ブログ記事142件
ラグレイトから始まったオートマ修理の窓口業務。私にとっては思い入れのある一台が入庫予定となりました。平成12年車です。約3年前にオートマ修理、タイベルなど周辺部の交換、当時で70万円以上かけてフルメンテナンスした車体です。GW連休明けに入庫予定。本気で欲しい方でないとハードルは高いけど、まだ十分走っていられる車体です。車検1年半残り、総額50万円程度でいける予定です。興味のある方、先行でお声掛けいただければ詳細回答します。TEL:0299-94-2780Mail:info■vs
オートマ修理の問い合わせやインサイトのIMAバッテリー注文でいつも思っているけど、やっぱり波ってあります。スーパーのレジが集中するやつね。今度はラグレイト。オートマ不調ではなく、数日のうちに部品購入の相談で複数件入って来た。ほとんどは国内で調達出来無いため何とかならないか、との内容。国内では入手出来ないものは海外から調達します。ウチでお願いしている商社さんはアメリカからだけでなく、とんでもない国からも探し出すすごい会社。先日はリトアニアからラグレイトの部品を見つけて来た。もちろんOE
2/9の記事で書いたちょっとコワい症状のラグレイトさん『走っている時にエンジンがストールするのに、チェックランプもなにも点かない・・・』あれから二週間、合計4時間以上走っているものの、ラグくんは現在もがんばってます。(エンジンが止まる症状は出ない)ここまで症状が出ないと、さすがに予想で対処するしか無いかと考え、20年前のクルマで故障診断が出来るプロに相談。(ベテランホンダディーラー工場長)さすがにポイントを押さえた指示がポンポン。笑走っていて急に止まるのはほぼ電気系で、それもセンサーで
インサイトより長く付き合っているホンダ・ラグレイト。オートマ修理がきっかけで、車検や修理もご依頼いただくようになりました。今回の相談は、走行中気が付くとエンジンがストールするという症状。オーナーさま、片側2車線の国道で止まり、大渋滞を引き起こしたらしい。走行中に加速感が無くなって、メーターを見たらエンジンストールしてるってめっちゃ怖いですよね。近くの修理工場さんへ依頼したものの、チェックランプも点かないし、再現がなかなか出来ない。(街中でまた止まったら周りに迷惑かけるし怖いし)思い当たる部
オートマ修理でお預かりした『いつもの』ラグレイト。(今回の車体とは別のものです)ですが、今回はいつもと違う部品の修理が出ました。それは工場での組み立て時じゃないと付かないキズ。キモの部品なので見過ごすわけにはいきません。オーナーさまは余計な部品代がかかってしまうけど、まだまだ乗りたいという事なので交換する方がいいです。分解するといろいろありますねー。どんな部品かは番組内にて。
まだまだ大切にしている方がいるラグレイト。今年も複数台、オートマ修理でお預かりしました。今年最後の1台、分解したオートマ内部の映像を撮影するため工場へ。お客さまに見てもらう分と、公開する分の収録。乗り方なんだろうけど、なぜかクルマによって壊れ方が違う部分が出て来る。ミニバンなんてそれほど荒い乗り方をする訳じゃないのに。この辺がオートマの不思議なところ。今回も結構な破損状況・・・これから編集して、オーナーさまに見てもらいます。高額修理なので、内部の状況が分かればより安心出来ると思うので
12年くらい前、ラグレイトをきっかけに始めたオートマ修理の窓口。数年前までは当ブログで作業の様子を発信していたけど、思い切ってHPを作りました。現在は独立した業務で発信しています。国産オートマ修理専門店始めてからは少しずつ問い合わせが増えて、とうとう工場が回らなくなってしまいました。このまま行くと1年待ちみたいな事になりそうなため、現在は受付けを停止中。オートマ修理って中古品の交換でも20万円くらいは覚悟。分解修理だと40・50万円は当たり前。こんな高額修理をされる方はほとんどいないと
アツいオーナーさまがまだまだ存在するホンダ・ラグレイト。一時期より減ったとはいえ、まだ継続してオートマ修理のご依頼をいただきます。今日は神奈川県の三浦半島方面へ引き取り。高額修理になるので、自動車保険の事故・故障レッカーサービスで対応出来るエリア(プラスα)はなるべく私が引き取りに行って、オーナーさまとお会いしたうえお預かりするようにしています。(もちろんオーナーさまが不要と言われれば行きませんが・・・)(今回はアクアライン経由)ラグレイトの純正部品はすでに生産終了。何種類か出て来る部品
複数のラグレイト(RL1)オーナーさまから車検のご依頼をいただきます。きっかけはみんなオートマ修理。ディーラーさんとお付き合いしていたけど、車検の度の代替え攻勢が激しくうんざり・・・で、ヴィークルストーリーでも出来るか?という流れで多くの方が、遠くからお持ちいただきます。今回のオーナーさまは埼玉県の方、約120kmというところでしょうか。普段は通勤にクルマを使っていないので、お帰りは高速バス。1kmくらいのところにバス停があるのでそこへお送りします。蛇足だけど、販売車を見に来る方、下
2000HONDALAGREAT(ホンダ・ラグレイト)ホンダ公式1999年06月03日ニュースリリース↓ゆとりある上級車カナダ製上級ミニバン「ラグレイト」を新発売本田技研工業の広報発表ニュース-本田技研工業(株)は、新開発V63.5LVTECエンジンを搭載し、ゆとりと上質なテイストで新たな価値を提案する上級ミニバン「ラグレイト」を、6月3日(木)より全国のホンダクリオ店から発売する。global.hondaホンダのニュースリリースから24年が経過。デ
2000ホンダラグレイト(右ハンドル・国内仕様)ホンダディーラーでは部品供給がなくなってしまい😿困っていると相談を受けた。何故ウチに?と思われるとも思うが・・以前に手掛けた同じモデルの北米仕様・USオデッセイの記事を見て部品が共通な部分が多いから何とかしてほしいという内容だった。自分の店はカスタムショップであるからディーラーの取引条件や社会通念とは異なる部分が多くある。その辺を丁寧に説明した上で理解いただけるようならぜひ取引しましょう。そんな打ち合わせを終えた。他
ラグレイト/USオデッセイオーナーさまへ。随分前に譲っていただいた2列目革シートがあります。ずっとしまってあったので、シミが出来ているのと、ヘッドレストの足が一本ありません。洗剤でシミは落ちそうな気がします。(落ちないかも…)もし引き取ってくれる方がいたら差し上げますので、連絡ください。一脚3・40kgあって梱包するのが大変なので、出来れば手渡し希望です。TEL0299-94-2780メールinfoアットマークvsr68.net質問があればお問い合わせください。
当店のお客さまでインサイトと共に多いのがラグレイト。今日はUSオデッセイ(並行もの)の2台並ぶ風景が工場で見られました。オートマ修理をお受けしたきっかけで扱い始めてもう10年以上、お付き合いいただいているお客さまからは今まで車検のご依頼が多かったけど、最近はほとんどの部品が出ないため修理も入庫するようになりました。(アメリカから部品のみの購入もあったり)今回の2台も両方国内では準備出来ない部品が絡んでいて、アメリカから部品を取り寄せ作業。オーナーさまはいろいろな面で相当大変だけど、まだ
インサイトと共に、ラグレイトもご縁がある当店。オートマ修理をきっかけにお付き合いが始まったオーナーさんから、貨物車にしたい(1ナンバー化)相談をいただきます。2年くらい前から審査が厳しくなって、構造変更の事前申請が必要。申請書類の中には四面(前後左右)の写真や重量分布計算もあったりして、なかなか大変。(並行輸入の書類よりは少ないけど)まずは書類審査を申請、タイミングをみて貨物車に必要な条件を満たすように改造。事前書類審査が通った旨の連絡が来たら、やっと検査ラインに入れます。(書類審査期間は
もう何十台と作業しているラグレイト/USオデッセイ(RL1)動画にも複数アップしています。いつ依頼がなくなるか・・・と思いつつもう5年以上。一時期より少なくなったけど、未だに続いている実はすごいクルマ。こんなに愛しているオーナーさんが多いのは、ミニバンは多々あるけど他の車種ではないです。だって、今では多くの部品をアメリカから取り寄せないとならないので、修理代が50万円以下で収まることはほぼないにもかかわらず、その事情を説明してもほとんどの方は驚かない。そして二つ返事で「お願いします!
茨城県の陸運局は2か所ウチのホームグラウンドの水戸と土浦。多くの人がお盆休みに入った海の日の翌日、ラグレイトの登録に来ました。ここは常磐道のすぐ脇、桜土浦インターから10分くらいのところ。(左の建物が登録・検査窓口)だいたい茨城県を半分に割って、西側が土浦管轄です。常磐線やつくばエキスプレスで都心へまっすぐ行けるため人口が多く、土浦管轄の方が保有台数が多い気がする。(調べてません)水戸と比べるといつも混んでいる印象。(土浦自動車検査登録事務所HPより)都心の陸運局に比べれば少し広
ラグレイトを1ナンバー登録したいとご依頼をいただきました。3列目のシートを外して7人乗りから4人乗りにすると、間口や奥行きなど、ボディの要件は満たすので可能です。ポイントは客室と荷室の割合、運転席を一番前に出した状態の背中から室内最後尾までの長さの中で、50%以上が荷物の部屋じゃなきゃなりません。ラグレイトを含め多くのミニバンは2列目のシートがスライド&リクライニングするので、必要以上に後ろへ行かないよう規制する必要があります。ウチの場合は『仕切り棒』を入れます。元に戻すことにした時(
『予備検査』って知っていますか?ナンバーの無いクルマが、公道を走るにあたって違法なところが無いか検査することです。一般的にはこのまま登録(ナンバーを付けること)だけど、違う陸運局で登録したり、すぐに登録する予定が無い場合などの時に使います。最近、ラグレイトの貨物車登録をするようになって結構使うようになりました。乗用車から貨物車の構造変更で、貨物車としての要件に適合しているか確認されます。この法令の判断は陸運局によって少しずつ変わるので、何度も通してもらっているところへお願いするのが間違い
ご覧いただきまして、ありがとうございます。自動車・産業機械・FA用メカニカル部品ガススプリング取扱いテンポイントガススプリング販売ブログ担当の中村です。当店サイトはこちらhttps://ten-point.net突然ドアが下がって、リアドアが落ちてきましたか?お車のボンネット、トランク、リアゲート、バックドアの開閉が最近重くありませんか?開くのが遅くて、手で力を加えないと、上まで上がらなかったり、開いたとこ
以前に比べると申請難しくなりました。重量分布などの計算をして、事前申請が必要です。申請して約1週間、陸運局の検査から電話が来ると持ち込めるようになり、車検ライン後変更点を確認してナンバーがつきます。ラグレイトは乗る人によってメリットがあったり無かったり。メリットはなんと言っても自動車税。毎年58,000円から18,000円へ。これは嬉しい。デメリットは1ナンパーになって定員が4名に。あと、高速料金が2割以上高くなること。自賠責保険も含む保険料も上がります。さらに、車検が毎年な
休日前の日曜日。。。いつもは比較的平和な感じに予定を組んでる筈なんだけど。。何故かそんな日に限って電話が多かったり急な来店があったりで思う様に作業は進まない。。だから「比較的平和な感じ」で作業予定を組んでる。。本日の予定。。「61クーペ」の引き取り。。「ラグレイト」ご来店〜のブレーキスイッチ交換(セルフ作業w)&次回作業打ち合わせ。「88F350」リアキャリパーO/H。。・・って本当に平和な作業予定だ。。w
今日は何だか久し振りな人と久し振りな作業とがごったがいした。。。開店早々に。。と言うか「僕」より先に「店」に到着してた「キャデラックおじさん」から「レクサスおじさん」になって更に「長いレクサスおじさん」・・そんな進化を遂げた「昔からのお客さん」登場。。リアフェンダーの爪を削って〜!と。。日曜日のイベントに向けてアレコレしてるらしくパツパツサイズのホイールに変更するらしい。・・何年経っても変わらずの車好きおじさんですねw。。
オートマ修理でもう10年以上付き合っているホンダ・ラグレイトもう来ないだろうと何年も前から思いながらいまだに修理の入庫があります。AT修理の入庫待ちで並行輸入のUSオデッセイが今も1台。この2台は前の白いボディが車検、後ろのシルバーは1ナンバー登録でお預かり。オートマ修理から始まって、普段のメンテナンス、構造変更までご依頼いただくようになりました。ラグレイト乗りのオーナーさん、大変お世話になっております。笑もうほとんどの部品が国内では調達出来なくなっていて、アメリカへ注文しているのが
何だか夜中に急に雨が降って来たよ。。。雨降る予報だった?。。・・何て事を天気予報見ない人が言う。。wそんな日曜日。。開店早々に「ベントレー」を都内某所に納車しに行って。。・・昨日の絶不調が嘘の様に完全復活してましたねw。。ワクチン打って死んじゃう人とか居るから最近は怖いよね。。コロナ陽性になっても重症化しないでいきなり逝ってしまう人も居る様だし。。ま〜恐ろしい世の中ですよ。。そんな世の中だけど結局一番怖いのは「サンデードラ
2000USHondaOdyssy(USオデッセイ・北米仕様左ハンドル・逆輸入車)車検・点検・整備依頼ありがとう。点検完了、Rrブレーキオーバーホールに必要な部品「ホイールシリンダー」をUSAへ手配しました。様々なメーカー、品質が存在する修理供給用のアフターマーケットパーツの中から質の高い部品・ACデルコゴールドラベル(プロ)を手配させていただきました。Thank-youforyourorderThank-youforyourorder
何だか久し振りに「国産車」触った。。。・・と言っても「カナダホンダ」なんですけどね。。w「ラグレイト」と言うか。。「USオデッセイ」と言うのか。。ま〜どっちでも良いねww。。見た目は国産のミニバンだ。。ちょっと大きくてハンドルが左に付いてるけどねwそんな「ラグレイト」の。。パワステプレッシャセンサーラジエーターロアホースホースバンドサーモスタッド&ガスケットラジエータキャップ・・何てのを交換。。
ホンダのラグレイトにガラスコーティングのGT-CFORMULAを施工しました!!今回は当店をご利用くださいまして、誠にありがとうございます!!GT-CFORMULAはGT-C特有の艶がさらに重量感かつ深みのある光沢になりました!!ご覧ください!この艶具合、とても綺麗でお車がかっこよくなりました!水が流れ落ちる滑水性なので酸性雨などのからも長期間にわたり愛車を守ります!!勿論、今回もしっかりと下地処理を行わせていただきました!!こちらのお車は後ほど電装作業のご予定です!!今回は当
突然の来訪w同じ県内のラグレイト乗りさんが、私のYoutube番組とこのブログを見て相談に来られました。平成13年車、5速になったすぐの後期ですね。20万kmを少し過ぎたそう。(カッコいいっす!)白いボディはちゃんとツヤがあって、とてもじゃないけど20年選手には見えません。ずーっと乗って来たとのこと。オーナーさんはいまだに魅力は褪せていないと、アツく語られました。笑10万km時にリビルトオートマに交換したそうで、今はまだ正常だけど”そろそろ”かと少し心配になっているよう。延命
皆様いかがお過ごしでしょうか?。。。どうも!帰宅難民です。。・・と言っても帰れないのでは無くて帰れなかったと言った方が正解ですかね?。。帰宅と来店のタイミングが合致してしまいそのまま作業開始。。その後もお客さんが立て続けに来店して来て本日の3台目にして年内作業の車両にたどり着く本来の予定は「フレームのレインフォース」だったんだけど「オーナーさん」のお気遣いで「足車のパット交換」ってとても平和な作業に変更されましたw。。早速。。お〜!結構ギリギリですな。。