ブログ記事195件
武生配備の除雪車が今庄で解体となりました。今庄にて2024年3月7日撮影おわり
皆さんこんにちは、という事でまたペーパークラフトを上げます。おまけ保存車ではまた次の記事で会いましょう。
皆さんこんにちは、という事でまたペーパークラフトを上げます。では次の記事で会いましょう。
利尻富士・宗谷管内吹雪が続いた翌日に利尻富士が少しだけ見えました。排雪モーターカー・宗谷本線ラッセル車が何らかの理由で稚内まで走らず、代わりに排雪モーターカーが除雪を行っていました。排雪モーターカー・宗谷本線駅構内を除雪します。宗谷本線は午前中全区間が運休しました。排雪モーターカー・宗谷本線稚内方面からもモーターカーがやって来てました。駅手前で折り返し稚内方面へと戻っていきます。排雪モーターカー・宗谷本線モーターカーと利尻富士の組み合わせは初撮影です。もう1台も幌延方面へ
今日のハンドル訓練はDD51+35系5B今回も篠目での瑞風交換の撮影に!スノープロ―を付けたモーターカーも居て3並びにw試9581試9582
終電が終わる頃明日の増結線で休んでる検明けの653編成の横で保線車が起動していました。車両点検を終えて出発準備が行われ今回の会場へと出発しました。保線の長編成を撮影するのはロングレール以来となりました。巨大なノコギリみたいな作業車が八景駅を通過しました。これでバラストを掘るそうです。バラスト運搬車も八景駅を通過しました。こちらはモーターカー重連で運行されました。会場はどうやら神武寺~六浦間のようです。この車両に廃棄バラストが積み込みされていました。たくさんの作業員の方々日々あ
2024/2/5(小沢駅)実際に排雪しているところを撮ったのは初めてかな。
もう何年前だろうか、モデルワーゲンが木曽のモーターカーを発売して、たぶん数十年は経っているんじゃないかと思いますが、その頃箱形のモーターカーくらいなら、自作出来るんじゃないかなと製品版は購入しなかった。なので製作したのも数十年前という事になります。でプラ板で製作してみたモーターカーがこれです。今からするとクオリティが低いでも自分にとっては結構お気に入りだったりします。主にレイアウト製作の試運転に活躍中です。動力装置はモデルワーゲンで、確か凸型DL用が別売されてた物だと思います。最近イベントで
左からスハ4520オハフ46504、キロ26104北海道三笠市三笠鉄道記念館令和5年(2023年)9月27日㈬撮影右からロータリー排雪車DL7L、排雪モーターカー510、トラ72658、スハ4520、オハフ46504、キロ26104日本国有鉄道キロ26104日本国有鉄道スハ4520日本国有鉄道オハフ46504日本国有鉄道トラ7000形トラ72658排雪モーターカー510ロータリー排雪車DL7L
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2023年3月30日、那珂川清流鉄道保存会に行きました。今回は、キハ40や貨車が置かれている建屋の中の保存車両の写真をご紹介します。下の写真の黄色い車両は、1966年(昭和41年)に富士重工業で製
こんばんはhatahataです。10月18日、夜の安芸川尻駅、終電が発車した後です。PFを先頭に工臨が入って来ました。工9xxxㇾEF651130+チキ4B前2両が東萩工臨、後ろ2両がこの駅で切り離されるようです。こちらは連結面です。後ろ2両のチキが切り離されました。程なくして工臨は発車して行きました。この駅どまりのチキ2Bです。モーターカーにより側線へ入って行きました。停車後のチキです。日付は10月19日になっておりましたが貴重
少しずつ秋の気配が…外に出かけない日は家ごもりして🏡鉄道模型いぢりを気分転換に【今回はTOMIX・バスコレクションを阿佐海岸鉄道DMV-931ですギミックでモードインターチェンジ付これを動力化アルモデル・アルパワーを購入NZ26.2S動力装置【DMV向け】簡単に取付して走行可能【次は津川洋行を】日本牽引車製造7t入替機関車小さい車体に小さいモーターが連結器を取替~車体ダイキャストをレザーソーでそのあとヤスリで調整しPochi。工房マルチナックルカフ
8月にとある用事で秋田まで行っていました。その際、奥羽本線の飯詰駅を通ったのですが、気になったものが・・・それがこちらです。架線も無いので何かの跡だろうということはすぐ分かりました。帰ってから調べたところ、貨物ホーム跡のようです。その名残なのか、近くにはおそらくワムの廃車体もホームから見えました。現在はモーターカーなどが留置されることがあるそうです。やたら長い側線だと思っていましたが、貨物だとしたら納得・・・
撮影日2022.4.11撮影場所若桜鉄道若桜行普通列車車内※一部写真は帰路列車で撮影前回の記事の続きで、水戸岡デザインに彩られた「NDC」WT3000形に乗車し、若桜駅へ向かいました。平日午前中の為、車内は閑散としていました。(一枚目)・鳥取駅は高架でしたがすぐに地平区間になり、長閑な景色の因美線を快走して行きます。そして10分程で分岐駅、郡家駅に到着しました。ホームでは桜が満開でした。因美線は非電化単線の地方交通線ですが、途中智
恐るべし、電動マシンその加速を体感してみたい
朝霞カーブアウトサイドから撮影したのが01:19。急いで反対側のあけぼの公園へ、軽くタイフォンが聞こえる。どこまで前進してしまうか気になりつつ、ロケハンしてあったので、とにかくまっしぐらに定位置へ。しかしカメラに付いているのは望遠レンズ(^^;想定していた絵を作るにはEF11‐24mmでないと撮れない。手を滑らせてレンズ落としても大丈夫なように慎重に芝生の上でしゃがんで交換。温めていた構図はコレ(^^;01:24撮影この
今朝03:42自宅前をレール削正車が下って行きました。その後、撤収作業が4時頃までおこなわれました。恐らく別作業だと思います。レール削正車は都内の方で作業した帰りでしょうか!?撤収作業はレール更換作業の片付け及びレールのガス溶断作業の帰りかな!?レール削正車:廃レール回収作業:レール搬入の際はロングレールの形で搬入されますが、搬出作業の際は切断され短くなったレールをモーターカーのユニックでレール運搬車に積み込ん
今回は学生時代に肥前山口駅で撮影した1枚です。保線車両のモーターカーが昼間に動いていたんです。いつもなら駅の西側の詰め所あたりで止まっていますがこの日は昼間動いていました。
今回は肥前山口駅です。保線車両のモーターカーです。佐賀鉄道部のモーターカー。なぜか重機でおなじみのコマツさんのロゴがあります。モーターカーは意外と力持ちです。
今朝、自宅前で「レール更換工事」がおこなわれました。8月盆明けは21,22,23,24,25,28,29,30,31日と工事予定日となっておりました。レール更換ですので、一気に更換する必要があります。段取りが大切です。私は、早めに寝て0:00に目覚ましをかけて、01:00まで外を見て動きが無ければ寝るを繰り返しました(^^;ようやく今日29日に更換工事に立ち会う事が叶いました。馬にチェーンブロックをかけてスライド出来るようになっています。
井の頭線のモーターカーもありました。そして隣は京王バス永福町営業所が見えました。
久しぶりにモカ作りをしました。モカ7はモカ5と同じ8000系現行色にしました。今日はライン入れヘッドライト取付等をおこないました。自分ではモカ5より上達したと思いますが、如何でしょうか(^^;手前モカ7、奥モカ6です。全長約4cm全幅約1.5cm全高約2.5cmです。タッチアップペイントが必要ですね。下回りは後ろのウェイトの塗色を気にしなければ、どのモカとも共有出来ます。レッカー付きのモカ3も応援に来てくれたよ!
久しぶりの新作発表です。この作品でローテーション完了しました。これからは次の作品の構想を練る、楽しい?時間が待っていますがネタ切れの為、次作品に取り掛かるまで時間がかかるかも。さてよろしければ最後までお付き合い下さいね!全景です。タイトルはありません。私の大切な方からのリクエスト作品です。あえて発展途上に仕上げています。いろいろと楽しめるスペースがあちこちにあります。450x300現場事務所は、GMキットを2棟連結して仕上げています。こちらもGMキットの詰所です。保線支区の詰所もキット
先日、比羅夫駅で見かけた車両。旭川周辺でDL単独で走る風景を時々見かけます。機関士の運転訓練です。バラストを運ぶ貨車ホキをけん引していることもあります。でも比羅夫駅で見かけたのは除雪で活躍するモーターカーが小さな貨車を押していました。テツでこういう分野に詳しい方、なんだったか解説お願いします。私は久々に比羅夫駅に寄っただけで、こっちの方面はいたって暗いので、レアなのか日常なんかすら不明です。比羅夫駅は駅舎に泊れるってことで知られています。
名古屋鉄道では、5代目ミニキャブトラックをベースにした保線用モーターカーを運用しています。幌付きの軽トラが鉄輪を履くユーモラスな外見この名鉄のロゴ入りの軽トラックは保線用のもので、各地の駅などに常駐し夜間の保線活動に使われます。外見は鉄輪になっているのが最大の特徴と言えるでしょう。名鉄グループの車両らしく犬山成田山でお祓いをしているようで、ステッカーの枚数は個体によりまちまちですがリアのアオリには犬山成田山のお祓いステッカーが貼ってあることが多いです。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2023年3月30日、那珂川清流鉄道保存会に行きました。今回は、ガソリンエンジン・森林モーターカーと関西電力10tディーゼル機関車の写真をご紹介します。下の写真は、4ドアのガソリンエンジン・森林モー
今まで色々な除雪車を紹介して来ましたが、除雪という作業はあまり積雪が多くならないうちに小まめに出動するのが理想です。そんな時に活躍するのが、排モあるいは排ロ、モロと呼ばれる保線用の機械たち。排雪モーターカー、排雪ロータリー、モーターカーロータリーの略称で、片側にラッセルヘッド、反対側にロータリーヘッドを装着しているものが多く、必要に応じて使い分けているほか、自力で車体の向きを変えて往復ラッセル、あるいは往復ロータリーといった作業をすることも可能です。こちらは新潟トランシス製の軌道モータカーロ
23.02.27浜松旅行-15(遠州鉄道遠州西ヶ崎駅ED28形-2)遠州鉄道のフリー切符を買って、超久々に会いたかったED28形に会うべく、遠州西ヶ崎駅にて下車。乗って来た2000形と構内。いつもの場所に鎮座。よかった。(撮影:嫁)(撮影:嫁)なんでワンショット目がホキなん?笑わたし。可愛いモーターカー!(撮影:嫁)(撮影:嫁)2ショット目が椅子?(撮影:嫁)遠州鉄道遠州西ヶ崎駅ED28形-2様、登場!!フリーエンクシー
SL撮影にはシーズンオフですが、この季節ならではの風景も見ることが出来ますなんでも日本に2両しかない排モだとか小さいのに意外と力はありそうです線路に降り積もった雪もなんのその颯爽と駆け抜けていきました皆様の応援と下のボタン“ポチッ”がランキングアップになり、更新への活力になりますレアな列車に出会ったね~と思ったら、ポチッとお願いしますにほんブログ村にほんブログ村
こちらは、モーターカーで今回は、5両が登場しました。画像は、2006年製造の松山重車輛工業製で、初めて撮影しました。