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今日は朝からサイクリング。美濃市美並の桂昌寺へ。ここは、牡丹寺として名が通っている。FBに情報が出ていたので行ってみた。かなりの頻度で、美濃市の奥へ走りに行っている。毎度のことだが、国道156号の対岸は走っていて気持ちがいい。ところどころ、路面の悪いところはあるが、とにかく、車が来ないし、日陰だし、景色がいいし。美濃市からのルートは最高だ。お決まりのように、洲原コミュニティセンターに立ち寄る。9:00だったこともあり、人が少なかった。長良川に鯉のぼりをかけ、ネモフィラ以外の
久々のブログ、まずは臨時定休日のお知らせ4日(月)は臨時定休日となりますさて、最近のマイブームは工具収集ただ、既存の工具のメンテナンスも行いながら、なに持っていたっけ?の確認も行なっている…初老の域なんで…(笑)そんでですな、メンテナンス中にレアな工具を見つけた❗️それがコチラKNIPEXのスナップリングプライヤーなんですがね、グリップに記載された文字が…W.GERMANYって書いてあるんですけど〜❗️ベルリンの壁、知っている人いる?(笑)そんな工具のメンテナンスなんですが、
こんばんは♪台風大丈夫でしたか?皆さまも台風後の明日は路面に気をつけて出かけてくださいねわたしのロードバイク初めての交換♡新しいホィールはね、MAVICKSYRIUMSです(マヴィックキシリウムS)おふらんす製♪店長さんは、わたしがわりと輪行するのでそれもあって特におススメしてくださいました壊れにくいんですって♪ラチェット音(空転音)を録音してみたよ♪※音量にご注意くださいね♡(/////)ハズカシイ〜最初、外で録音してみたけど台風の風音でア
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品は18オシコンCT300HGドラグサウンドがいま一つとの事です。悪くない感じです。内部も少し汚れ程度。キレイです。外します。ドラグの音出しピンとバネは問題無さそうです。そーなるとコチラ。音出しラチェット。磨耗が見えます。洗浄してみます。ギアの裏側はシミ汚れです。スプール側を分解。スプールを抜きます。ベアリングを抜き洗浄します。組み直しておきます。レベルを分解。フレームもキレイです。ハンドルノ
昨日ヤビツ峠を走ってラチェットのメンテナンスをしてから約60kmはやくも自分的に結果でたラチェットにはエイカーのグリスが今の自分の手持ちの中では1番静かで好きフィニッシュラインのは組んだ直後、60km走っての音を聞いてもエイカーのより大きめな音に聞こえたので、だったらメンテナンスサイクルは多少目をつぶっても好みの音質?音量のエイカーのを使うことにした前回エイカーのグリス入れたときよりたっぷり目に入れてみたので、それでどこまでもつかだなついでに?チェーン掃除をしたついでに、試供品でいただ
これで少しはシッティング時間が増えるはず?でかい箱の効果でギアを軽くしたかわりにケイデンスあげれないようだと自分の中で意味のない方向なので、かなり結果が気になる。ギアを軽く、枚数分総重量は重くなるチェーンも長くしなきゃなので継ぎ足そうかとも思ったけど、このさいだから重量測定と、変速の違い、感触は?を見るべく使ったことのないメーカーのチェーンを召喚!sumcsx12sl126リンク赤黒が良かったけど、国内代理店にお店から問い合わせしてもらったら在庫無い、いつ入荷かも返答出来ないっ
1月にフリーボディのグリスを入れ替えて、少し静かになったと満足してたんですが、すぐいい音を奏で始め‥206kmほど走ったエイカーのグリスの音塗った直後の音元々のエイカーのグリスの色使用後↓だいぶ元の色も消え失せてたので、掃除メンテナンス頻度は上がるってレビュー見てたけど、どのグリスも同じなのかしら?気になるぅって事で、グリス追加!フィニッシュラインプレミアムテフロン
昨日は家飲みで二日酔い。昼前に起床し夕方、清滝峠へヒルクライムタイムトライアルへ行って来ました!CANYONAEROADでタイムトライアルするのは初です。DEROSAでの前回の記録は13分21秒でした。総重量は両車全く同じですが、ホイールはDEROSAに履かせてるレーゼロコンペの方が177g軽いです。フルクラムFULCRUMRACINGZEROCMPTZN(コンペティッォーネ)DBCULT2-WAYFITF/RWHEELセンターロックカルトベアリング
時々巻いてはその独特の音色を楽しんでいた1970年代投げ釣り全盛期のレジェンドリール、スーパー93。1台、出品することにしました。美品オリムピック名機~投げ釣りスピニングリー...-ヤフオク!1970年代頃に一世を風靡したオリムピックの名機、スーパー93です。実釣用としてではなく、コレクションとして保管していた品です。作動には問題はみられません。古い品ですのでそれなりの劣化があります。ハンドルの角やスプール上部のメッキ部分、黒い塗装の一部に補修跡等があります。とはいえ目立つほど
「時代が変わっても、変わらないものがある。」超アナログな部品。。。この部品を変えたくてさ~右はイタリア車のブランド品。。。左は純国産個人製作品。。。さ~どこパーツの自転車部品でしょうか???こんな部品が何故か1個・・・円です。。。バネなどを作っている会社ならば簡単なのだろうね。「人間にしか出来ない事。」美容師にしかできないこと、それは髪を切る事。カットの技術は人間の美容師の特権です。ロボットが進化すれば、カ
12月11日(土)の日記つづきです焼き芋館を後にして青木葉峠方面へ戻ります焼き芋美味しかったからまた行こう🍠今度は三ツ石森林公園へ行きますアウター縛り坂を華麗にインナーで駆け上がり三ツ石森林公園の駐車場は満車で絶景バックの写真が撮れませんでしたこの反対側に絶景が見下ろせるんですけどねぇ予定していたルートはここまででこの後どうしようか悩んでそのまま山を下りランチに行きますランチはもちろん定番セコマのおにぎりいつもと違うセコマに行ったんだけど手作りおにぎりの種類少なかった
前回の話の続きです。今日の現場が東日本橋の方だったので、帰りに顔馴染みのメカさんがいるショップに顔を出して、上の話をしてきました。話を聞いた上での見解としては、フロントは振れ取りのみでも良いけど、リアはラチェット音がデカいと感じるならオーバーホールを掛けた方が良いとのこと。特に自分の持っているモデルのレーゼロでそう感じるのなら、やるべきだと言われました。買ってからオーバーホールレベルのはやっていないので、どうなっているかかなり心配です。にほんブログ村
買い替えました、Visionを履かせたモンテグラッパ。つるしの時点でチューブレスレディホイール・タイヤが標準のコンテンド。どちらもラチェット音がします。シマノのホイールはラチェット音が少ない・静かだと言われます。個人的な意見ではありますが、ラチェット音はレースで駆け引きしないのであれば脚を回した・止めたが音で分かるので2人以上でライドする時に減速加速のペダリングが聴覚で把握できるので良い。と、考えています。また、ベルは闇雲に鳴らすものではありません。さりとて自分の存在をアピールしたい…
4連休も毎日雨でコロナ騒ぎウチ遊びしかないですよね。ゴソゴソガレージを片付けるんですが中々進まない。大体片付けるのが凄い下手なんですよね。捨てるのが凄く苦手。もったいないオバケ。自覚はあるんですよ。置き場所を決めてそこに必ず片付けなさいと言われ続けているのですが、困ったらガレージに置くみたいな(笑)で、ぐっちゃくちゃ。確かここにあったはず。とかこんなものが出てきました。????コレ自分の?????汚いしぶつけて塗装はハゲハゲ傷だらけフライをやり
雨で朝練も出来ないので早朝からホイールメンテレーゼロのラチェットスプリング交換+グリスアップ自分用忘備録的にblogに書いておきますフリー止めてるナットは逆ネジ“〆( ̄ ̄*)ナルホドスポっと抜き取るとグリスはあるけど真っ黒クリーナー染み込ませたウエスで拭き拭きして爪楊枝でスプリング外して爪も清掃外したスプリング曲がり等無く不具合はありませんがみなさん交換頻度はどうなんでしょうね?安いものなので年1回
良いことずくめのカーボンディープリムで弱点が3つ有ります。1つ目は強めの横風で煽られる事2つ目は爆音ラチェット音これは人によっては弱点よりも快感かも知れません🎵3つ目は付属のカーボン用ブレーキシューが効きは良いのですが古びたママチャリ以上に盛大にキーキー音✨が出ることです。余りの爆音にブレーキかける度に恥ずかしくてなりません。ネット検索して好評のBBBロードバイクカーボン用ブレーキシューカーブストップハイパフォーマンスBBS-29に交換しました。画像のブレーキシュー
とうとうカーボンディープリムホイールの仲間入りです。ネットで発見したカーボンディープリムホイール50ミリクリンチャーSUPER☆TEAMS赤と白少しデザインが違って赤が多くて思ったより派手でした。箱から出します。リアホイール派手ですね。😀付属品クイックリリース、カーボン用パッド、予備スポーク4本、えっ延長エクステンダーも入ってる🎵実はエクステンダー入ってないと思い注文してました。シンクロエクステンダーでバルブも閉じれるタイプ。タイヤコンチネンタルGP5000在庫のビットリ
Bianchisempreのスプロケを交換CS-5700(10s)12-25から11-28にしようと最初は思ってましたが歯の構成見るとロー側が24→28だったので離れすぎてるのが気になりました。もっと大きいワイドなのはRDをGSに交換する必要あるしあまり10sのコンポにお金掛けたくない(笑)そこで納車時についてた12-27を引っ張りだして装着これもロー側は24→27なんですが28に比べたらじゃっかんマシとりまコレで茶を濁して
どーもフリーハブの回転が渋い…気がする。気のせいかもしれないものの、ラチェット音は明らかに煩くなった、ので、ちょっと抵抗が大きくなってる…かもしれない。実際はどうか分からないものの、精神衛生上よろしくないのでメンテナンス。スプロケットはパーツクリーナーで洗浄。いつもなら“いつもの“洗浄剤を使うところですが、ちょっと在庫が切れかかってるので節約あまり汚れてはいないですね。前回はチェーン洗浄と同時だったのでおよそ450km程度なので…グリスはシマノのプレミアムグリスを使ってます。メンテナ
今日も仕事ありました。明日も明後日も…仕事…一人仕事だから濃厚接触もないし…なので、パナモリになかなか乗れない…土日乗れそうやけど。なのでハブのラチェット音どうぞSUZUEハブのラチェット音夕方に軽くお散歩して来よう‼️
パオーンです。ホイールって何ヶ月も乗ってると、漕いでる足を止めたとき、後輪のフリーがパリパリとうるさくなりますよね。自分では気づいていなくても、ラチェット音は意外と集合住宅では公害!!いつも早朝に出発するので、響くんですね。前輪に引き続き、後輪もちゃっちゃとやるか・・・スプロケを外し、フリーを確認。スプロケの中心部分は外した時くらいしか拭けない!後輪は逆ネジが1つあるので注意でした♪うわ。。中汚ない!!やはりセラミックグリス♪これをベアリングに塗り、シールより外はシマノプ
写真もっと載せられたらと思いつつこれでちょうどいいんだろうなおじさんです写真全部載せられるならすっごい長くなりそうですからねwまぁ続いて長くなってますが中途半端なところから続きますwはずれたなぜかスルッと軸からフリーボディがはずれました❗なんではずれなかったんだろうフキフキもともとついていたグリスはすごい柔らかいグリスでしたそのうちそんなグリスが手に入ることを祈りますwきれいにしようと拭き取っているとまだ軸にカラーが残ってましたわかるように並べる掃除したら
脚が流石に少し怠い。でも自転車には乗りたいので、RNC7で出勤!RS330に戻していますが、気兼ねなく使える練習ホイールなので結構好きです。ラチェット音静かだし♪明日は午前中雨…ジテツウは厳しそうです。夜は家族で今週末にあるボーリング大会?に練習がてら行くため、自転車練は仕事帰りにしておかないと、、、最悪ローラーですね、、TSS20みとよサイクルロード苦しくて楽しかったけど、もっと速くなりたい、おっさんでもまだ速くなれる!とモチベーションアップになれた日でした。ドM
10月27日(日)の日記今週は即位の礼が有った関係で変則的な休日昨日は久し振りに良い天気の土曜日だったのに出勤でした今日は昼から予定が有ったので朝だけ走ってきました青森以来C-1に乗っていなかったのでC-1に乗りたかったのですがケッタくんに確認したい所が有ったのでケッタくんで出発!走り出しは順調10㎞程走って越谷レイクタウンこの頃からペダリングに合わせてギシギシ音が!(>_<。)以前、ウエルゴのクイックリリースペダルからギシギシ音がしていてペダルの差し込み部にモリブデン
クラウドファンディングGENTZが届きました。しろタマさんのブログを読み、来月かと思ってたけど早く届きそうだなぁと思ったら、昨日、6月に予約(資金提供)してたロードバイク用の警告ブザーが着弾。クラウドファンディングとはクラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。途上国支援や商品開発、
人の好みは千差万別なのでどっちがいいとか優劣をつけようとするともめます好みなんだからいいじゃないたけのこでもきのこでもwでもたけのこ派おじさんですちょっとホイールを探してみようかな~という気持ちがあり某売買アプリなど見ていました何気なくチェックしているとコメント欄にラチェット音はどんな感じですか?音は大きめですか?爆音ですか?などなどラチェット音に関する質問が入っておりました❗フリーボディの付け根にラチェット入ってますそれもいろんなホイールのコメント欄に見るとだいたい入
こんにちわ、たまりんです。今回は、RNC7のホイール交換に関する話です。RNC7に最近付けていたホイールは、スピナジー・ステルスカーボンPBOです。カーボン&アルミのハイブリッドリムに化学繊維のザイロン製スポークを組み合わせた独創的なホイールです。しなやかな乗り心地と、伸びのある加速が特徴的で、お気に入りの品です。しかし以下2つの経緯から、ホイール交換することにしました。経緯①:化学繊維ゆえの短所ザイロンは、機械的性質は素晴らしいですが、化学的安
今日は子守デイですが、5:30〜7:00までDX練コースを走ってきました!使用したのはDURAACEC60TU1500g程度なんで、短い登りなら登ってくれます!リム高は高い分、少し外周周りが重いかな?といった印象はありますが。しかしこのホイールは、平坦と下りが超速い!美味しい速度域は40km/h超えてからです。そこから速度あげると練習ホイールだと、よっこいしょ!といった感じになるけど、DURAだとそこからのペダリングが軽い!そして脚休めててもラチェット音静かなんで、あ
行ってきましたyunoです昨日届いたZondaのシェイクダウンに行ってきました。ベンチマークは定例コースのハマイチとりあえず何も考えずに定点観測ポイントまで。ここまでで感じたのはこぎ出しの軽さと30km/hまでへの到達の速さあとはラチェット音がホントにしないこと。ここからはアップダウンが続きます。坂を軽々と登れる‼️……っていうのは正直なかったですが(自分の登坂力がないだけか?)、後からタイムを見てみるとかなり伸びてましたかける労力は一緒だけど、労力がより推進力になって