ブログ記事102件
先日、コンビニで買い物をした時に、店員さんに悩みを打ち明けられました。コロナの影響で、悩みが増えたそうですこんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!レジ袋を聞かれて「要らないです」と、ボソッと下を向いて答えたら、店員さんが「もう一度良いですか?」と恐る恐る聞き返されました。あまりにビビりながら聞き返されたので、謝ると「実は・・・」と、悩みを明かしてくれました。お客様の声が聞こえないコロナ禍に
昨日は、24時間テレビでした。高橋尚子さんはじめ、チームQの最後の走りにとても感動しました。チーム全員で、手を振って笑顔でゴールは、こちらまで笑顔になりとても気持ちが良かったです。こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!あなたは、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)やTDL(東京ディズニーランド)は好きですか?私は、大好きです行けば笑顔でハッピーな気持ちになります。なぜこんなに、USJやTDLは笑顔
こんにちは。毎週日曜日は、秘書のはな&ももの「秘書だより」をお送りします秘書目線でこの1週間をつぶやいてるワンゆる~くご覧いただけると嬉しいですワン秘書だより、13回目あたちたちの自己紹介は、最後にあるよ~お盆休みも終わってけど、毎日暑いよね~昼間はクーラーの中で快適に過ごしてるよ~。でもねでもね・・・ももは、診察台の上に・・・心配しなくても大丈夫だよ。狂犬病の注射なの。これは、ワンコ達の「ギム」なんだってー注射上手にできたよ~で体重は
こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!コロナ禍をきっかけに、リモートワークやテレワークを初めて行った人も多いですね。最初は不安だったと思いますが、この頃は良いと感じる方も多いのではないでしょうか。私の周りでも、すっかり慣れて週に1回の出勤が面倒だと感じるなんて声も聞こえてきます。リモートワークのメリット・ギュウギュウの満員電車に乗らなくても良い・通勤時間がムダにならない・何を着ていこうか迷わなくてよい・家事育
こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!あなたは日頃の挨拶はどのようにしていますか?たった挨拶で、されど挨拶で、あなたの印象が大きく決まります。しかし忙しい日常の挨拶は、「ながら挨拶」をしていませんか?歩きながら・・・書類を見ながら・・・考え事をしながら・・・ながら挨拶は、相手には伝わりません。もし、伝わっていたとしても、テキトーな挨拶と思われます。会釈や敬礼などお辞儀の名前を一度は耳にしたことがあると思
アシスタント2名にスケジュール確認したところ、アシスタントが「調整さん」を用意してくれた。たった2名のスケジュールなので、わざわざ要らないんだけどなーと、私。このアシスタントの行為は良かれと思ってしてくれましたが、私は残念に感じました。理由は、メッセージで一目で分かるレベルなのに、アクセスするひと手間が増えるんだもん。(「調整さん」は日程を調整するのに便利なアプリ)こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!仕事をを頼
こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!『オノマトペ』は、ご存知ですか?オノマトペとは・・・「ワンワン」「ニャンニャン」という擬音語や「バタバタ」「ドンドン」という擬態語を表します。『オノマトペ』はフランス語です。フランス語で使うオノマトペの数は約600種類。英語では、約1000種類。日本語は、約5000種類ととても豊富です。日本語は相手に状況を説明する時に、とても伝わりやすい言葉です。コミュニケー
あるマナー本をめぐって、炎上しているとニュースで知りました。意見の多くは、強制されることに抵抗を感じての反発かなと私は感じました。こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!マナー本や、インターネットで「○○のマナー」を調べると沢山ありますね。その中には、いわゆる「Howto」が書かれています。「~をしなければならない!」なんて、半強制的に感じる人もいるかもわかりません。実際に、企業研修へ行くと、誰もが積極的
お盆休みが終わりました。本日からお仕事の人も多いですね。こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!リーダー研修のテキストを作成中の日々が続いています。リーダーや管理職研修では、部下とのコミュニケーションが大きな課題です。実際に、部下とのコミュニケーションに難しいと感じる人が多いです。何を考えているのか分からない心開いてくれないと、感じる上司も多いです。しかし、部下の立場から考えると・・・・無知
こんにちは。毎週日曜日は、秘書のはな&ももの「秘書だより」をお送りします秘書目線でこの1週間をつぶやいてるワンゆる~くご覧いただけると嬉しいですワン秘書だより、12回目今回は、第2秘書のももがつぶやいてるワン自己紹介は、最後に見てね~秘書だよりは大好評につき12回目先週はお休みしちゃいましたお待たせだワン今週は、あたちたちの夏休み&慰安旅行の紹介だワン今年も来ました青井浜ワンワンビーチももは、5回目はなは、7回目もはや恒例だワンカ
お盆休みもこの週末で終わり。お盆期間は研修はありませんが、テキスト作成でPCとにらめっこ。リーダー研修は、上司から部下に対する内容と、部下視点から上司自身の行動の見直し両方の視点が必要ですこんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!過去のブログを整理していたら、ディーラーの受付スタッフの話を思い出しました。カーディーラーの受付スタッフが、店長に怒られたたと愚痴ってきました。店長が怒った内容は…「受
お盆休みに入りました。・・・が、私はいつも通りです。サービス業は、お盆休みは関係ありませんこんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!あなたは何かを頼むとき、どのように言っていますか?例えば部下に・・・「今日残業してください!」「書類の整理やっといて!」「こっちから先にお願い!」「~して!」「~してください!」「~やっといて!」「~お願い!」よく使うフレーズです。私も、当たり前のように使っ
秋からは、研修対象者は新入社員からリーダーや管理職研修が増えます。キャリアを重ねると、自分のことを過信する人が増えます。言われないけど、周囲は冷ややかに見てますよ~こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!リーダー研修や管理職研修は、部下指導も大切ですが・・・部下からどう見られているか、自身の行動や姿勢を振り返ることって大切なんです「部下が言うこと聞かない」「自主的に動かない」なんて、ぼやいている上司や先
電車で向かい座る女性。足が開いて・・・気になるよ~こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!ビジネスマナーを伝える中で、姿勢についてもお伝えします。「背筋を伸ばして、足を閉じて」って、声を掛けると一瞬ピンと背筋が伸びます。足も閉じてとても綺麗です。でも、5分も経たないうちに、膝が開いたり、足首を組んだりと、足を投げ出したり・・・なっています。正しい姿勢をキープするのは、とても大変なんことです。なぜ
プレゼントをもらったら、あなたはお返ししますか?恐らくほとんどの人は、プレゼントをお返しするでしょう。これ、「返報性の原理」をって言いますこんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!「返報性の原理」って聞いたことがありますか?これは、あなたが何かしたらお返ししてくれるってことです。例えば、バレンタインデーにチョコを渡すと、返さなきゃって思うことです。人は、相手から受けた好意などに対し「お返し」をしたいと感じ
今週は、研修が毎日続きます。月に一度会う受講者の皆さんと、会うのはとても楽しみの一つです。こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!初対面の人と、直ぐに打ち解けれる人と、苦手な人がいます。苦手な人は、「人見知りなんです」と必ず言われます。苦手な人は、「会話ってどこからしていくの?」と質問されます。コミュニケーションを深めるには、質問をしないと始まりません。でも、質問のステップを間違うと、ギクシャクしていまいます
1日は24時間。誰にも平等にあります。忙しい時は、30時間欲しい!なんて思ってしまいますこんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー研修講師の大縣真弓ですHELLO!ここ最近、慌ただしい日々が続いています。連日の研修に、研修後の所感作成や今後の研修に向けてテキスト作成など、目まぐるしいです。時間がいくらあっても足りなーい!って、感じですアタフタしかし、本当に時間が足りないのかな?と、行動を見直すと・・・・テレビを見て寛いでいたり・SNSやゲー
アナウンサーの新人研修は、リモート研修が主だったと、テレビで紹介していました。今年度は、どこも同様な研修方法です。しかし、リアルでしか伝えられないことってあるんですよねこんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー研修講師の大縣真弓ですHELLO!リモート研修が適している研修は、ディスカッションをしたり、知識のインプットです。座って勉強するスタイルは、リモート研修でも問題ありません。適さない研修は・・・電話応対や名刺交換、歩き方、姿勢や挨拶など、行
こんにちは。毎週日曜日は、秘書のはな&ももの「秘書だより」をお送りします秘書目線でこの1週間をつぶやいてるワンゆる~くご覧いただけると嬉しいですワン秘書だより、11回目今回は、第1秘書のはながつぶやいてるワン自己紹介は、最後に見てね~秘書だよりは大好評につき11回目すっかり人気記事ありがとうワンあたちたちは、色んなところにいるけど・・・あたちはなのお気に入りはココどこにいるかわかる??ソファーの上は、ももだワンあたちは、ソファーの下
/8月ようやく夏らしくなりました今月もよろしくお願いしますよろしく~\こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!暑いとマスクが更に辛い季節・・・。コロナが感染拡大の中、うつらない、うつさないようにマスクしましょうね。収束することを祈りつつ、夏を乗り切りましょう日頃、研修でお伝えする内容やプラス私のエッセンスを加えてお伝えしています。いつもお読みいただきありがとうございますまだまだ続けますよ~7
今週は、PC作業が多いです。1日PCとにらめっこのときは、集中力によって仕事の効率が大きく変わります。集中力を上手く使うと、仕事がはかどりますこんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!あなたの集中力は、何分続きますか?10分?30分?60分?・・・もっと?高い集中力が続くのは、15分。集中力を持続できる最大時間は90分。と、言われています。そのため大学の授業は90分だし、小学校では45分授業です
コミュニケーション力のテキストを作成。自分が好きな人とのコミュニケーションは好きそれ以外の人は?何を話したらいいのか分かりませんって言われます関心持って~こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!会話をどのように繋いでいったらいいのか悩む、と相談されます。「話すんですけど、続かなくて・・・」と、言われます。会話は受け身タイプの人です。ちょっとしたコツを掴めば、会話は続きますよ安心して!ちょっと人見知りの
友人に相談されたのに、その後はどうなったのか心配・・・。なんて、思ったことありませんか?こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!友人に、仕事のこと、恋愛のことなど相談する機会も多いです。その後、相談の結果を報告してもらえると安心しますよね。何もなく、スルーされると「あれ、どうなったのかな?」と、思いませんか?プライベートだけでなく、仕事でもよくあるトラブルです。連絡不足でミスをしたり、お客様に迷惑が掛かっ
こんにちは。毎週日曜日は、秘書のはな&ももの「秘書だより」をお送りします秘書目線でこの1週間をつぶやいてるワンゆる~くご覧いただけると嬉しいですワン秘書だより、10回目今回は、第1秘書のももがつぶやいてるワン自己紹介は、最後に見てね~秘書だよりは大好評につき10回目すっかり人気記事ありがとうワンあたちが、ももだよ~もう、知ってくれているよね今週もお留守番が多かったなぁ~あたちたちの愛情表現は、手や足や顔を舐めることで表すの朝
先日の研修でお世話になった企業は、家族のようなアットホームさ私までほっこりしてしまいました。上司、従業員全員仲が良いのは良いものですねこちらもHAPPYこんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!様々な企業へ行くと、企業のカラーが出ます。全く会話がなく「シーン」としている会社。お互いに声を掛け合いながら、楽しそうに話をしている会社。様々です。研修を行う企業は、主にサービス業が多いです。誰に対してのマナーが
4連休がスタートしました。昨日の研修は、ミスの連発やっちまった!反省点ばかり・・・はぁ~こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!昨日の研修は、久々ミスの連発でしたやっちまった人間は、ミスするものです。「いつも完璧にしたい!」とは、思っていますが何かしら反省点がありますしっかりと反省!しかし、ずーっと落ち込んでばかりではいけません。しっかり反省して次への改善点を見つけた後は、ポジティブな切り替えが必要です
昨日は、クレーム対応研修。クレーム対応の研修は多いですが・・・コロナ禍のため、Eメール対応とのリクエスト。メールって、難しいです💦こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!ビジネスには、Eメールは必須。お礼や打ち合わせ依頼や、連絡に欠かせないEメール。コロナ禍の中では、クレームもリモートワークに合わせて、メールで問い合わせが増えています。インターネットのショッピングの問い合わせも、Eメールのみのお店もありますね。
「マナー」って何でしょう?年齢を重ねるにつれて「マナーができていない人=非常識な人」と、レッテルを貼られるかもしれません。こんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!社会人になればビジネスマナーを学ぶのは、常識だからです。しかし、その内容は「挨拶の角度」や「応接室への案内」や「電話のかけ方」など・・・研修では、「how-to」を教えます。そのため、形や形式にとらわれ過ぎて、残念ながら本質を見失う人も多いです形式も大切
こんにちは。毎週日曜日は、秘書のはな&ももの「秘書だより」をお送りします秘書目線でこの1週間をつぶやいてるワンゆる~くご覧いただけると嬉しいですワン秘書だより、9回目今回は、第1秘書のはながつぶやいてるワン自己紹介は、最後に見てね~秘書だよりも9回、すっかり人気記事ありがとうワン今週は・・・まだまだ雨が多かったねお家が大好きだけど、雨だとお庭にでもなかなか出れなかったワンももは、ちょっと残念みたいお天気の日は裏庭があたしたちのプ
以前、人前で話す時に緊張するときの緩和方法についてお伝えしました。私は、緊張すると噛みまくります。昨日の打ち合わせも、緊張して噛みまくったこんにちは。キャリアアップを目指す女性を応援♪ビジネスマナー講師の大縣真弓ですHELLO!講師なので、人前で話すのが仕事です。企業研修が主なので、10人程度から50名くらいです。研修を開始する前は、いつも緊張しまくりますドキドキ緊張をほぐすテクニックはコチラをご覧ください。人前で話すのって、どうして緊張してしまうんだろう?