ブログ記事48件
2両目中間車トレーラー車。左側サロンスペースは無塗装ですが、この部分の窓は濃いスモークガラスですので無塗装で進めます。室内灯ユニットを組み込み試験点灯。非光源側に食品トレーから切り出した9㎜高の柱を両面テープで保持して導光アクリル棒を安定させます。やはりサロンスペースは室内灯を点けても外から見えませんでした。3両目中間車モーター車。室内灯装着様式はトレーラー車とは変わらないようです。
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は愛酒の日おいしいと思った鉄道模型は?これかなぁ!あは。('◇')ゞ「こだま」つながりで。。。0系新幹線1次・2次車破格の訳あり基本・増結セット!ってことで。
一昨日、昨日と連休でした。今週はストラクチャー整備を休んで車両をいじることにしました。その理由は、今月末くらいに久々にレンタルレイアウトで走らせたいと考えているから・・・なんです。対象は去年ヤフオクで衝動買いして少し後悔したキハ82系(KATO旧製品)です。かなりコテコテにいじってあった車両です。この子達です。この2日間で先頭車キハ82の2両、グリーン車のキロ80、M車になっているキシ80の計4両を整備しました。もともと室内灯は3両にしか装備されておりませんでしたので、全車両室内灯装
おはようございます!今朝の道央圏、未明からの暴風雨が、続いています。昨日は血液内科受診で札幌。道央圏は蒸し暑かったですよ。診察が午後に及んだので、狸小路へ移動し昼ご飯を済ませたら15時を回っていました。見かけた列車はこのような感じでした。札幌市交通局101m昔はこれにトレーラー車を牽かせていたようでその名残でモーター車のMがついています。同1100シリウス新札幌にて13D北斗13号ウポポイラッピング4009Dおおぞら9号2000番台の回送運転台をチェックしてし
外出を自粛中ボウズ(小学5年生の息子)は「カププラ」こと「カプセルプラレール」に再び、三度(みたび)、ハマっている。元々きかんしゃトーマスのカプセルプラレールにハマっていたボウズ。なお「カプセルプラレール」とは「プラレール」とは違いガチャで入手する"小さなプラレール"である。コチラが主人公トーマス。大きさ比較はトラベラーズノート・パスポートサイズ。横から棒が出ているのが「ゼンマイ車」でゼンマイを巻くことで走る。基本的には唯一の動力車である。
今から2年ほど前にあるメーカーのハイブリッド車を新車で購入し、かれこれ3万キロ近く走りました。その走行距離に応じてか、摩耗品であるタイヤは3年目の車検時にスリップサインが出るほどはではないにせよ、それなりに減ってきています。同じく摩耗品であるディスクブレーキのパッドなのですが、車のホイールなんて全く洗わない自分なので、今まで乗ってきた車での経験上フロントホイールがそのブレーキパッドかすで凄く汚れてきている頃の筈ですが今乗っているハイブリッド車では、殆どフロントホイールの汚
205系dyムフ白い幕に黒い字サイコーE257系dyヤーンあんまり見ないでー103系dy何で後ろが緑なのなんとか(名前忘れた)82dy何で前がオレンジーE233系dyイエーイオイラが写真撮られてるーイエーイ205系dyおーいこっちも撮ってよー209系おやおやその年で廃車かいお前さんの他にもたくさんおったゾイ機器更新すればよいじゃろ205系バーカオイラたちの仲間205系はジャカルタに行っているんだ!205系メルヘンdyはーいこんにちわM32姉貴にモーター車あげたら5000
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型Short動画の第2弾です。営団地下鉄(現東京メトロ)の6000系が走ります。模型車両はKATOの10-1143,1144営団地下鉄千代田線6000系セットの10両編成です。先日書きましたが、冷改や自作室内灯化、DCC化を自前で行った車両です。今は引退していますが、東京メトロになってからも活躍しましたね。結局動画はスマホアプリから下書き保存して、今回もPCからです。写真はPC上でトーンの調整とかロゴ入れとかやってからのUpです。[動画1
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型先日実車写真と共に入線の話を書いたKATOのクモユニ74続編です。DCC化など整備を終えて運転しています。連結器も写真で見える側はTOMIXのTNです。結局付けちゃいました~。今回はDCC化の話から...トレーラー車(品番4864-1)に、緑のDCC基板DN163K0aを搭載しました。下に写っているのが製品に付いていた基板です。ほぼ同型、多少削りを入れる必要はありますが綺麗に収まりました。床下パーツ側にパチッとはめて基板を固定する白いピンパー
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのクモユニ74が入線しました。早速弄り倒していますが、今回は実車写真を織り交ぜて改造途中まで書いてみたいと思います。入線したのはこの2両、クモユニ74001(左4863-1電動車)とクモユニ74003(右4864-1)です。写真は入線したてのもの、DCC線路上ですが、デコーダー搭載前です。右は前、尾灯両方点灯ですが、左の電動車はモーターに電流を持っていかれているのか、点灯しません。代わりにモーター部から蝉時雨のような妙な音を立ててい
カプセルプラレールモーター車を走らせよう!編N700系新幹線モーター車₍˄·͈༝·͈˄*₎◞̑̑<ゼンマイより速く走るよ!
カプセルプラレールリゾート特急編カシオペア(先頭車なし)₍˄·͈༝·͈˄*₎◞̑̑<中間車なのにモーター車なの?!不思議!
カプセルプラレール東西対決!新型通勤列車編阪急電鉄9000系₍˄·͈༝·͈˄*₎◞̑̑<何度も復刻してる人気の車両だね!
新レイアウトで221系を走らせてみようと思うのですが、別段調子悪くもないけど駆動系の整備してみようと思います。(*^_^*)221系のモーター車。旧製品の方です。リニューアル車ではありません。バラします。そんなにホコリが付着してませんが、少しウォームギア等に絡んでるので掃除しておきましょう。賛否両論出そうですがセラミックグリスを少し差します。あまりベタベタ塗ると埃を拾ってしまうので気をつけます。数週速いペースで走らせて馴染ませたのち、通常スピードで走らせます。スムーズに走りま
おはようございます。(*^_^*)毎度ヤフーブログの掘り起こし5年前の過去記事からああああ。。。本日もおお。。。タイトルに番号を。。。付定し。。。早速の①です。。。まあね。。。マイクロエースの修理方法。。。色々試す価値あり。。。周回エンドレス。。。引き回すのも有りもかもおおお。。。安易な分解。。。分解痕残りますよおおおお。。。ここから。。。過去記事です
今晩は(*^_^*)毎度ヤフーブログの掘り起こし5年前の過去記事です。。。爆買いしてました。。。こんな経験。。。2度と出来んやろうね。。。一生の思い出ぇええええ。。。今日は。。。記事に①からと。。。番号付けてみました。。。良かったら。。。①から。。。見てね。。。時系列になってます。。。<(__)>では。。。
今晩は。(*^_^*)毎度ヤフーブログの掘り起こし5年前の過去記事です。。。もうね。。。当時。。。5年前。。。買いまくり。。。爆買い。。。がはははは。。。またやってみたいけどおおおお。。。もう無理やね。。。先立つものが。。。にゃい!ここから過去記事です。マイクロエースA02510系新
おはようございます。毎度ヤフーブログの掘り起こし書き書き過去記事です。。。ここから。。。過去記事です。。。学研Nキハ47形ディーゼルカーM車。引き続き、キハ47形ディーゼルカー今度はM車です。トレーラー車と違って、重たいです。当時のモーター車だけあって。。。車内もダイカストがギッシリ詰まってます。現在の
ヤマハユーショップのテラオです前回に引き継ぎ、“電チャリ”のお話です電動アシスト自転車の心臓部といえば、もちろんアシストモーター車でいえばエンジン、パソコンでいえばCPU、国の税収でいえば消費税そりゃあどんどん進化する訳です…アシストモーターは乗り物メーカーである、YAMAHAのお家芸です比較車両は前回同様の2台①YAMAHAPASリチウムL2007年モデル②YAMAHAPASwith(ウィズ)2020年モデル↑アシストユニットモーターの外観↑メインスイッチ(
こんばんわ♪先日の、ライブの日のことです★いつものように、上野東京ラインに乗って、湘南に向かっておりました☀️朝早めなのですが、いつもより混んでいてね👌そしたら東京駅に着いたら、反対側にいるやん(笑)もう貴重な185系電車☆(全然頭にはなく、この時間にあるんやなぁ😅)大船まで乗ることを、決意いたしましたっっ(笑)(乗りたいだけやろー!😆)自由席の響きも、『踊り子』号では消えるもの目前!普通グリーン車よりもお安い、特急の自由席料金😁自由席は10両のうち、後ろ2両!9号車のモ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、先日UpしたGreenMax(以下GM)西武2000系2連の連結相手、8両固定編成についてです。足回りを何度も弄ることになった顛末です。先日の2両編成2407F(左)と連結する今回の主役2093F(右)、GMの品番4400;新2000系パンタ削減8両セットですが、台車、床下ユニットはKATO101系、301系の床下機器貼り替え仕様になっています。こうして見ると左右で台車の表現が随分違いますね。2連2407Fについての前記事→NゲージGM西武
今晩は(*^_^*)毎度ヤフーブログの掘り起こし。。。過去記事です。。。マイクロエースA02590系新幹線(大窓)1・2次車開業一番列車「ひかり号」12両木箱セット※2両のモーター車の内、1両不動というのを承知で落札したこの製品。早速、不動のモーター車をバラして。。。様子を見てみようと。。。再び。。。取り出して来ました。
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、先日”電装解除”を行ったモハ484-1000を含む485系編成、12両がどんな構成になっているか?の話です。メーカー、車種、改造車など色々混ざって構成されています。青森の8M4T編成を想定し”はつかり”として運転しています。その内訳は...こんなようになっています。(小さくて見にくかったので2段構成画像に変更しました。)[M]は模型上のモーター車、車輪?も黒表現しています。事の発端は私が上野駅に撮影に出かけていた頃の東北特急はクーラーがAU1
こんばんは。今日は前回に引き続きNゲージ鉄道模型、動画に出てきた485系12連”はつかり”編成のモーター車についてです。写真中央に写る485系はつかり編成(KATO,TOMIX混成)、この編成のみM車がKATO3極モーター車以外にも繋がっていると書きました。それがこの2両、どちらもモハ484ですが手前がTOMIXの1057、後ろがKATO3極モーターの310です。これまで唯一異メーカーのモーター車が混在する編成でした。前記事動画の本線定速運転では順調に走っているように見えましたが
こんばんは。今日はNゲージなんですがマニアックネタ?、DCCのBEMF(Back-EMF)という機能の設定値強化についての話です。この機能について知ってはいたのですが、以前ちょっと設定を弄って効果が分からなかったのであまり深追いせず放ったらかしになっていました(笑)。が、今回設定値を思い切って弄ったら効果を感じることができました。が、Blogで文章をズラズラ書いたところで効果をお伝えしきれない?と思ったので動画にしてみました。↑画像をクリックいただくとYouTube動画が再生されます
岩国から下関までは約4時間。その移動は115系N編成になります。N-16編成。この編成の中間車といいますか。モーター車は3500番台を名乗っています。そんな車内といいますか。かなり3500番の車内は特徴的ですよね。その車内はこちら。このシート配置といいますか。シート配列が特徴的。てか、久々に乗りましたが乗り心地が悪くない。今なら幡生公開のヘッドマークも見れるようで。運用が分かればあれだけど。ちょっと厳しいわ。
皆さん、こんにちは。夏の猛暑の間、ずっと放置してあった、マイクロエースのEASTiですが、現在も当車両基地センター、工場で作業が続けられています!ご覧の通り、今回は、TOMIXのE6系、E3系用のウォームギアの形に合わせて、ルーターを使い、切削加工してみました!塗装は剥がれましたが、加工が終わった後、シンナードボンして、再度、黒に塗装し直す手も検討中です。このシャシーは、どうやら、真鍮製のようなので、シンナードボンすれば、何とか行けそうな感じがします。TOMIXのミニ新幹線※
バンダイより発売されてますBトレインショーティー部屋を片付けていたら出てきましたこれまた、6年ほど前に購入した車両車両がコミカル的に小さい車両で、お手軽価格ですよ。モーター車もありNゲージの線路で走れ動くんですよ