ブログ記事203件
昨日は小雨の中、昔住んでいた戸田公園へ長女が小学校二年生の時の「ママ友」に会いに、です。この時期、ほぼ毎年(コロナを除く)行っています。子どもたちの付き合いはなくなっているけど親同士は今も仲良し。昔話に…というよりも老後の生活設計の話に花が咲きました~~行きは池袋乗り換えで行ったけど、帰りは渋谷乗り換え、のつもりが気付いたら渋谷!慌てて降りるのもカッコ悪いので次の恵比寿で下車。というか目が覚めたら渋谷だったのよね~~~でもそのお陰で良いものが見られました恵比寿駅ホームをウロ
いろいろな電車が撮れました2025/02/27撮影横浜から二俣川、特急なら一駅なのですが、普通で進みました。西横浜。上下線の間にポールがあるため後追いしか撮れません。ホーム脇に留置中の車両をゆっくり観察できます。セミクロスシート、外側ディスクブレーキ付き台車。星川で並びを撮影。横浜行そうにゃんトレインがやってきました。次は鶴ヶ峰で下車。降りてから気付いたのですが、新幹線カラーでした。横浜ネイビーブルー、逆光は難しい。新宿行ということは、J
なんかここ数ヶ月は夕暮れ写真の投稿に偏ってしまっていますね(^^ゞと、自分の記事を振り返って思いました。行動範囲の狭い地元鉄ばかりしていると風景写真がネタ切れしてしまい、夕日と絡めた写真でごまかしがち、、もっと視野を広げて!というのはいつも自分に言い聞かせている課題ではあるんですけどね(^^ゞ懲りずに今回も夕暮れ鉄です。笑というより地元の夕暮れ鉄は冬の午後のちょっと空いた時間が有効活用出来て、そういう理由もあったり(^^ゞ今回もそんな日の写真です。
さて…昨日の車両…ホームドアの影響で解りにくい~なので、この電車の行先でもある、海老名まで乗ってみた~新横浜から電車に乗って、海老名に着いた~特急でもなく急行でもなく、各駅停車だったので、お尻がいた…くはなかった。で、肝心の電車は?ん?なんじゃこれは?ヨコハマネイビーブルーと言うカラーリングを纏った20000形車両。相鉄…相模鉄道の略称です…はこのカラーリングが増えてきているそうです。渋い?と言っていいのか、どうかわかりません
多摩川駅で撮影2024/10/12撮影撮りたかったヨコハマネイビーブルーがすぐに来てくれました。相鉄21000系親子鉄さんに場所を拝借して撮影します。都営6300形相鉄20000系次々に各社の車両がやって来ます。埼玉高速2000系・東急5000系・都営6500形・西武40000系残念ながら3列車が揃うことはありませんでした。東京メトロ10000系と17000系
何かの規格で先頭車両が赤色になった相鉄10000系、相鉄と言えば昔赤帯の車両がいたので懐かしいですが10000系は若草色(その後ブルーやネイビーに塗り替え)だったので赤い10000系は今回が初めてになります。リニューアル前の車両を選定しているのもなかなかいいですね。相鉄おなじみ先頭の一部だけ塗り替えてあとは従来の青色今回が初めて赤くなった10000系ですがなかなかイイ感じです。株主総会によれば2030年までにヨコハマネイビーブルーに統一するそうなのでリニューアル前の10000系も速めに記録し
※画像はお借りしましたいつもブログを読んでくださりありがとうございます最近断捨離を進めているSaTです新宿に行く仕事があり電車に乗車JRだけで乗り継いでいけるのですがあまり気の進まない仕事なので気分を変えて東急線を利用しつつ新宿に向かうことに東急線を乗り継いでいると入ってきたのは見慣れない濃紺の電車このネイビーの電車とっても綺麗なんですあまり電車には詳しくないのですが調べてみると相鉄線が東急に相互乗り入れ用の車両だそうですこの綺麗なネイビーはヨコハマ
今年の半ば頃のことではあるが、横浜市の瀬谷に用務があったので、新宿三丁目始発の大和行きに乗車して、東急・相鉄新横浜線初乗りとなった。日吉から先は地下なのでさしたる感慨もなく西谷に着いた。感慨深いといえば、羽沢横浜国大である。あれよあれよという間にJR車はもちろんのこと相鉄・東急・東京メトロ・都営・埼玉高速鉄道の車両も乗り入れるようになった。僕が大学生だったうん十年前は国鉄の貨物専用駅でEF58やEF60・EF65・EF66といった電機しか見ることができなかった頃からすれば隔世の感がある。そ
8709F@相模大塚統一したといえば聞こえはいいですが、脱個性的になったとも言えて…。ネイビーブルー、格好良いことは格好良いのですが、昔を知っていると違和感の塊です。
8709F@相模大塚ネイビーブルーを纏った8000系下り線への出発だと逆走する区間が結構長いです。
11001F@西谷出現していないネイビーブルーの11000系今後の更新に合わせて…でありましょうか?
10701F@天王町昔の面影は何処へ…。登場時の緑帯を纏った姿が懐かしく感じます。
手前から10000系、10704F@天王町見た目は大分違うものの、同じ電車という…。カラーリングだけで大分印象が変わりますね。
9704F@鶴ヶ峰車輌の色も赤から青に…?そんなことをふと思ったのでした。
9705F@鶴ヶ峰イメージしか無い編成も、すっかりネイビーブルーの姿にもうこの色の相鉄線が大多数派ですね。
大好きな電車、阪急電車電車の色、内装、すわりごこち、車内の雰囲気などなど含めて、トータルで不動の第一位なのですが、最近、電車の色だけでいうと相鉄線のこの色もかなりお気に入り。『YOKOHAMANAVYBLUE』一番大好きな電車は、子どもの頃から変わらず阪急電車車内や沿線の雰囲気はもちろんのこと、宝塚歌劇の広告が駅にも車内にもたくさんあること、車輌の色(阪急マルーン)…ameblo.jp相互乗り入れしてるから見る機会も増えたんだけど、未だに、副都心線の駅で相鉄を見ると一瞬「ん?なぜここに?
湘南台の続き湘南台へは相鉄線のヨコハマネイビーブルーへ乗って行きました相模鉄道20000系〝ヨコハマネイビーブルー〟前々から乗りたかった電車でね、私が大好きなカラー・ネイビーが抜群に格好いい今年の3月から相鉄線と東急線が直通運転を開業したみたいじゃね以前、航空公園駅でもやったピンズのガチャガチャが湘南台にもあったけぇ、やってみたら乗って来た20000系のヨコハマネイビーブルーが当たりました駅員さんからは、シール、電車カード、ポストカードまで頂いて、本当に親切な方でしたJ
一番大好きな電車は、子どもの頃から変わらず阪急電車車内や沿線の雰囲気はもちろんのこと、宝塚歌劇の広告が駅にも車内にもたくさんあること、車輌の色(阪急マルーン)や、オリーブ色の座り心地いい座席も魅力です。あ、ちなみに阪急マルーンというのは、一般的なマルーンよりも、ちょっと黒みの強い色だそうです。いい色(もっといい写真を残してるかと思ってたけどすぐに出てきたのはこれしかなかった)阪急電車が不動の一位であることに変わりはないのですが、最近、色にとても惹かれてしまった電車があるのです。それは
鉄子ではないのですが3/18に相鉄線が東横線を走るようになり、時刻表を確認して、、桜の奥に、、見えるでしょうか?↑ヨコハマネイビーブルーの相鉄車両❗️三脚を立てて待っている方達がいてピン💡ときました↓これは、東横線の一部車両が「QSEAT」車両、ドア以外のところが濃い赤(オレンジ?)色です大井町線で確かすでに始まっている大井町ー長津田の有料座席指定車両(夜間と聞きました)進行方向向きの2人席(クロスシート)で、有料運行ではない時間はドア間に2人席×3のロングシートに変わるらしいで
東急新横浜線で新横浜駅へ今まで新横浜駅までは菊名駅で乗り換えたり、横浜駅でブルーラインの地下鉄に乗り換えたりと時間もお金もかかりましたが、3月28日から東急や相鉄などが副都心線に乗り入れいた事によりまた一つ新しい移動手段ができました。😊東急東横線に相鉄線のヨコハマネイビーブルーの車両を見ると不思議な気持ちになります。相鉄線の電車に乗り込み東急東横線の日吉駅から東急新横浜線の新網島駅に入り新横浜駅へ到着です。新横浜駅の真新しい改札口を出たら一旦地上に向かいます。すると見慣れたJR新横浜駅
相模鉄道21000系車両が甲種輸送されてきました・8862レEF210-128牽引・21000系21108F編成8両・ヨコハマネイビーブルーの一色塗り(YOKOHAMANAVYBLUE)・最後尾には相鉄の「そうにゃん」と東急の「のるるん」が乗ってました(トリミング)<新型コロナウイルス><自粛生活>・二昨年9月以降受診控え(眼科)・二昨年3月以降電車・バス乗車なし・外食・喫茶なし・撮り鉄時接触者なし・買い物なしで接触者なし★全国感染者
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2023年3月18日、新たな魅力が増える相模鉄道。今回は以前乗車したSOTETSUの車両をご紹介。相鉄線の話題というと、JRや東急線との直通運転に目が行きがちですが、横浜からの本線にもハイスペックな車両が運行しているのです。それがこちら。本線を走る9000系電車です。なんと車内の一部が向かい合わせのクロスシートになっていて、ダークな革張りシートが並ぶ落ち着いた内装の車両となっています。ヨコハマネイビーブルーの塗装に変更された
8か月ぶりに歯医者に行って歯石除去をしてもらう。その前についでに撮影する。(東京臨海高速鉄道70-000形:恵比寿で撮影)(相模鉄道12000系:恵比寿で撮影)このほかにE233系7000番台やE259系成田エクスプレスも撮影する。相鉄ネイビーブルーの電車を撮った後、五反田へ移動して撮影する。(E235系:五反田で撮影)黒い山手線(ネットフリックス広告電車)を撮りたかったが、1時間以上撮影を続けても来ないので、今日は走っていないと判断する。帰宅後調べると、昨年12月で終了した模様。残念
相模鉄道21000系車両が甲種輸送されてきましたしかしながら、シャッターの不具合で後追いでしかもピンボケになっちゃいました・8862レEF210-9牽引・21000系21107F編成8両ヨコハマネイビーブルー(YOKOHAMANAVYBLUE)・最後尾にサンタクロースコスチュームの「そうにゃん」親子がいました一昨日の撮り鉄より・3075レEF66-117<新型コロナウイルス><自粛生活>・一昨年9月以降受診控え(眼科)・一昨年3月以降
今日は、歩いて移動している時に見た、相鉄線の車両が、全て✨ヨコハマネイビーブルー✨でしたわ🌟今日の私のラッキーカラーがブルー推しで、ネイビーもあるから導くよね〜✨ってなりましたわd(^_^o)何日か前にお散歩しながらお買い物に行った日には、違う車両しか見なかったから、今日は、電車の音が聞こえる度に見ると、トコトンヨコハマネイビーブルーだったから、我が家に帰りながら、最後に振り返って見たら、また、ネイビーブルーだったから嘘でしょう❓ってなりましたわ(笑)しかも、最初に見
📅2022.11/12土曜日/Saturday相模鉄道/SagamiRailway(相鉄/Sotetsu)🚉星川駅HoshikawaStation/星川站/호시카와역▮(SO-05)相鉄本線/SotetsuMainLine神奈川・横浜市保土ヶ谷区|HodogayaWard,YokohamaCity,Kanagawa,Japanネイビーブルーを撮りたいのと、ホームドアが設置される前に記録しておこうと、相鉄線の星川駅へ。去り行く8