ブログ記事314件
4月26日金曜日、地下鉄でユニオンステーションへDCの地下鉄は相変わらず綺麗でしたが、新型車はモニターにいろいろ表示されて、分かりやすくなりました漆黒の闇な駅構内も健在でした…ほんと見えねえ😅ちなみに、DCは均一料金じゃないので、日本と同様出る時も、改札でICカードをピッとする必要がありますユニオンステーションに着いてみると、アムトラックの列車が30分遅れということで、ゲートは長蛇の例私がいる場所はゲートCの前ですが、先頭はゲートH私の後ろもどんどん伸び
4月13日土曜日、今日も野球の試合あるのですが、あえてスティングとビリージョエルのコンサートを観るため、アムトラックでサンディエゴへ向かうことにしました写真はロサンゼルスの陸の玄関、ユニオンステーションです歴史的な建物ですパシフィックサーフライナー、切符ソルドアウトの大混雑で、予約のない人は降ろされていました写真は終着サンディエゴサンタフェデポに到着したところです隣のトラックのトロリーに乗り換えます私は昨年来た時にアプリを入れていたので、QRコードをか
着用しました🙇♂️
「5時に夢中!」「バラいろダンディ」着用しました🙇♂️
ロサンゼルスのユニオンステーション。私の周りの人たちはロスへ行くとなると、車で行く人がほとんど。電車やバスを利用する人はほとんどいません。日本やヨーロッパでは、市民が市電や電車、バスを大いに利用しているのになぜアメリカでは公共交通機関を利用する人が少ないのでしょうか?飛行機がそれほど普及していなかった頃、人々は鉄道で旅をしていたはず。そして、古い駅にはその頃の名残があって、そのエレガントな佇まいを見るのが私は好きです。ユニオンステーションは、まさにそんな、アールデコの様
3月18日、シカゴ旅行4日目の続き②です寄り道しながらも、18:30頃、お目当てのピザ屋さんに到着〜。PizzeriaUno(→yelp)シカゴ名物、ディープディッシュピザ(シカゴピザ)の老舗です。初日にシカゴピザは食べましたが、非常に美味しかったので最後に別の店のも食べてみたくてここは人気店なので気持ち早めに行きましたが、20分待ちとのこと。焼き上がりに30〜40かかるため待っている間にメニューを見せてくれて、決まったらピザだけオーダーするように言われました。受付のお姉さんに
エンジェルスエキスプレスが復活するらしいですよLA郊外の電車ネットワークメトロリンクから昨日メルマガが来ました。それによると、ずっと中止されていたエンジェルスエキスプレスが今年復活するようです。ところで、車がないとアクセスが難しいドジャースタジアムと違ってエンジェルスタジアムはアナハイム駅前という超便利な場所にあります。写真はアナハイム駅。左後方に見えているのが立派な駅舎です。エンジェルスタジアムは、家族が談笑している場所(サンディエゴ方面行きトラック)から直接降りることができま
ドジャースタジアムエキスプレスの乗場が変更になるようですよ!ドジャースタジアムはちょっと辺鄙な所にあるので、無料シャトルバスのドジャースタジアムエキスプレスを利用予定の方も多いと思います。今日写真の通りユニオンステーションからメルマガが送られてきたのですが、それによると、今年も運行されるとのこと。ひとまずは一安心ですね。また、開始時刻の90分前から運行開始する点など、昨年までとおおむね同様のサービスになりそうです。ただし、ユニオンステーションの乗車場所が大きく変更になるようです
記録的な大雨が南カリフォルニアを襲っています。ここ数年、増えて来ましたね…写真はlaist.orgから。車が浸水したり(向こう側で誰か写真撮ってる)ロサンゼルス川が今にも氾濫しそうロサンゼルスにあるユニオンステーションが浸水…スタジオシティといったロサンゼルスの都会でも被害が出ているようです。ロサンゼルスは傾斜の多い立地ですからね…これから少しずつ収まっていくようですが…できるだけ被害が少なくてすみますように
卵子提供説明会のため、先日まで東京と大阪に3週間滞在していました。今回の滞在中、東京駅は頻繁に利用しました。東京駅周辺のクリニックに訪れたり東京都内の移動で乗り換えで立ち寄ったり大阪から夜行バスで東京に戻る時の終着駅であったり東京駅にはとてもお世話になりました。今日は東京駅の日です。1914年12月18日に東京駅が出来ました。うれしい東京土産といえば?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
UnionStation(セントルイスダウンタウン)にあるレストラン『TheTrainShedatUnionStation』店内すーーーごいクリスマス!!今にもサンタさんが出てきそう🎅お食事待っている間も退屈しないくらい天井眺めちゃう!!お手洗い行く途中も色々見たくなっちゃう👀どれだけすごいか↓↓至る所に装飾が!!天井の飾りをよーく見たらサンタが隠れてたりトナカイがいたりこいうのって何歳になってもテン
今学期もほぼ終了モードに入った旦那です乗り物とクラシック音楽を愛する旦那の趣味に付き合って、平日ではありますが、夕方からロサンゼルスまでちょっとお出かけしてきました。オーケストラのコンサートを聴きに行きます往路はバスでTustin駅まで行きMetroLinkに乗ってロサンゼルスへ〜。17時半頃の列車なので通勤通学客もけっこういました。ものすごい渋滞に巻き込まれることなく帰宅できて列車のほうが快適そうですLAまでは1時間ほどで到着。ユニオンステーションのクリスマスツリーを今年も見る
シカゴ4日目。この日は夜8:30発AmtrakでMemphisに乗るので、朝荷物をまとめてチェックアウト、ユニオンステーション駅に行って荷物(スーツケースね)を先に預けちゃう。駅の建築が素晴らしい!実際は隣のビルの地下でチェックインや列車の発着があるのですが。駅に入ろうと前に歩いてた紳士も、ドアを開けてくれて、ここの建築は素晴らしいよ、なんて言って。階段とかもそういえば映画「アンタッチャブル」で出てきたところ。いろんなところ見渡して、待合所(めちゃ広くて、天井高い)でコーヒー飲みながらひと休み
ブロ友さんと行ったストピ巡り三日目の最初のストピはロスアンジェルスの中央駅、ユニオンステーションにあるヤマハのアップライト。連弾では用意していたのは3曲で、そのうちの二曲を弾いた。最初はショパンの華麗なる大ワルツの簡単連弾アレンジ版。もう一曲は、サンサーンスの白鳥。こちらはストピ巡り二日目(といってもその日はピアノ屋さん巡りとなった)で弾いたものと同じもの。アメリカのストピは弾く人がほとんどいないという印象がある。我々が、この駅ピアノのある場所についた時には、
2日目いよいよ大谷翔平選手を見にエンゼルススタジアムへ向かいますミヤコホテルから歩いて15分程でユニオンステーションに着きますここからアムトラックに乗ってエンゼルススタジアムのあるアナハイムステーションまで40分程の列車旅アムトラック乗車は以前から世界の列車とかの番組見てて乗るのを楽しみにしていたのですアムトラック【全米鉄道旅客公社】はまぁ言うと日本の旧国鉄みたいなものアメリカ大陸横断することも出来るスケールの大きい列車見るからに大陸を走る感じでしょ😉こちらはユニ
昨日着用させて頂きました。ありがとうございました🙇♂️
5月19日その2ユニオンステーションの地下からメトロが出ているのだが、見てのとおり暗い雰囲気。ちなみに1乗車均一料金1.75$でこの日は1日乗車券が3.5$だったのでそちらを購入した。Bライン、当駅が始発でハリウッドのほうへ向かう路線だが、見てのとおりホームにセキュリティがいて(5-6人はいた)、列車が到着すると降りてこない客を片っ端からつまみ出していた。見たところそういった客は100%黒人で(人種差別をするつもりは全くないが)日本でいう路上生活者風である。
5月19日その1朝食はセルフで、ハンバーガーほうれん草のタルトオートミールとトッピング飲み物とコーンフレークあとは、パンとベーグルなど適当に頂いてアナハイム駅へこの日も曇り空である。アムトラックでロサンゼルスへ長距離では、展望車や食堂車として使われているようだが、近距離のため普通座席として開放されている。途中駅はこの駅だけ貨物運送がアメリカの鉄道のメインであるがずっと見ていても全然飽きない。40分ほどでユニオン
アナハイムから一日ツアー(ツアー会社)ダウンタウン?ブロードウェイ?マジック・ジョンソン?ディズニーなんちゃらドルビーシアター(アカデミー賞授賞式会場)こんなところを歩きました。ウォーク・オブ・フェイムプレスリーがいるお土産屋隙間から見える「HOLLYWOOD」の看板小さい食事休憩のファーマーズマーケットGASスタンド(古)新聞スタンド海岸も回りました(あまり興味ないけど)最終日、リトルトーキョ
着用しました👔
5月18日その12出発して感じたがものすごく分岐線、側線が多いほぼすべてが貨物線である。車両区も馬鹿でかくて転車台まであった。道路は相変わらずの慢性的な渋滞で列車の本数は1時間に1本程度であるがある程度時間が読めるのは大きい。唯一の途中駅に停まって(ほかにも駅はあるが、それはメトロリンクのみが停まる)エンゼルスタジアムが見えてきてロサンゼルスから40分ほどでアナハイムに到着。EF55のように片運転台ですね、ちなみにこちらが最後尾、推進
5月18日その11ビジネスクラスの車内はこんな感じちなみに、普通席、ビジネス席、ともに自由席である。アムトラックとしては近距離の運行だからだろう。トイレはこんな感じで水は自由に飲めるようこんな風に書いてあるが、検札に回ってきた車掌が(改札はないが、検札はある)「コーヒーを飲みたかったら自分でやってね」と言っていた。アメリカらしいですね。雰囲気はクラスJシートに近い。コンセントの差し込みもついていて120Vだが、今のノートパソコンやスマホの充電器は
5月18日その10一通り見学してチケットを買ってこちらで休憩グッズの販売もあるようだ時間になったのでホームに向かうアムトラックのIrvine行きに乗車、サンディエゴの少し手前であるこちらは近距離移動を担うメトロリンク、アムトラックが東海道本線とするとメトロリンクは京浜東北線にあたるようなものか。見た目最後尾だが、反対側が行き止まりになっているので推進運転を行うようである。それにしてもどでかい車両ですね。当駅が途中駅の列車はスイッチバッ
5月18日その9バスディーポから道をくぐってユニオンステーションにダウンタウンにあるターミナル駅でアムトラック、メトロリンクメトロが乗り入れている。1939年に建設された。ドジャースの試合があるときは、ここからシャトルバスが出るようである。コンコースが半地下になっていて、それぞれのホームに繋がっている。東京駅をもっとシンプルにした感じか。アムトラックとメトロリンクは発車が早い順からここに表示される。立派な待合室で片隅にはピアノ、自由に
着用しました👖