ブログ記事63件
絵ずら的に過去に製作したものと形状がかぶるので作業工程の画像は今回省略。溶接用部材S25CとSS400から製作太い無垢のシャフトは固定用治具。S45Cで製作アルミカラーはA2017で製作クロモリピボットシャフトSCM435Hで製作いつものようにメッキ処理、熱処理は依頼主が実施。オーリンズフロントフォークフィッティング用ホイールカラーアクスルナットの製作、メーターギア必要量切削など。A2017で製作
今回の作業も以前からたずさわっている車輌3台。ヤマハXJR400ホンダCB400スーパーフォアHYPERVTECSPECⅡスズキGSX400インパルスこの3台の車輛のオーナーさん実は同じ会社の同僚同士。皆、バイクが好きで年に数回共にツーリングに行く仲の良さ。まぁ個人で仕事やっいる自分としてはなんとも良いよねそういうのという感じで。まずはヤマハXJR400のお客さん。このXJRは5年ほど前、当店で販売した車輌。この画像はオイル交換を
以前たずさわった車輌3台。まずは1台目去年から作業の依頼をしてくれているお客様。今回の作業の依頼は主にカーボンアンダーカウルの装着、点火系統ユニットの交換、前後ブレーキ、クラッチのホースバンジョーの変更そして車検取得整備消耗部品の交換など。バンジョー、バンジョーボルトは全てステンレス。色はホースも含めて全てブラックでという指定。アンダーカウルはマジカル製の綾織カーボンでという要望。点火ユニットはNAKAGAWAHIRにDYNAのコイル、プラグコードはN
まずはミクニTMRキャブレター用スピゴットの製作。材料はA2017使用。依頼主の注文事項としてはTMRキャブ側とインシュレーター側、共に境目が段差なくスムーズに燃料が流れるようにつくるということ。まっ、そりぁ当然だよねといえばそれまでなのですが。いざ造るとなると製作する寸法から角度を出し穴開け後内径仕上げしたのち傾斜台を傾け内径削り最後に角度の微調整を何度か繰り返しながら完成。と書き出すと簡単そうですが最後の仕上げは冷や汗かきかき気を使いフー
鉄、ステンレスなどのシャフト、ロッド、カラーを製作しました。まずは以前も造りましたが固定用治具の製作依頼。寸法形状など変更し再度削りの作業。この時期は金属が凄く冷たくなるので手を温めながら作業しております。使用した材料はS45C。続いてステンレスのツバ付きカラーの製作依頼。チップが欠けやすいなど、なかなか削りずらさのあるステンレスですが。完成。材料はSUS304。続いてロッドの製作依頼。材料はチタン二種。六角棒からの製作。続いてリア
カワサキZ系ヘッドライトステーのプレート部分を製作しました。こちらが寸法形状など見本となるプレートで。穴位置穴寸法外径はそのまま、後は全体的な形状を少し整えて。切削のち黒アルマイト処理との依頼。固定して削っていきます。使用した材料はA5052平板10ミリ厚。形状を整え数ミリ肉抜きをしキャップ部分をしずめて切削は完了。アルマイトも綺麗に仕上がり帰ってきました完成。ということで2020年今年もあとわずかで暮れていきま
パナソニック電動アシスト自転車など納車しました。EZメーカー商売価格\117,800(税抜)BMXスタイルの軽量高剛性アルミフレームスポーツ車。カラーはマットオリーブ。タイヤサイズは20インチ。フレームキャリア。フロント側にもキャリアが装着。材質は軽量なアルミ素材。リトルLEDビームランプ2リフレクターと一体型LEDライト。ギアは内装3段ギア。お馴染み、見やすいエコナビ液晶スイッチ4SL。バッテリー残量、残り走行時間、残り走行距離3つの中から表示
カワサキGPZ900Rのホイールのペイントなどをメインに足廻りの変更をしました。同時にタイヤの交換、ドライブチェーン、前後スプロケット、リアブレーキディスクローター、関連部品の純正部品も交換しました。ミシュランパイロットロード2グリップ力と耐摩耗性を両立したお馴染みのタイヤ。クロームメッキ仕上げになったRK製530-XWシールドチェーン。サンスター8ミリオフセットスプロケット。XAM530リアスプロケットXAMはAFAMと同系列の会社のようです。この
梅雨明けも間近。今年も暑い夏になりそうですでは、早速。ケイヒンFCRキャブレターのスピゴット。ショート化のご依頼いただきました。奥側がサンプルで手前側2個がカットした後にネジを切り直したモノになります。本来でしたら丸棒から新規製作するべきですが用意していただいていた新品のスピゴットを追加工します。まずは指定寸法より余裕をもたせてカット。画像の通り旋盤のスクロールチャックに固定する部分が寸法的に少なくなり、しかも材料が比較的薄い為あまり
6月ももう末、早いものです。では早速。いつもカスタマイズなどご依頼してくださるお客様。今回は少しの仕様変更と追加のカスタムパーツの装着です。トップブリッジ、ハンドル廻りの変更交換。最近は定番となりましたスマートフォンUSB電源の取り付け。POSH、ハリケーン、デイトナなどの製品。アクセルワイヤーも同時にさびにくいアクティブ製のステンレスボディのものに交換しました。ハンドルグリップも少し懐かしいSUPERBIKEグリップに交換。2000年初頭位までは自分も含めて皆つけて
いつものように製作したパーツのご紹介。では早速。まずはホンダ六発エンジンのマフラーフランジとエキゾーストパイプフィッティング用のカラーの製作。材料はフランジ、カラー共にA2017ジュラルミン。ドリルで穴開け後、内径を仕上げて余力を残しカット。ここから仕上げていきます。フランジは10ミリ厚。丈夫な造りになるので必要以上のトルクで絞めこんでも曲がったりゆがむことはないでしょう。その後追加でもうひとセット別件で注文いただき材料は同じくA2017ジュラルミン。前回よ
カワサキGPZ900Rの代表的なカスタマイズパーツ、クラッチレリーズプレート。オーナー様は煌びやかで派手なデザインそしてもちろんカッコ良く、そんなパーツを装着することがお好み。そこで形状を自分なりに考えアイデアを絞り出し、A201710ミリ厚平板から製作しました。まずは純正クラッチレリーズプレートから数か所のボルト取り付け穴位置を採寸し、そして今度は方眼紙に絵を書いて今回製作するレリーズプレートの形状などを考え決定します。材料A201
カワサキGPZ900R外装一式の塗装と車検、点検整備、不良部品交換のご依頼いただきました。では早速!まずはラジエターのファンが電源(メインキー)ONの時、作動しないという症状で。メインキーOFF時、走行直後のみは作動回転するという不思議な状態。これは大変です。今の暑い時期、走行停車時にファンが回らないのは非常に困ります。エンジン故障の原因にもなりかねませんので。ということでサービスマニュアルを引っ張り出して原因を追究。。。。。これだという部品を注文して部品交換。
早いもので梅雨に入って雨も結構、降りますが、、、合間に晴天があったり日照時間が今の時期はとても長くて。朝は4時位から明るくなってとても爽やか。。。。そして朝日と夕日の色もめちゃ綺麗。緑も美しいし紫陽花も咲いているし風情があります。なのでこの時期、自分は結構好きな感じです。どしゃぶりの長雨はさすがに~、、、、ですが。いつものようにパーツの製作をご紹介いたします。まずはdymagリアホイールハブ&イニシャルアジャスターの製作からです。dym
ホンダモンキー。歴史のある言わずと知れた人気モデル。昭和、平成時代の代表的なバイクの一台と言ってよいのではないでしょうか。令和の時代も少しずつ変化をしながら時代に合わせて進化していくのでしょうね。またカスタムではライトなカスタムからコアなカスタムまで様々、、、、、。またオーナー自身が自らカスタムをして楽しむことでも多く知られていますよね。そして今回当店に修理のご依頼をして頂いたお客様は。元々モンキーのスタンダートエンジンで88ccに排気量をアップ
引き続きまして。今回もカワサキGPZ900Rのカスタムパーツ装着作業の紹介です。点火系統強化部品。ASウオタニSPⅡフルパワーキットこのパーツもお客様ずーっと気になっていたらしく今回装着。ありがとうございます。プラグコードはお客様ご指定のNGKパワーケーブル。点火系チューンアップ。効果のほどがどの位、体感でアップするものなのか、、、、。ツーリングなど長距離走りこんでみてからお客様からの感想が楽しみであります。もちろんこのキットが高性能なのは
前回のブログの引き続きです。今回の記事はカワサキGPZ900Rお客様ご待望のJB-パワー,ケイヒンFCR37パイレーシングキャブレターの装着と、、、、その他の作業。あとはACTIVE製ラウンドオイルクーラーの装着&サンスター320パイフロントディスクローターの装着。それに伴い同じくACTIVE製のキャリパーサポート&BRENBO40ミリピッチキャスティングキャリパーの装着。こちらもお客様ご待望のカスタムパーツ。では早速、作業開始。まず
平成という時代を駆け抜けてきたバイクカワサキGPZ900RNinja前々から少し症状が出始めていたセルモーターのワンウェイクラッチの不具合。今回、本格的にセルが空転してエンジンの始動ができないということで修理の為、車輌をお預かりしました。平成一桁代の年式のバイクですので頻繁に使う部品が当然のように傷んできます。今回の修理作業はエンジンを降ろしてクランクケースを割る作業します。その結果結構時間も掛かりますのでいつもの作業場ではなくお店の方で作業をします。こ
令和の時代が始まりました~。素敵な時代、素敵な世界、平和で楽しく皆仲良く、、、、そんな良いことが当たり前のように創れる世であることを確信しましょう。。。。、、、、、、、話はがらりとと変わりまして。。。。。ステアリングステムをA2017ジュラルミン削り出しで製作しました。ドゥカティ916用のフロントフォークをカワサキZ1に装着する為に製作したのですがそのドゥカティ916のフロントフォークは一般的なフロントフォークに
ここ最近製作したパーツを紹介いたします。リアスプロケットのキャリアオフセット量は7.00ミリ。材料はA2017を使用。旋盤で両端面を仕上げた後フライス盤で穴開けタップを切ってボルトの逃げを確保して数か所同じ作業を繰り返して中心を抜いて完成。続いてホイールカラーとリアキャリパーサポートのカラーの製作。リアキャリパーサポートのカラーはいつもよりも大径、外径50ミリの丸棒から製作。材料はいずれもA2017を使用。スイングアームのピボットカラー製作のご依頼。材料はS
パナソニックギュットミニDX納車しました。今回のお客様お急ぎでのご購入希望。ですので当店の在庫車をご購入して頂きました。春らしく鮮やかなカラーリング。フレッシュグリーン20型低重心で小柄な女性の方も安心して乗れます。スタンドを立てるとハンドルも固定されます。お子さまを乗せるのも安全にできます。「ギュットプレミアムシート」あっという間にお子さまを優しく安全にセットできます。大容量バッテリー&操作が簡単エコナビ液晶スイッチ。後ろ側のチャイルド
寒暖差がはげしく。体調をすこしくずしたり、、、、スギ花粉が始まったり。。。。。だけど梅の花がきれいに咲いて居たりして、、、、ちょっと心がほっこりしたり。。。。。。ということで、、、パーツの製作しました。まずはいつものA2017ホイールカラーの製作。続いてエンジンスライダーのカラー&小さいサイズのスペーサー4枚とフィッティング用のカラー。全てA2017で製作。続いてクロモリシャフトを再び製作。カワサキZ1用のロングサイズのピ
ここ数日、風が強く寒波が到来していますが7日からお店の営業を開始して作業をしています。お仕事開始新たな1年、気合いをいれて頑張っていく所存でございます。今年もよろしくお願いします。まずは足廻りのフィッティングの作業!作業完了いつもありがとうございます。それとこちら。。。。当店もPayPayでお支払いが可能になりました。こちらも宜しくお願い致します。千葉市の中心街(広小路交差点、千葉神社近く)でオートバイと自転車の販売修理
2018年平成30年もそろそろ暮れていきます。ブログの方が更新できずでとうとう大晦日まできてしまいました。除夜の鐘が今なっています。。。。。お店の方は29日からお休みしているのですが、自分は店、コウバの掃除をしたり残りの加工製作モノ作業を進めたりと普段とあまり変わりありませんが。。。。それでも、お預かりしていたお客様の車輌の納車または作業は全て完了しているので安堵しています。平成30年いろいろあったわけですが。。。。。今年一年良い
すっかり寒くなりました。暖房デビューしました!さてさて、それでは働くスクーターヤマハGEARを納車しました。メーカー希望小売価格\248,400(税込み価格)部品を組んで納車整備をして~色々パーツを取り付けると雰囲気が変わります。はい、、、、完成。。。これでオーナーさんのお仕事も快適に、、、そしてどこに移動するのも楽々になることでしょう~いつも、ありがとうございます!!続きまして
なにかと作業の基本軸となる汎用旋盤。日々、当たり前のように使っていますが、、、、。いざ使えなくなると非常に困るなと実感いたします。最近なんだか旋盤の調子がおかしいなと思いつつも、、、、、ほぼ使わない日が無いという位活躍していたうちの旋盤。とうとう、というかやはり故障、動かなくなり。主軸の正回転が作動せず逆回転のみが作動する状態の故障。逆回転は作動するので電気系統の故障とは自分なりに思いつつ、、、カバー外して何か異常が無いか点検しながらそ
まず今回はクロムモリブデン鋼でのシャフト製作。カワサキJ系ゼット、Z1000Rのピボットシャフト製作の依頼を頂きました。フレームとスイングアームを連結する為のシャフトなのですがそのZ1000R、カスタマイズされたフレームで、、、スイングアームが入るピボット部がノーマル寸法より拡張してあるスペシャルなフレーム。なので純正のピボットシャフト寸法よりもロング長になるクロモリシャフトを製作しました。外径は純正値と変わらず16パイ。完成品。純正部品と比べ
ちょっと前の話になりますが9月に千葉市中央区にある青葉の森公園、芸術文化ホールで行われたプロボクシングを観戦しに行って来ました。興行主は創立から50周年を迎えた、中央区登戸にある本多ボクシングジム。期待の大物新人がいるということでどんな選手なのかとワクワクしながら会場に向かいましたが、いざ行ってみると大混雑。駐車場に車が止められないほどの大盛況ぶりで。他の催し物があるにしても大変混雑していて。試合会場の方もお客さんでいっぱいでした。男女問わず様々な年代の
先ずは、お客様のカワサキGPZ900Rを車検取得の為、陸運支局の検査コースに持ち込み。検査コースは問題なくクリア。この後、作業します。色々な部品を取り付けします。もう1台、車検通しを終えての残りの作業。先ずエンジンオイル交換。その他スパークプラグ、ブレーキフルードなど交換。スーパーバイクなど世界のレース界でお馴染み、Q8オイルを今回は注入。その他、バイクの車体に関してのお悩み。サイドスタンドを掻けると車体が必要以上に傾いてしまう。元々の構造上の問題、サイドスタ
真夏の暑さがまた戻ってきました。このまま秋に突入かと思いましたがそんなに甘くなかった~。数日前、強引に拉致られて(笑)有明の埠頭まで用足しの為、ドライブあっという間に有明の埠頭に到着して、ちょっとした作業をしたら、、、、汗が止まらぬ~。船、デカッ!快晴。まさに真夏ですなー。ちょっとコンビニで水分補給の為、休憩。この日は甲子園の決勝戦。盛り上がっていましたねまだまだこの暑さ暫くの間、続きそうです。この後、憧れのNC旋盤を