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今日はヤマハSA36J4ストジョグのメンテナンスですまずはかなり交換してないエンジンオイルの交換から始めますドレンには鉄粉以外に変な物も溜まってる綺麗に洗って新品オイルを飲ませましょうエンジン警告灯点いてたって事は熱ダレ?クーラントはローレベルでしたプラグも新品に交換します新品へ良いねぇークラッチもプーリーも汚れてるし、ベルトはひび割れしてましたクラッチは洗浄してグリスアッププーリーも洗浄してモリブデングリスを塗布ケースは洗浄軸のガタはありませんでした洗浄して綺麗になり
9年前に当店が新車で販売したバイクです。高齢に付き免許証返納で涙の買い取りしてきました。前かごの凹み以外は傷も殆ど有りません。タイヤは新車出荷時の物ですね。走行距離も実走裏付け有りの3520Kmです。取り扱い説明書もメンテナンスノートも有ります。純正キーも二本揃ってます。シャッターのおりる車庫保管でした。いかがですか?。そうは言っても経年は10年選手ですからたまに畑の見廻りでは無く、通勤などで毎日乗るかた向きですね。あと五年で50000キロメートル乗って買い替える方向きとプロの私は言い切り
今晩も夜勤ですが・・・帰宅後に所用もありまして、JOGスポ乗ってその辺徘徊(←?)道中で・・・ガリガリガリっってな擦れる音がしまして・・・・チョーシこいてたら擦っちゃってました(素)今年48歳のおっさんなんだけど(謝)
一昨年購入した"足"であるヤマハJOGが、遂に10.000kmの大台に乗りました。10.000kmに乗っても、満タンから3メモリーでこれだけ走っています。で、何時も1メモリーで給油する時には・・・264.2km走ってまして、給油量が3.73ℓ。と言う事は1ℓ当たり70.83km走った事になります。おぉ!念願のリッター70kmです。この値は、30km/h定速走行でのカタログ値リッター70kmを凌いだのです。凄いぞ!なるべく全開にはせず、信号のタイミングを測り速度を調整し、信号待ちが
4月22日土曜日モビリティリゾートもてぎHONDAコレクションホールの二階へ二階と三階は展示フロアの右側にバイク、左側に車と分けて展示されていますたくさんのバイクたちスクーター中には「ヤマハJOG」(写真右手)もありましたホンダモンキーCZ100(1964年)ホンダジュノオK型(1954年)写真下2点ともホンダ自転車用補助エンジン(1946年)(写真は一部です)ホンダS800(1966年)ホンダS500(1963年)ホンダN360(
色々なトコで2JAとか言われますけど、ワタシ所有車は元からディスクブレーキ・エンジンもちょっと違うフレームナンバー3CPのJOGスポーツです・・・・・※カタログ画像2JA型とめちゃくちゃ違うワケでも無いんですけどねぇ・・・・
前回後少しでリッター70kmをクリアしそうだったヤマハJOGの燃費チャレンジですが、今回の燃費は・・・2歩後退の結果となりました。1㍑当たり65km。これを機に、ガソリンをエネゴリ君から海賊と呼ばれた男に変更してみました。今でこそ海賊〜ですが、合併前はアイルトン・セナを走らせたブランドですからそこに期待です。
乾いた雑巾を搾るかの如くチャレンジしている1㍑当たり70km走る案件ですが、遂に紙一重の所までやって来ました。265.8km走って3.80㍑の給油。なんと!リッター69.9kmでした。後ホンの少しだったのに・・・これかの季節、通勤時の往復は共に向かい風になって行きますので、もう達成は難しいかもしれません。なかなか厳しいなぁ。
今回の走行距離は260.8km,でそれに使ったガソリンの量は3.78ℓ。1ℓ当たり68.99kmでした。惜しい!今回は余り起伏の無いコースを通勤路にしてみたりしたのですが、行き帰りが向かい風と言うケースが多かったですな。次回頑張って70km/ℓを目指します。
ホンダ・タクトをベースとするヤマハ・JOG。カウルこそオリジナルですが、骨格と心臓はホンダ製です。今までも気にはなってはいたのですが、見ないふりをしていたエンジンのカバーの刻印。見えにくい所とは言え、魂は細部に宿るのです!だから蠍の毒で中和してやりました。へっへ〜これで身も心もヤマハだぜぃ。(モトGPヤマハのスポンサーにアバルトなってたし)
芯ズレは過去の作業員の仕業でしょうね。ベルト周りの作業の時にフライホイールを回り止めしてベルト側のセンターナットの緩めと締め付けをしたのではないかな?。修理書には禁じ手と書いてあるはず😥。予算以内で優先順位を決めて。センターナットは強めに締めとく!。写真は修理前の手で回ってしまったプライマリーシーブ。真っ赤サビ。ガタで鉄粉が出るから尚更多大。手前にぶら下がってるワッシャーもスライスされてます。
お久しぶりです。まもなく断酒8ヶ月を迎えるEarlGreyです。今日は比較的日差しがポカポカと暖かく、動けば汗ばむ感じでした。でも、やはりまだまだ真冬。風はとっても冷たくて、ニット帽とネックなんちゃらは手放せません。そんな僕もようやくスクーターを入手しました。オンボロですが、一応直せば動くらしくて。本体のみ、現状渡しで三万円。NintendoSwitchは当面お預けです。キーを差してスターターボタンを押すも、うんともすんとも言わず。恐らくバッテリーが上がっているのでしょう。
廃盤となったKYB製の原付スクーター用ショックを発見・・・使うかどーかをさておき、買ってもーた(爆)。ただし長さは250㎜とちょっと短いんですよな・・・・・まだ在庫ある模様で、欲しいヒトは急ぎましょう。
皆様おはようございますダス!昨夜もワシの興味をそそる番組をやっとったダス!邪馬台国が九州にあったのか畿内にあったのかという番組ダス!国内外の学者さん達の意見をまとめたら、最初は九州にあった邪馬台国が畿内に都を移したのではないか、ということダス。出土した鉄の矢じりや農機具、銅鏡などの銅製品等、あと集落の遺跡等からでもシッカリ調べたら色々と細かなことが見えてくるのダスな。勉強になったダス!アナウンサーの吉川さんの足元に白い丸いのがずっとあったのダス。もしかして年甲斐もなく短いスカート履
今日は日曜日で巨人の星の放送が無いダスwなのでノンビリとコーヒータイムするダス~♪コーヒーミルで挽いた直後の豆の香りがたまらんダスな☆出勤ダス!最初にカメさんのお世話ダス!こないだ孵化したクサガメとイシガメの子亀ちゃんは元気ダス!まぐなむフランキー(孵卵器)もチェック。おお、またも孵化してきとるダス~!!!こないだからやっとったJOG、納める前のチェックダス!お昼はアタック25見ながらアタックチャ~ンス!!!最後の問題、全然わからんかったダスwZ1のTくんとこ
今日も朝から巨人の星ダス~☆魔球打たる!の巻。巨人対中日戦の続きダス!ピンチヒッター伴!ってところからダス。川上監督、王さん、長島さんとマウンド上で会議。初級は外角低めのボール。2球目は大リーグボール1号ダス!しかし中日はこうくるだろうと読んどったダス!伴は身体を翻してバットに当ててファウル。これを繰り返すダス。倒れて思いっきり身体を地面にぶつけとるダスが、解説では、かつて高校柔道界の王者と呼ばれた伴ならでは可能なことだそうダス!普通の人がやったら骨折は免れん
まいどです先日のアップデート後に、テスト走行を行ってみたら、良い感じになってましたが・・・https://ameblo.jp/suzuki-cycle-shibamata/entry-12622722674.htmlこの駆動系のセッティングで行くならば、エンジンオイルのグレードも上げないと・・・なんて事で、MOTUL300V2を給油決定♪https://www.motul.com/jp/ja/news/products-innovation/300v-factory
まいどです45,000kmになりましたので・・・駆動系を・・・開放点検しました♪※Vベルト(YAMAHA)、ウエイトローラー(YAMAHA)、スライドピース(YAMAHA)、を新品に交換しましたが、作業後にテスト走行を行うと、低速が残念な感じでした管理人の診立ては、センスプ(センタースプリング)新品と比べると、自由長が6mm短くなってましたセンスプ(センタースプリング)の組み換え後にテスト走行を行うと、良い感じになりましたが、良い感
DIY修理したJOGの夜間試走トラブル解消できたのか途中で止まらないか不安だけど試してみなきゃわからない夜は少し涼しいかもと陽が暮れて暗くなってからちゃんと走行できるのか…不安エンジン始動は一発で出足でかぶったりもたつき感は無し一周回ってるオドメーター💧出発前の走行距離は349kmスタートして田舎県道を途中山越え登りはキツぅ〜止まらないか心配に真っ暗な山道で止まってしまったらどうしよぉ〜🙀まぁまぁノンストップで走らせたけど途中で不機嫌になったり
今朝は寝坊してまった💦っていつも早起きできないんだけどね…潔く朝のゆるジョグを断念せっかくなので午前中日陰のあるうちにジョグを断念してJOGをいじるパイセンに頂いた原二のスクーターYAMAHAの3KJJOGあまり乗らずに不調になり初回はマフラーの詰まりでパイプユニッシュ洗浄してプラグ交換で一時は復活し快調に(友達の協力あり)だったのですがハーフシーズン放置状態でまた不調エンジンが作動しない…ガソリンフィルターつけてみたりガソリンタンク内の錆取り洗浄し
放置しすぎてエンジンがかからなくなってしまったYAMAHA3KJジョグなんちゃって改完全復活させようと…負圧コック(フュエールコック)純正品とタンク錆び取り洗浄剤を購入たけど暑い😵ので作業がいつになるか…
ゆるジョグOFFで日陰のある朝は3KJジョグをイジイジと作業譲っていただき何回かは機嫌よく⁉️走ってくれてたけど…一時期放置してたらエンジンが掛からなくなり調べたところマフラーが詰まって排気ができない状態に💧新しいのに交換すればいいのに住宅用パイプユニッシュを注ぎ漬け込み状態にして洗浄これで復活したけどまた少し放置でエンジン掛かるけど少ししたら止まって掛からなくなる燃料系だなとフュエールコックの掃除燃料タンクからガソリン抜き取りタンクの底には水の混入で
予報では昼からってなってたのに、夜勤終わりかけの朝から降り出してきやがった・・・ってなワケで(?)ガレージ内でJOGイジりです本日はキタコ製の軽量強化クラッチ組み込みです燦然と輝く(大袈裟)キタコ刻印!組んでもーたらわかりませんけど(素)
自粛宣言解除の日曜日。昨夜天気予報見て、朝から天気は上々さてツーリングでも行こうかとウキウキしていたら、一本のメールが。。。明日、8時半集合で町内の鎮守社掃除です。。。忘れていた。。。私の住んでる地域は祭りの盛んな地域。祭りに繋がる行事が年間通して多い。毎年5月末の日曜日は、町内の水路掃除。↑そもそも秋祭りは豊作の感謝のお祭り。なので、田んぼの水引き前は町内上げて大掃除。そして、その1週間前は、鎮守社の掃除と決まっている。。。せっかくのプチツーが。。。田舎の付き合い中々濃い
~★5月16日生まれの女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~です。当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってますで・色々ヤル事が多くて、体が痛くなってきてます。(一一)日帰り温泉も殆どやってないですからね、マイリマシタ。。。はい、画像参照です。懐かしいYAMAHAJOG-C作りました。色々直してありますが、旧車です。マニア向けになって来てますねぇ2ストは。キャリアも着いてないから
桜満開までカウントダウンが始まりましたねやっぱ春良いですね~(花粉症の人には悪いけど・・・)バイクもだいぶ動いて来ました~深谷市のお客様T様が50ccスクーターをご購入!!ご購入車はヤマハの人気スクーター・ジョグです。ありがとうございますm(__)mT様ご購入のヤマハJOG新車です!!以前も当店でご購入して頂いたお客様です。ありがとうございますm(__)mJOGの装備はハンドル下の左側に便利なポケ
復活させたボロジョグですが、まず1番最初のネタはカスタムと言いますか、外装のリペアからです(^^)こうやって離れて見るとパッと見はキレイなんですが、いかんせん古いスクーターなので未塗装樹脂パーツの色褪せが酷い。シリコンスプレーや市販の樹脂パーツ艶出しコーティング剤を塗れば見た目が良くなるけど、このボロジョグの未塗装カウル類、劣化してしまって油っ気もコーティング剤も含む気ゼロな状態(笑)奥の手のメラミンスポンジによる研磨でもツヤが戻らない有様でした(^_^;)一番酷いのがココアンダーカ
エンジンオイル交換ブレーキ調整タイヤ空気圧点検調整ライト調整
今回のメンテナンスは、ヤマハJOGですお客様、スタンドが折れたのですがぁ~と、修理依頼少し前にリコール作業の依頼も受けていたのですが、そのままに・・・・今回は、リコール作業も同時に作業を進めて行く事にhttps://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/search/(TДT)σスタンドもサービスキャンペーンに含まれていたのですが、対策済みでした( ̄ロ ̄)σリコール&サービスキャンペーンの交換部品はフューエルポンプ&ア
まいどですシェイクダウン(納車)から、そろそろ45,000kmを達成しそうなんで当店おすすめ!MOTULケアシステムを施工する事にしました♪因みに、MOTULケアシステムとは、クランクケースの内側やオイルライン(エンジンオイルをエンジン内部全体に循環させるオイル経路)を洗浄する施工です♪※エンジンオイル交換との同時施工になります先ずは、当店おすすめ!MOTULフューエルシステムクリーンを給油して・・・https://www.motul.com/jp/ja/products