ブログ記事54件
ちは。お盆休みです。久しぶりのブログ更新…時は遡って5月、ZX-14Rでいつもの道へcafe.Kさんからの帰り、異変に気づく。信号待ち停車中、水温が100℃超え((((;゚Д゚)))))))ラジエターファンが回っていない!だましだまし走ってなんとか帰宅。家に着いた瞬間、クーラントのリザーブタンクのドレンホースから蒸気が『ブシュー!』(>_<)いろいろ調べたところ、右側のファンが死んでました。手で回すとゴリゴリ…モーターが逝ってました。負荷が掛かってヒューズが飛んだようです。
2025/7/26(土曜日)全然乗ってなくても車検はやってくる(^_^;)今回はパスもありと考えるも、一応ノーマル戻しバラし方も忘れてる…炎天下の青空では死んでしまうので嫁実家で作業させてもらうウインカーの根元が加水分解でモロモロ…対応せんと〜2025/7/27(日曜日)いつものGさんのシゴキにただただ耐えるのみ(>_<)しかしそんなGさんも体力切れでギブアップ…アタシのクロトレさんこの酷暑の中、激し目のイゴリ中でもファンが全く回らない…エンジン切って、かけての繰
曇り空の日曜日。陽射しが屋根瓦を焼かないので助かる。でも、昼には陽射しが戻って真夏日になる予報です。今日は近所の神社でお祭りです。遠くに聞く祭囃子はいいものですね。ちがう昨日も真夏日の予報だったのだけれど、実際の最高気温は26℃くらいだったので助かりました。それでも街乗りではラジエターファンが回り続けるさて、そんなわけで日曜日。一日ガンバロー。戦争反対---素敵だなと思った出来事は?▼本日限定!ブログスタンプ特にないかな。
こないだステップワゴンのラジエター交換修理をしてこれでもう安心と思っていたのだが帰りにふと水温計を見るとまた通常より針が上がってるあれ?何で?何とかオーバーヒートする前に帰り着いたのでボンネットを開けてエンジンルームを冷ましました次の日水温計を凝視しながら出勤初めは良かったがやっぱり段々水温計の針が上がってくるクーラント液量も確認したがしっかり入ってる漏れてる様子も無いう〜ん、これは…あれ?これもしかしてファンが回ってなくない?ステップワゴンにはラジエター用電動ファンとコ
冷却系のセットアップが終わったので、クーラントを入れます。記事にするようなネタではないですが、銘柄を変えたので。いつもはワコーズのヒートブロックプラスですが。不満はないです。が、4L単位でした買えないので、大量に余ります。冷却水で効果が高いのは純水らしいです。H2Oね。これが一番比熱が高いことは小学校の理科で習ったと思います。しらんけど😗ただ、水の冷却効果は高くても、エンジンの冷却水としての効果、防泡、消泡防錆、防凍?の3つが必要です。ウチは冬でも氷点下にならないし、室内
僕が乗ってる🚙エクストレイル・・・平成16年1月に新車で購入して現在、23年目(^^)v過去大きめの修理歴は・・・・オルタネーター(発電されずにバッテリーあがり)・セルモーター(回らなくなった)・マフラー(冬の融雪剤の影響により腐食で穴が開く)・ラジエターASSY(ラジエター及び周辺の劣化しやすいパイプ関係)を交換。・エンジンのバルブカバーのガスケットとシリンダーカバーのガスケットの交換。・エアコンの送風箇所の交換そして今回・・・車検の際に色々と問題発生。・ラジエ
バルブ欠けのDUKE125ですがいろいろ調べてみるとどうもバルブが高温になって溶けてるらしい。バルブとヘッドの接触が弱くなるとバルブの熱がヘッドに逃げないので高温になって溶けるらしい。ググるとジムニーのK6Aがその症状が出るらしい。ヤフオク漁ってると中古のヘッド周りが安くあったので結局それを落札。流石にガスケットは新品にしないとと注文したがオーストリアからの取り寄せになるので2周間以上かかるとのことクリスマスシーズンやから年を越すかなと思ったが早く届いたので本日交換。
トヨタプロボックスの車検整備です。整備中にラジエターファンが動いていない事が分かり急遽修理取替となりました。渋滞中はオーバーヒートに繋がったり、エアコンが冷えない等の症状も出ますが、今回早めに気づき大事に至らずに幸いです。これからもご活躍を楽しみにしております。いつもご利用誠にありがとうございます。#トヨタプロボックス#ダイハツ#下中自動車#ダイハツショップ下中自動車#ホリデー車検熊取#ダイハツ以外もやってます。
朝から夜まで蒸せる30℃越えの職場って有り得ん。この酷暑もあと2ヶ月我慢したら心地よい季節がやってくるんだろうか?結局はいきなり冷え込んで年間平均気温±0って事にならんやろね。夕方の帰宅時にもうちょっと早ければ綺麗な焼けが見れたのに残念じゃ。ほんで昨日は車に乗った途端に大雨で蒸せたよ。酷暑で最近頻発してるんがブレーキランプの点きっぱなしで、そのまま駐車して翌朝にはバッテリーがスッカラカンになるという残念な事例です。この矢印の部分に使われてるブレーキランプスイッチを押してるゴムが砕けて
ある夜リクで寄ってみたラー博のB2らーめん味楽焼き醤油ミニ680円デフォルトでカタメな細ちぢれ麺食べだすと麺ヤワメにしてもらいたかったなと前回思っていたのを思い出すある晩23時過ぎに新横へ向かいその帰りでやっているあっさりしたごはん物と言うと「なか卯」しか思い浮かばず港北樽町店に向かうも何故か店休なので吉兆1階の駒岡店へ行き親子丼450円+はいからそば(小)330円晩飯難民に成らずに済みましたが後から見つけた旨辛
本日午前中仕事して💦午後からバイク整備とガレージチューンまずはガレージスプレー関係の置場がなく乱雑に置いてたけど空きスペースを活用しスプレー置き場を作成作成といっても両面テープで発泡スチロールを固定強度を出すため少し工夫はしましたが700円で作成まぁすぐバキバキになるかもですが💦そしてまだ吹いてはないけどいずれ吹くだろうラジエーターYZ125Xにはバイク用のファンを加工して取り付けしたけど風量
9月に入りました。そろそろ涼しくなって・・・きてません。暑いです🥵そして、みどりちゃんのエアコンと言うかラジエターファン、相変わらず動作不調です。以前にもファンが回ってなかったと言うことで一応配線のチェックはして、もう安心?と思いきや。やはり接触不良?ショート??で度々ファンが回らなかったり、エアコンのヒューズが飛んだり動きが怪しくて、そりゃもう暑い思いをしてるのですよ。最低でもドライバーが暑いのは我慢するとして、😓オーバーヒートしてエンジンにダメージ喰ら
GPZ900Rのお話です。冷却効率を上げるために、近代的なラジエターを流用することばかり考えていましたが…そうですね。コメントしていただいて思い出しましたが、ラジエターの「ターンフロー加工」という方法もありましたね。ちょっとハードルが高いですが、フロントローさんのブログにはニンジャにまつわる色んな情報が散りばめられていて、凄く参考になります。ちなみに、フロントローさんのブログには、ラジエターファンの流用のことも記事にしてありました。そちらの記事を参考に、とりあえず「ラジエターファン
2023年5月21日スペース的に小さいラジエターファンしか付けられなかったので既存水温センサースイッチが入った時では水温上昇をくい止める事はできない…ので手動スイッチを付けました。既存センサーへの配線みると丁度良さげな位置にギボシ端子が喜んだのもつかの間中華製スイッチの端子が微妙に細い線5センチ程切った方がスッキリすると思ったのでまぁヨシとしましょうフレーム見てるとカウルステーをとめるトコのステーに線が通る空間が…外した場合の事考えると…しかし無性に通したくなっ
冷却水の交換をした時、ラジエターファンの部品の破損を見つけました。写真では、破損見えにくいです。ディスク(ファンシャフト)という部品らしいです。ホームセンターやヤフオクで売っていませんでした。クボタの特約店に行き注文、数日後届きました。約4000円しました。痛い出費です。壊れた部品と新品取り付け中です。取り付けました。シャフトの軸が少し変形していていてディスクが歪んでいます。これが破損の原因でしょうか?クボタの特約店の話では壊れる時もあると話していました。機械も古くなる
ロードスターを購入して4年経過クーラントを一度も交換していなかったので交換します特別な作業はありません下から抜いて上から入れるだけNB8Cはウォーターポンプがエア嚙みするのか水をいれて一発目にエンジンを掛けた状態では水が回りませんでした。1度水温が100度近く上がってエンジンを掛けなおすと水が回ります。2回水を入れ替えたので2回目は冷えている状態でエンジン回転数を3000rpmので上げたりしたのですが水は回らず、水温が100度近く上がってラジ
こんにちは、藤村です。今回はラジエター交換の紹介です。ラジエターはARCブレージング製です。車両はBCNR33になります。いきなり取付後の写真になってしまいすいません。取付前の写真のデータが不良になってしまっていました…純正とくらべてかなり厚みがあります。ラジエターファンとの距離が近くなるためこのラジエターはファンシュラウドは取付ません。厚さがある分冷却効果は高そうです。
アシェットのトヨタ2000GT。おそらく100回のうちの26回目。23号のラジエターファンを組み立ててエンジンベイに付けて冷却水タンクとラジエターをつなぐホースを付けたら完成。例によって、今号に付いてきた部品は使用しませんでした。
久々に草刈り史上最高の難易度の戦いの火蓋が切って落とされた見よこの荒れ狂った草達を燃料補給して出陣じゃ~草がつまってマシンも苦戦!そこで活躍するのがコイツ!マシンの行く手を遮る刈った草達を先行して吹き飛ばしてマシンに詰まりづらくしていく刈払機隊も絡みつく草に苦戦しながら戦う!半分を刈り終えたところで休憩休憩中に欠品中でやっと届いた軽トラのラジエターファンのスイッチ交換をしました😜多分これで直ったであろう🤔と信
NBロードスターをサーキットで走らせたらどんなものなのか試してみたくなったのでまずは水温と油温対策をします。NBロードスターのラジエターファンは水温98度ぐらいまで上がったら回ります。コンデンサーファンはエアコンオフ時でも水温が108度ぐらいまで上がったら回るようです。S2000でも効果があったラジエターファンを強制運転をさせるスイッチを取り付けます。やりかたはネットで調べたら出てきます。情報を公開して頂いている方に感謝です。手動スイッチでON-OFF
08月19日スキッドプレート取り付け時にしていた作業なんですがリードバルブ交換ついでにセッティング状況を確認しようかとキャブレターの取り外しを開始125なら、インシュレーターバンドを緩めえいやっって向き変えればジェット交換可能なんですが250はそーも行かないインシュレーターバンドを緩め、サブフレーム(シートレール)のボルトを外し後ろ方向へひっぱりエアクリボックスごとキャブから取り外しインテークマニホールドからキャブを外し、スロットルバルブを外してキャブレター本体を取り
8月8日はホビーサーキット走行会でした気温は33~34度なので水温と油温がどこまで上がるのか心配でしたが冷却対策の効果がバッチリあったようです水温対策はラジエターファン強制運転スイッチ取り付けしています。ラジエターファンスイッチがオンになるのは96度なので通常は水温が96度まで上昇してからラジエターファンは回転し始めます。ラジエターファン強制運転スイッチをオンにすると水温関係なく回転します。ブルーのミサイルスイッチがラジエターファン
前にラジエター交換したときに発覚したファンのフレーム部分が割れてしまっていたのでいい状態のが出てきたらヤフオクで買ってやろうと探してたのがようやく出てきましたまた日本のどこかで消えていくEK9のパーツを継承しましたセットの新品はもう出ない製廃パーツですがファンとかモーターとかネジはまだ出るんですよねただこのフレームというか枠が出ないんですまあまあ汚いのでクリーニングすることにします今のラジエターファ
こんにちは!小澤です!今年は例年より早く梅雨明けしてびっくりしましたが結局梅雨明けしてから雨の日が多い様な気がしますね…まぁそれはさておき今回はAE86のカスタムです。今までも何回か整備させて頂いてますが今回は冷却系のカスタムです。前回までにオイルクーラーは装着しましたがもう少し冷えて欲しいと言うことで電動ファン取り付けとラジエターファンも電動化させて頂きました。ラジエターファンは元々egの力で駆動しているので電動化すると冷却効率アップだけでなくegのレスポンスも良くなるので定番のチュ
サンバーのエアコンボロいです。富士重工製まぁ…ね…で、先日ラジエターファン交換点検したら助手席側死んでいました。交換して無事終了。大抵助手席側も交換するときは運転席側も交換します。工賃ほとんど変わりません…でな。どうせ、捨てる前に分解してみます。モーターを固定している爪を破壊します。ベルトサンダーでビービー削って割ります。汚い…内部粉だらけ。やっぱり、ブラシありません。
■オイル交換時のプチ情報昨日のブログで書き忘れていましたが、フィルターを交換するときに当方がやっていることです。この後新しいフィルターを取り付けるのですが、新しいオイルを新しいフィルターの中に入れてから取り付けると、エンジン始動後すぐに油圧が立ち上がることで、ドライスタート時間の短縮になります。→Andy氏の受け売り(;^_^A■コンバインドABSのブレーキフルード交換もう何度もこのブログで解説していますが、CBR1000R
土曜日のランチタイム中群馬にいる息子から電話「高速道路の渋滞でオーバーヒートし水を吹いた!」とすぐに救出へ向かうことは出来ませんので、対処法を伝授。翌日ディーラーへ行ったらファンが回って無い・・・・と古い車過ぎて、原因の特定が出来ないとな・・・(汗)ファン自体も壊れているみたいだよと・・・・丁度ヤフオクで出物があったので、即決購入。出発前に届いて良かった♪バッテリーに繋
YZ250のシェイクダウン時に、稼働しなくなった電子制御なパーツ『YZ250...電子制御なパーツ装着を確認!?(^-^)/』膝痛も和らいできたので、シェイクダウンと思ってましたが、前足両側からお漏らしです~部品を注文しなくちゃ~なので、他の部分のメンテに励みました~Y…ameblo.jp写真の赤丸のコネクター根元の配線が断線してましたなので、コネクター裏側根元に新たな配線を半田付けで新設し、
膝痛も和らいできたので、シェイクダウンと思ってましたが、前足両側からお漏らしです~部品を注文しなくちゃ~なので、他の部分のメンテに励みました~YZにはバッテリーBOXがフロントゼッケンカウル裏と、エアクリーナーBOX上に設置されておりますオーバーヒート対策で、ラジエターを強制冷却するために、前オーナーさんが装着したものです手動で左右の冷却ファンのON・OFFが出来るのは勿論のこと、