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講義はリモートでも可能ですが,実験実習はそういうわけにはいきませんからね.休校になる前に実施できてよかった~『2022年度2年生ライントレースカーのタイムトライアル』以前4年生のものつくりを記事にしたので,『2022年度学科ミニロボコンのプレ競技会』電子制御工学科の目玉授業である,ロボット製作授業(授業名:4年生創造設計…ameblo.jp今日はプレゼン発表会の様子を少しだけ紹介しておきます.去年はオンラインで実施しましたが,今年は対面でできました.ただ作るだけで
以前4年生のものつくりを記事にしたので,『2022年度学科ミニロボコンのプレ競技会』電子制御工学科の目玉授業である,ロボット製作授業(授業名:4年生創造設計プロジェクト)のプレ競技会を開催しました.競技課題は『惑星探査をイメージした遠隔操作…ameblo.jp他の学年も書いておきましょうかね.今回は2年生で行うライントレースカーを紹介します.1年生の前期でレゴを用いたライントレースカーを製作しますが,2年生後期では回路も車体もすべて自作のものを製作します.回路はこちらが提供します
これの続き『(続)マリオカートライブもどき量産開始』これの続き.『マリオカートライブもどき量産開始』いよいよ量産体制に入りました.元記事はZumo32U4でマリオカートライブもどき4Zumo32U4に関するト…ameblo.jp25台完成です.1台は担当教員に嫁に出しました.やみくもに走らせるのはすぐ飽きると思うので,なにか仕掛けを考えないと.ついでに.上のZumo32U4は1年生の後期で使いますが,前期はLEGOMindStormsEV3によるライントレース
試作中のライントレースの「てんとう虫」は今のところ順調に動いています。クライアント様のもっと長い道が欲しいとの要請により,電池の消耗を顧みずラインを長くしてみました(^^;;;;;。ラインは100均の粘着する紙テープ(マスキングテープ?)で艶消しの黒がちょうど良いようです。間違ったところは白いテープを貼り,カーブの幅の修正はマジックで書いています。フローリングのところはテープだけで大丈夫ということで,出発です。部屋から出て行って,,隣の部屋の入り口で折り返して,,帰ってきます(^^
こんにちは富士通オープンカレッジ茂原校のブログにお越しいただきありがとうございますいいねやコメントをいただけると、とても励みになります今日は「大人ロボットプログラミング」講座の生徒、Nさんの作品をご紹介しますライントレースをして、コースを1週する、というプログラムです。使っているロボットはEV3で、走行するコースはNさんが設計しました。コースは自由にデザインできます。それではご覧ください。※2本の動画に分割しないと投稿
タミヤの「壁つたい・テントウムシ」をライントレースできるように改造していますが,前方障害物センサとしてフォトリフレクタを追加して動かしてみました。追加した前方障害物センサのフォトリフレクタです。ライントレースと同じLBR-127HLDを前方に向けました。時々モータの起動がうまくいかない事がありました。どうも単三1本では起動時の力が足りないようなので,単四2本の3Vにしてpwmを50%出力で動かしてみるとスムースになりました(^^)。前方障害物センサが感知するとストップするだけの動作ですが
自立で動くものを作ってみたくなり,2モーター駆動のタミヤの「壁づたい・てんとう虫」を使ってみています。試作したモータコントロールと反射型フォトセンサのシステムを駆動部に実装して,実際に動かしてみました。コントロール部は軽量の方が良いと思い,RC飛行機用のLipo3.7V200mAhをロジック電源に使いました。先頭のフォトリフレクタ部です。赤外線が出ていますね(^^)。動力部はオリジナルのまま,DCモータ2台を単三1本の1.5Vで動かしています。ウォームギアだけの動力機構ですが,これ
最近、ライントレースについて考える機会があったので、以前行ったScratchでのライントレースについて書き残しておこうと思います。プログラミング教室で実施した内容についてはこちら。https://ameblo.jp/gameprograming/entry-12564892637.htmlプログラムの詳細については触れていなかったので、今回は参考になりそうな形で残せればと思います。教室ではオフライン版のScratch2を使っているので、今回もScratch2をベースに作っ
以前のもくもく会で、micro:Maqueenを作って少し走らせるところまではできましたが、ライントレースの機能についても確認してみました。コースは、A4用紙の上に黒色のビニールテープを貼り付けて作りました。ビニールテープの幅が絶妙に左右のセンサ両方にひっかかるので、半分の細さに切っています。ラインが細いので、速度は控えめに。あとはセンサの感度調整をすればOK。で、そのセンサの感度調整は、かなりアナログな方法でやっています。センサ部分をむりやりビニール
ライントレースマシンで限界までタイムを縮めてみました。十分楽しめました。😊
ロボットの左足に白黒センサー(グレースケールセンサー)を取り付ける。ロボットに、白黒センサー(グレースケールセンサー)を取り付け、線から、はみ出さないように、フラフラしながら前に進むプログラム。プログラミング言語スクラッチでプログラミング左斜めに進む。黒いテープを見つけたら左に回転。まっすぐ進む。この動作をずっと繰り返す。黒いコースをはさんで、フラフラしながら進むことになる。
各クラス授業も進みこれまでやってきたことからさらに一歩進んだプログラムに挑戦しています!L1クラスでは、壁の前の荷物をすくってスタート横の黒エリアに運ぶミッションです。荷物をすくうまでは上手く行くのですがその後ライントレースへ戻るのに悪戦苦闘していました。L2クラスでは『マイブロック』に挑戦です!繰り返し使うプログラムを1つのブロックにすることで便利にプログラミングが行えます。椅子や箱を使った複雑なコースを、マイブロ
夏休みの元気が溢れていました!WeDo1・2年は、それぞれ自動ドアと、マジックハンドを作りました。基本の作成が終わるとみんなの想像力あふれるカスタマイズが進みました!本日は体験参加の方もあり全員でにぎやかで活発な授業が展開されました!EV3のL1クラスでは前回お休みした生徒さん達は、遅れを取り戻すべくライントレースのミッションにチャレンジしました。そしてマルチタスクを学ぶためお掃除ロボットを作りました!少し
お盆休み明け皆さん日焼けした元気な笑顔で出席してくれました!本日1時間目はWeDoの授業です。WeDo1年生は、『ミニカー』を作りました。これまで学んできたプログラムを思い出しながらミニカーの動きを作ります。WeDo2年生は、『ロボキャッチャー』を作りました。なかなか複雑なギアの組み合わせに悪戦苦闘しながら取り組んでいました。2時間目はEV3の1年目クラスです。以前学んだライントレースや、タッチセンサーを
L1クラスライントレースの応用ミッションに前回のプログラミングの記憶違いを再修正し次のミッションに取り組みました。L2クラスミッションをクリアするためのロボットのパーツの取り付け方に仲間と一緒に、試行錯誤しました。L3クラスプログラミングの条件である「AND」と「OR」について学びました。L4クラス授業前には必ずタイピングの練習を兼ねてタイピング大会を実施しています。
本日のWeDo1・2年クラスは、ホッケーロボットと、つなわたりロボットを作りました。この日は体験会に参加したお友達も一緒に授業に参加しました。すぐ和気あいあいと楽しくロボットを見たり作ったりしていました。EV3の1年目クラスでは、前回に引き続いてライントレースの復習と応用ミッションを行いました。みんなの試行錯誤が続きます。EV3の2年目クラスでは、つかむミッションの復習です。うまくいったプログラムをプログラムノートに書き写しま
WROの京都大会ミドル競技に学校のロボット部に入部している娘が出場しました✨2回走行しますが、時間より早く始まり1回目見逃すとゆう残念なことに😅2回目はずっと会場でスタンバイ1回目はロボットが最終で転けてしまったらしくライントレースとブロック回収の合計40点2回目は一番自信があった青本番前の調整中ライントレースの乱れが出て何度でギリギリまで調整頑張った結果が本番で出せ結果2位ここ数日の苦痛からは想像出来なかった笑顔を見せてもらいました指導していただいた先生に感謝