ブログ記事81件
前回①の続きですヽ(´ー`)ノ前回は新幹線で岡山へ🚄岡山から在来線で倉敷‥水島臨海鉄道で往復し、再び岡山に戻り、SAKU美SAKU楽の撮影📸宿泊はグランヴィア岡山へでした🏨今回は②としてあの観光列車で尾道まで行きました\(^o^)/🚃まずは宿泊したグランヴィア岡山をチェックアウトする前に朝食タイム\(^o^)/嫌な天気‥☁チェックアウトし、徒歩で岡山駅へ👣岡山駅で撮影タイム📸まずは快速/マリンライナーを🚃次に普通/児島行🚃回送/SAKU美SAKU楽🚃(岡山止)次に快速こ
こんばんは。三好鉄道です。先月中旬に実行した「岡山・香川の旅」の話も今日で「最終回」となりました。因みに昨日のブログでは琴電志度駅で高松琴平電鉄(ことでん)全線完全制覇を達成した後、JR高徳線の志度駅から高松駅を経由して坂出駅に着いたところまでを書きましたけど、今日は坂出駅から旅の話を再開します。15時54分、坂出駅に着いた後は家族(母と妹)へのお土産を購入し、再びホームへ戻った後、16時23分に発車する「岡山行き快速マリンライナー46号(JR四国5000系+JR
8月20日に、香川県へ出陣した。上郡をすぎて、次の岡山県の三石駅に向かう。上道駅に停車。すでに岡山市内に入っている。岡山駅に到着。次のマリンライナーの出発まで、ホームで撮影となった。津山線の列車が到着。ホームの反対側には、日生へ向かう「LaMalledeBois(ラ・マル・ド・ボア)」という(なんのこっちゃ)列車がやってきた。珍しいので撮影した。岡山駅はいろんな列車がやってくるので楽しい。
3/19撮影お昼はいつもの臨海線~ちょっと早めに着いたので…ラマルを撮りましょう。狙って撮るのは久しぶり~8425M快速ラ・マルしまなみ定位置でゲッツ。一度乗ってみたいな~良い旅を~
213系7000番台ラ•マル•ド•ボァです。今回の写真は時間的に、往復が住んで岡山へ帰着するラマルドボアです。撮影したのは昨夏となる7月23日土曜日で、岡山デスティネーションキャンペーン真最中の運行なので、三原まで延長運転されていたラマルしまなみとしての到着です。到着時刻は17時14分で、381系特急やくもの到着を待っていたら、白いボディがカーブの先から現れました。ローテーションで写真は順番にUPしているものの、12月は度々積雪があったり、向洋駅の仮設新線切り替えが迫っていたり
昨年末に岡山と高松に出掛けることがあり、その時に撮ってきた列車の写真を数回に分けてご紹介します。今回は岡山地区で活躍する近郊型電車の213系の写真を載せます。伯備線新見行き。瀬戸大橋線備前西市行き。赤穂線西大寺行き。瀬戸大橋線快速茶屋町行き。瀬戸大橋線快速岡山行き。最後の写真はこちら。観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」です。フランス語で「旅行カバン」という意味だそうです。
2021.3.20宇野線〜常山から迫川方面へ👍末奇色D-02🏵💨紅梅があったので🏵ラ・マルせとうちコラボ💼💨踏切脇の菜の花と🌼桜コラボ🌸まであと少し(*´ω`*)
2021.1.1-2新年を迎え🎍⤴️…と言っても2年前ですが💦元日の15時過ぎに瀬戸大橋線へ🖐️✨新年の撮影は📱アンパンマン南風(Yver.)でスタート(ノ゚0゚)ノ岡山行きマリンライナー🌊キラリ✨高松行き下りマリン🌊💨…ここまでスマホ撮り📱2000系増結×6連の岡山行き南風✨…3月改正で南風から撤退の発表が⤵️ラ・マルことひら💼💨…今年から⁉️上りは時間が繰り下ったので日没後の通過に🌆早島の先(岡山寄り)に移動して💨増結×8連の86しおかぜ🌊ラ・マル×2回目👜💨…
先日は三次に行ったばかりですが、本日は三原へ行きました。三原、そこは備後の西端の市です。有名なのはタコとダルマさん。そして、そこには山陽本線と呉線が走っています。113、115、117の末期(真っ黄)色三銃士も健在です。そして、もう一種走っているのが213系。その213系を改造した「ラ・マル・ド・ボァ」が、岡山県の各方面と香川県・広島県に走り回っています。そのうち1コースが「ラ・マルしまなみ」。通常は岡山ー尾道を運行していますが、なんとこの2022年11月の運行日はなんと、通常尾道が終点のとこ
今年の夏は久々に鉄道で家族旅行!岡山に行ってきました。こだまで新大阪から岡山へレールスターのコンパートメントに初めて乗りました。対面4人個室で真ん中に大きなテーブルがあります。鷲羽山の展望台から見た、瀬戸大橋。上を車、下を列車が走っています。とても綺麗な眺めでした。朝はやっぱりサンライズ。夜の出雲、瀬戸の連結はホテルから見ましたが、朝の切り離しは入場券を買ってホームから見ました。また乗りたいなぁ✋寝台列車は、乗っても寝るのがもったいなくて寝られないから逆に疲れるんですけどね💦やく
おやっとさぁ!市内から尾道・三原の配送でした。途中にトンネルを抜けて行くとこがあって…ちょっと感じたので、撮影したのですが…。さて、『それいけ、尾道!1-1またまたやって来た』おやっとさぁ!盆休も終わって週はじめは、いつもの朝の渋滞。新人さんの教導で1日終わりました。思ってた時間より早く仕事が進み、午後イチに納品を残すのみで、午…ameblo.jpの続き。尾道へやって来た。久しぶりの撮影地で…5055レ岡山機EF210-102従来機は、なんとなく落ち着きます。
7月の西日本の乗り鉄で、「ラマルしまなみ」に乗ってきました。【1】「ラマルしまなみ」とは2両編成のオシャレな電車「ラマルドボア」は、岡山周辺を走ります。岡山から宇野には「ラ・マルせとうち」岡山から琴平には「ラ・マルことひら」岡山から赤穂線方面には「ラ・マル備前長船」岡山から尾道・三原には「ラ・マルしまなみ」として走ります。2両編成の白と黒の車両です。快速扱いですが、全車指定席グリーン車ですから、青春18きっぷは使えません。【2】オシャレな車内車内ですが、2種類の座席が
ひと月ぶりくらいの投稿です〜(^^)今回はタイトルの名の通りLaMalledeBoisを作った時のお話です鉄コレの213系0番が中々手に入らないので、安く入手できたマイクロエース213系5000番からやってみることに、、、一度だけ走行させて改造へまずは屋根改造です。マイクロはボディと一体型なのを忘れてましたがなんとかします!なんとかした結果がこちらマスキングテープ0.4のを貼りつけて元のクーラー跡を無くしますマスキング貼り終えたらサフェを吹きますこれで屋根はひとまず終わり
ご訪問いただきありがとうございます岡山デスティネーションキャンペーン期間中に運行している観光列車「LamalledeBois」(要予約)に乗ってきました列車がホームに入ってきたとき、なんだか感動しますラマルドボァとはフランス語で木製のかばんという意味だそうです列車の外装、旅行かばんに見立ててるんですね8月は宇野方面に向かう「ラマルせとうち」が運行されています。岡山駅から宇野駅まで1時間くらいの電車旅です列車は2両編成で座席は2人掛けのシート
ライブの翌日は尾道へ行きました。私は広島に来たのは20年ぶり。尾道も20年ぶりです。駅が大きくなっていてびっくり。商店街の懐かしいかんじは変わらないみたい昨夜のお好み焼きがおいしすぎて尾道でも張り切ってお好み焼き!笑こちらは朝ドラのモデルにもなったお店だそうです。ご家族でやっているこぢんまりとした良いお店でした。尾道焼きとは砂ずりとイカ天が入っているそうな。砂ずりの歯ごたえがいいです。家でもやってみよ。ソース控えめなので麺がパリパリしておいしい。そし
続きです。随分と遅れて3回目のワクチン接種を受けまして、副反応でほぼ1日動けませんでした。さて、ラ・マル・しまなみは岡山に向けて発車。車内はアート作品が展示されています。これ、円形に束ねられた絵で、回転させると「パラパラ漫画(?)」の様にストーリーが見られる作品だそうです。(こんなにちゃんと撮ってるのに、後で知りました…)色んな読み物とか、窓上にも本棚があったり飾りじゃなくて、実際読める本です。また、運転席のすぐ後ろ、自転車を持ち込めます。事前に申し込みが必要だそう。沿線
続きです。三原までやって来まして、ここからは東に向かって帰途につきます。三原駅。外に出るのは初めてです。駅構内の案内所でマンホールカードをもらい、駅に戻ります。中から、三原城跡に行けます。と言うか城の一部が駅…または駅の一部が城。三原駅は三原城の天守台の南半分をぶち抜いて造られています。なので、天守台に上がり、北側は石垣、堀のある風景ですが、南側は新幹線の駅が生えてる。ちょうど、上りのぞみが通過中。高架と天守台のへり。一部は自然な石垣の角に見えます。けれど、中心部辺
三原駅を発着するエトセトラです。三原駅の到着は12時16分、発車の12時18分まで約2分間の停車です。9時32分に広島駅を発車して、呉線を経由し2時間44分かけて三原駅までやってきました。3番ホームの西端で待機していて、姿が現れてからなかなか近くまでやって来ません(笑)同じ呉線からの到着列車でRedWing-227系は、颯爽と入線して気持ち良く停車しますが、エトセトラは到着前から徐行より良少し速い程度のスピード。広島~海田市間の山陽本線を走る時の、あの爽快な速度は封印されているよう。
久しぶりの213系ラ・マル・ド・ボアです。5月は″ラマルしまなみ″としての運行月でしたが、普段は尾道行きの運転が三原まで延長運転ということで、三原駅で撮影しました。三原駅に停車中という貴重な駅風景写真です。ラマルしまなみは、3番ホームへの到着です。三原駅の1番ホームは呉線の列車が折り返し発着し、2番ホームは山陽本線下り、4番ホームは山陽本線上り、3番ホームは山陽本線の折り返し列車がそれぞれ使用します。まずは1番ホームへ停車している、呉線広行きのRedWing-227系と。タコの
日生から復路のラ・マル備前長船に乗車します!ラ・マル・ド・ボァは一旦備前片上へ回送されており、復路発車の10分前くらいに戻ってきました。全車グリーン車指定席なので青春18きっぷは使えない旨の案内が何回か流れていました。14:30、復路のラ・マル備前長船は日生を発車。帰りの車内ではカフェメニューを楽しむことに!こちらは牛窓産レモンのレモネード。こちらはJR西日本が発売する「恋するジャージー瀬戸田レモン」のアイス。ジャージー牛のミルクアイスの上にかかった
新幹線を降りた後、さっそく在来線ホームへと向かいます。乗るのはもちろんここに表示されている臨時列車「ラ・マル・ド・ボァ」、正確には「ラ・マル備前長船」です!ラ・マル・ド・ボァは行き先にかかわらず5番線から発車するようで、コンコースには案内が。ということでさっそく5番線へ向かうと、ちょうどラ・マル・ド・ボァが入線してくるところでした。213系LA1編成。近郊車両然とした通常の213系と異なり、白色の車体が特徴的です。外装は旅行かばんをイメージしているそうで、まさにその
2022年2月16日撮影分夜東岡山駅へ山陽本線回送列車(網干総合車両所本所での検査施工完了に伴う所属先(岡山電車区)への返却回送)回6765M213系7000番台岡オカLA1編成「LaMalledeBois」(ラッピング未施工)横の帯のない213系岡オカC-04編成…ではなくて、これはラマルドボアなんです横の帯が無い姿は新鮮ですねこの後ラッピングは同じものが貼られました
こんにちは。改めまして、「あけました頃は、おめでとうございました。」激務が続く毎日ですが、こんな私にも「お正月」はやって来ます。人並?に、正月休みを1日だけ頂きました。いつもの年なら、「JR西日本元日乗り放題きっぷ」が発売され、初詣を兼ねてお出かけしていましたが、昨年から発売はされていません。よって、2021年のお正月は、久し振りに家でゆっくりさせて頂きました。でも、今年は違います。観光列車が1本だけ運転されます。それが、「JR西日本LaMalle
11/20撮影瀬戸大橋線にハマってます。普電いつもの定番でスタンバイ。来た、フル灯特急うずしお+南風定位置でゲッツ。カッコいいですね~手前でもう一発黄色編成は1両入場中らしいです。治ったらまた撮りに来ましょうかね。ラマルドボア移動してラマル。なんか、イイですね~快速瀬戸大橋アンパンマントロッコそして逆からアントロ。ケツ撃ち。さあ、今日はこれにて撤収~
風がビュービューと吹いております。というか、想像以上に吹きすぎwwこれは、心が折れるわ。午前中の暖かさがウソのようです。中庄駅に見慣れない車両が停車中。213系の面影が抜群に残ってました。はじめてみたわ。並びも撮れたし。何かの臨時列車なんですかね。この日は運転日ではなかったはず。煌めく。グリーン車の証。ただ…。個人的にはですが。こっちの方が気になる存在。かなり年期入ってそうですよね。これに乗ってどっか行きたいわ。
11/13撮影そう言えばなんですけど、アントロも全然撮ってない・・・何かのついでに~なんて思ってたら、やっぱり撮らないモンですね。ラマルドボアコレもほとんど撮ってない・・・意外と地元でも撮ってない列車がありますね。来た!快速瀬戸大橋アンパンマントロッコバリ順でゲッツ。もういっちょ。イイですね~よっしゃ、移動して反対側を狙いましょう~
7月末に京都方面へお出かけしてきた時の様子とかを。『国際両備フェリー「おりんぴあどりーむせと」「第十一こくさい丸」乗船記【2021年7月】』7月末に京都方面へお出かけしてきた時の様子とかを。連休とかではない月末でしたが、金曜日に有給を入れることで3連休を錬成し、さらに仕事終わりの木曜日から出発す…ameblo.jp「おりんぴあどりーむせと」「第十一こくさい丸」乗船記の続きとなります。小豆島の池田港から第十一こくさい丸に乗って高松港に到着し、港からはサンポートの傍を通
12月5日、近江鉄道での電車運転体験に参加予定です。お暇がある方は14時から彦根駅で行われる体験会を見学にお越しください。体験列車への乗車などは出来ませんが、駅ホームからヤジを飛ばす事なら出来ると思います。まあでも私は完璧な運転をしますので、ヤジられる事はありませんが。アケチ10型の運転台です。0系新幹線もブレーキレバーが外れたそうですね。甘木鉄道への鉄印旅のおり、駅長さん(運転士兼務)と立ち話をしたのですが、駅長さんは新幹線運転士だったそうで、0系の晩年に若い運転士などに車両所まで
ラ・マル備前長船の乗車記の続きです。日生駅でのお見送りを受けて、列車は出発しました。リクライニングシートはカウンター席より1段低めなので、向う側の景色は少し見にくいですね。天井はわりと普通の昼白色の蛍光灯です。まあ、あまり夜間やトンネル区間がない所を走りますから、ほとんど手が加えられていませんね。車販のカート。各種クレジットカードも使えて便利です。お手洗いは何故か銀メタリックな感じの塗装です。赤穂線は単線なので、列車交換も割と頻繁に