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朗らかさんが再生産してくれたんで、ようやく入線。入線?入荷?どっちでもえーわ。えーっと、全部で4万超(゚д゚)コンテナだけでね。モノが良いから、えぇねんけど。[鉄道模型]朗堂【再生産】(N)C-330431fコンテナU51A-30000番台タイプ福山通運レールエクスプレス(3個入)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]朗堂【再生産】(N)CB-310231fコンテナU49A‐38000番台タイプ福山通運パノラマボックス(瀬戸内ひろ
物流の2024年問題とは?解答です。A1A2A3-------------------------------------------------2024年に絡んだクイズです。『【クイズ】新NISAにちなんだクイズ』解答です。A1A2A3ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご興味があれば、もう一つクイズをどうぞ。『【クイズ】新NISA、金、…ameblo.jp『【クイズ】新しいお札のクイズです!』解答ですA1A2A3ame
こんにちは、語源大好き・きんぞうです。今日は、2024年4月4日ですので、定期便発信の1日、15日とは異なる、臨時便です。「モーダルシフト」が気になる!4月1日から、労働基準法の改正により、運送業・建設業を始め様々な業種で時間外労働に上限が設けられ、連日、ニュースが流れています。そのニュースの中で、「モーダルシフト」という耳慣れない言葉が度々登場しています。国土交通省の定義から「モーダルシフトとは、トラック等の自動車で行われている貨物輸送を環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へと転
産業カウンセラーのきたはらひろこです。2月、横浜の人気蕎麦店角平で火曜定休に第1,3水曜もやすみになったことを知りました。働き方改革なんだそう。散歩もかねて行く八百屋さんは水曜、日曜がやすみ。聞けば、市場が週休2日だからそれに合わせて。へー世の中変わったなぁと思っていたら、この新聞の記事40年の進歩?すごい!モーダルシフトとは、トラック等の自動車で行われている貨物輸送を環境負荷の小さい鉄道や船舶の
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー2024年2月27日12時00分こちら特報部トラックから鉄道貨物へ、進む「モーダルシフト」が「2024年問題」の救世主にはなれない、3つの理由最近、一部商品の輸送手段について、トラックから鉄道に転換するメーカーの動きが報じられる。トラック運転手の不足が懸念される物流の「2024年問題」への対応策だという。「モーダルシフト」(modalshift)と呼ばれる取り組みだ。政府は鉄道貨物量の倍増という大きな目標を掲げ、この転換の推
デフレでなくインフレ状態、消費者物価は右上がり続く-日銀総裁デフレではなくインフレの状態にある-植田日銀総裁日本銀行の植田和男総裁は22日、足元の物価動向について、デフレではなくインフレの状態にあるとの見解を示した。衆院予算委員会で答弁した。www.bloomberg.co.jp「ゾンビ企業」の市場への悪影響、36.2%が「感じる」各種支援の是非の判断は慎重さが必要「ゾンビ企業」の市場への悪影響、36.2%が「感じる」各種支援の是非の判断は慎重さが必要|TSRデータインサイト
JR函館本線(鷲ノ巣信号場~山崎にて)いつも、記事をお読みいただき、ありがとうございます。現在、新幹線問題で揺れ動いている北海道ですが、今回久しぶりに行かなくてはいけない用があり、短期間ですが、行って参りました。これは北海道のみならず、近年になってから新幹線が整備された地域では同様に起こっている、「並行在来線」の問題です。人の輸送ですと、鉄道に変わる代替手段は、苦しいながらもいくつかあります。しかし、貨物となるとどうでしょう。まず、あれだけ進化し、発展し続け
皆さんこんにちは2回目を迎えたEF65の作業は付属品が少なく、何をしようかと悩んだ末、少し手を加えてみることにします。『KATO3061-7EF652000復活国鉄色を仕上げます①』皆さんこんにちは昨年12月上旬からEF81450番台の作業を優先してしまい、EF81より早く手元に来てはいたものの作業開始が年明けになってしまったEF65…ameblo.jp前回は付属品を取り付けただけでしたね…。作業を開始しましょうまずシンプルな形状の運転席のパーツを塗装します。助士側の窓に
ピロシです愛妻とぬいぐるみたちと暮らしてますマンションを買って早10年10年経って、気になった事やちょこっとアップデート日常の出来事を発信していきますねこんにちは、ピロシですなんか、2024年問題ってのがあるみたいなんだけど知ってる?🤔トラックの運転手さんが不足しちゃうって話実はヤバい問題なんだってそんな中、政府がなんとかしようって動き出したみたいだよ!🚚💨まずね、再配達減らすために「置き配」を広め
忠平企劃有限公司@松崎と申します。よろしくお願いいたします日本政府・岸田文雄総理大臣来年2024年物流問題が控えているヤマト運輸は、荷物配達事業(メール便や小型)を委託してきた全国の個人事業主およそ3万人と、仕分けを行うパート社員との契約を2025年3月末までに終了【物流革新緊急パッケージの柱】物流業界で人手不足の深刻化が懸念される2024年物流問題、得意の車座会合から日本政府は10月6日、物流業界の人手不足が懸念される「2024年問題」に関する関係閣僚会議を開き、「物流革
昨日の夕飯は、かつやのカツ丼弁当でしたよ。で、食べながら新聞の夕刊を見ると「タマネギ列車険しい鉄路」の見出しが。毎年、この時期、北海道の北見・北旭川間を走るコンテナ列車で、タマネギ中心にたくさんの農産物を運んでいることから「タマネギ列車」と呼ばれてます。JR北海道の石北線が赤字で存続の危機にあるという。片や、政府は今後10年で、鉄道貨物等の非トラック輸送を10倍にすると打ち出してる。舵取りは一体誰に任せればいいんだか。この世の行く末は、無駄にしないこと、無茶をしないこと
今週末に保有する車の車検を行います。5年目の車検となりますが、走行距離は既に12万キロです。運転すること自体が好きだというのもあります。パーソナルモビリティーとして余暇に自動車で気儘に移動するという過ごし方は良いですね。今年の7月から8月にかけて日本中を回るので、その1ヶ月だけで総走行距離が3000キロ近くになりそうです。外装と内装のメンテナンスもお願いしています。返ってきたときに長距離ドライブが楽しいことになりそうです。それに絡めて思ったのですが、日本は車にかかる税金が国際比
仕事中に下から突き上げるような地震に驚かされました。幸い横揺れは無く、エレベータも止まりませんでした。気象庁のサイトを確認したところ、発表された震源は埼玉県南部、マグニチュードは3.8でした。つい先日の6月16日から17日に掛けて、フランス西部でも地震が群発してレンヌからボルドー迄南北に亘って広く揺れたとのこと。ボルドー近郊では数百の建物が被害を受けたということです。最初の地震はM5.8、17日朝の余震はM5.1とM3.7だったそうですが、地震のエネルギーが小さくとも滅多に無い
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、本州~九州間では多くの貨物列車が運行されておりまして、様々な荷物が積載されましたコンテナを多く見る事ができております。このうち、上の画像にあります1051レに関しましては、いわゆる運送会社が指定しているコンテナでもありまして、ランテックや佐川急便、ヤマト運輸(「宅急便」)などの姿を見る事ができておりまして、多くのコンテナの姿を見る事ができております。これらも、長距離輸送を鉄道に転換させる、いわゆる「モーダルシフト」と呼ばれるも
唐突に阪急電車です。では、クイズの正解発表です!私の友人が運んでいた、コンテナの積載物は!②アサヒビールでした~!西宮のアサヒビール工場からのビールを運んでいました。
チョイチョイ忘れた頃に国会で上がる『高速道路無料化』これは絶対不可能だとじぶんは『無料化』無理派です高速移動って名打ってるので管理費はしっかりと掛けて貰いたい轍だらけな国道在りますが50キロ規制とかに指定されてたりするのを見ると…管理が間に合わないから法規制って国風適用だと困る120キロ区間も出来てる昨今『管理』はしっかりと対応してなきゃ危ないトラック乗ってた時に感じましたが『営業ナンバー』で税収挙げてるのだから『営業ナンバー割』とか社会問題になったETCの0時落ちを関係無く営業ナンバ
フランスでは、2時間半以内の飛行機での移動は法律で禁止されているんですね。知らなかった。環境意識の高い欧州では、「飛び恥(FlightShame)」なんて言葉もあるそうです。二酸化炭素の排出量が多い飛行機ではなく、移動には電車を使うべきと。先週のクローズアップ現代で報道されていて、興味深く拝見させて頂きました。番組では、ドイツの方々のインタビューが紹介されていて、多くの方が高い意識をお持ちのようです。そこでは、運賃は割高になる寝台列車を使って長距離の移動をしている方々が沢山いることも紹介されて
ウィルウェイです。本日は「モーダルシフト」についてご紹介します。モーダルシフトとは、貨物や旅客の輸送手段の転換を図ることである。モーダルシフトの目的モーダルシフトの主目的は二酸化炭素(CO2)排出量の削減にある。モーダルシフトは1997年に開催された第3回気候変動枠組条約締約国会議(京都会議)において、二酸化炭素(CO2)排出削減の取り組みの1つとして注目されるようになった。例えば営業用貨物車の二酸化炭素排出量と比較すると、内航船の二酸化炭素排出量は約20%であり、鉄道の二酸化炭
さてと本日は、昨年の2021年7月にヨドバシドットコムでポチった鉄道模型がようやく送られたきたお話。先月購入した小田急・デキ1300に続き、ゑびす鉄道に今回入線した車両は、KATO(関水金属).社製のNゲージであるJR貨物M250系電車でっす(^ω^)今回は前後の動力車だけで構成される『基本セット』とコンテナ(UA50コンテナ)増結(8両)セットBを購入してみました(^ω^)主要都市間の貨物郵送のモーダルシフトへのシフトを推進するために開発されたJR貨物初の動力分散方式の電車
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。昨日の日経平均昨日の日経平均の終値は2万9025円、前週末比43円安と反落しました先週末、米国の大手金融機関の決算が好調でダウ平均は大幅に続伸していました。この流れを受けて当初は日経平均も上昇傾向にありましたが日経平均が直近2営業日で900円以上上昇していたこともあって利益確定の売りも多かったようです
モーダルシフトの貨物列車一覧鉄道へのモーダルシフトの長所は次のようなものがあります。二酸化炭素排出量がトラックの7分の1中長距離における大量・定時輸送が可能トラックドライバーの高齢化、労働力減少の解決策鉄道へのモーダルシフト化率を50%に高めればGDPが約2100億円、100%の場合で約8500億円増加するなどの経済効果が見込まれている緑一色福山レールエクスプレス・高速貨物列車TOYOTALONGPASSEXPRESSは、(JR貨物)および名古屋臨海鉄道が運転している、ト
みやざきゲンキTV「陽だまりひなたで抱きしめて💖新婚編」ご覧くださいましてありがとうございます❣️見逃した方はこちらから動画をご覧頂けます💁♀️(アップロードされるまでに時間がかかる場合があります)みやざきゲンキTVUMKテレビ宮崎の番組「みやざきゲンキTV」の公式ホームページです。www.umk.co.jp今日は「モーダルシフト」についてお送りしました❣️トラックドライバーの皆様宮崎の物流の為に本当にいつもありがとうございます🙏😊🍀長距離ドライバーさんの疲労などの負担、と
インドのEV政策や今後について、インドの事情を交えて考察したいと思います。なお、近年の技術革新や世論、政治動向で今後の動きは大きく変わる可能性もありますが、ひとまず現状において考察したいと思います。<インドにおける最近の動き>インド政府は2030年に新車販売100%EVの看板を下ろし、30%程度をEVにするとしている一方、2025年までに全てのオートリクシャー(オート)の新車販売をEVに限定するとの方針も示し、柔軟かつできるところからやって行こうという姿勢がうかがえる。また民間企業で
本題に入る前に、まずはお礼を言わせてください。2月19日に投稿した『いよいよ全国に波及する『路線見直し問題』。』の記事が、アメブロの鉄道ジャンル記事ランキングでまさかの!?1位を獲得するという栄誉を頂きました。鉄道好きの間でも鉄道路線維持に対する考え方は様々あるでしょうが、上記当該記事において私の考え方を主張させて頂きました。拙い記事ではありますが、多くの皆様にお読み頂いて大変光栄に思っております。この場を借りてお礼を申し上げます。さて…今回も重たいテーマで恐縮なのですが、それ
JR貨物の新座貨物ターミナル駅でコンテナ積替えステーションというものがオープンしました。トラックで持ち込まれた貨物を貨物駅内の積替ステーションで鉄道コンテナに積替え、コンテナ貨物列車で各地へ発送するというものです。JR貨物としても試験的な取り組みであり、大きなニュースになっていないですが、これは鉄道輸送の可能性を広げ、トラック事業者にとってもメリットがあると思われるものです。【ズームアップ】JR貨物の新座(タ)「積替ステーション」JR貨物(本社・東京都新宿区、真貝康一社長)が総合物流
アメリカではコンテナ車は二段積みにしているケースがある。非電化区間では線路に架線(電線)を張っていないからそれが可能。しかし、橋梁の強度を十分に強化する必要があるし、トンネルの断面積も大きくせざるを得ない。そういうコストアップがあるにしても二段積みの方が経済的なようだ。機関車は8重連に及ぶ場合もあるそうだ。後に紹介する動画の字幕によると列車の長さは1.3マイル(=約2,092m)に達する。列車の行き違いは山のループ線で行っているケースもある。おそらく用地買収費を安く
12月議会報告の4回目です。今回は地域公共交通施策について。前回の福山道路の件でもCO2排出「実質ゼロ」を実現させるための取り組みを本格化させなければならない中で、大型道路建設はまさにそれに逆行するものだという指摘をしました。では、福山市のCO2の削減の取り組みはどうなっているでしょうか?第2次環境基本計画における運輸部門、つまり自動車のCO2の排出量削減目標は2030年までに16%としています。しかし、現状は削減どころか、むしろ増えているというのです。福山道路・福山沼隈道路が
2020年12月27日付けの文春オンラインが、「“貨物鉄道”はなぜ復活した?異常事態の中でも揺るがない強さとは」という見出しの記事を報じていました。この記事を「ざっくり」と整理すれば、◆物流というとトラック輸送を思い浮かべるが、近年はシェアが低下している◆環境面で優れている鉄道や船による輸送を選ぶ荷主も増えている◆JR貨物は、モーダルシフトが進み、鉄道事業部門が黒字化し、上場が視野に入った◆一般的に、昼間集荷しコンテナに収め、トラックで貨物駅に運び、翌朝目的地近くの駅に着
インド国鉄の貨物列車がスピードアップを目指しているという記事現在、貨物列車の平均速度は時速24㎞程度、しかし、バンガロールの鉄道局が最高速度100㎞出すことが出来る。とTwitterに速度計の動画を投稿して話題になってます。鉄道大臣も「次世代の鉄道は貨物列車と急行列車の速度が拮抗している」といったコメントを出しています。また、間もなく投入されるアルストム製の新型電気機関車は、6000トンの貨物を最高速度120㎞でけん引できるとしています。なみに、日本のJR貨物では1300トンを最高速度1
2020年11月17日付けの東洋経済オンラインが、「「新幹線物流」に乗り出したJR東日本の本気度」という見出し記事を掲載していました。記事によれば、・JR東日本の赤石良治常務が鉄道政策勉強会で「新幹線の物流サービス」を強調した・JR東日本は2017年から、産直市場などのイベントで東北新幹線を使った輸送を行っている・各種イベントでノウハウを積み上げ、10月から有料のビジネスとして事業化に乗り出した・荷物輸送に使う新幹線のスペースは、車内販売の縮小で余った車販準備室を活用する