ブログ記事25件
ユーフォルビアグロボーサ久しぶりに種子とれた。3粒。ぷりぷりしてて嬉しい。まんまる姿を保つのが難しい株です。多肉植物caユーフォルビアグロボーサ0528-04多肉植物コーデックス現品販売3号鉢楽天市場10,978円
おはようございます♪o(。'▽'。)o今日も仕事です。今朝はピショヌレのプセウドクロボーサを記録♪(´▽`)植え替えて大きな鉢に入れてあげてから、なんだか色が..。調子が悪いのかな?まぁ.また子株も付いてきたし大丈夫かな?昨年は大事にし過ぎて夏に陽射しがかからない所に置いていたら先が細くなったり白っぽくなってしまったん。今年は少しだけワイルドに育ってほしいなぁଘ(੭´꒫`)੭̸*ん.じゃ。
今日も暑いでも、まだ猛暑日じゃないから耐えられる…ような気もするしかし、金曜日にもなると疲れMAX仕事から帰って、一仕事毎日の水やりは大変だじゃあ、お花を増やさなければ良いんだけど…我慢は出来ないと言うベロアハロウィンこのアエオニウムには水やりの度に自動給水されてるお陰様で、暑いと言うのに大きくなってるモーニングデューこちらも置場の都合で自動給水でも、煮えたりしてない葉挿しっ子も元気そう一方…ハオルチア諸々の入ったトレーの仔は調子悪い色も悪いし、シワシワ取り
丸く保つのが難しい。伸びた株をカットする勇気もなく、さらにそこから丸い株が出てきたり、花を咲かせるのでそのままにしてた。のびた株の茶色。日焼けではなく病気なのか?と最近思うようになり、カット…という思いが強くなってきた。ただ、暑すぎる。悩む。
ユーフォルビアのグロボーサ。まんまるに保つのがすごく難しく、ひょろひょろの徒長になってました。強光外管理に切り替えたところ、徒長した株が腐るように枯れ落ち、株までやられたか?と思ってましたが、生まれ変わろうとしてたよう。足元から、まんまるが増えてきました。これから日照時間短くなって、これも伸びちゃうのかな。
2018年5月26日蒔き。1歳になったグロボーサちゃんたち。出てきお団子が徒長してきたので、外管理に。心配でしたが、環境に慣れ育ってます。
ユーフォルビアグロボーサ。お団子姿からは程遠い徒長姿。それでも花を咲かせ種子つくり頑張っていました。新しい子もポコポコで始めてきたのですが、ダニ?急に顔色が悪くなり、しなびてきました。茶色に変化。さわるとボロリ。真ん中部分取れました。新しく出てた子は枯れるように消滅。親株は固く、下から腐りがきてるわけではなさそう。それに地下部から、新しい子がのぞいてる。伸びた部分がなくなって、理想の団子姿になるのかな。そんないいことある?。見守るしかないか。
ひさびさ登場、グロボーサたま美ちゃん。あたまの上に、ぴよぴよ出てきました。順調。ただ、成長が遅い。蒔き時が悪いと、のちのちの成長にも影響が出てくるんですかね。たま美ちゃんより半月ほど遅く蒔いたけど、時期が適切だった(多分)グロボーサ一族はというと、すでにふさふさ。徒長しまくりのオベサちゃんたち。3センチほどあるひょろひょろボデーを土に埋めて顔だけ砂風呂状態。お顔にニキビが、ぽつぽつ。かわいい。
ユーフォルビア属プセウドグロボーサEuphorbiapseudoglobosa和名稚児キリン2016.122016.12に、旦那サンタさんからもらいました😴🎁🎅名前の由来は、ユーフォルビアグロボーサ;玉鱗宝もどき(プセウド)だそう(。・ω´・。)小型の球状種、プセウドグロボーサです。アップで|ω・)ミテマスヨ上から|ω・)ジー横から|ω・)ㄘラッあんまりかわいいから、絶対ボルト鉢があうと思って、寄せ植えしてた鉢を解体して、
土をかぶせても根が出てきてしまう。なのでまた地中深くに。出したついでに、身長を。↓昨年11月。身長は変わってなさそうですが、まんまるになりました。親近感。久しぶりの起立。
昨年の梅雨に1号の根が腐り、復活を願い助けれそうなところを切って挿し木に。そのまま枯れてしまったり、ちょっとだけ根が出たり。根が出た子も、給水が上手くいかずシワシワになりそのまま★に。残り2子。1子をサボテン種子を育てている土(軽い腰水状態)に挿してみました。驚きです、2日後プックリに。なので、もう1子も挿してみました。復活するかな。頑張って。
またまた、どうにもはじかないグロボーサの種。もう期待はしない。1粒はありそう、でも期待しない。パッカーン。前回もこんな感じだった。残念でした。
グロボーサの種。ちゃんとネットにひっかっかってました。3粒捕獲。ワイ!。
茶色くなったのに、はじけない種が1つ。分解してみた。?。種のお部屋は3つ。種は3つありそうなのに、1つだけ。さらにその粒に力を加えたら、空洞だった。↓じゃあ、これも見せかけの種なのかな。
グロボーサに種ができて、ずいぶんと大きくなった。はじくまえにティッシュをかぶせたけど、ぜんぜんはじかない。やっぱり日光が大切なのかな。ティッシュ外したとたんにはじけ飛んでも、と思いまして、¥100均の『水切りストッキングネット』をかぶせてみました。遮光もないし、目も細かい風通しよし、やわらかで子に負担も少なそう、いい感じです。昨日は風が強く、気づくと少しとれかけてたので、今日は洗濯ばさみで鉢に固定しました。いつでもはじけてください。
日々、受粉を繰り返した結果。グロボーサさん種ができました。前回、失敗のキャッチ。こんどこそ、すべて収穫したい。
手袋に包まれ療養中、たま美ちゃん。顔の凹みもなくなり、ふっくらしてきました。テヌイシマのショックが少し和らぎます。
盛土効果もなく、にょきにょき根が伸び、地上に出てきてしまうたま美。すぐ根がつかえたのかと、2度めは、もっと深い容器にお引越し。取り出してみたけど、根は、そこまで伸びてませんでした。ついでに、身体測定。全部埋めようかと思ったけど、2度と、お目にかかれないような気がして半身埋めることにしました。観察は続く。
少し細くなり倒れてしまった。また根が伸びたから倒れたのかな。また盛土?土が欲しいのかな。埋めてみようかな。
われめ。
突然ってことはないか。グロボーサ。大きな花は受粉失敗で、時、遅くして開花した小さな花。むりやり受粉しようとしたら、傷ついて樹液が出てきた。ユーフォルビアの白い樹液は血と思ってます。傷つけてしまった事を反省しました。あれ、種ができてるっぽい。めしべの所に固まったままの樹液。種が熟し、たま美の兄弟ができるようにしたいな。
また受粉できなかったグロボーサ。今、育ててる、たま美は細い根のグロボーサの種。このグロボーサは、1ばんしっかりした根を持っていて、花の大きさはたま美の1.5か2倍の大きさです。その種だったら、しっかり発芽して育ちそうな気がするんだけどな。受粉成功しないからなーーー残念。
種の殻をとった姿。白い部分はまんまるで、正面から見ると真ん中が茶色で目玉おやじみたいでした。写真がないので、絵で→。その後、白い部分がどんどん平たく。縦の部分が、みどり色になり膨れてきました。白い部分は栄養があったのかな。どんどん薄く変化。またお天気悪くて、たま美が心配。
2子めが、すくすくワーイ。前回と何が違うか?。他の種も芽が出てくれないか腰水にしてた。芽が出てすぐ寒い日が続いた。お日様の下に置いた。↓先生のお言葉で、直射は避けました。暖かい日が続き、水は土がやんわり湿る程度。場所は窓辺の明るいところ。たま子です。大きくなあれ。
以前、先生の記事で、おしべとめしべを学びました。今、実生にチャレンジしているので、種が欲しい。ようやく、お花が1つ咲いたけど、めしべしかない。と思ったら、遅れておしべが出てきた。『じゅ、受粉せねば!』たくさん咲いてるときは、お花とお花をくっつけるけど、1つの場合は、そこでするしかない。筆とか使ってる場合じゃなく、ピンセットでつかみとり、ちょんちょんと。以外にもろくて、おしべが全部ポロポロ落下。ちゃんと受粉できただろうか?と翌日みると、おしべがある?。なので、再度受粉。おしべ全
やはりと言うか、本当に★に。すっかり、土と同化。写真↓みどり○。しかし!新たな発芽が(きいろ○↑)。喜びと不安。どう育てたらいいのかわからないままの発芽。どしたらいいもんでしょう…。
お迎え時からすでにのびのび。丸く育てるのは難しいらしい。新しく出てきたお子たち、せめてこの子たちだけは丸くなって欲しい。。晴れた日は、遮光率45%シートの下に置いてるけど、直射日光でもいいいのかな。焦げるか徒長かどっち。