ブログ記事91件
今日から連休で雪景色な場所にでも…と思ったけどそれは行くか分からないけど年末年始の休みに置いといてチバラキの方面へ。朝イチの貨物撮るのを目的にしてたから時間が余りまくりで更にクルマを走らせて銚子電鉄にお邪魔しました。沿線にはキャベツ畑がいっぱいで、丸く大きいキャベツが収穫を待ってました。銚子電鉄線君ヶ浜付近そうそう、銚子電鉄でたい焼きが食べたくて犬吠駅に行ったら臨時休業で食べられず焼きたての濡れせんべいを食べる
ドラゴンボールラッピング撮影2回目は乗り入れ先の京成千葉線です。津田沼の賑やかな街並みが見えますが幕張本郷近くまで来ると農地が広がり拓け雰囲気が変わります。留置中のE257系を横目に千葉中央へ向かう…。京成千葉線幕張本郷付近今日もご覧いただきありがたき~
流鉄へ闇鉄に行ってきました。前回もこの場所へ闇鉄に行った事があるのですが、手前の転轍機標識灯の青色の色が白く飛んじゃって青が出せませんでした。リベンジ撮影という事ですが、色々試行錯誤して今の私の腕ではこれが精いっぱいです。さくら号登場時、しばらく「さくら号」にヘッドマークは掲出しますとアナウンスされてましたが、取り外されてましたね。来年の春の桜のシーズンまで出して欲しかったなぁ…。流鉄流山線流山付近今日もご覧いただきありがたき~
先日北総線での撮影をしたとき、目的の列車の撮影を終えクルマを走らせたときに、架線がキラキラ光っているのを見ました。車体だけでなく架線、レールまで光る美しい写真が撮れるこの光線が大好き♥露出をアンダーにして光の線を浮き上がらせて撮ってます。北総鉄道線小室付近今日もご覧いただきありがたき~
そろそろ小前田の銀杏が気になったので様子見に行ってきました。まだ緑が多いけど銀杏の葉をみると黄色く色づいているので来週末あたり黄色くなっているのではと来週末撮りに行ってみようかなと計画中です。そして電気機関車のデキで絶賛代走中のパレオエクスプレスですが、この日の往路の先頭に108号機が満を持しての登場!来週もこのままでいかないかな~秩父鉄道線小前田付近今日もご覧いただきありがたき~
バスを撮りに行ったロハ君と再度合流してロハ君が電車に乗っている時に見つけたりんご園をすり抜ける場所で115系をパチりんこ。構図に難儀しましたが、こんな感じに落ち着きました。そういえばこの信州(長野)色の115系はいつの間にかJRからは姿を消してここだけになっていたんですね。しなの鉄道北しなの線三才付近今日もご覧いただきありがたき~
先週、北陸新幹線の車両基地の様子をアップしました。先週車両基地に行ったのは昨日行ったしなの鉄道の撮り鉄ツアーの撮影地の紅葉の様子を見に行ったついでにツアーの予定にはなかった車両基地へついでに寄ったのですが…アップした後「ここに行きたい(✪▽✪)」とリクエストがあり、「朝早いよ~」と言ってもノリノリだったのでコースに取り入れました。先週は4本の新幹線の並びでしたが、今回は同じかはたまた少ないか、もしかしたら並んでいないんじゃ?と悪い方向へ考えてしまいましたが、
遠征2日目、しなの鉄道北しなの線の妙高高原付近まで足を延ばしました。まさに紅葉が見ごろを迎えていてラッキーでした。薄曇り程度を期待したのですが、晴れたので影が出来てしまい何本か撮りましたが帰る時間になり再履修決定です。この場所も何度か来ていますが、ここでしなの鉄道色の115系を見るのは初めてでした。しなの鉄道北しなの線妙高高原付近今日もご覧いただきありがたき~
この連休は3つ前の記事で書きましたが中央本線の塩尻以西の西線へ行ってきました。紅葉をチェックしていたら見ごろを迎えそうな感じだったのでロクヨンの重連貨物を撮影してきました。紅葉の風景はやはり晴れカットが映えるから期待したのですが、お約束の晴れ予報でも曇天で2回撮影チャンスで1回は曇ってダメでした。撮れただけでもと考えますが、曇った方の構図が良かったんだよなぁ・・・。中央本線藪原付近今日もご覧いただきありがたき~
金曜日から今日まで木曽路から信濃路へ撮影へ行ってきました。土曜日は中央西線で貨物列車で今日がしなの鉄道の北線へ行ってきました。その撮ったものは後日アップします。撮り鉄してそんなに新幹線は撮らないんだけど、深夜新幹線車両が並ぶ車庫にお邪魔ではなく見渡せるこ線橋からきれいに並んだ新幹線を見た時頭に浮かんだ言葉は「かっこえぇ~」でした(;^_^Aまるで深夜の撮影会をやっているように撮っていました。この光景が撮れるのは終電後から始発電までの時間で昼間は撮れません。ち
今日から連休で昨日の京王電鉄で撮影したあとそのまま中央西線へ向かいました。沿線の紅葉は早いかなと思いましたが、見頃を迎える頃でした。天気は雲が多く思い通りの撮影は出来なかったけど秋らしいカットは撮れましたよ。中央本線洗馬付近今日もご覧頂きありがたき~
明日から連休なので帰りは気にしなくてもOKなので、京王線まで行ってみました。京王電鉄とサンリオピューロランドのコラボラッピング電車を撮影しました。滅多に行かない路線なので今のうちにパチりんこしました。京王相模原線稲城付近結論探さないで下さい。今日もご覧頂きありがたき~
写真を撮る上で画像の明るさは感度を変えたり絞りを変えたりして適正露出で撮りますが、作品の演出で敢えて暗めに撮ったり、白く飛ばせるくらいハイキーに撮ったりすることもあります。これも敢えてアンダーで撮って車体を鈍く光らせようと撮りました。下げ下げの美しさです高崎線行田付近今日もご覧いただきありがたき~
今日は来年デビューする西武鉄道の新型特急形電車50000系電車。某氏が50000系の事をLINEで昨日ミサイルと言って「もう名付けたんかい!」と私も笑ったのですが、今日になって”(西武の)ソーセージ”と言っていたのを見逃しませんでした。どっちでもいいけど、よくグルメ番組でレポーターがあまり美味しくない料理で感想に困ると「面白い味ですね」とか言葉を濁すけど私の第一印象も「面白いかたちですね」でした。デビューしたら印象は変わるのか楽しみです。武蔵野貨物線府中本
地元武蔵野線ではレール輸送列車が度々運転されています。東京の東京レールセンター(越中島貨物ターミナル)からJR東日本管内の主に関東・信越の路線に向けて発送しています。今回やってきたのは短い定尺レールの輸送列車。貨車2両で1組でレールを運び地方拠点の駅へ運んでから各荷下ろし地点へ別々に運ばれていくことが多い列車です。レール輸送の醍醐味はロングレールの輸送列車13両?編成で200m位のレールを並べて画像のようなカーブを俯瞰でみる光景は軌道と同じく積荷のレールも曲がっ
最近、都営浅草線5500形がデビューしましたね。京成線営業運転開始当時は毎日のように入線していた京成本線佐倉までの運用。秋に咲くコスモスを一緒に都営5500形撮ろうと頭に描いていました。コスモスシーズンが始まった頃、他線の撮影の間合いでPCP(ぱぱっちカメラポイント)で5500形を撮影しました。当然コスモス咲き始めた事も知っていましたが、この頃台風の影響でコスモスがなぎ倒されてしまいました。この事もありコスモスを諦めふるさと広場の風車を入れて撮りました。そのあと
柿の中を泳ぐように颯爽と走る流鉄…いや、柿の実にぶつかり当たって痛い痛い(>_<)流鉄流山線小金城趾付近今日もご覧いただきありがたき~
柿の木をクローズアップしてピント合わせ列車をぼかしたので柿ピンでパチりんこ。これだけぼかして映しているから列車がどっち向いても同じという人がいるけどヘッドライトが点いているからケツうちではないのがわかりますね。曇り空じゃちょっともの足りないなぁ(^_^;)成田線酒々井付近今日もご覧いただきありがたき~
昨日、仕事が早く終わってコスモスのあるふるさと広場へ行こうと決めていたのですが、ロクヨンやPFの鹿島貨物の運用をみたら、ロクヨンが原色が入っていました。なのでふるさと広場にも近いモノサクで撮ることに。もっとサイド気味に撮りたいと思ったのですが、機関車の後ろの貨車のコンテナが数両分空なのを知っていたので定番なお立ち台で待ちました。そういえばいつ以来かな?亀崎の踏切でロクヨン待つの…?いや、上り貨物を待つの…?あったっけ?忘れました(笑)総武本線物井付近
今日は仕事が早く終わったので、佐倉市のふるさと広場へ行ってきました。昨日までコスモスまつりを開催していたのですが、あいにく家庭の事情で撮影に行けずモヤモヤしていたのでお花は残ってるはずと行ってみたもののおおよそは私が撮る場面は残ってるもののショベルカーに加えギャラリーも晴天に誘われて多くて撮影してもどこかしらにデカい人影があって撮影どころじゃありませんでした…。それでも何とか人気がないところを探して撮れたのがこれだけでした。でも赤い車が”ハロー!”と言わんばかりに映
昨日は前記事で書いたように模型鉄でした。自分が所有している鉄道模型(Nゲージ)を大きいジオラマで走らせられるレンタルレイアウトがあるお店があると8月に東京総合車両センターのイベントの後の反省会で盛り上がり「やりましょう!」と意気投合し昨日実現しました。会場の最寄り駅の東西線落合駅で撮った東西線乗ってきた電車は撮れなかったので対向電車をw参加者揃ったところで入店し席へ・・・各自持参した車両たちをレイアウトの線路上に入れ始めます。これが自分の想像以上に手間が
ELパレオエクスプレスが広瀬河原に帰ってきて明日の出発までの留置する番線への入換を始まる時のシーン。操車掛が後方確認と手旗信号の合図とともに機関士がノッチを入れ走り始める。このコンビネーションが安全が保たれるのです。秩父鉄道線広瀬河原車両基地結論いつも”いいね!”押してくれてありがとうございます気が付けば毎記事60いいね!前後頂けるようになり嬉しいですフォロワーさんも増えて励みになっています随時受付してますので宜しかったら申請お願いしま
電車を撮っているといつも乗っている路線に普段は通ることのない列車を見たり撮ったりできると嬉しくなります。この画像は常磐快速線の車両が武蔵野線を走行し常磐線に入っていくときの画像。常磐線内で撮影したらただの回送列車ですが、普段は貨物列車しか通らない貨物線他線への入線している時に撮って意味のある画になるのです。この列車は長野から篠ノ井線~中央本線~武蔵野線を通って松戸まで回送してきたところでした。篠ノ井線の姨捨や中央本線の八ヶ岳バックで常磐線快速線の車両のコラボで撮った
お昼前の吉川駅。電車を待っていたら南浦和方の方から赤い車体の機関車が接近してきました。ちょうど上り電車が出発するところだったので離合が撮れると大急ぎで離合が撮れる場所まで移動。ちょっとタイミングを外したけどDE10と205系の競演を撮ることができました。武蔵野線吉川DE10が通過して約2分後、上り線に通過列車が来ますとアナウンス。何がくるかわくわくしていたら…武蔵野線吉川DE10でした・・・。もしかしてもしかすると…この先でDE
ピンクの機関車で往路を牽引したELパレオエクスプレス。復路は客車と同じ色したパレオ色のデキ201が担当しました。復路は最後尾に往路牽引してきたピンクの機関車が連結されているので編成を丸ごと入れると目立つので、最後尾を隠す撮り方にしました。選んだ場所は鉄橋を渡るシーン。機関車と1~2両の客車が入ればいいような場所でこの場所は紅葉がキレイにみられるポイントで来月には鮮やかな紅葉が見ることができるでしょう。客車に対し機関車の小ささに機関車の逞しさを感じます。秩父鉄道線
最近お気に入りの撮影地の行き来する時に通る道。そこに線路がちょっとチラリと見える場所があることに気づきいつか撮ってみようと思っていました。小高い山に挟まれて田んぼが広がる谷間のようなロケーション。貨物列車が顔を出しパチリんこ。いい場所に電柱が立って機関車をグサリと刺さってちょっと残念ですが、風景の一部と思えば見られるかな(^_^;)成田線酒々井付近今日もご覧いただきありがたき~
昨日はありがとう209系1000代のアップの流しでしたが、2日連続でアップの流しを。今回は原色PFの流しで高速で颯爽と走る光景ですが、この時の速度は停車して発車したばかりのトロトロでした(;^_^Aシャッター速度1/20で流せばこうなります(^_^;)常磐線馬橋付近今日もご覧いただきありがたき~
今日、常磐緩行線の209系1000代のラストランがありました。ラストランのこの日は仕事が入っていたので諦めていたのですが、取手からの復路だけなら撮れる時間に帰宅できたので撮影してきました。大勢いるであろうお立ち台はパスして(入れるはずもない)沿線でカメラマンはいない一人でお見送りしてきました。最後はかっこよく流し撮りで決めたかったですが、ちょっとブレちゃいました(;^_^Aありがとう209系1000代、今度は中央線で会おうw常磐緩行線北小金付近結論
今日の仕事は早く終わりそうだったので武蔵野線205系のジャカルタゆきが撮れそうだったので他に何かないかなと探していたら都営の5500形が白昼北総線に入る運用を見て懸案事項の撮影者泣かせのLEDを攻略する事にしました。武蔵野線内でジャカルタゆきを撮った後でも5500形の撮影には間に合うので、ジャカルタゆきの撮影に間に合うようにお仕事を頑張って9時代前半には退勤できまして向かったのは武蔵野線の某所。向かっている途中、工事渋滞で時間がかかり現場到着しカメラ
本日2本目の更新です~→前記事の樋口で撮影したら追っかけて先回り。やってきたのは武州日野近くの小さな神社?普段電気機関車のデキが入線しない影森以遠で撮るのと鉄橋とか有名な場所を避けて撮りたかったのが選んだ理由。草が生い茂っていてアプローチは大変で鳥居の辺りも荒れていて怪しい雰囲気ですが、デキと撮れてちょっとレアな一枚が撮れました秩父鉄道線武州日野付近今日もご覧いただきありがたき~