信頼できるサスペンションのプロ、テクニクスさんです!フロントフォークならほとんど当店でオーバーホールしてますが、リアサスになると補修用純正パーツはありませんからね。
こんにちわ、引っ越しもひと段落して大分仕事部屋ぽくなってひと息です。作業道具:ご縁があってテコ式のダイヤルゲージGETこのタイプはMitutoyoが既に1個あり、十分なんで迷ったんだけど、このメーカーの製品、ストロークが長いので買うことにしました。テコ式で通常0.8〜1.0mmストロークなんですがコレストロークが3mm有ります。ストロークが長いと計測のセットが楽なんですよ。こんなの新品では買えないので勿論中古ですが、、wそうこうして一息ついてたら、リア
久しぶりのリアサスオーバーホール依頼がありました分解開始オイルはシャバシャバです。ガスも減ってました過去に一度分解歴がありますね。それ故ちょっと手こずりました、ガス入れてダンパーを組み立てスプリング組んで完成です油圧ジャッキにも給油
友人から依頼のありましたNSR250Rのリアサスオーバーホール全バラしつつ各部をチェックしてオーバーホールお色直しもして完了。
引き取ってきてからココも気になっていたトコ何やら高熱?によってトロケてる感じがあります…でもあるんですよふふっ昔初期油冷ナナハン数台乗ってきましたので…で付け替えようとやってるとナンバー灯がグラグラする…緩んでるのかとバラしてくとダンパーラバーの経年劣化で縮んでしまったようです特にヒビ割れ等もなくまだ大丈夫そう…ダンパーラバーの中に通すカラーがラバー縮んだ分飛び出てグラグラするのでカラーをサンダーでテキトーに削って対処しましたそしてダダ漏れのリアサ
お疲れ様ですエンジンのオーバーホールに加え、、、リアサスのオーバーホールを依頼しましたっ!リアサスのオーバーホールはHieRacingFactoryさんへお願いすることに開幕戦前にガス圧のチェックとガス注入をして頂き、今回は、オーバーホールをして頂くことに♫車体から外して…こんな状態に😊厳重に梱包して、郵送。宜しくお願いします☆私のオススメ商品☆Amazon(アマゾン)Rise17インチタイヤ保護カバー(まもる君)ブルー/ブラック前後セットアクリルカラーコー
こんにちは、花粉と確定申告のャーな季節に入りました。この季節は通常が100とすると60ぐらいまで思考回路と作業効率共に低下します。そんな事より、ちょっとお買い物。今迄は300mm以上の物の計測になると鉄定規かコンベックスだけでしたので、1mm単位の精度迄が限界でしたミツトヨのデジマチック。今回これが来たので600mm迄0.01単位迄計測出来ます。スイングアームピポット幅の計測やら、ホイールハブの幅計測、ステムシャフトの全長計測なんかに役に立つ筈です。エ
どうも、オーバーオール好きなボクです(*´艸`)オーバーオールを着てバイクの整備をすることに憧れて何度か買うものの、どうしても似合わないwwなぜか着こなせないんです(;^_^Aこの2人以上にオーバーオールを着こなせる人を知りませんwwそれで表題の件です(;^_^Aオーバーホールに出していたNC30のリアサスペンションが返ってきました。(スペアとして入手した中古良品の作業を依頼)純正のリアサスをオーバーホールしてくれるショップって
🎍明けましておめでとうございます🎍今年も皆様のライディングスポーツをトータルでサポートしていきたいと思っています。本年もよろくしお願い致しますm(__)mさてさて、さすがに正月はシーズンオフですよね。。??と書いたのは、「シーズンオフってなに?」っていう強者も最近は結構いますからね・・すごい。。そんなライダーは、乗ってないと死んじゃう~っていうレベルでどんなときでも乗りますよね笑。ほんと😁すごい・・ライダーの鏡!!1日300㎞当たり前、400㎞、500㎞走ってツーリングしたねーみ
PMCさんに、YSSリアサスをO/H出してましたが、もう、終わって、帰ってきました。・・は、早かった。作業経過の写真も、一緒に同封しててくれました。親切ね。仕様変更したので、来年乗るのが、楽しみです。
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。冬のスーパーBIGセールを開催中です!!12月27日までのロングですので是非。ここ数カ月ですが・・・バイクに乗れない期間もあり、、、コロナ渦でオーバーホールのご依頼がめっちゃ多いっす!!今回のお預かりのリアサスペンションはコレ!!前回もご紹介しましたが・・・『コロナ渦で「オーリンズリアサスペンションオーバーホール」などのご依頼が超多いです!!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧
リアサスの高速側コンプ&リバウンドを強くしたんでその分低速側を弱目に出来ます低速側弱目なんで微振動の吸収性上がり滑りやすい路面もグリップ、ジャンプの踏切では高速リバウンドが効きリアタイヤが必要以上に跳ね上がらず着地でも高速コンプが効きフルボトムし難いほぼ理想に近いセッティングに成りました
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。只今、秋先取スーパーセールを実施中!!10月11日までのロングですので是非。こんにちは。ここ数カ月ですが・・・バイクに乗れない期間もあり、、、コロナ渦でオーバーホールのご依頼がめっちゃ多いっす!!今回はCB400SF用のリアサスペンションをお預かりしました。前回もご紹介しましたが・・・オーバーホール作業をご依頼の場合は、必ず作業指示書の記入が必要です。注意事項の確認も兼ねて、サスペンション
今までいろいろ作業してますがNS250RKのリアサスを見たのは初めてご依頼はこのサスのオーバーホールですRKサスの特徴は伸び側の減衰力調整がついてるのと全長が15ミリ長いこと状態は非常によかったのですが、分解するとリバウンドラバーが中で砕けてました。これがオイル漏れの原因ですね。シール類はノーマルサスと同じモノでしたので新品にしながら作業続行スペシャルツールで窒素ガスを封入して完成ノーマルと違い、スプリングがロアメタル側に抜けないのでジグを作ってダンパー側から抜きました。ガスの封
~★5月6日生まれの女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~です。当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってますで・(゚Д゚)多忙!腹減ったので昨日Twitterに出した商用つぶやきをブログで逆利用。「https://twitter.com/yamayasyo/status/1257665842638024707」「https://twitter.com/yamayasyo/status/1257665842
先日、純正サスをオーバーホールに出していました。たかだか7000km程度しか走ってなかったはずなのですが、さすがに初年度登録から10年を経過しているからか、底付きする事があったので、YSSとの比較をしながらテストするためにも必要だろうと思い立ってのメンテナンスです。今回は埼玉県にあるテクニクスさんにお願いしました。作業報告書にはオイルがかなり汚れていたとの事でしたが、サスのオイルなんて1000kmも走れば汚れるだろうから、それよりもダメになってるだろうゴムシール類と抜けてしまったと思われる
日本人の9秒台とトランスアクスルは絶対出ないと思ってました。前回はこちら↓ZX-12R補強修正したら~チェーンは520化!だって12Rだもん♪無事にカッコいいワイヤリングと520化が進んだまで。さてリアサス、ご帰宅♪今回はOHと傷んでいた油圧ホースも新品に。更に再メッキ加工。ちょっとお時間かかりましたm(__)mさ、組み込み!!バシッと。A型だからなのか・・・初期の方で導
おはようございます!良い天気です昨日は、バランストレーニングしながら孫と話いろいろしました。少し、自身でいろいろ考えるようになりうれしく思います。それと、一緒に走り走行動画を見せる!っと遅いコーナー、お爺に放されるのか、どうすればついていけて抜けるのか聞いてきます。でぇ、次試してみようと言います。メッチャうれしいなぁ(笑)ジジバカです\(^o^)/そうそう、全然話違うんですが、ルキヤ、の泣きぼくろ・・・ホント良く泣きます(笑)一人になると不安だし、今も首筋ツッテ泣き出すし、ホント泣きぼ
前回、白糸走行した後にYSSのリアサスをオーバーホールに出していた事をすっかり忘れていた今日この頃…出来上がった連絡無いけど仕事帰りにSHOPによってみたら出来上がっていた…。先月の21日に出来上がっていたらしい。携帯にメール入れといたよ~と言われ確認するとショートメールが未読状態でした出来上がったリアサス。ちょっと変わったのわかるかなbeforeafterもともとは3クリックしか無かったのが30クリックまで調整出来る様にしてもらいましたちょっと費用はかかっちゃったけど…さて、早
こんにちは。今日の大阪は、なんか暖かい雨の一日です。油断すると、寒波が、どうのこうの言ってましたから、体調を崩さぬよう、気をつけましょう!オーバーホールにて分解清掃中のCBXリアサスです!いつものようにサクサクとバラして、ダメージチェック!長い年月をかけて、積もり積もった、奴らがサスダンパー内部の通路を完全にクローズ!!こんな状態では、ガッチガチに固まって動かないサスになってしまいます。。。。内部のパーツをすべて取出し、点検!
こんにちは。天気予報は雪と言ったり、雨と言ったり、こまったもんです。。。。。。。雨の日は、さすがにバイクにて、ご来店する方はほとんどいません。びしょ濡れになるのが好きな方はいないでしょう。。。そんな雨の日の休憩時間に、ショールームの展示車両を眺めて、ふと思う。。。。こんな大きなダイナモローターって、あるのか?。。。。。。こんなに大きなエアバルブキャップは、あるのか?逆
何年ぶりかにNSF100のリアサスをオーバーホールに出しました。少なくても毎年しなきゃダメなのにね〜師匠さん達からは、かなり前からアドバイスしてくれてたのに…………結局、年末に機能してないリアサスが原因で転倒してマシン壊しちゃった。そんな事もあり、いつもお世話になっているDDBOYSさんにオーバーホールに出してました。で、今日、取りに行ってきました。何年もオーバーホールしてなかったのと、激しい転倒の為?、中のゴムがズレてて、ちゃんと減衰してなかったみたい。さらに、ピストンやボディー
こんにちは、エムソウルです。N様、750ターボのリアサスをYSSに交換一緒にリアサスリンケージもオーバーホールしました。リアサスリンク右が交換部品(ピロボール、ベアリングなど)組込完了!☟左が交換したパーツ。純正部品のオイルシールは既に廃盤なのでタイプ違いのオイルシールやシールタイプのベアリングを使用しています^^YSSリアサス足の動き、格段に良くなりますよ^^
こんにちは!そこそこ良い気候になってきましたね!本日も、各地より沢山のリアサスが届いています。ありがとうございます!!サスのオイル漏れの原因になるシールとの接触面サスロッド部分を念入りに検品致します!これを怠りますと、後々オイル漏れの原因になりますのでしっかりと確認致します!仮バラシ+洗浄+簡単に小キズを取るためにバフを掛けてから検品致します。パッと見た感じには美しく合格にも思えるのですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。何やら気になる
こんにちは!涼しくなりそうですね。昼はまだ暑いですが、ピーク時よりかは、だいぶマシですね!CBR400FとCBX400Fの2本オーバーホールのご依頼です!同時にボディーリメイクのご依頼ですので、かなりスカッとなります!!サクッとバラして、各部の確認と洗浄、加工に入ります!CBRのピストンバルブはCBXと違います!そりゃ後継機種ですから進化もしてますよね!知れば知るほどにホンダ頑張ったんだなぁ~って感じますね!間の工程はものすごく長いので、ズバッと省略します