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今日は愛車のモビちゃん(モビリオ)のテールレンズ交換にHONDAのディーラーに行ってきた。1時間くらい待った。雨漏りのせいでブレーキランプのソケットが腐食して玉切れしていたらしい。後ろなんで全然気が付かなかった。交換したテールレンズはすごくキレイだったよ。これで雨漏りの心配はなし。何か昨日頑張っちゃったので今日はお疲れ気味。あとはのんびりすごそうかなぁ。それともギターでも練習するか。では。
昨日の夕方、約1ヵ月ぶりに相棒とその辺を一周りデートした。で、昨夜から雨予報だったので、この1ヵ月間カーポートの下で花粉まみれだった相棒を外に出し、ひと晩雨に曝して汚れを浮かせ…今朝もまだ雨だったけど、乗る予定も無かったのでカーポートの下へ戻して洗車。近所の人からは『雨なのに洗車してるわ…笑』と思われたかもしれないけど、久しぶりにサッパリした。Androidから投稿
2001年12月、ホンダはモビリオを販売開始しました。5ナンバーサイズのコンパクトミニバンです。ベースは初代フィット。センタータンクレイアウトを踏襲しています。特徴的なデザインは、欧州の路面電車ニュートラムをモチーフにしています。サイズ全長4050mm×全幅1685mm×全高1705mm全長4050mmで3列シートのスペースがあります。同時期に販売していたトヨタ・カローラスパシオは全長4260mmでした。エンジンL15A型直列4気筒SOHC8バルブ排気量:1
テールレンズが雨漏りしてます。テールレンズ丸ごと交換ということになりました。気になるお値段は・・・工賃含めて25,000円也。痛い出費です。
今日は愛車↓の12カ月点検。とりあえずバッテリー充電とワイパー交換はしといた。16時予約なので、もうちょっとしたら行ってくる。
ホンダアコードで1997年式と2000年式とを較べると細かな改良はもちろんされているが何よりマイナーチェンジで最優良グレードである『SiR-T』が廃止されたことが大きい。おそらくJTCCへの参戦を取りやめたことで2ℓ4ドアセダンが必要なくなったこととプレリュードが消滅したことで余ったエンジンを使わなければいけなかったことが最も大きな理由だったと推察する。細かいところでいうとヘッドライトベゼルが黒から銀に変わったりテールレンズの意匠が変わったりした。販売当初よりもマイナーチェンジ後の方が熟成され
こんにちは〜作業員M.Kです👷今回は豊橋市の地下駐車場での作業です🚑ホンダモビリオの紛失作成登録依頼です🛠️エンジンの始動方法はカギを挿して回すタイプです🚙ホンダの特殊キーを作成して、チップを登録します🤗左がエンジンが掛かるカギで、右はカギは回るけどエンジンは掛かりません🤔お客様に説明して両方お渡ししました✨もしインロックしたら右のカギで開錠できます👍クルマの鍵でお困りの際はご相談ください!イモビライザー搭載車両のカギ作成ご相談ください🙇今後とも、アイルロック浜松を、よろし
モビリオスパイク車検整備(ライトギリギリ)ですATフルードなど交換していますトランクからの雨漏れが・・・水かけても侵入してこない・・・原因はテールのパッキンが濃厚な気がしますが断言できないのが難しいところですスタビリンクもちょっと良くなかったですライトはギリギリ車検に通りました8月からの車検通らない車が大量に出ると断言できます本当に大丈夫かな・・・このシステム宜しければ動画みてくださいねO
車を一台売却したことでポータブルナビが二台余った。とりあえず新しい方は大阪行きの道案内をしてもらうためにモビリオに装備した。古い方はアップデートしても地図がかなり古いもんでワンセグTVとしてアコードに搭載しておいた。画面が5インチだと視界を遮らないのがいい。ただ早朝にしか乗ることがないアコードだと「渡辺篤史の建もの探訪」くらいしか見るものはない。
M:2号のLEDハイマウントストップランプ12発うち、1発がうっすら弱々しく点灯。このままでは車検不可なので、程度の良い中古品をGETして取り替え。before10mmのボルト2本で固定されているだけなので、ちょいの間で交換。afterAndroidから投稿
前回の交換から走行距離が3200kmに到達したところでのエンジンオイルとオイルエレメントの交換。シビアコンディションてのはどう判断すりゃいいもんだか分からないけどそもそもメーカーは5000km毎の交換を奨めているもんでちょっと早めに交換しておいた。抜いたオイルを見学してみたところ元の粘度をきっちりそのまま維持しているって感じでもなかったので交換してよかったようではある。さて当初の予定になかったアルトターボRSのオイル交換は無事に終えた。しばらく寒い日が続きそうだが次はいよいよモビリオのオイ
相棒に取り付けて効果を実感しているので、M:2号にもVOLTAGEPOWERTYPE-RS⚡嘘のようだけど本当の話。↓↓↓https://ameblo.jp/285jp/entry-12831136777.html『電装系チューン?』よくある点火系チューニングは、その電圧を上げるものや設置側をアーシングしてロスを減らすものが多いが、このVOLTAGEPOWERはトータルの電流(電圧ではな…ameblo.jpAndroidから投稿
気温や気圧でも変化するもんで最大過給圧が1.15なのは気にもならないけれどいくらホームストレートが上りだとは言っても130km/hしか出てなかったのは予想外もいいところだ。それは別として大阪へはアルトターボRSで行くかモビリオで行くか迷っていたが十中八九モビリオで決定だ。これは単純に排気量が大きくてトルクがある方が楽なのとタイアが大きい方が安定感があることに加え有段変速より無段変速の方が身体への負担が少ないことを考えてのことだ。高速道路での名古屋ドームまでの往復では全く問題なかったけれどさすが
アコードもモビリオも純正は鉄ホイールだったがアルトターボRSの純正ホイールは円形の…いやいやエンケイのalloneがベースの幅狭モデル。結局これが一番似合っている。鉄ホイールも16インチだったらアコードもそのままでよかったのかもしれないが当時いろいろ調べたものの該当するようなものはなくたまたまお声掛けいただいた朝霞のRAYS製に交換した。モビリオはそれまでアコードで使っていたタケチプロジェクトのレーシングハートを履いている。結果的に全てが一番似合うホイールを装着しているもんで満足度は高い。
来月に車検を控えています。業者にお願いしますが、できることは、自分でやります。エアクリーナの交換。金具4か所を引き上げて上カバーを外します。クリーナを外し、新旧比較です。(裏面)10000㎞ほど走行したでしょうか?かなり汚れています。ついでに、エアコンフィルターも交換。(2年使用)写真はありませんが、目についた汚れはありませんでした。合わせて、5分ほどの作業でした。
相棒のタイヤ交換。冬仕様で4ヵ月ほどの15インチ化。M∶2号も履き替え完了。冬仕様は鉄っちんホイールなので、リアのワイトレ取り外して物置で暫し冬眠。この後、営業車2台の冬支度も完了。Androidから投稿
ホンダ車の剛性が上がったと言われる最初のシャーシーをもつCF型アコードと言えども現代のレベルからすると若干見劣りはする。しかし剛性てのはどうやって感じ取ればよいのだろう。敏感な人はディーラーの試乗で店の敷地から車道に出るだけで感じ取るらしい。タイアの撓みやサスペンションの伸縮よりも先に。最近じゃドアスタビライザーなる物を取り付けただけでも感じるらしい。軋み音が減ったとか。いや、それは建て付けじゃないのか?軋み音はともかく車体が古くなると何かと共振した音が伝わりやすい。しかも頭の上から聴こえる
今週末にアルトターボRSのタイアを交換予定。少し早い気もするけど気温の変動が激しすぎるので万全を期すために。ちなみに昨年は12月2日だった。組み付けとバランス取りをやってくれた桜商会の高橋くんは「安かろう悪かろう」だと言いつつ丁寧確実な作業をしてくれるので巷の評価は上々だ。ちなみに組み付けてもらったのは昨年の11月21日だ。モビリオには国内産TOYOのOBSERVEGIZ2だけどアルトターボRSは中国産のKENDAKR36。これを来年の春…4月の中頃まで装着する予定でいる。その頃にも一度
フィアットパンダクロス4×4と違いアコードは4枚のドアの全てがオートマティックだ。これはアルトターボRSも同じだ。ただしモビリオは違う。あれは後部座席が上下スライド式ではなくスウィング式だから自動では開け閉めできない。しかしそれが気に入っている。セルボモードもそうだった。しかしそれを気に入っていた。たぶんRX-8もそうだ。スイッチはそれが当たり前のように運転席側のドアに装備されている。各スイッチの感触には特筆すべきことは何もない。アルトターボRSはエンジン停止後もしばらくは運転席の窓だけ開閉
フィアットパンダクロス4×4での安堵感もかなりのもんだと思うけどモビリオのそれもなかなかのもんだと伝えたい。一説にはオデッセイのシートと同じと言われるそのシートは腰を掛けたその瞬間から安心感に包まれる。アコードの方はと言えばレカロ社のおかげでその辺のルーズなシートとは一線を画す。アルトターボRSのシートは同型アルトワークスに採用された中途半端なレカロシートと違いちょっとしたホールド感とちょっとしたクッション性がなんともちょうどいい。寒冷時用の快適機能が装備されているのも嬉しい。3気筒エンジン
車が好きというよりも運転するのが好きなもんで車に乗れること自体が楽しい。それはアコードでもアルトターボRSでもモビリオでも同じ。青森に行く時も岐阜に行く時も石川に行く時も大阪に行く時も大分に行く時も徳島に戻ってきた時も変わらない。以前に金沢まで行った時に乗ったアルファードは終始ふわふわしていて高速道路ではどうにも不安定で不安だった。市街地の乗り心地は悪くない。勘違いされると困るので言っておくと行ったのは石川県金沢市ではなく金沢八景の方だ。不快になられても困りはしないけど嫌なので言っておくと
愛車のモビちゃんのシートカバーを替えた替える前の写真撮るの忘れた←写しとけ安いから生地がペラペラだったよでも、まぁカッコいいんでないの
妹が車を買った。中古だけど10年前のフィットで6万キロくらいしか走ってない良品。めだたった傷もなく内装もきれいだった。妹はフリーで仕事をしているのであまり乗るタイミングがない。そこで問題になるのがバッテリ上がり。オレがめでたく充電係となった。これからの週末はうちのモビリオとフィットのバッテリを充電する。街乗りだから仕方ないね。
スーパーに買い物に行ったら、おじいちゃんに褒められた。褒められたのは自分ではなく↓愛車のモビリオ。元の姿↓カッコいいねぇって声をかけてきた。おじいちゃんは昔、日産に勤めていたらしい。最近は車弄る人いないからねぇ。青春だねぇ。などと言われた。そういえば、この前もタクシーの運ちゃんにカッコいいねぇって言われた。今まで誰も何も言ってくれなかったのでなんとなく嬉しかった。中古の自動車が買えるくらい弄っているので今の
モビリオで高速道路を走ってるとだいたい2000回転+αで巡行することになる。そこでSモードを選択するとそれが2700回転になる。これはモビリオに搭載されているエンジンが最大トルクを発生するエンジン回転数だ。つまり何もしなければ最小回転数で走り続けこちらが少しやる気を見せると最大トルクが発生できるところでスタンバイする気の利いた車だと言える。今回の青森夜行では比較的混雑の少ない常磐自動車道を選択したことで始点の三郷から茨城県に入るまでは運送業者も少しはいたがその後はほとんど単独行だった。定期便
朝、外で猫の鳴き声が聞こえてきたので、家の周りに居るのかと思い声を辿っていたら、クルマの方からゴソゴソと音がしたので、まさか?と思いつつ、ボンネットを開けてみたらエンジンルームの奥でニャ~...(^_^;)コイツめ、こっちが気づかなかったら挽き肉だぞ。┐(´д`)┌救出してやったのに、チビが生意気にシャ〜とか威嚇しやがって。😿暗くて狭いところを好む猫の習性らしいけど、迷惑極まりないので対策を講じたい。エンジンルームに猫が入ることを知っていますか?|JAFhttps://jaf.or.j
湖岸道路で当時よくすれ違っていた黒のJZX100型チェイサーも最近は全く見掛けない。黄色のスイフトスポーツは同じ人なのかどうかは分からないけどせっかくのNAモデルならもう少し排気管には気を配ってほしいものだ。排気音は魅力の一つだから。東北への長旅に備え…たわけではないがモビリオのドアパッキン=ウェザーストリップをシリコーンスプレーを使って全て拭きあげ走行中の擦過音を減らしておいた。昨年も金沢に行く前にやっておいた。せっかくなのでアコードの点火ケーブルもシリコーンで拭きあげておいた。ついでに接
今日は、愛車のモビちゃんの6カ月点検。特に気になるところはないのであっ、バッテリーがそろそろヤバいので指摘されるかも。まあチャチャっと見てもらいましょ。
最近何かと話題の多いビッグモーターでオイル&フィルター交換。春に車検入れたので、オイル代タダということで、フィルター代だけで済んだ。予想どおり空いていて、サービスの兄ちゃん暇そうだったとか...世間は正直だからな~。(^_^;)さすがに余計な修理提案もなかったらしい。Androidから投稿
昨年10月に左のバルブを交換して、まだ8ヵ月しか経っていないというのに、また左がトラブった。このT20バルブの良い点は、ポジションとブレーキ時の光量の差が明確なところ。同じバルブの予備があるうちはこのまま行くけど、耐久性がイマイチなので、使いきったら別のバルブを探したい。https://ameblo.jp/285jp/entry-12771797358.html『テールのLEDバルブ交換』つい先日、信号待ちで後続車のフロントパネルに映る左のテール/ストップが暗く感じたので、もしや?と思い